プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふらつき始めて9時間くらい経ちました(31日午前10:00頃気付きました) 16歳の♂猫です

今は同じ姿勢で横になってます 息が荒いとか無理に動こうとかはしていません

おかしいと気づいてすぐ病院に行ったのですが血液検査では腎肝含めて異常が見られませんでした
カリウムについても4.2で低くも高くもありません

体温が37.1℃でやや低い値を示しましたのでペットボトルの湯たんぽ添えてます 

昨日までは普通に動き食事もしていたのに今日になって40cmほどのこたつの上に上がれなくなっていました

この子の兄弟が二月ほど前似た症状を呈して低カリウム血症と診断され(カリウム値2.0)薬を与えましたがその晩のうちに亡くなっています 今不安で仕方がありません 

明日も病院には一番で行くつもりですが 今晩気をつけることや似た経験された方おりましたら何でも構わないのでアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

http://amesho.com/cat25/101.html 
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
以前の事があって体験しているのでしたら、自分なら急患病院に連れて行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました

交通手段の関係で時間がかかりそうですが連絡取ってみます

お礼日時:2011/03/31 20:46

猫ちゃん大丈夫ですか。



エコーかレントゲンでもっと見てくれる獣医さんに行ってはどうですか。
何か悪いものを拾って食べてしまったとかもないですか。もしくは腫瘍など。
もしそうならエコーでわかる可能性があると思います。

とりあえず、食事も食べられないと思うので、点滴でビタミンや水分をいれてもらったり、
ビタミン剤やフェロビタをお口にいれてあげてはどうでしょう。
スープ仕立てになっているフードのスープのところを、スポイドや獣医さんにあるシリンジで少しずつあげるのもいいのでは。
むせないよう気をつけてあげてください。
点滴で水分をいれることでもし何か悪いものを食べていても解毒にもなると思います。

保温ももっとしたほうがいいように思います。
下に銀色の断熱シートかスチロールのマット(100均にあります)をしいて、その上に柔らかいマットやクッション、
そしてペットシーツ(そのまま排泄できるように)、湯たんぽも続けてあげたらいいと思います。

どうかがんばって。
回復を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

レントゲン撮ってもらいました 胸水 腹水無く 心臓の形大きさ 腎臓の大きさも目立った異常
無いとのこと 骨折やけがもありません 消化器も綺麗に通ってました

今回の症状につながる原因は見当たらないとのことでした;;

現在自分で起き上がりほんの少しですがドライフードを食べトイレにも行きました
しかしその二回以外は寝がえりさえ打たない感じでずっと眠っています

今まで十匹以上の猫の具合が悪くなるケース見てきましたが想像できる原因が無く狼狽している
わけです (あとは脳 神経関連でしょうか;;)

急な刺激 保温 カロリー 水分 電解質に気をつけて入院も視野に入れて様子見守っていきます

心配なさってくれて気持ちも少し落ち着きます ありがとうございます

お礼日時:2011/04/02 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!