電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パクチーをベランダで育てているのですが、最近突然添付の写真のような草が生えてきました。
どこかでみたことあるような草ですが、なんていう名前の草か知りたいので、ご存じの方いましたら教えてください。

「この写真の草の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (7件)

#4です。


今の時期につぼみがついて、葉が細くて、外観的にキク科またはセリ科に見えるので、
「カモミール」かもしれません。
http://www.hana300.com/kamomi.html
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1499.htm

以前、栽培していたことはないでしょうか?
こぼれ種で、よく生えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答頂きありがとうございます!

また、気づくのが遅れてしまいすみません。。

先日#4さんの上記の回答にあるサイトと同じ花が咲きました。
#写真を撮ったのでお見せしたいのですが、この質問に画像を追加することができません。。
なので、「カモミール」だったようです!

たしかに、同じベランダの別の鉢で、2年前ぐらいにカモミールを栽培していたことがあります。
そのカモミールがまだ生き続けているってすごいですね。繁殖力の強いハーブなんですかね。

パクチーとケンカしないように大事に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 09:04

No.4さんは違うみたいと仰ってますが、


私は、つぼみも見えるしパクチーのトウ立ちしたものの可能性が高いような気がします。
まず、パクチーと同じ所から出ているかどうか、確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

多分コスモスだとおもいます。

花の見た目よりずーっと強靭で根を張る植物ですので、
何かと一緒に植えていらっしゃるのなら負けます。
地植えにするか、別の鉢のうつされたほうが良いと思います
    • good
    • 0

「マツバゼリ」に似ています。


葉をもんだ時の匂いが、セリ系(セロリという人も)のものであれば、そうだと思います。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3219.htm

ちなみに、パクチー(コリアンダー)がトウが立ちすると、つぼみの下の方の葉は通常の葉の形と変化して、細長い葉になります。
(質問者さんの写真の葉ほど細長くはありません)
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/pakuti.html
    • good
    • 0

この時期だと温かい地方だとスギナじゃないですか?


土筆(ツクシ)が成長するとこうなりますよ♪
    • good
    • 0

>この写真の草の名前を教えてください




     ↓
風で運ばれて来たのか、鳥の糞の中に混じっていて根付いたのか、はたまた土や肥料に種子が混在していたのか分かりませんが、縁あって来訪して来た可愛い大切な出会いだと思います。
さて、名前ですが・・・
樹高や開花時期・どんな花の形状なのかで確定するには、現状の写真だけでは難しいです。
でも、それは想像・推定する楽しみでもあり、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、大事に育てて上げてください。

私の推察
◇コスモス
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

◇マーガレット
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html


◇ラベンダー&ローズマリー等のハーブ類
http://www.asahi-net.or.jp/~nv7k-mur/catalog.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~nv7k-mur/catalog.htm
    • good
    • 0

コスモスかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!