友達からCD-ROM借りてきたんですけど見れないんです。
パソコン自体が悪いのかはわかりませんが、どうしても見たいんです。ちなみに、Windows98です、DVDは見れるんです。
メディアプレーヤーとかで見れるって言われたのですが、みれません。助けてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

CDRの品質によりけり、CDROMドライブとの相性が生じて読めないCDRもあります。

CDRのメーカーどこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン、メーカわかりません。
けど、別のパソコンで見たら音だけは出ました。
やはりパソコンの故障なのでしょうか?
でもありがとうございました、お手数かけました。

お礼日時:2003/10/01 12:28

その状態なら、お友達がCD-Rに焼いたときにセッションを


閉じていない可能性があります
再度、お友達にCD-Rを焼くソフト(ライティングソフト)で
セッションを閉じてもらってください

セッションの閉じ方
ライティングソフトにもよりますが、他のドライブで読めるようにする
とかの項目があれば、それにチェックを入れてもらう・・・
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!なるほど。
でも、他の友達が借りたときは見れたらしいんです。
とりあえず明日友達に聞いて見ます。
夜分にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 01:42

もう少し情報をください


CD-ROMをドライブに入れた際に、中身(どのようなファイルがあるか)は
見ることが出来るのでしょうか?
そして、ファイルとして入っている動画がダブルクリックしても
再生されない・・・
と言うことでしょうか?
それとも、CD-ROMの中身も見れない(アクセス出来ない)状態でしょうか?

また、CD-ROMの中身が見れるばあいは、拡張子を記載してください

この回答への補足

すいません、焦ってて間違えてしまいました。
CD-Rだったみたいです。
ちなみに中に入れると、何も入ってない状態と何らかわりないんです。中身も何も見れないんです。
おねがいします、助けてください。

補足日時:2003/09/25 01:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオリジナルセットアップCD-ROMとは何ですか?

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPCはWin98からアップグレードでXPHomeにしているので、XPへのアップグレード用CD-ROMを入れてみました。すると、
**********
A disk read error occurred.
Press Ctrl Alt Del to restart
*********

と出ます。98購入時は電気屋さんの出張セットアップを利用し、自分でCD-ROMなどを触っていません。
今手元にあるのは、XPへのアップグレードCD-ROMのみです。
これで修復はできるでしょうか?

※5年間保障が過ぎているので、修理には出せません。
Win98のサポートは終了しているので、オリジナルセットアップCD-ROMの購入もできないかもしれないし。

名案を教えてください。

機種はFujitsuのFMV-DESKPOWER CIX35L(Wordモデル) FMVC935L3
です。

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPC...続きを読む

Aベストアンサー

追記してみますが・・。

>>XPHomeアップグレード用CD-ROMを購入したのですが、この時期に発売されていたバージョンをご存じないでしょうか?

ごめんなさい、この意味が、???なのだけど。
(この時期だと、初期のXPかもと。)
ちなみに、いまのXPはSP2しかないものと。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
以上、今回はお役にたてず、ごめんなさい。

Q中国製DVDプレーヤーの映像が見られず、困っています。

こんにちは。今とても困っています。
最近中国製DVDプレーヤー(SONY)を購入しました。知人も同じ物を持っていて、問題なくPAL方式DVDを見ています(テレビはSHARP)。ところがわが家のテレビ(MITSUBISHI)に接続したら、音声は流れますが、画像は白黒ではげしく乱れてしまいます。何枚か試しましたが同じです。日本製DVD(NTSC方式)は問題なく見られます。このDVDプレーヤーを知人宅で試したら見られました。ということは「我が家のテレビがPAL対応してないのかな?」と思い、三菱のお客様センターに問い合わせましたが、「シャープで映るなら三菱も映ります。それ以上は分からない」と言われました。DVDプレーヤーを購入したお店にも尋ねましたが、「いままで見られなかった方がいないので、分からない」ということでした。
いろいろ調べましたが、
1、PAL/NTSC変換できるテレビを買う。
2、デジタルビデオコンバーターを買う。
3、あきらめてPCで見る。
というぐらいしか私には分かりません。今のところ、せっかく買ったので2を選ぶことになりそうですが、はたしてコンバーターを買えば見られるのでしょうか?実際に接続するまで分からないのでしょうか?
鑑賞を楽しみにしていたので残念です。なにか分かる方、教えて下さるととても嬉しいです。

