人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、プリウスに乗っていますが、後方がよくみえません。
それで、バックモニターとは別に、モニター用のカメラ(GR-KD4M02RS バック用モニターカメラと同種と思われる)を
取り付けました(走っているときも常時見える)が、4~5m先になると後ろの車が豆粒のようになってしまいよく見えません。
それで、望遠レンズに変えるか、それが不可能なら、カメラごと取り替える。
それにより、バックミラーまたは、サイドミラー並に見えるようになるような方法、もしくは製品がないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそも4~5m後方を見るための物ではありませんからその様なズーム、拡大機能の付いたバックカメラは見たことがありません。



どうしてもと言うのであれば、ズーム、望遠が付いている防犯カメラかビデオカメラでリモコン操作できる物を取り付けると良いのではないでしょうか。

大画面のモニターにするか拡大表示できるモニターに交換ですか、広角でないバックカメラにするかですね。ただし視野は狭くなります。

私のお勧めは視野角90~120度位のカメラに交換ですかね。その場合バンパーの両隅まで見えなくなりますが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
視野角90~120度位のカメラに交換とありますが、具体的にどこで販売していますか。また、大きさはどれくらいで、値段はどれくらでしょうか、もう少し具体的に教えていただけると幸いです。
また、これだとサイドミラー並みに写るのでしょうか。

補足日時:2011/04/06 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QND-FC100 フロントカメラ  左ハンドル 前方視界 追い越 カーナビ用

左ハンドルのF430に乗っております。先日納車されたばかりで大変気に入っているのですが、
一つだけ大きな問題を抱えております。
市街地等でどうしても右前方の視界が、右ハンドル車と比べて
悪くとても困っております。 追い越しなど危なくてできません・・
しかし、以前JAFの車に乗った時にフロントカメラ
なる物の存在を知りました。 走行中前方の視界がカメラで写るのです。
当方カーナビはAVIC-VH099Gですが、カロッツエリアでもND-FC100という
フロントカメラユニットがありますが、スピードが10kまで、また最新型AVIC-VH9000のみ
対応?ということになるようです。

理想は右ドアミラーに設置し、常時右前方対向車線の自動車を見れるようにしたい
と思っております。 またボタン一つでカメラとナビの切り替えができるようにしたいのです。

何か良い商品はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。僕は車種が違いますが左ハンドルの車に乗っておりまして、右ドアミラーにカメラを付けました。
カメラはバックカメラを使いまして、ナビ側のVTR入力(外部入力)の配線に取り付けました。
ナビのソースボタンでナビ・TV・VTR(右カメラ)と切り替えができますので、ずっとVTR画面にしておけばカメラ画像が映りますよ。
すでにVTR入力を別のものでお使いでしたら、セレクターを付ければどちらも使えます。
カロッツェリアは正確にわかりませんが、VTRの線がピンコードで、カメラもピンコードのものでしたら取り付けOKと思います。
自分で取り付けした内容ですが、お役に立てれれば・・・。

Q後方確認用バックカメラ

 よろしくおねがいします。
今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく
通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように)

いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に
バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。

 今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが
後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の
距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。

 ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。
もしそのような製品があるようならご紹介ください。

 また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?

       よろしくおねがいします

Aベストアンサー

映す範囲が狭いと大きく写りますが、見える範囲は極端に狭くなります。
今現在、どの様なルームミラーモニターを使用しているのかが分りませんが、モニターによってはズーム機能が付いているのもが、有りますから一度確認されてみてはいかがでしょ。ただ画像は粗くなります。

広角でも高画質の物はモニターが大きければ、かなり後方まで見えやすいです。

Qエンジンルーム内で「ACC」または「IG」の電源が取れる場所をお教え下さい。

12年式のスバルプレオ、グレードはLMです。
デイランプを付けるため、エンジンルーム内で「アクセサリー」または「イグニッション」の電源が取れる場所を探しています。

エンジンがかかっている時に点灯しっぱなしになれば良く、
スイッチは必要ないので、エンジンルーム内だけで配線を済まそうと考えています。

バッテリー横のヒューズボックスは確認しましたが、該当する配線はありませんでした。
他にどこか良い場所がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じプレオでデイライトをつけていますが、ACC電源はやはり車内のヒューズボックスからとりました。エンジンルームには見当たらないので^^;
 それと、ACC電源につける際にはON・OFFのスイッチはつけた方がいいですが、リレーなどを組んでスモール連動での消灯や夜間点灯などは違反にはならないし、それと、保安基準にひっかかるのはスモールもしくはヘッドライトとの連動によって点灯すると保安基準にひっかかってしましますが、連動せずにACC電源からならその他の灯火の分類になると思いますので前照灯には分類されず、違反にはならないし
車検にも通るとおもいますよ。
車検については、陸運局に問い合わせて聞いた結果です。交通違反については警察に問い合わせてみたら違反にはならないとのとこです。
もしかしたら、私の住んでいる地域だけかもしれませんが・・・

Qホンダ・フィットのミラー近くの黒いブツブツは金属?

画像をご覧ください。
ホンダ・フィットのルームミラー近くに、
黒いブツブツがフロントガラスに貼り付いていますが、
このブツブツは鉄などの金属でしょうか?それともプラスチック類でしょうか?
この方面に詳しい方、材質は何かご教示を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

廃車にしてしまいましたが、これは、ETCは大丈夫です。
シエンタでした。同じ、黒いぶつぶつですが、全く問題無でした。
ただ、貼り付ける前に、アルコールで、脱脂してからにして下さい。
夏に、厚さで、剥がれるかも、、、、、です。

Qキャンピングカーの移動先でフルセグ地デジを見るには

車での移動先で、車載用の7~9インチのテレビではなく、家庭用の地デジチューナー内蔵型テレビ(14~19インチ程度)を見るための使いやすいアンテナを教えてください。

7インチ程度のカーナビ併用のTV用と思われる「ブースター内蔵地デジワンセグ・フルセグ用フィルムアンテナ」2~3千円程のものでは映らないでしょうか?

ブースター用の電源(12V、100Vとも)は確保できる環境にあります。

山中ではBSでなければ無理でしょうが、人家が近くにある場所とか「道の駅」の駐車場で見れることを想定しています。

Aベストアンサー

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを近くの放送局に設定、アンテナを手で動かしならがら(バンクベッドに転がしています)チューナーの受信レベルが最大になる位置を探すやり方で調整しています。

フィルムアンテナは乗用車で使用してますが、強電界地域では問題なく使用できています。遠出はキャンピングカーばかりなので、弱電界でどうかまでは確認できていませんが、チューナーがワンセグ対応なら結構行けそうな気がしております。

私も今のアンテナに落ち着くまでにアナログ用の外部アンテナ(車両購入時から使用)、室内用ブースター内臓地デジアンテナ(箱型で真ん中に穴が開いている形、メーカー等は忘れました)など、いくつか試しました。

2,3000円ならダメもとで試してみたらいかがですか?

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを...続きを読む


人気Q&Aランキング