プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸素透過性のハードコンタクトレンズを使用しています。ケースには左右区別できる印がついてあって、はずしてしまうときにはきちんと間違えないようにしまえるんですが...最近になって、今までずっと右だと思っていたレンズがもしかして左だったかも...と思うようになりました。というのはわたしのレンズは左用右用を区別するのに片方だけに「C」の印が入っていて、ずいぶん前になにかで右か左かわからなくなったときその印を頼りに左右を決めていたんですが、印がついていたほうが右だったのか左だったのかかなりあいまいに覚えていたように思うんです。ログを見てもそういう印の見分け方ってぜんぜんないし、最近のコンタクトレンズってこういう見分け方じゃないんでしょうか。どなたかそういう見分け方を知ってる方「C」が入っている方がどっちだったか教えていただけるでしょうか。
ところでちょっと話が逸れますが、レンズを装着しているとき特に寝不足の日などときどき目を開けていられないほど目が痛くなることがあります。前髪が目に入ったりするのが原因みたいなんですが、髪を除いたあとも暫くかなり痛いです。これってなにかレンズに支障があったりしてるってことでしょうか。
わかる範囲でいいのでアドバイス戴ければ幸いです。

A 回答 (2件)

だいたいは印は右だけにつけるので、「C」の印が右だという気がしますが、

左右を間違えて入れていると、カーブが異なっていると思いますので、危険です。
目にキズがついたりしますので、眼科でチェックしてもらってください。
もしすぐに行くことができないのであれば、レンズを作ったところに電話をして
「C」の印が入ったほうが右だったかを確認してください。カルテには書いて
あるか、その病院でのルールがあると思いますので・・・
ちなみに私のレンズには、マークは入っていません。

私もハードなので、ゴミが入ったような失神しそうなくらいの痛みがあることが
あります。割と頻繁に・・・
原因は見えない程度のゴミだと思います。眼科で相談しても何も言われないので。
一度洗って入れ直すと回復すると思います。
友人には「眼球がデコボコなんじゃない?!」と冗談で言われましたが、
眼科で相談するといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございます。

わたしも「右」だったように思ってたんですが自信がなくって...。間違って装着するようになっていたとしてそれからずいぶん経ってるんですけど、特にこれと言って違和感は無いですが、でも時々すごい痛みを感じるとやっぱり違ってたのかなあ...って思って。視力はどっちもそう変わらなかったと思うんです。だからやっぱりなにか問題があるとすればカーブの違いですよね。

眼科にはもうずいぶん行ってないので(検査にも(^^;)ちょっと聞きずらいんです。このこと自体もう間違ってますね。激しい痛みを感じたあとはずして暫くして装着したらもうなんともないようなので、ごみが原因だと思いたいですが。

眼球がデコボコですか、なんか面白い表現ですね(^^)わたしの眼球ってどうなんだろう(^^;

もう暫く考えてやっぱり結論がでなかったら、思い切って眼科に電話で聞いてみます。
どうもありがとうございました。

メーカーによって、印の入っているほうは違っている

ようです。また、文字も違います。
私が以前使っていたメーカーは、確か左にSの字が入ってました。
今のには、入っていません。
高度の酸素透過性レンズには入れられないようです。
したがって、間違えないようにするしかありません。
左右の度数がある程度違えば、つけ間違った場合に
明らかに違和感があり、わかるそうです。

気になる場合は、やはり眼科にいくことです。
簡単に調べてくれます。
別に何もなくとも、数ヶ月に一度は眼科の診察を受けた
ほうがいいですよ。コンタクトは医療用具です。

あと、眼が痛い場合は色々な原因が考えられます。
レンズに傷が入っている場合もあるし、角膜をレンズで
こすって炎症を起している場合もあるようです。
これも、眼科を受診して治療用の目薬を点眼すれば、簡単
に治ります。

尚、市販の目薬を差す事は、あまりお薦めできません。
どんなに涙液型の目薬を謳っていても、防腐剤等の添加物
が入っています。
眼科に行けば、添加物の一切入ってない目薬を処方して
くれますよ。薬局で市販の目薬を買うよりも安いです。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

メーカーによって違ってるとは知りませんでした。わたしのレンズはメニコンなんです。高度の酸素透過性レンズには印は入ってないんですか...ちょっとショックです(^^;それにしてもどうせ入れるなら左にLだけとかにしてくれればよかったのに(わがまま?)
違和感はあまり感じないんですよね。ただレンズがずれてすごく痛かったとき、白目の部分に弧の形の赤い線がついてたことがありました。きっとレンズの端でキズがついたんだと思いますが、やっぱりカーブの形が違ってたのかな...?

目薬のお話はとても参考になりました。URLもどうもありがとうございました、よく読んでみます。

ありがとうございました。