アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年8月に交通事故に遭い、頭蓋骨骨折・急性硬膜外血腫・気脳症・全身打撲等で10日間、めまいのリハビリで5日間入院し2010年11月末に治療終了、めまい症で医師から後遺症診断を受け、加害者側自賠責保険会社を通して後遺症認定請求中です。

丁度、医療保険の見直しをしていたところでしたが、事故で怪我入院ということで5年(?)見送りにして落胆していたところ、「後遺症認定を受けると一生、通常型医療保険の加入はできない」という情報を聞き、後遺症の申請を取り下げようかとまで思い詰めているところです。

めまいは、現在は数ヶ月に1度あるかないかの症状ですので、後遺症といってもごく軽い認定となるのではないかと思っているのですが、社会的な保障が出るなどのメリットは無いようですし、そんなもので医療保険の条件が厳しくなるのは馬鹿馬鹿しいと思っています。
後遺症認定を受けた場合の医療保険の加入条件や縛りなど、相談していたファイナンシャルプランナーに「参考としてでいいから」としつこく聞いても曖昧な回答でかわされ、どうするのがいいか、判断できません。
後遺症認定と加害者への慰謝料をとるか、一生にかかわる医療保険の条件緩和をとるか、どう考えて決断すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

告知の質問は、会社によって、多少の差があります。


過去、5年以内の入院で、2009年の事故入院が該当するのでしょうが、
その後のめまいで入院がなければ、あまり、気にしない方が良いです。
事故の場合、病気よりも審査はあまいです。
なぜなら、病気なら再発や重症化することがありますが、
事故の場合には、再発・重症化することもないでしょう。
後遺症が問題になるなら、すでに問題になっているでしょう。

5年と言うと、2014年になります。
それまでに、何か病気で入院すると、そのことを告知しなければならなく
なります。

医療保険は、多くの会社が出しているので、選択肢は多いです。
一社に断られる、または、条件付になっても、他の会社もあります。
なので、とりあえずは、申し込みをされてはいかがでしょう。
多少の条件付になっても、契約することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。やはり、いろいろな知識人の方の意見を聞いたほうがいいですね。
選択肢はいろいろあるのだと聞いて一安心できました。
今、自分ができる範囲の事をしておくのが一番なのですね。
・・・そうですよね、人生そういうものですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 01:30

生命保険専門のFPです。



後遺症認定は、医療保険の契約の可否に関係ありませんよ。
なぜなら、告知の質問にそのような質問がないからです。
告知の質問に正確に答えれば良いのです。
それによって、契約の可否が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
申し込みしようとしていた保険会社の告知書を持っているのですが、「5年以内のけが・入院、病気怪我の名前」を記入する箇所があり、ここでひっかかるのだと思っていました。
この回答を頂いて、改めて眺めてみると、5年経ったら、回答する必要のない質問であることに気づきました。
私が相談していたFPの方(FP歴5年・・・ベテラン?)は、なぜ「後遺症認定を受けたら一生、条件なしの加入はできない」と言ったのか疑問が残ります。
しかし、どちらにしても5年は申し込み保留にしたほうが無難そうですよね?

お礼日時:2011/04/06 23:02

あの、09年に、意識はあったのですか。

よく、10日後に退院できましたよね。

めまいで5日間、リハビリは、10年11月に治療終了、いったい、何回、通院したのですか?。

そのあいだ、MRとかCTとかとりましたか?。

現在、めまいはどうですか?。私の経験からいくと、そのめまいは、おそらく一生

つづくのでは、ほかには、大丈夫ですか、高次脳機能障害とか、ウエルネスバランスとか、

こわれていませんか?。あいては、任意保険にはいっていましたか。

そろそろ、保険会社が、提示してくるころですよね。

内の息子は、強制保険の判定は、上から2番め、それだけで、2300万円の提示でした。

死亡から、2番めに、重たい等級です。それだけで、弁護士に行く決意をしました。

事故110番のホームページを見ればわかりますけど。

そろそろ、弁護士におねがいしたほうがいいかも、保険会社の提示は弁護士が

はいっただけで、1・5倍から、2倍計算が、常識です。

うちでは、弁護士がはいっただけで、5600万円、それを、わたしが、弁護士に、裁判するから、

って、保険会社に、電話で脅してくれ、といったら、次の提示が、9400万円でした。もう、

それ以上、事故後2年たっていましたの、裁判すれば、1億円は、超えたらしいですけど。

9400万円て、手をうち、400万円は、弁護士の手数料となりました。

ですから、その後の、医療保険とか、気にせずに、いま、争うべきでしょう。

県民共済は、いれてありますよ。いまでも、うちの息子ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ご子息様は重度の後遺症だったのですね、悔しいですね。
経験者ならではの的をついたお言葉、大変ありがたく読ませて頂きました。
私は、怪我の割には回復が早かったようです。
おっしゃるとおり、めまい症は一生治らないという診断です。
後遺症は、めまい症だけなので、もし認定されてもごく軽いものと予測していますが、
やはりおっしゃるとおり、そろそろ弁護士に依頼しようと思っています。
加害者側の任意保険がまったく動かないので。
「その後の、医療保険とか、気にせずに、いま、争うべき」
この言葉を胸に刻んで、交渉に入る準備を始めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!