出産前後の痔にはご注意!

交通違反をしたため、違反金を支払わなくてはなりません。
しかし、今、借金を抱え、生活費にもことかく状態で、違反金を支払う余裕がありません。
分割払いができればいいかと思ったのですが、警察に聞いたところ、不可能とのこと。

では、実際問題、お金がなく支払えない場合、私の取りえる方法として
どのような選択がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それだけでは情報が不足しています。


違反の内容が書いていないので回答が難しいです。
青切符(軽い)の違反か、赤切符(重い)の違反かで大きく変わります。

青切符の違反であれば
99.99%以上が不起訴になりお金を払う必要はありません。

知恵をつけて自分が思うように行動してください。
学んだ上で自分が納得してから素直に反則金を払うなり、
払うのは拒否してちゃんと不起訴になることを選択すれば良いだけです。

現在の法律ではあなたがそれを選べるようになっています。
    • good
    • 2

分割は出来ます、以前罰金が決定された時に「分割でないと払えない」と言った所、ココでは無理だから事務所の方で相談してくれと言われ、そ

の事務所で「相談して分割に出来ました」かなりひつこく一括で払えといわれましたが・・・もし、支払いが出来ないなら「交通刑務所で日当500円で罰金額に満額となるまで働くしかないよ・・・」とも言われました、当時20代で今から30年程前の事でしたが・・・今は何か他の方法があるのかも?
    • good
    • 3

違反の時点で、違反告知書と反則金納付書が渡されます。


期限内に、納付していない場合は「督促」がされます。
それでも支払いが無い場合は、呼び出しがありますが、これにも応じない場合は「逮捕」も視野に入ります。
逮捕になれば「反則金」から、「罰金」となります。
    • good
    • 0

 ほっといたらNo6のように来ません。


しかし記録はのこります。

 で、この違反金の非常に恐ろしいとことは
  『金を支払わない限り次の車検を通す事はできません』
  『時効の成立は最後の支払命令があってから3年となりますので、3年を空けずして定期的に支払命令が来れば時効は成立しない・・・』
  『内容証明郵便等でくれば、あなたは受け取りが拒否できない』
  『税金、違反金の場合、破産は適用されない』


なので何がなんでも払ったほうがいいですよ
    • good
    • 2

わたくしも払えないし精神的にまいっているので放ったらかしですがその後何も連絡が来ませんでした

    • good
    • 6

>では、実際問題、お金がなく支払えない場合、私の取りえる方法として


>どのような選択がありますでしょうか?

労役での支払いしか無いですね。
何が何でも支払いましょう!!
    • good
    • 3

一例としてこんな感じ。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ba …
    • good
    • 1

http://rules.rjq.jp/bakkin.html

ちなみに反則金払わないとこうなります
http://allabout.co.jp/gm/gc/22900/
    • good
    • 1

反則金が納付できない場合は、刑事処分となり、裁判で罰金刑になります。



その罰金刑の支払いができない場合、労役場留置で、罰金の総額になるまで、労務作業をすることになります。
    • good
    • 0

交通違反をしたということは


自動車かなにかあるわけですよね。
それを売却すれば良いと思います。

借金があって生活費もことかく状態で
さらに車の維持費もかかるのでは
それこそどうしようもありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Qすぐに回答希望です。違反金の支払いが今日まででした

先日、通行禁止違反で捕まりました。
支払い期限が今日まででした・・どうしたらいいのですか?
大丈夫なんでしょうか・・もうパニックです。
どなたかすぐに回答お願いします。。

Aベストアンサー

私は自分に関しては冤罪という考えですから、結局支払いませんでした。
今手元にその用紙(青切符)がありますけど、

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/tsukoku-qa.htm#Q5

Q6にあるように
>交通反則告知書を渡された日から、概ね1ヶ月後に新たな納付書と通告書を書留郵便で送付します(「送付通告」といいます。)ので、それにより納付することができます。ただし、この場合には、郵送料実費800円が反則金に加算されますので、ご了承をお願いいたします。

となっており、10日目までに交通反則通告センターに用紙を取りに行ってもよいし、1ヶ月後に送られる書留を受け取ってもよい。
私にも一応電話が来ましたが、来ても払わないので郵送料も税金だからもったいない、その場で破って捨ててくれと言っておいたら、これは来ませんでした。

ちなみにこれで払わないと、呼び出しがあり、刑事事件に変わります。

その後刑事事件に変わって呼び出しがあり、私が出かけた日に限れば、私以外は全員飲酒などの免停の人で、形式的に淡々と列が進みますけど、私の番で「異議あり」で1時間かかり、事務が停滞してしまいました。
異議ありは私だけ、免停にもならない軽微な違反の疑いで来たのも私だけです。
その後起訴されることなく時効を過ぎたので、その後は分りませんけど、払う機会は何度もあります。

