アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それを男性にアピールするように言う女性が居ます。

でも若い女性ならブランドのひとつやふたつ、多少のこだわりがあるのほうが自然ではないでしょうか?

あえてこだわらないというスタンスにこだわっているように感じられて、どこか矛盾している気がするんです。

それとも私が貧乏人だから、そう言って安心させようとしているのでしょうか?(もしそうなら、それはそれで失礼な話ですが・・・)

どういう心理なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私もブランド品にはあまり興味はありません。

確かに…ビィトンとか物は良いですよね…ですが、欲しいとは思いません。何故なら…私は正社員で月給12万。ですので、自分の生活水準に何があっているか…ましてや彼氏にそんな高価な物をおねだりするような図太い神経は持ち合わせていません。貴方がもしそれが『知的…』とおっしゃるのなら…逆に…自分の生活水準を超えるようなブランド品を欲する人の方がいかがなものかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに生活水準をはるかに超えるブランドが乱立している現在、それ以下のブランドをブランドと呼ばないのかもしれません。

そういう意味ではブランドにこだわらないの一言で全てを説明できますね。

ここでもやはり、ブランドという定義について認識の違いがあったという事ですね。
まずその点は認める事にします(そうすると当初の仮定も間違いになるのですが)。

お礼日時:2011/04/01 10:02

ブランドに興味のない女性はたくさんいると思いますが、


わざわざそれをアピールする様に言うのだとしたら、

”私はその辺の、「男は金」とか言って男に高い物ねだる様な、金がかかる女とは違うのよ”
というような、堅実な女アピールをしている可能性は考えられると思います。
    • good
    • 3

私もブランドに対して、そんなにこだわりはないです。


洋服だと好きなブランド、好きなメーカーはありますが、
そこのブランドのお洋服しか着たくないとか、そうゆうこだわりはありません。

古着だろうがなんだるうが、気に入ったものを着るだけです。

高級なものだろうが、安いものだろうが、気に入っているものなら値段は関係ないと思います。


ちなみに私は好きなお洋服のテイストから、外資系のハイブランドのバッグや靴などは興味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご有益な情報ありがとうございます。

あなたの文脈からは他意は感じられませんね。なぜ私は彼女にはそれを感じ取ったのでしょうか・・・。

やはりその時のニュアンスや釈明の端々はもちろん、彼女についての事前評価がそう思わせたのでしょうか。

お礼日時:2011/04/01 10:07

私もブランドにこだわってない人間の一人です。




好きなブランドがあり、持っている服は何かとそのブランド。
というよりも、どんなブランドであっても、
安かろうが、ユニクロだろうが、古着だろうが、自分で気に入った服を集め、それを自分なりにコーディネートする方が、お洒落なのではと考えています。

たとえば一つのブランドの服でコーディネートしても、ブランドのイメージが統一されているからお洒落に見えるだけで、それは殆どがそのブランドのデザイナーのセンスと言えます。
デザイナーでない限り、服で自分を表現するには、多種多様ある服から自分に似合う服を選びぬいて合わせるしかありません。

私の場合、街をよく歩き、気に入った服を買っていると、同じブランドの服が揃うことがあまりありません。
そういう経緯で『ブランドには全然こだわりがない』という女性は相当いると思います。

貧乏人だから、等という裏の心はないと思いますよー。絶対。


個人的な意見で失礼しましたー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう理由もあるのですね。ただ・・・しごくまっとうなご意見というかご釈明にも聞こえたりするのです。

もし本当にそれ以外の理由は無いと言われても、なお数%の疑いは残って聞こえてしまうでしょう。

それほどにブランドを無視する事は難しい。それこそがブランドの定義でもあるのでしょうから。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/01 10:00

No.1ですが、お礼頂きましたが、



>ただそれは、知的障害の方のそれと大差ないほど奇異に感じます。

『知的障害の方のそれと大差ないほど奇異』とは、どういう意味でしょう?
『知的障害の方のそれ』とは?

差別と偏見ですが?
貴方がお幾つだか知りませんが、公の場での発言は配慮するべきです。
失礼にも程があります。

因みに、『障害』ではなく、『障がい』です。
あえて、ひらがなを使用します。

>ですから私は、もう少し裏の意味があるはずだと信じたいです。

それは、貴方の勝手ですので、御自由にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 09:55

若い女性がブランドにこだわりがあるとはいえないのでは?


