プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学は大きく分けて
・発達心理学
・社会心理学
・臨床心理学
・認知心理学
の4つだそうですが、
犯罪心理学と人格(性格) 心理学はどこに含まれますか?
教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

>心理学は大きく分けて


>・発達心理学
>・社会心理学
>・臨床心理学
>・認知心理学
>の4つだそうですが、

私もこの情報の出所が気になります。
あまりにザックリし過ぎていますが,まったく無根拠とも思えません。
ひとつ思い当たるのは,(社)日本心理学会の専門区分でしょうか。

第1部門(知覚,生理,思考,学習)
第2部門(発達,教育)
第3部門(臨床,人格,犯罪,矯正)
第4部門(社会,産業,文化)
第5部門(方法,原理,歴史,一般)

日本心理学会の会員は自分の専門に応じて
いずれかの部門に登録することになります
(3つまで重複登録可だったはず)。
このうち純理論的な第5部門を除く第1~第4部門を
それぞれ認知,発達,臨床,社会で代表させているのかもしれません。
それにしてもちょっと乱暴ですが。

で,この区分を見ていただければわかるとおり,
犯罪心理学と人格心理学は
臨床心理学や矯正心理学と同じ第3部門に属します。
第3部門に共通する特徴があるとすれば,
人間の個別性を重視する分野ということでしょうか。
逆に言うと,心理学の他の分野は人類一般,
あるいは人類を含む動物一般に共通する法則を探求しているわけです。

犯罪心理学の専門家の学会として日本犯罪心理学会がありますが,
この学会の前身が矯正心理研究会であったこともあり,
会員は今も司法・矯正分野の実務家の比率が高いことを知っておいてください。

司法・矯正分野の実務家というのは
警察職員,家庭裁判所調査官,法務技官,保護観察官等の公務員です。
生理心理学の需要が多い警察を除けば,
○○心理学専攻でなければならないというようなきまりはなく,
教育心理学だとか社会心理学だとかのゼミから進む人も少なくありません。

半端な知識で最初から選択肢を狭めてしまうのはもったいない。
○○心理学を専門的に学びたいなんていうのは
大学に入ってひと通りの心理学を広く浅く学んでから決めても遅くはありません。
そのためにはレベルが高くスタッフの多い大学に進学することをお勧めします。
大学選びについては他のQ&Aを参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
大学選び、難しいところですが頑張ります

お礼日時:2011/04/03 19:18

No..1です。



早速の御礼、恐縮です。

社会心理学や、人格心理学(性格心理学)を専門とする教員は、比較的多く、そのため、多くの大学の心理学科や、心理学部でこれらを学ぶこと、また、それを専攻して卒業研究をすることは可能です。

ただ、犯罪心理学となりますと、これを専門とする教員も、上記の分野ほどには多くはありません。
そのため、指導を受けられる心理学科・心理学部は限られてしまいます。
日本犯罪心理学会のWebサイトもありますので、一度ご覧になると、役員の方々の所属大学などの情報が得られると思います。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/
その大学のサイトを確認しますと、カリキュラムなどに犯罪心理学があるかどうかや、卒業研究を受けられるかなどもおわかりになるかと思います。


それから、先ほどの回答で、心理学諸学会連合のURLを書きましたが、新しくなっていました。
http://jupa.jp/をご覧ください。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます
とても役に立ちました
犯罪心理学って難しいんですね

お礼日時:2011/04/03 19:19

大学の教員です。



ご質問の意図が分かりませんが、心理学の細かい分野分けについては、いろいろな分け方があります。

まず、
>心理学は大きく分けて
・発達心理学
・社会心理学
・臨床心理学
・認知心理学
の4つだそうですが、
という点について、情報源が何か分かりませんが、間違いではありませんが、偏った見方であると思った方がよいかと思います。

現在、日本で活動している心理学の学会や、そのもっとも中心である日本心理学会の部門分類によれば、犯罪心理学や、人格(性格)心理学は、それぞれ独立した分野として活動しています。
つまり、犯罪心理学会、性格心理学会という学会が独立して存在していますし、これらを含め、ほかにもたくさんある○○心理学会というものが、集まって、「心理学諸学会連合」を結成して活動もしています。

もちろん、研究テーマや、研究方法などについては、分離したものではなく、心理学に共通した方法やテーマがありますし、ほかの○○心理学で得られた専門的知識を相互に用いるということも、当然ながら行われています。

参考URL:http://jupa.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お聞きした理由は、心理学を専攻しようと思っているのですが、犯罪心理学と人格(性格)心理学と社会心理学に興味があり、どうしても絞れないので、大学に入学してから選択できるといいなぁと思いまして

お礼日時:2011/04/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!