私は自分に関しては冤罪という考えですから、結局支払いませんでした。
今手元にその用紙(青切符)がありますけど、

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/tsukoku-qa.htm#Q5

Q6にあるように
>交通反則告知書を渡された日から、概ね1ヶ月後に新たな納付書と通告書を書留郵便で送付します(「送付通告」といいます。)ので、それにより納付することができます。ただし、この場合には、郵送料実費800円が反則金に加算されますので、ご了承をお願いいたします。

となっており、10日目まで...続きを読む

Qスピード違反 罰金払えない

今日、仕事の面接に行く途中スピード違反で捕まりました。
10日以内に罰金払えと言われたのですが、今就職活動中の無職なので
罰金を払えません。
仕事が決まり、給料が入ったら払おうと思っているのですが、2、3ヶ月
未払いのままが続くと罪に問われたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

捕まって即金額が決まっているということは罰金ではなくて反則金ですね。
反則金制度は定められた金額を支払うことで、刑事手続きを免除してもらう制度で、納付書にも「支払いは任意」と記載されているはずです。
これを支払わないことは刑事手続きに進むという選択をしたということになるのですが、この制度には軽微な違反の処分を簡略化するという行政側の都合も多分にあるため、支払いがないからといって直ちに裁判には進まず、通常は数回程度は納付書が再交付されますのでおそらく3ヶ月程度でしたら呼び出しにはならないように思います。
ただし、再交付の際には手数料が乗せられますし、また呼び出しがないかどうかは保証の限りではありませんので、反則金程度の額なら期限内に納付することをお勧めします。
半年払わなかった例を聞いたことはありますが・・・。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/CHART/CHART-start.htm

Q罰金を分割できるのか…

 
親が免許を失効しているのに原付バイクで歩道を走っていて捕まりました。
免許更新をしていなくて失効してから数年がたつそうです。
過去に違反などは無いと言われました。

私が現場に迎えに行き一緒に帰ってきたのですが、即日の裁判で罰金を払って帰宅すると説明されました。

両親も私も、まとまったお金がないので一括で罰金を払えません。
裁判の日は約1ヶ月後とわかっているので、1週間くらい前にこちらから連絡をすると罰金について色々教えてくれると思うと言われたのですが、どういうふうになるのか全く検討がつかなく不安に思っています。

ネットで検索すると、30万以下の罰金と出てきました。
分割可能にしてもらえたとしても、両親と私を合わせて月5万が限界と言う状況です。

先に何かしておくことなどがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 分割払いできますから大丈夫ですよ・・・
 裁判が終わり罰金の納付書が来ますからそこに電話番号が書いていますのでご相談下さい。
 基本は一括払いで・・最初は分割できませんと言いますが、預金も無く支払いができないときは分割払いにしてくれます。
 ただ・・・利息は14.8%とサラ金に並に高額なボッタクリ遅延利息が請求されます。
 まあ、相当にゴネないと分割にしてくれないけどね

Q駐車違反の反則金の期限が過ぎてしまったのですが

昨年の11月頃に駐車違反をしまして後日出頭せずにいたところ振込み用紙が送られてきました。その振込み用紙の期限までに支払いにいけなかったのですが、その後一切の通知や新たに振込み用紙が送られて来ません。
以前にも1度駐車違反をしたことがありましてその時は出頭しました。
振込み用紙の期限が過ぎた場合は再度送られてきました。
今回は手元にある期限切れの振込み用紙で支払い可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

振込用紙があなたのところに来た以上は警察に行く以外はないのではないですか?私もそうですが、反則金を支払えない時期ってありますよね?給料前とか?その時は支払えないので督促が来るまで待っているとか、警察に行って支払いする旨を話して納付書の再発行をしてもらいます。督促状は頻繁に来るものではありません。また督促状が来た場合は郵便代などの経費が多少加算されてきますが、自分で支払いに行った時に経費が加算されるかどうかはわかりません。あなたの場合は特に支払いを拒否しているわけではないでしょうからなるべく早い段階で払える時期に支払いに行ってください。今回なんらかの事情があり駐車違反を起こしたとしても現段階では何の根拠も述べるタイミングではなくなってしまっています。早くすっきりさせるほうがいいです。頭にくることも多い警察ですが自分に非があるときは素直になったほうがよろしいでしょう。

Q労役で罰金の支払いをするとして収監後は?