私はブランドやメーカーよりも、自分の好みにと値段が合えばソレでよい、と言う感覚ですので100円均一だったりユニクロだったりと様々です。

あえて言わせてもらえれば、ブランドにこだわろうがこだわらないだろうがそれが男性へのアピール方法であって別段気にすることでは無い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深読みするのはヤボって事ですね。

かといってスルーするのも微妙だし・・・。無難に褒めておくことにします。

お礼日時:2011/04/01 00:08

知らないなら、知らないときっぱり言いましょう。



女性の手口です。

知ってるか知らないか? 試されているんですよ。


私も経験あります。

食事で「何食べたい?」と聞くと「何でもイイ」と言うのです。
で、「中華(王将)」なんかだと、「ここいや」とかって言い出すんです。;o;
そして、5~6件探して、「ここよさそう!」ってな具合です。
女はしたたかです。(ご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王将は実はお奨めですよねぇ。

お礼日時:2011/04/01 00:07

30代男です



私の周りにもそういう女性いましたよ。

それは彼女なりの美徳のようなものですね。

高い物が決して良いとは思わない、そしてそういう物にこだわっていない自分は汚れなき心の

持ち主、そしてそーゆー自分が好きだ。こんな私を良いと思うでしょ?

こんな感じではないでしょうか?

または、お金がなくて欲しいけどブランドが買えない。

周りの持ってる人達と比べられたら嫌だなあ。

じゃあいっそ「買えない」じゃなくて「興味ない」と言っておこう。

こんな心境なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これこそが隠された真意でしょうね。

この手の反動形成は幼少期より構築されているのか非常に丁寧にベールにつつまれていて、ある種のタブーになってたりしますから、あまり触れない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/01 00:03

自分の彼女もブランド派じゃないのですが、僕が思うにそういう女の人は割りと世間にいますよね。



男の僕の考えですが、全く本当に無頓着な場合がまず一つ。

それともう一つは、ブランド品を持たないこと自体がブランドというパターンではないでしょうか。

僕の知っている限りでは以外と多いです。
でも全然おしゃれだったりもします。

世間がみんな欲しがるブランドを持たないことが逆にオシャレというか、そのこと自体が自分の中ではある意味ブランドという感じなのかもしれませんね。

その他大勢は絶対にやだし、自分は普通とちょっと違うという感じです。

自分もその口でなのですが、何か世の中全員が右を向いていると逆に左を向きたくなるような所があります。
流行り物やブランドに興味がないですし、逆にダサく思えたりもします。
男にも女にも少数はですが存在するタイプですよね。

貧乏人だからとかそういう理由とは違う気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確なご回答ありがとうございます。

反ブランドというスタンスが、アイデンティテイの一角を構成していると。

なるほどなるほど。こういう事を聞いたら、とりあえず褒めておけばいいわけですね。

お礼日時:2011/03/31 23:58

言い方は人それぞれですが、私は身長が高いため日本の服は合わず、


かといって、輸入物はブランド物と言われるものになりますので、
こだわらないと言っても、結局は有名ブランドのものになってしまいます。

一応言っておくと、どんな物にもブランドはあります。
ブランドは何も高級ブランドとは限らないだけで、ユニクロだってブランドだし、
ジャスコに売ってるパンツだってブランドです。匿名希望の商品なんて
無いのですから、何かしらブランドには属しているんです。

言い方をかえれば、あなたには名前があります。
この名前のことをブランドと言うんです。


服を買う時、グッチじゃないとダメとか、シャネルでないとダメというのが、
一般的に言うこだわりではありますが、私のように身長高めの服であり、
ブランドにこだわらないと言っていても、自然にダンヒル、ポロなどの
有名ブランドを着ることになります。


おそらく、

あなたの言う
>でも若い女性ならブランドのひとつやふたつ、多少のこだわりがあるのほうが自然ではないでしょうか?
とは、有名ブランドのひとつやふたつであり、
>ブランドには全然こだわりがないという女
の言うブランドも有名ブランドではあるものの、その女はブランドで服を選ぶのではなく、
数々のショップの中から気に入った服を買うというだけです。

ただし、デパートで買いものすれば、ある程度のブランドは限られます。
この程度の額に見合ったブランドという見方をすれば、ブランドには間接的にこだわっていることになります。
また、さらに言いますと男性向けと比べると女性向けの服飾店はデパートを見ればわかるように
何倍も敷地面積を使っているだけに、このブランドだけにこだわるというのではなく、○○系の服とか、
このくらいの値段の服というこだわり方をするんです。

そういう女性はいっぱいいます。
むしろ、有名ブランドだけにこだわる人はマイノリティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性の言っているブランドと私の認識するブランドが違う事が原因のようですね。

そこまで分かった上で、男性に向けてそう言っているのであれば、確かにその通りです。

なるほどなるほど。

お礼日時:2011/03/31 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています