近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。
私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。
犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。
あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。
同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。
穏便に解決する方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご本人に直接言うと角が立つので、町内会長さん又は保健所の方に相談して対処して戴くのが良いと思います


確実に庭から出られない様なら保健所では対処出来ないかも知れませんが、外へ出てしまう様なら規則に反する事ですから対処出来ると思います
但し緊急車両が発する音に反応して吼えるのは犬の本能なので完全に止めさせることは無理です
単なる無駄吠えの場合に限り注意することが、有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬たちは敷地外に出て、歩いている人に向かってうなったり吠えたりしています。
夜は無駄吠えが激しいので、飼い主もたぶん持て余しているんだと思います。
さっそくkenntyaさんに教えていただいた方法をためしてみます。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料

放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料

妥当な慰謝料を教えていただきたいです。

5月2日の夕方、飼い犬の散歩で近所の駐車場を通り抜けた時、
突然後ろから犬の声がして振り返ると、リードのついていない犬がうちの犬に牙をむいて飛び掛ってきました。
とっさに飼い犬をかばって抱きしめたところ、私の右手親指に、相手の犬が噛み付きました。

犬を追いかけるようにして飼い主の親子(50代男性と20代男性)が来たので、咬まれた旨を伝えました。狂犬病予防接種の時期だったので、念のため免疫切れじゃないかどうかを確認したところ、旦那さんから
「済んでますから安心して!」
と言われました。
お互いの家の場所を確認して別れ、私はそのまま夜間救急へ。
帰宅後、先方の家に報告に赴き、念のため狂犬病予防接種の済み証を見せて安心させてほしいと頼んだところ、
「管理している家内が東京の実家に行ってしまっているので解らない。いつ打ったかも正直解らない」
と言われ。とにかく急いで奥さんに連絡をして確認知るように依頼しましたが、その後丸1日連絡はなく。
問い合わせの電話をしたところ、「家内と連絡が取れなくてまだわかりません」とのこと。
2日後突然お菓子を持ってうちを訪ねてきて、
「うちの犬は病気でとてもかわいそうな犬で、リードをしているとウンチができなくて…」
と私を咬んだ飼い犬の話をひたすらして、挙句、
「犬の登録していません、狂犬病予防接種もやっていません。病院で登録しなくていいって言われたんです。ペット保険も入っていません。だって、保険屋に聞いたら9割の人は入っていないそうですよ」
と言われました。
休み明けに咬まれた事を保健所に連絡しなければならない旨を伝えると、「自分たちで連絡します」と言って帰っていきました。
休みが明けてとりあえず保健所に問い合わせをしたところ、そのような連絡は入っていません、と言われ、私が報告いたしました。
あまりにいい加減なので、過失傷害で警察に届け出る事も視野に入れて相手と再度話をしたところ、
私が咬まれた時、犬はリードをしていなかった(私の認識)→リードはしていた
咬まれた日の夜の話では、息子が首輪からリードの丸カンをはずした→誤ってリードを放してしまった
に話の内容が変わってきてしまいました。
旦那さんから、「リードを持っていたのは息子だが、息子を矢面には出したくないので私が持っていたと言う事で責任を取りますので」と言われましたが、話の内容が二転三転しているのでなんとも信用ができないなぁというのが本音のところ。

傷は通院期間12日(もう消毒が必要ないと判断されたのが12日目)ですが、痛みと傷が気にならなくなるまでにはまだ時間がかかると言われました。

先方には通院費と慰謝料を請求したいと思っています。
通院費に関しては了承を得ていますが、慰謝料については難色を示されました。

慰謝料について、
他の掲示板で「4200円×2×通院日数 ×2~3」が裁判をした時に言われる妥当金額だというご意見がありました。
実際、痛くて眠れない日もあったしシャワーもろくに浴びられない、ペンも箸も持てない、トイレに行くのも大変という日常生活に支障が出た12日間、
なによりも、放し飼い常習の挙句の事故で狂犬病予防接種をしたと言っていながら実際は登録すらしていなかったと言う事実に大きなショックを受けたので、慰謝料はいただきたいのですが、上記計算だと30万くらい行ってしまいます。
本音を言うと、私的には私に支払われる金額はあまり問題ではないです。(通院費はもらえるので)
「無責任な飼い方を11年間してきたツケを、通りすがりの人間に12日間の不自由と痛みと不安という形で押し付けた」
事の重大さを相手に突きつけてやりたいのです。

法外ではなく、だけど相手にそれなりの打撃(精神的にでも)を与えられる金額はどのくらいなのでしょうか。

それと、健康保険使って受診してしまいました。
10割負担で支払いなおさないとまずいでしょうか…?

