AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日会社の同僚と飲みに行った時の事です。メンツは以下の6人。

A(50代 総合職 男性)
B(40代 総合職 男性)・・・私です。
C(30代 一般職 女性)
D(30代 一般職 女性)
E(20代 総合職 女性)
F(20代 一般職 女性)

この時の支払いですが、Eが「カードで払いますよ」と言ったのでEに任せました。

勿論後で精算し、相応の金額を皆で払うつもりでしたが、この時Dに
「あなた年上で男性なんだから、あなたが纏めて払うべきでしょう」と言われました。

私としては、後で精算するなら誰がカードで払っても同じかと思ったのですが、
やはり年上の男性が払うべきなのでしょうか?

因みに金額は2万円程です。

A 回答 (6件)

個人的には関係ないかと。


私なら「ポイント欲しいのかな?」と思って、何も言いません。

誰が払うか揉めている場合は別ですよ?その場合は年上の男性が率先すべきだとは思います。
そうじゃなく、Eさんが率先して言ったなら別に気にするほどの事ではないと思います。
あとは、割り勘にしたとき、きれいに割り切れなかったなどの場合に、少し多めに出すとかはその辺は必要でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、早速のご回答ありがとうございました。
少し気が楽になりました。

支払い時に揉めてはいませんでした。
まずAが1万円を出したのですが、さすがに気が引けて、急には精算できずこのような展開になりました。

恐らくAと私で1万円、後の1万円をC~Fで割るような精算になるかと思います。

お礼日時:2011/04/06 01:05

カードで支払って後精算にすると、流れ的にカードで支払った人がお金を徴収することになりますよね。


支払いを年長者が取り仕切ると流れ的に年長者が多めに払う形になるでしょう。
今回は年下がカード払いをしたということですから、
あえて年上の人に多く出させない配慮があって、
あえて自ら率先してカード払いを買って出たのかなと思ったのです。
そういう心理が働いていたのなら当然割り勘だろうなと。
そういう心理が働いてないとしても、支払者が徴収者の役割を果たすのなら、
年少者である徴収者が自ら年長者に支払いを多く要求するのは無理があるかなと思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。了解しました。

しかしながら我々の場合、年長者が多く払う事が定着していますので、誰が払っても↓で回答したような精算になったと思います。

再度のレスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:56

カードで払うとポイントがつくので、僕なんかは積極的にみんなからお金を集めてカードで払いたいたちですね。

もしかしたらEさんもそのような意図があったのでは?
他にポイント目当ての人がいたのなら、Eさんは事前に確認したほうが親切ですかね。

後清算でカード払いをEさんに任せると、おのずとその時点で割り勘が前提になってしまいますよね。
問題が発生するとすればようはそこでしょう。
割り勘が良しの飲み会ならばEさんの行為は問題ないです。
しかし年長者が多めに払うというような配慮が必要な飲み会なら、
カード払いはよしとしてもせめてAさんかBさんが徴収金額を設定して前清算したほうがよかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポイントを貯めたくてカード払いをしたという感じではありませんでしたが、気を利かせて私が払います、という感じだったかもしれません。
私が先に手を挙げれば良かったかもしれませんが。。。


ところでカード払いだと割り勘が前提との事ですが、どうしてでしょうか?
(いつも割り勘ではなく、年長者が多めに支払うパターンですので)


結局精算は
A:6000円
B:4000円
C:4000円
D:3000円
E:3000円+端数
F:1000円

となりました。

お礼日時:2011/04/06 23:30

同僚と書かれていますが


年代にも差があり
この人達の間に職制上の上下関係は無いのでしょうか。

私がBなら
Aから1万取って
CからFは1000円から1500円をその場で徴収し
残りをBが負担して
現金でもカードでも先に支払いを済ませておくのがスマートだと思いますが。
カードの締め日までに全ての集金ができればいいですが
そんな業務外の集金が後から必要なら
年長者が立替してやればいいと思いますが。
その場で完結するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職制上の上下関係はほぼありません。特にA~Eは珠に飲むメンバーですので、それほど固い雰囲気もありません。

その場で現金完結するのが一番とは思いますが、飲みの時はいつも後精算という雰囲気です。(カード払いとは限りませんが)

結局精算は
A:6000円
B:4000円
C:4000円
D:3000円
E:3000円+端数
F:1000円

となりました。

お礼日時:2011/04/06 23:25

年功序列とか男性優位って発想に基づいてこの問題を考えるならDは間違ってます。



基本:清算とか会計のような雑用は雑魚がやるべき。だから一番若いFが払うのはおかしくない。
AさんやBさんは年上なので、そのうちの大目の額を負担するというのはありますが、雑魚がやるべき雑用を肩代わりする必要はない。

Dは飲み代の負担と、お金を実際に支払うという行為を混同しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「雑魚」という表現には違和感はありますが、支払い行為と負担を混同しているという部分は納得です。

お礼日時:2011/04/06 07:19

30代の男です。



結果論で言うと、デートでも合コンでもないようですし問題ないでしょう。
しかし、Aさん&Bさんで払う意思表示はすべきと思います。
せめて、あとで現金で払うね!と会計前にネゴしておくべきかと。

