プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!2008年モデルVWポロ 走行17,000km エンジンオイルは5,000kmごとに交換していますが最近エンジン始動時にエンジン内部からカラカラとタペット音の様な異音がして気になります。エンジンが温まると少しは音が小さくはなりますが気になります。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

実際には蓋開けてみないと分かんない事っすけどね、ひょっとしてオイルレベルセンサー、ベースから外れちゃったんじゃねっすかね。

推測としてはね、エンジンオイルを上抜きで抜く時に最後のひと絞りを吸うためにホースをグリグリ突っ込んでオイルパンに固定しているオイルレベルセンサーっ突いちゃって外れちった。。。で、今レベルセンサーがオイルパン内部でプラップラしてる状態なんじゃねっすかね。もっとも下抜きでも生産工場でのネジ締めが甘いと外れちゃう事、あるっすね。特にワーゲンにはありがちなトラブルっすね。
次に考えられるのがドレインプラグが緩んでる、だけどココ緩んでて音が鳴るっつーのはよっぽど稀なケースっすね。たいていはまずオイルが漏れて気付く所っすから。でも万が一を考えて書いておくっす。

あとはクランクシャフト周りで部品に欠損が出た、くらいしか考えられねえっすけどたった17.000kmで出てたら正真正銘の欠陥車っすわ。まず考えられないっすね。いずれにしてもリフトアップしてオイルパンを外してチェックしないと答えは出せない話っす。
    • 4