放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料

妥当な慰謝料を教えていただきたいです。

5月2日の夕方、飼い犬の散歩で近所の駐車場を通り抜けた時、
突然後ろから犬の声がして振り返ると、リードのついていない犬がうちの犬に牙をむいて飛び掛ってきました。
とっさに飼い犬をかばって抱きしめたところ、私の右手親指に、相手の犬が噛み付きました。

犬を追いかけるようにして飼い主の親子(50代男性と20代男性)が来たので、咬まれた旨を伝えました。狂犬病予防接種の時期だったので、念のため免疫切れじゃないか...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料は、精神的苦痛に対して支払われるモノです。ですから、0円でも1億円でもいいのです。判定基準はありません。犬に噛まれたショックで、精神科にかかりPTSDと診断された、だから100万円支払え!でもいいです。

通院日数×4,200円×2=損害賠償金額です。損害賠償額はそれ以上でも無いし、それ以下でもない。
損害賠償額が2倍3倍に膨れ上がる事案は、弁護士が介入するか否かの違いです。弁護士無しで2倍3倍は要求できません。
治療費は、被害届を出し、加害者からの行動によって引き起こされたケガであることを証明しないと相手方は支払う必要はありません。相手方に事の重大さを知らしめたい、と書かれている割には何も証拠が無い状態ですよね。「えっ。うちの犬が何をしたのですか?」「噛んだっていう証拠はありますか?」
「変な言いがかりをつけると警察に通報しますよ!」

Q放し飼いの凶暴な犬のいる家への郵便・新聞配達について

放し飼いの凶暴な犬のいる家への郵便・新聞配達についてお伺いします。
飼っている当のご本人にとっては「最愛の可愛い犬」かも知れませんが、配達する人にとってはまさに命懸けの作業のように思われてなりません

例えば「門からかなり距離のあるドアポスト設置のお宅」の場合、皆さんはどうしてらっしゃるのか気になって、質問させていただきました。

ただでさえ赤バイクを見ると白い歯をむき出しに今にも噛み付かんばかりの吼えまくる犬を見かけて、ずっと疑問に思っていました。

Aベストアンサー

新聞配達歴30年以上です。

凶暴な犬のいる家では、必ず、噛みつかれる経験をしています。
歯が食い込み、肌がブチブチ切れる痛さと怖さは経験者でないとわかりません。数回、血みどろになって病院行きになっています。

飼い主は「あなたは犬が嫌いだから噛まれるのだ。」と平然と言い放ちます。治療費も払ってくれない家が多いので、度が過ぎる家の場合、病院で診断書を書いてもらい、警察と役所に苦情を言っています。

保健所からなんらかの指導が入ると、檻に入れられたり、ポストの場所が変わったりしています。

ある日突然「犬を飼う」お宅もありますので、配達時には常時ドッグフードを少量所持して、子犬のうちに私に慣れさせるようにさせる反則技もしています。

ご参考までに。

Q犬の放し飼いをしても罰則規定はないのですか?

先日、他人の飼い犬に畑を荒らされる。の質問を
しましたが、素人にも解りやすい丁重なるご回答を
いただきまして ありがとうございました。
さて質問ですが 犬の放し飼いをしただけでは、
罰則規定はないのですか?他人に被害を与えなければ
放し飼いをしても良いのですか?罰則規定が有るのでしたら
どういった規定でしょうか?先生方にとっては誠に愚かな質問
と思いますが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過程動物の地用及び保管に関する基準(平成14年5月28日環境省告示第37号)があります。
 その中では、
「第5 犬の飼養及び保管に関する基準」があり、
「1.犬の所有者等は、さく等で囲まれた自己の所有地、屋内その他の人の生命、身体及び財産に危害を加え、並びに人に迷惑を及ぼすことのない場所において飼養及び保管する場合を除き、犬の放し飼いを行わないこと。」
という条項があります。