こんにちは。今とても困っています。
最近中国製DVDプレーヤー(SONY)を購入しました。知人も同じ物を持っていて、問題なくPAL方式DVDを見ています(テレビはSHARP)。ところがわが家のテレビ(MITSUBISHI)に接続したら、音声は流れますが、画像は白黒ではげしく乱れてしまいます。何枚か試しましたが同じです。日本製DVD(NTSC方式)は問題なく見られます。このDVDプレーヤーを知人宅で試したら見られました。ということは「我が家のテレビがPAL対応してないのかな?」と思い、三菱のお客様センターに問い合わ...続きを読む

Aベストアンサー

他のテレビで問題ないのであれば、出力は正常だと思いますので、おそらく、デジタルビデオコンバーターでは解決出来ないとかと思います。私がこんなふうになった時は、単純に接続ミスでしたので、コードを変えてみるとか・・・、コンポジットなら、三色をつなぎ変えてみたり・・・。状況を整理すると、これしか思い浮かびませんでした。この程度で解決出来れば良いのですが、だめでしたらすみません。

QオリジナルセットアップCD-ROMとは?

今、パソコンを起動したら、ファイルが壊れている為、起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復してくださいとあります
購入した時に、CD-ROM等ついてなかった記憶が・・・
NECのVALUESTARを使用しています。XPです。

Aベストアンサー

Valuestarの機種がわかりませんがお使いのPCはCD-RWではないでしょうか。
だとすればリカバリーディスクはHDDの中にあって自分でコピーして作るようになってると思います。
私もNECのLavieを使っておりますがやはりHDDの中にあって再セットアップのときは電源投入後NECのロゴが出たらすばやくF11を押すとサイセッロアップ画面になります。
購入時に添付されてた困ったときのQ&Aに再セットアップのことは載ってると思います。

Qポケットフルセグで見れるようになったんですが、画面が乱れます。音声は、通常に聞こえるんです。何故でし

ポケットフルセグで見れるようになったんですが、画面が乱れます。音声は、通常に聞こえるんです。何故でしょう

Aベストアンサー

UHFコネクター、ねじなし差し込みコネクター
https://www.monotaro.com/g/02606450/?t.q=UHF%83R%83l%83N%83%5E%81%5B

ねじ式でなく、差し込みコネクターもありますが、接触が不十分な場合はブロックノイズが発生をします。

QCD-ROMの先読みとは何ですか?

CD革命を使うためにCD-ROMドライブの先読みを無効にしてしまったのですが、どんな影響があるのですか?また、設定はどこで変えられるのですか?

Aベストアンサー

その名の通り、CD-ROMを読み込む際に、目的のデータだけではなくあらかじめその周辺のデータもキャッシュメモリに読み込ませておくことです。
昔のCD-ROMドライブは読み込みスピードが遅かったため、連続して記録されている小さなファイルを複数読み込もうとすると、その都度ファイルの記録場所を特定して読み込むのに非常に時間がかかったので、あらかじめキャッシュにデータを読み込ませることでタイムロスを最小限にしようとしたのが目的です。
最近はCD-ROMドライブ自体十分高速になってきているので、先読みがoffでもほとんどパフォーマンス的には変わりはないと言っていいでしょう。

ちなみに設定は、コントロールパネルの「システム」→「パフォーマンス」→「ファイルシステム」→「CD-ROM」で変えられます。

Q地上デジタルが見られないはずなのに見られる?

地上デジタル、アナログ両方に対応しているPCを持っています。

うちのマンションは地上デジタルはまだ対応していないと
不動産屋から聞いていたのですが、
いざ受信設定をしてみると受信できました。
でも、画面に少々ノイズが入っています。

たまたま何かの好条件が重なって地上デジタルの電波を受信しているのでしょうか?
それとも、不動産屋の勘違いで本当は地上デジタルが見られるマンションなんでしょうか?
とすると、画面にノイズが入るのはおかしいですか?

Aベストアンサー

>たまたま何かの好条件が重なって地上デジタルの電波を受信しているのでしょうか?

そうです。
たまたまアナログで使用していたUHFアンテナで地デジが見えたというだけなので、実際に地デジ用にアンテナを設置した場合と比べると感度が落ちてしまい、ノイズが入るということです。

ちなみに私の家(岐阜羽島)では、本来瀬戸デジタルタワーに向けてUHFアンテナを設置しないといけないのですが、アナログでテレビ愛知と中京テレビ受信用に使っていたUHFアンテナで普通に地デジ対応できました。
しかし、デジタル用にアンテナを用意しているわけではないので、出力が低いテレビ愛知で年に数回確認するぐらいなのですが、ノイズが入ったり一瞬フリーズすることがあります。

QCD-ROMの32ビットドライバとは?

