アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方選挙の期日前投票に行きたいと思っています。

選挙は初めてなのですが、何を持っていって、どういう手順で投票すればいいのでしょうか。

投票用紙はその場で渡されるのですか?
何か事前に連絡してから行くのでしょうか。

どなたか詳しく教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

期日前投票制度は、公示(告示)日の翌日から投票日前日までの期間に投票用紙を直接投票箱に入れることができる制度です。

投票できるかた 投票日当日、職務又は業務(仕事、家事、学業、冠婚葬祭等)に従事すると見込まれるとき
投票日当日、上記以外の用事(旅行、買物、レジャーなど)で投票区の区域外に滞在をすると見込まれるとき
投票日当日、出産、手術等により、歩行困難であると見込まれるとき

投票できる期間
公示(告示)日翌日から投票日前日まで

持参するもの 選挙のお知らせハガキ(投票所入場券/無い場合でも選挙人名簿に載っていれば投票できます)
ハガキ裏面の「宣誓書」をあらかじめ記入してご持参いただくと受付がより簡単です。

その他のお知らせ 受付から投票までは、約3分ほどです。
(ただし投票日が近いほど混み合いますので、混雑している場合は多少お待ちいただくことがあります)

投票用紙はその場で渡されるのですか?

受付でもらえると思います

どういう手順で投票すればいいのでしょうか

見本があると思いますのでそれを見ましょう、前の人の動作を見てもいいですね
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きまして、有難うございました。大変参考になりました。

役所の入り口に近いところに投票所がどこか示した看板があります。

投票所の入り口に必ず係員が居ます。
投票券を持っていき、判らない事は係員に聞いてあげてください。彼らのお仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

投票用紙を持って、役所に行けば良いと思います。

とくに持参品はないと思いますが、印鑑を持って行けば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。