プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48が何故今売れているのでしょうか?

いろいろ考えているのですが、まだ高校生ですので専門的なことがわかりません

アイドルは不況時に強いビジネスであると聞きました

どういうことなのでしょうか?

自分は 芸術的なことには多少造詣があると思っているので、メイクの仕方だとか、衣装、ダンス、演出など、様々な人たちの力があって初めて凡人がアイドルになり得ていることはわかります

芸術的観点?からです

ですが所詮ただの高校生ですのでそのことが漠然とわかるだけです

なぜ その演出がすごいのか?

専門的に具体的なことが知りたいのです

また AKBが沢山の段階を踏んで来ているのもわかります

ですがこれもより具体的に理解したいと思います

どうして、モー娘。でなく、アイドリングでもなくAKB48なのか?

何が秀でているのか

CD百枚以上一人で買ってる人がいるだとか、CDが同じ曲をバージョンに分けて売ってるだとか、受け手側の見解かつ分かりきったことではなく、供給の側からどのようなことをしているのかがより専門的に知りたいのです。

熟知している方

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

イメージ戦略とコネが成功したいい例ですね。

人数のインパクト、服装のインパクト、AKB商法のインパクトなど、
記憶にとどめたもん勝ちです。あとはプロデューサーのコネ。

このコネがそうとうなもんで、他の追従を許さんのですよ。
秋元さんは芸能界屈指の有名な作詞家ですから、コネがハンパないんです。

例えば今は無き美空ひばりさんの、川のながれのように、とか。
つまりそんな何十年も前から、芸能界の作詞家の大ボスなわけです。
あらゆる人脈を使えば格安で宣伝もしてくれるし、TV出演にも苦労しないわけです。

相当な人数に詩を提供しているので、歌手も味方にできるし。

モー娘のつんくさんも元ミュージシャンですが、人脈も金も相手になりません。
秋元さんが稼いだ金に比べればすずめの涙でしょうね。
人脈もやってきた仕事の大きさも、勝負になりません。

なので、AKB48の頑張りというよりは、秋元さんの力なわけです。

あと、コスチュームでいろんな層をゲットした感じはありますね。
制服風のコスチュームで、エロ猿の若年層から女子高生好きのおっさんまでゲット。
一貫したコスチュームというのは非常に大切で、イメージの固定に重要なものです。
『AKBといえば制服でパンチラ』、というイメージでしょ。全国的に。
制服のパンチラが嫌いな男はそうそういませんし、放送してたらやっぱり見ますよね。

秋元さんのコネと、制服パンチラ、特異なイベントで勝ち取った地位でしょうね、間違いなく。

現在は情報化社会です。TVもネットも、情報源が無限にある。
特定の人間がコネや広告費をつかって宣伝し、目立つイベントを続ければ、
有名になったり、すりこみで好かれるのは当たり前です。
広告業界では、これをインプリンティング効果、といいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

芸能界の力関係はよくわかりませんが、みんなでなんとか頑張ってやってきたというよりは、秋元さんの権力で芸能界がどんと動いた感じなんですね

やはり物事滞りなく進める手っ取り早い手段は金、権力なわけですね

いろいろ勉強になりました

ありがとうございます