アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが

例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり

当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、
気持ち悪くなってしまいます。

そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが
飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが)

薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく
その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが

よくプラシーボ効果ってありますよね?
あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで
気絶してしまう人もいるそうなのですが

私はどちらかというと疑り深いほうで

吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね?
それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし
はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。

大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。

なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。

が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし
プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます)

もちろん用量は守ってます。
強い副作用があるわけでもないし。

自分なりに自分を分析してみたところ
なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と
特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。

外に出られるようになってからも、
外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。

親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして
ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで
吐き気が強くなります。

話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。

なので、病院とか行く前は特に緊張します。
極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。
こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで)

で、精神科の薬で
精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。

それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいなのは本当に一人では何にもできませんし。

もしされていないのであれば、質問にあるような不安があることを
伝えてみてはいかがでしょう。
いわゆる「予期不安」のようなものもありませんか?
そのようなことからくる吐き気のようなに感じます。

吐き気止めの薬というより、その吐き気って緊張や不安から来るもののような気がしますので、一般的にはデパスが一般的に処方されるのではと思いますが、こればかりは素人判断です。
よくお医者様や薬剤師さんにご相談された方がいいと思います。

あとは少しでも好きなことをしたり、他のことをやって気を紛らわせたり、ゆっくり過ごすようにして予定のことを考えないようにするとかしてみてください。今は薬に頼りながら、気分を変えるのも必要なんだなと自分か感じているからです。

ダメだったら仕方ない・・・ぐらいに思えるようになりたいです。
そう思えるときも私自身あるので、質問者様も焦らずに。
    • 10

おはようございます、素人です。

まず正しい薬の知識を与えることも医者の義務なので、症状の改善に
プラシーボ効果を期待する精神科医はいないと思います(効果を認め
ないのではなく、あくまで薬の効果がメインだと思います)。ウソを
ついてるならばれたら訴えられますので、何もメリットないと思いま
せんか?

プリンペラン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004 …

>弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを
>助けます。そうすることで、吐き気や嘔吐、食欲不振や膨満感、胸
>やけなどの症状を改善します。

>脳の嘔吐中枢をおさえる作用もあります。

>脳に働く関係上、手のふるえ、生理不順、乳汁分泌などの副作用が
>やや出やすいのが欠点です

これは肉体的吐き気の改善のように思えますが、嘔吐中枢や脳に働く
と書いていますので、精神的にも効果はあると思います。また胃腸が
健康になれば精神的にも良いとは言えると思います。

それが効かないというのは症状に対し効果が弱いか、方向が違うんで
しょう。お医者様にもう1ランク強い薬か、違うタイプの吐き気止め
はないか相談してみてはいかがでしょうか。ただ薬を強くする場合、
精神科の薬は大体副作用がありますので強い薬=強い副作用だと思い
ます。覚悟してから相談した方が良いでしょう。

効かないと思ってるから効かなくなっているという事もあると思いま
す(プラシーボ効果の悪い使い方ですね。本来の薬の効果を打ち消し
てしまうというのも、プラシーボ効果と言えると思います)
    • 10