アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳男で現在無職、妻(パート)と子供1人とお腹に1人で今年6月中旬に出産予定です。

昨年の9月末に株式会社を自主退職し、転職活動してましたができず、失業手当を頂いております。(最後の受給は5月の上旬です)

病院は行っていませんが、2年前から仕事の人間関係でかなりのイライラと鬱になり、家庭は冷え切り昨年8月下旬に別居し、現在一人暮らし。

健康保険は社会保険の任意継続で妻と子供は扶養。

今から心療内科を受診し鬱病の診断書(働けない状態という証明書)を書いてもらえば傷病手当金を頂くことは可能ですか?(ネットでの鬱病診断テストみたいなのを4つ位やりましたが、どれも、鬱病の可能性ありや重度の鬱病という結果でした。)

あと、鬱病などで医療費が1割負担になる制度以外で、何か手当などが頂ける制度はありますでしょうか?

私が鬱で働けない、妻も出産前の為そろそろパートも休職、しかも出産負担金10万円以上、この状態で生活費がなければどうすることもできないのでしょうか?

詳しく説明してしただけると幸いです。

大変失礼ですが、説教など質問の回答に関係ないことは書かないでいただけますか?
周りの人、全員に攻められ続けた結果、極度の鬱に陥ってしまった(先月の20~31日)のです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

多分健康保険から支給される傷病手当金を想定していらっしゃるのだと思います。

しかし傷病手当金は、勤めている人のためのものです。
退職者には支給しません。
退職しても受給できるのは、退職前にもらっていた人です。
もし退職前から病気で会社を休み、病院に通っていて医師から労務不能の意見書がもらえれば傷病手当金が受給できる可能性はあります。
でも病院に行ったことないのですよね?
最終的に病気かどうか判断するのは医師です。
そもそも病院に来ていない人に対して病院の医師が労務不能と判断はしません。

すでに雇用保険から傷病手当をもらっているのですよね?
傷病手当金と傷病手当は相容れません。

大変残念ですが傷病手当金はもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に残念です。
回答ありがとうございました。

傷病手当金は、雇用期間に発症したものなどでしょう。

退職しているわけで、任意継続は通常の加入の例外的なものですので、同様の手当が受けられるとは限りません。
ただ、社会保険の健康保険といっても、健康保険団体によって取り扱いも変わることでしょう。健康保険証記載の保険団体に確認されることですね。

雇用保険の失業給付の特例などがないかを職安で確認されてはいかがですかね。

あとは、生活保護の対象となれるかですので、役所への相談や民生委員などに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ご意見ありがとうございました。

結論・・・退職しているから、傷病手当金は貰えません。

• 0
この回答へのお礼

残念です。
回答ありがとうございました。

最悪生活保護申請

そしてほぼ全員勘違い。車もてます。マイホームも。
但し高額ローンあったり、住んでる家以外の土地は売って下さいです

車なんかは通院のためでほぼ100%もてます。
今なんか携帯電話、テレビ、パソコン1台くらいならもてます。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
情報ありがとうございました。