 昔から、放し飼いの犬などは、保健所に連絡すれば、ただちに捕獲に来ました。今でも、来るはずです。罰則があるかないかは、調べれば分かると思いますが、保健所に聞くのが一番ですね。

Q放し飼いの犬をエアガンで撃つと何か罪ですか。

バイクに乗って田舎の里山に山菜などを採りに行くことがあるのですがそこで放し飼いの犬にまとわりつかれることがあります。

道の真ん中で待ち伏せしていてバイクのホーンを鳴らしても逃げないし停まると吠えついて噛み付こうとしてきます。
走ると後を追いかけてきます。
私有地ではなくて公道です。

ウザいのでエアガンを持って行って撃退しようと思うのですがこんな犬を撃つと何か罪になるのですか。
放し飼いして迷惑なので撃っても構わないですよね。

Aベストアンサー

NO.8です。

だったら正当な理由があればいいわけです。

山に入るときにやぶを掻きわける必要と、万一のイノシシなどの襲撃に備えるために山刀やナタは必要で測量に入る人や山菜採りに入る地元の人は普通に腰に下げています。

また、ラッカースプレーのような面倒なものでなくても、キャンプ用のバーナーはスーパーで1000円程度で市販されています。

http://www.monotaro.com/g/00200980/

攻撃はできなくても防御には最高かと思います。

普通のスプレータイプのガスボンベに装着できますから手軽と言えば手軽ですし、車の中に放置すれば危険ですがバイクということなのでその点は大丈夫かと。

普通はバーベキューに使いますが、けっこう火力が強いので音を聞くだけで犬はビビります。

ただ、山菜採りでの正当性は無いでしょうね。

護身用として考えるなら犬用の護身スプレーもあります。
ホームセンターのペットコーナーに普通に置いてあります。

私も犬の散歩のときに他の犬に襲われそうになったことがあったので買いましたが、幸い今まで使ったことはありません。
店員の説明によると犬の鼻は敏感なため人間より、この種のスプレーは効果があるようです。

使った人の話によると興奮した大型犬でも、鼻先にスプレーするとしばらく動けなくなるそうです。

NO.8です。

だったら正当な理由があればいいわけです。

山に入るときにやぶを掻きわける必要と、万一のイノシシなどの襲撃に備えるために山刀やナタは必要で測量に入る人や山菜採りに入る地元の人は普通に腰に下げています。

また、ラッカースプレーのような面倒なものでなくても、キャンプ用のバーナーはスーパーで1000円程度で市販されています。

http://www.monotaro.com/g/00200980/

攻撃はできなくても防御には最高かと思います。

普通のスプレータイプのガスボンベに装着できますから手軽と言えば手軽...続きを読む

Q自分の敷地内の犬の放し飼い

敷地内での犬の放し飼いに関してです。自分の敷地内で犬を放し飼いにして、門扉は閉まっています。(当然ですが犬は自分では敷地外には出られません)モニターつきテレビフォンは門扉の外にあります。モニターで返事が無いのに(明らかに留守)誰かが勝手に門扉を開けて侵入すれば不法侵入が成立すると思いますが、もしそのときに飼い犬がその侵入者に噛み付いて怪我をさせたとして、飼い主は侵入者の怪我に対する責任が発生するのでしょうか

Aベストアンサー

この件に関しましては、判例を見たことがあります。
確か大学時代に学習した判例ですが、80~85年頃の名古屋高裁の判例だったと思います。敷地内で放し飼いにしていた犬が、飼い主の不在時に入ってきたセールスマンに噛みついたといったもので、被害者が飼い主に賠償を求めたものです。
判決は請求棄却で、理由としては門扉に目に付くよう「セールスお断り」及び「猛犬放し飼い注意」の表示がしてあったため、管理責任者(飼い主)は必要な管理責任を果たしていたと判断されたものです。
敷地内のみでの放し飼いは防犯の効果もあり、放し飼いそのものは不法行為とはならず、またきちんとその旨が表示されていれば、立ち入った者の方に責任があると判断されました。
よって各門扉にはっきりと判る表示をしておけば、心配無用と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報