プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業から約20年。今まで一度も連絡なかった昔の友達から電話(留守電)がありました。同窓会への誘い。担任の先生が退職するので記念に集まりたいとのこと。
が、私はといえば、在学中・卒業後も自分自身の精神的な問題などで色々なことがあり、今更昔の同級生に会っても何を話してよいから解りません・・・
今現在は決して不幸なわけではありません。結婚して家族もいますし、むしろ私にとっては今までで一番精神的に楽で幸せな生活をしています。
正直、昔の友人に会って昔話をする気にはなりません。今の生活を説明する気にもならないんです。

私のような人間にわざわざ電話をしてきてもらってありがたい気持ちもありますが、正直ほっといてほしかったような気もします。こんな私の考えは間違っているでしょうか・・・留守電には、「連絡ください」とのメッセージが入っていました。電話しなければいけないのかなとは思いながら、まだできないでいます。

A 回答 (6件)

義務教育のような呪縛から自分を解放してください。


同窓会のお誘いは、新聞勧誘のようなものと割り切ってください。
昔話で心地よくなる人もいれば、
昔話で居心地が悪くなる人もいます。
あなただけ悩む必要はありません。
もし少しでも心を開ける人がいれば、その人にだけ、その気持ちを伝えてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自分を解放・・・そうしたいです。

お礼日時:2011/04/02 19:23

参加、不参加は貴女の意思なので好きにすれば良いし、間違いでは無いです。




ただ、大人として出欠の返事はちゃんとしましょう!
幹事をするものにとって、返事が無いのが一番迷惑です。


返事が無い…もしかして連絡が伝わっていないのでは?と思います。
また、会場にも正確な人数を報告出来ません。

返答だけはしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話して連絡が取れ、話しました。話せてよかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:24

そんなんダイレクトメールやオレオレ詐欺と一緒ですよ。


んなメンドいもんはスルーです。
本気で誘う気があるならまた電話してくるでしょうから、その時は気がつかなかったと答えれば済む話です。
断る理由は何でもいいですが、「しばらく仕事が忙しい」が無難かな?
仕事内容を聞かれたら恥ずかしいから(?)秘密で、、、
そもそもそんな個人情報は、電話で話すような内容じゃないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になったので連絡し、相手と連絡は取れました。アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:26

今が幸せなら、別に同窓会に行かれてもいいのではないですか。


私も同窓会があり、嫌々行ったのですが、その後皆と繋がりが出来ました。自分が思う程、他人は気にしていませんよ。
これはあくまでも私の体験です。
返事位は大人としてやられてもいいのではないかと…思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手方に連絡しました。話せて良かったです。

お礼日時:2011/04/02 19:27

「ほっといてほしい」



その自分に正直な気持ちを、一番大切になさってください。

なにも、返事をする必要はありませんよ。

私は、中学と高校の同窓会・同期会・クラス会の幹事長経験者です。

幹事として、あなたのような考え方も「アリ」だと思うし、そのくらいの配慮はしているつもりです。

また、何年か後に…
同窓会のお知らせがあったら…
その時の自分の気持ちに正直になって、行動したらいいと思いますよ。

それが一番、悔いが残らないです。

「なにも返事をしないこと」は、けして迷惑ではありませんから。

私が幹事なら、次回も誘ってみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手方に電話しました。幹事ということで大変だったようで、自分の考えを反省しました。

お礼日時:2011/04/02 19:29

同窓会の誘いを嬉しく思う人・今更行きたいとは思わない人それぞれだと思います


あなたが行きたくないのなら断っていいと思います

連絡くださいと留守電に入っていたようだと
あなたからの連絡は待っていると思います
連絡をしないとまた電話があると思うので
いまから断る良い口実を考えておいたほうがいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡しました。アドバイス本当にありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています