電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が所有している不動産ビルの、ビル名や、住所まで知るには、どんな方法があるでしょうか。
私は民事裁判の原告なのですが、勤めていた会社が、賃金を払ってくれない事で裁判を起こしました。
今、裁判中なのですが、その会社が、売り上げ不振を理由に、急に潰れてしまい、支払い能力がない、と主張し出してきました。
そこで、その会社がいくつかの不動産を所有している事は情報としてあるのですが、具体的な建物名や住所が分からないと、謄本を取れないから、その不動産を特定したい。
と、弁護士さんに言われました。
けど、私にはどうやって調べたら良いのか分かりません。
当たりもつかないし…、私から会社側に聞くわけにもいかないし…。
探偵会社とかにお願いするしかないのかな?と考えましたが、弁護士費用に加えて、探偵会社にお願いする費用もかかるとなると、私は社会人になりたてなので、それはちょっと、経済的に苦しいです。

本当に困ってます。

お知恵のある方、何か方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

法務局へ行き、登記簿謄本を閲覧すれば分かりますよ。

閲覧する分には確か無料です。法務局は言わば借金をされた側の為に、当該会社情報を知る為に作られた様なもんです。国がわざわざ「損をしない様に作った施設」です。利用しない手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。
法務局とか、全然知りませんでした。
教えて下さって、とても助かります。
本当にありがとうございました。

「いくつかの不動産を所有している事は情報としてある」ということですが、具体的にどこにあるかわからないということでしょうか。

もし、会社の本店や支店の所在地とそのビルが同一場所なら特定可能です。
また「急に潰れてしまい」とありますが、破産・民事再生などの手続きでしょうか。手続の中で債権届を出して支払を受けられるのではと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
会社が持っている不動産は、所在地とは別の場所に、いくつかあるのだそうです。
また、破産・民事再生などの手続きについては、どうなのか分かりません。ある日、急に閉じて、なくなってしまっていて…。
弁護士さんとも話し合いたいと思っていますが、先行きが不安なのが現状です。

色々と教えてくださって、本当にありがとうございました。