過去に類似の質問がありますが、私についても教えて下さい。

30代女、バツイチで現在独身です。
現在無職で罰金を払えるお金がありません。
検察の担当者と話し合いもしましたが罰金10万円を労役で支払うと腹をくくって伝えた場合、どんな流れで進みますか。
収監後は懲役囚と同じ扱いと聞きますがどこまで本当ですか。収監日が決まって以降の進行を具体的に教えてもらうと助かります。

女性で労役収監した例は少なく説明が難しいと言われてしまいましたので教えてください。

Aベストアンサー

マズ、ハッキリさせておく必要がありますが「罰金」は刑罰です。
罰金を支払えない場合。
今後の流れに、男女の差はありません。

1・検察庁から封書(特別送達)が届きます。
出頭日時と出頭場所は書面に記載されています。
石鹸や歯ブラシ、下着などの日用品についての持ち物なども記載されています。
寒いらしいので、モーフくらいは持ち込んだ方が良いかも。

2・出頭日時に出頭場所(検察庁など)へ出頭します。

3・所定の手続きの後、労役設備のある刑務所か拘置所に収容されます。

4・一日あたり8時間労働で、日当は一日5000円換算です。
罰金10万円ならば20日間収監されて労役する事になります。

5・収監中の食事は3食出ます。

6・収監中は労役時間が終了しても、外出することは許されず、飲酒、喫煙も出来ません。

7・入浴は冬場は週に2回、夏場は週に3回、入浴時間は15分間です。

-----
なお、事前に検察に事情を説明することにより、収監日を遅らせることは可能です。

Q音沙汰なし??スピード違反の罰金の払い忘れ。

スピード違反の罰金を払うのを忘れ続けるとどうなるのでしょうか?

そう、ちょうどあれは1年前のことでした。
社内でドライブ兼お花見に行った時のこと。
春の交通安全運動週間だったのでしょうか。
車3台で行ったのですが、1台の車がスピード違反で捕まりました。
その車には運転手(車の持ち主)と私と同僚2名の計4名が乗っていました。
なんとなーく私たちはドライバーに申し訳なく思い、
罰金は4人で割るって支払うことにしました。
後日、4人で割った罰金を運転手に支払うねと約束したのですが
4人ともすっかり忘れ・・・。

そして再びお花見の季節が。ふと思い出し私が運転手に
「そういえば、まだ罰金私の分払ってないんだけど、いくら渡せばいい?」と聞いたところ
運転手はなんと
「そういや、忘れてた・・・」と驚きの発言。
何度か警察から封書が届いていたようですが、いつの間にか来なくなったので、ケロっと忘れてたらしいです。

さて、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
このまま放っておいていいもの?
ちなみに何キロオーバーとかは覚えていません。

スピード違反の罰金を払うのを忘れ続けるとどうなるのでしょうか?

そう、ちょうどあれは1年前のことでした。
社内でドライブ兼お花見に行った時のこと。
春の交通安全運動週間だったのでしょうか。
車3台で行ったのですが、1台の車がスピード違反で捕まりました。
その車には運転手(車の持ち主)と私と同僚2名の計4名が乗っていました。
なんとなーく私たちはドライバーに申し訳なく思い、
罰金は4人で割るって支払うことにしました。
後日、4人で割った罰金を運転手に支払うねと約束したので...続きを読む

Aベストアンサー

長野県警のFAQに詳しく書いてあります。

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/tsukoku-qa.htm
>反則金の納付はあくまでも任意ですので、違反について納得できたのであれば、納付していただいてかまいません。

あなたのご友人は「納得できない人」という扱いになります。
警察に出頭するしないは任意、絶対に出頭しないといけないのは「裁判所」からの通知です。

Q青切符の反則金を払いたいのですが

今日、20キロ超過で切られました。
この2月に免許を取ったばかりなのですが....
反省しています。ちなみに未成年です。

取り締まられた時に、青キップと払い込み用紙みたいな物を渡され、3月28日までに支払いを済ませろということなのですが、どこで払えばよいか悩んでおります。

平日は8時~19時まで仕事なので銀行や郵便局は閉まっています。でもこの2ヶ所以外の場所では反則金を納めることはできないんですよね??
明日は郵便局も銀行も閉まっているだろうし...

あと、速度違反したことはまだ両親(同居)には知らせていないんですが、この後バレることはあるのでしょうか?(家に警察からのハガキ等が届いて)

とても落ちこんでいて変な文章かもしれませんがご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

青キップの反則金を支払わずにそのままにしておくと、今の段階では行政上のペナルティなのですが、それが刑事事件として処理されるようになります。

未成年者の場合、直ちに 警察→検察→裁判とはならずに、いったん家庭裁判所に送られてから、検察→裁判(略式裁判)となります。

刑事事件になってしまったら市町村役場にある戸籍の原簿に前科者として登録されて5年間消えませんので、昼休みを削るか、会社の人に頼むかして支払うことをおすすめします。

Q交通反則金の支払期限延長について

先月、違反をし青切符を切られ、1回目の期限である4/26まで払えなかったので出頭し、ピンク?の切符を切られました。
今回の期限は5/18なのですが、どうしても払わなくてはいけないものがあり、できれば反則金を5/25の給料日以降に払いたいのですが、2回も期限の延長はできるのでしょうか?
それとも、反則金通告センター?から送られてくる督促を待っていればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに電話をして、聞いてみては。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/noufu.htm


人気Q&Aランキング