アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、この春から専門学校に通い始める者ですが、就職活動のためビシネス実務法務検定一級を取得しておくのは有効でしょうか。
この検定を目指そうと思った理由としては、業界がまだ未定なので、できるだけ幅が広そうなものがいいと思ったことです。
 また、この検定の難易度はかなり高いと聞いておりますがほぼ独学で取得することは可能でしょうか。公式テキストとケーススタディ以外で参考になるものがあれば、教えていただけると嬉しいです。
それでは、ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

正直、ビジ法1級は既に企業の法務部等での実務経験があり、その経験にプラスαの


ハク付けをするのが主目的ですので、むろんキチンと勉強すれば血肉や実力の証明
にはなりますが、国家資格ほどの威力や専門性はありませんので、就職が有利にな
るとまでは言えないと思います。しかも、その割にはヘタな国家資格より難易度が
高く、リスクも大きいです。就職でアピールするのなら労力に見合う2級で十分だ
と思います。(2級でも「ケーススタディ」問題が多く、対象となる法令が多岐に
渡るので、簡単とは言えないです)
独学で取るのも1級は応用力や実践力が強く求められるので、適性などの要素も関
係すると思います・・・

この回答への補足

国家試験ほどの威力や専門性はないとのことですが、汎用性の高い国家資格があれば教えていただけると嬉しいです(専門性はそこまで高くなくてもいいです)。
それではよろしくお願いします。

補足日時:2011/04/06 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、一級はなかなか苦労に見合いませんか。
一級受験は考え直してみようかと思います。
補足も付けるのでお願いします。
あと、tomson1991さんは一級お持ちでしょうか?よかったらお答えください。

お礼日時:2011/04/06 09:58

#1ですが、残念ながら、まだ「1級」には合格できていません。

ただ、一歩手前の「準1級」
には、辛うじて認定されてしています。
威力のある国家資格とは「独占業務」や「必置規定」のあるものです。前者なら「司法書士」や
「弁理士」でしょうか。後者なら「宅建主任者」や「管業主任者」等です。法律で、有資格者のみ
が、規定の業務を成し得ますので、実力や顧客があれば、高所得も狙い得るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一級合格できるように頑張ってください。
私も二級は合格しているので、また一級も受けてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!