VC++6.0のパッケージには、CD-ROMについて
「32ビットドライバが必要」
とありますが、要するに、config.sysから組み込むデバイスドライバではなければよいということですか。

Aベストアンサー

ようするにそういう事でしょう。
config.sys、autoexec.batに記述がなく、CD-ROMが認識されていれば良いのではと思います。

QDLNAを通して動画が見れない 静止画は見れる

SonyのハンディカムCX-520Vを持っています。HD FHモードで録画しています。
同じくSonyのBDZ-AT700というDLNA対応のブルーレイプレイヤーがあります。
HitachiのWooo XP05というハイビジョンテレビがあります。DLNA対応です。

ハンディカムからブルーレイコーダーに撮影したデータを転送しました。
テレビとレコーダーはHDMIで接続されていて、撮影した動画をテレビで見ることができます。

HubとLANケーブルでもテレビとレコーダーは結ばれています。

それでDLNA(AVネットワーク)を使い、同様にレコーダーに記録されている動画を見ようとしました。

そうしたら、
「再生できません 本ファイルはご利用頂けません」と表示され再生できません。
ちなみに、レコーダーに録画されている静止画(写真)はDLNAを通して見ることができました。

なぜ、HDMIだと動画が見れ、DLNAだと動画が見れないのでしょうか?
考えられる原因がありましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットにつないでいますか?
480i以外の映像コンテンツの再生には制限がかかります。

QCD-ROMの場所を特定できません。とは?

「ザ・シムズ2」というPCゲームをしようと思っています。
インストールまでは順調に進みました。ソフトについている「ボディショップ」というソフトは起動できました。
しかし、「ザ・シムズ2」のアイコンをクリックすると『CD-ROMの場所を特定できません』と表示されました。
さらに『CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください』とのこと。

初心者の私にとっては何のことやら?
ぜひ、分かりやすく教えていただけないでしょうか?
ネットで検索してみても、なかなか見つからず、とても楽しみにしていたのでがっかりしてます。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

「ゲームを起動する場合は、CDドライブにゲームのCDを入れて置かないと起動出来ない」のです。

つまり「インストールが終ったからと言って、ゲームのCDを箱の中に片付けてはいけない」のです。

これは「ゲームをインストールした後、中古ショップに転売」しちゃったり「正規に買わずにレンタルし、ゲームをインストールした後、返却」しちゃったりする「ちゃんと買わない人を、遊べなくする為のプロテクト」です。

つまり「起動のたびに、製品CDをちゃんと所有してるかチェックする」のです。

ゲームを起動する場合は、ゲームディスクをCDドライブにセットしておいて下さい。

CDがセットされてないと、ゲームのプロテクトチェックが働き「CDが見付からないぞ。正規ユーザーか確認できない」と判断され、ゲームが出来ません。

「CD-ROMの場所を特定できません。CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください」とは「ゲームのCDが見付からないけど、ちゃんと製品CDを所有していますか?製品CDを所有してるか確認するので、製品CDをドライブに入れて下さい」って意味です。

「ゲームを起動する場合は、CDドライブにゲームのCDを入れて置かないと起動出来ない」のです。

つまり「インストールが終ったからと言って、ゲームのCDを箱の中に片付けてはいけない」のです。

これは「ゲームをインストールした後、中古ショップに転売」しちゃったり「正規に買わずにレンタルし、ゲームをインストールした後、返却」しちゃったりする「ちゃんと買わない人を、遊べなくする為のプロテクト」です。

つまり「起動のたびに、製品CDをちゃんと所有してるかチェックする」のです。

...続きを読む

Q携帯のワンセグで見れないチャンネルはパソコンでも見られないのですか?

ワンセグチューナー買おうとおもうのですが、よくわからないので教えてください。携帯電話のワンセグで拾うことのできないチャンネルはやはりパソコンでも見れないのでしょうか?というか携帯では拾えない他地域のチャンネルは見られないのでしょうか?
違う言い方をすると携帯電話で見られないチャンネルをパソコンでみたいのですがどうでしょうか?
いまいちよくわからないのでお願いします。ちなみにFMVのCE50X9を使っています。良いチューナーがあるなら教えてください。

Aベストアンサー

 PC用のワンセグチューナーに外部アンテナ接続端子があり、家のアンテナに繋ぐことが出来るならpuppy1123さんの家で見られている地デジチャンネルと同じワンセグ放送が見られます。

 http://www.lauda.co.jp/xl-7200.htm
 こんなのもある。
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080701/elecom.htm
 こんなのも出るようですが・・・。


人気Q&Aランキング