プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲アカで4月~7月にある必勝Vコースについて教えてください。
日比谷にどうしても行きたいです(東大の文科一類志望)。中2のとき受けた駿台模試は偏差値70いきました。日比谷に行った先輩は、必勝Vから開成必勝で渋幕開成日比谷に全勝しています。その先輩と同じ先生に教わりたいです。
必勝Vコースの選抜基準や先生の質、雰囲気、他に気を付けたほうが良いことなどを知りたいです。今日はずっと起きているので解答お願いします。

A 回答 (1件)

選抜基準→超難関チャレンジテストとか、駿台模試とかです。

詳しくは校舎に聞いてみてください。

先生の質→早稲アカは大学生の講師とかもいて質は校舎によって差がありますけど、必勝は早稲アカの生命線なので良い先生ばかり集めています。もちろん先生との相性はあると思いますけれど、質の心配はないと思います。

気を付けること → 宿題がめちゃ多くなるので大変です。覚悟してください。レギュラーに加えて必勝の宿題も追加ですからね!あと、進路指導は特徴知っといたほうがいいです。早稲アカは特定の学校を持ち上げて受けさせる傾向がないわけではないので、自分を持つことが大切。まどわされないこと。日比谷志望なら日比谷志望を貫く気持ちを持つ。

早稲アカからの日比谷は、今年は70人も合格しています。突然増えたのは、去年から「開成(慶女)受かっても日比谷行きたい」って人が早稲アカの中ですごく増えたからです。高校からだと開成よりも日比谷のほうが東大に受からせてくれると塾が判断したのもあるみたいです。9月以降になると志望校別必勝といって、開成必勝、慶女必勝、早慶必勝、都立最難関必勝とわかれます。日比谷合格者の多くは男子なら開成必勝、女子なら慶女必勝です。これが、日比谷大量合格のカラクリというか秘密です。

あなたが日比谷合格を目指すなら、必勝Vは「開成・国立附属 4科コース」で、9月以降は「開成必勝」に入ってください。そして開成&日比谷のダブル合格を目指してください。

最後にちょっと言っておくと、残念なことに、高校入試から高校に入って東大に行くのは不可能だ、なんて私立高校からとか聞くと思います。実際、東大に50人ぐらい出してる私立で、高校から入った子は2人しか受かってないという納得せざるをえない客観的事実も聞きます。

でもいっぽうで、例えば今年の日比谷は過去40年ぐらいで一番多く現役で東大に受からせたそうです。私立はダメダメですが、日比谷は伸びています。中学入試に傾倒する私立が「高校入試から東大合格はムリ」なんて言ってますけど、そんなのウソです。単に私立が中学からの子の教育に集中して、高校からの教育力がなくなってしまっただけ。

たった一度の人生。東大を目指すのは素晴らしいことだと思います。これから「高校入試からの東大は厳しいでしょ」なんて言葉を聞くかもしれませんが、そんなのはウソ。あなた自身で、それを打ち破ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。夢に向かって頑張ります。

お礼日時:2011/04/02 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!