バブルの悪い慣習なのか飲食代は男が払うという名残がありますし。

50代と40代の男がいて、20代の女性が全額払っているグループを客観的に見てください。
罰ゲームかな?と思ったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勿論、後で現金精算する事は了解済みです。
「罰ゲーム」とは思いませんが、「回りから見て」という点では仰る事も判る気はします。今後の参考に致します。

お礼日時:2011/04/06 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ会社の男性4人女性5人での飲み会があり、その時の会計の話です。

同じ会社の男性4人女性5人での飲み会があり、その時の会計の話です。

男性4人の内訳は、自分(20代・幹事)の他、若手社員の面倒見に定評のある50代上司(発起人)、同部署の先輩、違う部署の同期(タメ、だがあまり親しくない)です。
ちなみに女性5人中1人は30代既婚、他全員20代独身。とりあえず今回の件で重要なのは僕と異部署の同期君です。

自分は幹事だったわけですが、もともと会費は1人頭の食事代2500円+飲み物代というような形で計画していました。
(男性陣は全員飲むが、女性陣は5人中3人が酒飲まない人なので飲み放題は付けなかった)
もらう額も、飲まない女性<飲む女性<男性陣 という形で割り振るつもりでした。

で、会計。金額を見て酔った頭で携帯駆使してで必死に計算。
結果、飲まない女性3000円、飲む女性4000円、男性4500円という自分なりの結論に達し、集金しようとするとその時・・・
同期君「うっわ、ありえねぇw俺なら絶対ありえねぇww」
一瞬何を言われたのかよくわからなかったけど、そのまま集金。
さらに同期君「やっぱありえねぇよな~・・」(他全員無言)
なんだかもの凄い批難されてるような気がしていたたまれなくなって、会計の後、女性陣全員に「はい、おつりね♪」とかいいながら500円玉を配る自分・・orz(必要になるかと思ってあらかじめ多く用意してた)
すかさず同期君「何やってんだおめーはw」
ともかくこれにより最終的には、飲まない女性2500円、飲む女性3500円。
男性陣はもうよくわからん。「小銭の釣りなんかいらねぇ」とか「帰りの代行代にしとけ」とか色々飛び交って自分は混乱状態。
結局自分も含め誰がいくら払ったのかさっぱり。まあ5000~6000だと思うけど。その場はそれでお開き。

店を出た後、同期君曰く
「俺だったら女性陣は一律2000。たとえ○○さん(上司)から8000くらいもらってでもそうするべきだった」
「端数でる取り方はありえない。全部千円単位でやれ」
「一旦もらっといて500円戻してるのもありえない」
「お前はこういう場数踏んでないんだよなw○○さん(上司)からもっと鍛えてもらえよ。俺はほぼ毎週、多いときは週2~3回部署の先輩と飲みに行ってる。お前もそのくらいじゃなきゃダメだ」とか。(←これは完全に大きなお世話だと思ってますが)

たしかに、もっとうまい分け方もあったと思うし、間違ったことは言ってないのかもしれないけど・・そんなにあり得ないですかね?
最初に徴収した金額や後から戻したこと、上司から多くというのもわかるんですが・・。そんなにヘタこいたのかと落ち込みましたorz
何より、タメの同期にそこまで言われ、みんな(とりわけ女性陣)の前であり得ないだのなんだのと非難されて、恥かかされたって気持ちが強くて・・。後から女性陣に何言われてんだろ~とか考えると恐いです;;
(飲み会の最中にも、みんなの前で聞こえるように「酒の飲み方がわかってない」「場数踏んでない」「つぎ方が悪い」「つぎ方で人間性ってわかるよなw」などなど言われ、恥かかされました)

うまくまとまっていない乱文申し訳ありませんが、皆さん御意見があればどうかよろしくお願いします。

同じ会社の男性4人女性5人での飲み会があり、その時の会計の話です。

男性4人の内訳は、自分(20代・幹事)の他、若手社員の面倒見に定評のある50代上司(発起人)、同部署の先輩、違う部署の同期(タメ、だがあまり親しくない)です。
ちなみに女性5人中1人は30代既婚、他全員20代独身。とりあえず今回の件で重要なのは僕と異部署の同期君です。

自分は幹事だったわけですが、もともと会費は1人頭の食事代2500円+飲み物代というような形で計画していました。
(男性陣は全員飲むが、女性陣は5...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

>「俺だったら女性陣は一律2000。たとえ○○さん(上司)から8000くらいもらってでも
そうするべきだった」
>「端数でる取り方はありえない。全部千円単位でやれ」
>「一旦もらっといて500円戻してるのもありえない」

まあ確かに幹事の集金のノウハウとしてはそれなりに正しいですよね。要は先に年長者に根回し
しておいて、他の人(特に女性)はできるだけ安く、わかりやすい金額に設定するということ。
間違ってはないです。

ただその同期君の言い方(書いてる内容が正しいならば)はちょっと品がないし、ひどい。
先輩に言われたならまだしも同期のやつにこんな事言われたら立場がないし、悔しいですよね。

たぶん、誰も君のことを悪く思ってなんかいないですよ。慣れないながらも一生懸命幹事の仕事を
したというのに、それを横から口挟んでせせら笑うような「同期君」の人間性と今後の職場の風評
のほうが心配ですね(・・)‘・・・


人気Q&Aランキング