プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本て世界第2位の原発列島なわけですよ。 
で、ニュースにしょっちゅうアメリカだのフランスだのロシアだのの「原子力専門家」の指摘だの支援だのって言葉が出てくるでしょう。
よその国から「安定化ヨウ素剤」を早く支給した方がいい、なんてハッパかけられて恥ずかしくないのですかね。
世界第2位の日本の原子力専門家にはそういう権威の人っていないの?いま何をしているの? 
今まで東電にさんざん甘い汁を吸わされて「原発推進派」を担って来たから、恥ずかしくて出て来れないですか?
裏に隠れて牧野官房長官が読み上げる原稿に当たり障りがないように工夫を凝らしているんじゃないの?
「原子力発電は安全でクリーンなエネルギー」
なんてセリフを言ってきた人が今何をしているのか本当に知りたいのです。

A 回答 (7件)

原子力保安院とか原子力安全委員会とか出てるじゃん。

海外の専門家の指示が正しいなんて誰が決めたの?
同じ専門家なのに?ロシアではもっと大きい事故を起こしてるのに?
発破をかけるだけなら素人でも出来るよ?

日本は日本で専門家同士が話し合って結論を出してるわけで、
なんで「いない」と思ったのか謎。

原子力安全委員会も「原発を推進してきた者として謝罪する」って会見してたし。

あと、「安全でクリーンなエネルギー」なんて誰も言ってない。
通常時だって放射性廃棄物出てるんだし。
太陽光発電と比べたらクリーンでもなんでもない。

「安価な割にクリーンなエネルギー」が正しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
「造血幹細胞採取は不要」と原子力安全委 作業員の命より政治的配慮か」
なんてニュースになりましたね。
政府側で働けば「そんなことしたら、国民の不安をあおる」っていう理由で、何もシリアスな行動ができない、政府側に呼ばれない専門家は実際行動ができないからメディアで発言するぐらいしかなくて「おまえ、ただ評論家だけしてるのか」って言われる。
私が求めているのは政府側にいて、しかもシリアスに事実を語ってくれる専門家なのかもしれません。

むしろその専門的知識を活かして福島原発の早期安定化に

向けて頑張っているのではないでしょうか?

テレビに出ているような暇があるのは良くて二軍の人たち
でしょう。
むしろ、国内の第一人者とかがメディアに出てたら
「あんたそんなとこで何やってるんだ。現場に行かないま
でも解決策を考えろよ」となってしまうと思いませんか?

あと、ヨウ素剤ですが。日本人の日常的なヨウ素摂取量云
々とは別の話として、そもそも「放射性ヨウ素由来の内部
被曝による発ガンリスク」ってどの程度なんでしょうね?
医療用にも使われるらしいですし、医学的なデータならあ
りそうなものですが。
個人的には、高いリスクがあるなら絶対どこかのメディア
(国内に限らず)が発表してるはずだと思うんですけどね。
    • 0

本当の専門家は今は現場対応で忙しいはずです。

東芝、日立は大勢の技術者を現地に派遣していますし、電力各社も放射線管理員を中心に社員を派遣しています。現地に派遣されている人以外にも大勢の専門家が支援業務についています。
私の勤務先は原子力関係ではありますが計算や検討など机上の仕事がほとんどで、現場のことはあまり知りません。それでも現場周辺の放射線測定などに社員を派遣しています。
多くの専門家が福島第一の事故に掛かりっきりになっているため、原子力学会や機会学会の委員会などは地震以来ほとんど開催できていません。
自分の力ではどうしようもないような事態になって、誰かのせいにしたい気持ちは理解できますが、地震も津波も、発電所の事故も誰かのせいで起きたものではありません。誰かの責任だとすれば、エネルギーの大量消費に支えられた便利で豊かな生活を享受してきた私達全員がその責を負うべきでしょう。
    • 0

水素爆発で建屋が相次いで崩壊した際に「あれはを雨風をしのぐ程度のもので原子炉はどうということはない。

」とのたまった専門家がいました。実際は外の気圧より減圧してあって放射線の拡散を防ぐ重要な物です。これはGE(原子炉メーカー)の技術者が言ってました。
おかしいな東京電力はそんなこと記者会見で一言も言ってなかったよ。(すべての記者会見を見たわけではないけど)
政府・企業・学者でつるんで情報操作しているんじゃないの?(やばいと思ってる人はもう国外に逃げたかも)
へたれ東京電力のかたを少しもつと福島原発には操作員と作業員しかいなかったので危機管理の能力はもともとゼロだったとか。そういわれるとおそまつな対応も納得ですね。あれ、フォローになってないや!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へ~~~。私もただの雨風をしのぐカバーなのかと思っていました。
なぜコンクリートでがっちり作らずに外壁パネルなんでしょうか。
現場にいる作業員は本当に気の毒だと思います。
たぶん、そういうインフォメーションもされていないで作業しているんですよね。

東京電力さんから受け取ったお金を使い、何の心配もない所で豪遊していると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は何か、原発現場の問題解決よりも、東電の問題解決のほうに駆り出されている気がしています。

原子力専門家でも放射線専門家でも何でもありませんが、ヨウ素剤に関して少々。

食文化の違いにより欧米人は日本人より栄養素としてのヨウ素が欠乏しやすい傾向にあるので、意識してヨウ素を摂取しようとします。特に米国人は食卓に使う塩がヨウ素添加されたものじゃないと気が済まないほどのヨウ素摂りたがりです。

日本人が普段の食生活で知らないうちにヨウ素を十二分に摂取しているのを彼等がどれだけ認識しているのか気になります。
下手にヨウ素剤の服用に走るとヨウ素摂取過多になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうインフォメーションがないですよね。原子力専門家から。

チェルノブイリも、地震が原因だったという説もあります。

原子力専門家は、被曝が嫌なので、現場からは遠のいていたのでしょう。ほとんど官僚化していて、日本の無謬性の象徴の大きな一角を形成してきたのだと思います。現場に行くわけでもなし、いまや、役立たずばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肉体労働作業的なことが何もできなくたって、現場に乗り込んでほしいですよね。