アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚した12年になります。
主人は、とってもゆっくりマイペース人間で、私も世間一般に見れば普通だと思いますが、
主人にはせっかちだとかいらちだと言われます。
結婚前にそのペースが違うので、私はうるさく言ってしまうから結婚はどうかと主人に言いました。
主人は、うるさいと言わないし、言われても我慢できると言って結婚しました。
が、やはり今では、うるさ過ぎるとすぐに喧嘩になります。

主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、
転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず
帰ってこない時もあります。

趣味などはなく、子ども(小3女)にもおもしろくないと言われています。
歯磨きは15分、お風呂は1時間、トイレ15分(何回も流す)が1日2~3回、後は用事が無ければ
テレビを見てます。

単身赴任なので、1週間の話をしてもちゃんと聞いてないので、話したからその話をしても
忘れていることが多いです。
用事のある日に歯磨きなどでも歯磨きなどが長いので、少し早くしてと言ったら、ウンとは言っても、
その後無言でむっつりとしてます。なるべく言わないでおこうと思っても、時間に遅れそうになったら、
言ってしまいます。トイレも長く、娘と重なる時があり困ります。

家の用事をお願いすると、今は無理だから明日言ってと言われます。
翌日言うと、むっとしてしまいます。
車で出かけても、近くでもよく通る道でもすぐに間違えます。私がナビのように言わないといけませんが、言い方がきついときれます。言い方を考えて言っても、間違えた瞬間に自分の中でかーとしているのか、何を言っても喧嘩ごしです。初めての場所ならわかりますが、何度か行った場所でもです。

熱帯魚が好きというので、飼っていますが、掃除すると言いつつ、自分からはせず、私のほうがすばやくするので、やりたがりませんし、ハムスターは手を洗わないといけないので、面倒だからさわらないといいます。手洗いもとっても念入りです。

こういうことが重なり、早くしてとか言われるのがほんとに嫌になってしまったようです。
私もマイペースは仕方ないと思いますが、時間に遅れたり人に迷惑がかかるときは、いくら怒られても直すべきだと言ってしまいます。

子どもともうまくいっていません。私は、いつもお父さんが怒ったという話を子どもから聞きます。
例えば、主人と子どもが一緒に買い物に行った時に、主人がかきを食べたいと見ていたようです。
子どもが気持ち悪いから嫌といったらしく、主人は、そしたらどっか行け と突き放したようです。
それで、ずっと険悪ムードが続いていたので、私が主人にどっか行けと言われて嫌だったみたいだから仲直りして、と言いました。わかったと言ってくれました。

翌日、まだ、子どもが納得してなくて、私に嫌だったと言ってくるので、再度主人に「食べ物を気持ち悪いと言うことは良くないと子どもに言って、どっか行けと感情的になったことは悪かったと仲直りしてね」と言いました。その後、遊園地に行きましたが、子どもはずっと私からはなれず、2対1になって、主人が話しかけても、子どもが素直になれていませんでした。

私は3人で仲良くしたいから、子どもにお父さんにきつい言い方をしたらだめと言いました。
が、娘はお父さんもきついから私も同じようにしただけ と言いました。
そこで、主人が悪かったな・・・とむっつり顔で言ったのですが、心から思ってないと子どもも私も思いました。これでは、仲良くできないと思い、主人にもっと子どもと向き合うように言ったら切れました。

結局、悪かったと言っても、本当は、子どもが悪くて俺は何も悪くないというのが本心でした。

こういうことの繰り返しです。

大人なんだからちゃんと諭してあげたらと言うと、うるさいと言います。
朝から晩まで、子どもと仲直りしろとくどい・・と言って怒りまくります。

そして、一度切れると家を出て、単身赴任先に行ってしまいます。
正月でも誕生日でも、スキー場に2人残して、行ってしまうのです。

だから、何も言わない方がいいと思ってますが、3人でいても1人になっている主人がかわいそうで一緒に行動しようと誘ってしまい、また、ちょっとしたことがきっかけでそこまで切れて怒ってしまいます。

機嫌の良い時に話し合いをしようとしても、
「わかった、もうわかった・・・」と言って深く話せません。きっとわかってない、うるさいと思われてます。

私の両親も含めて、話をしました。その時も自分のことばかりかばって、子どもにもむきになっていて、もう離婚しろと言われました。

この話し合いの後に、怒らない様にするからうるさく言わないで と。
うるさく言われる原因は考えずに・・・

A 回答 (5件)

59歳主婦です。



性格は、、、。変わらないですよ。

持って生まれたものですから。ですから、ご主人と「仲良く」

したいなら、『目をつむる』事です。

貴女の質問を読んでいると、「夫を変えよう、夫を変えよう」と

しゃかりきになってるように見えます。


>主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、
転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず
帰ってこない時もあります。

会社は首にならないのですか?

嫌な事があるたび会社を休んで お給料は貰えるのですか?


>趣味などはなく、子ども(小3女)にもおもしろくないと言われています。

小3といえば、そろそろ親をきちんと観察出来る年齢ですからねぇ~、、。

まぁ、世の中の娘が すべて 父親が好き、、というのもないでしょうから。

これは、お嬢さんの好みの問題でもありますから。


>歯磨きは15分、お風呂は1時間、トイレ15分(何回も流す)が1日2~3回、後は用事が無ければ
テレビを見てます。


ようするにご主人は、ボーッと 生きていたいんですよ。

せかせか行動することに意味がない、、、とでも思っておられるのでしょう。

それも、個性のひとつです。



>よく通る道でもすぐに間違えます。私がナビのように言わないといけませんが、言い方がきついときれます。言い方を考えて言っても、間違えた瞬間に自分の中でかーとしているのか、何を言っても喧嘩ごしです。初めての場所ならわかりますが、何度か行った場所でもです。

ご主人の頭の中は、宇宙なんですよ。

常に 夢を見てるというか、心、此処にあらず、、というか。

「芸術は爆発だ!!」で有名な岡本太郎さんは、何十年も顔を見せてる

編集者の方でも、会うたびに 「君の名前は?」と言うそうです。

天才と○○は 紙一重の代表みたいな話です。


>熱帯魚が好きというので、飼っていますが、掃除すると言いつつ、自分からはせず、私のほうがすばやくするので、やりたがりませんし、ハムスターは手を洗わないといけないので、面倒だからさわらないといいます。手洗いもとっても念入りです。

貴女が手を出すから やらなくても済むように思うのでしょう。


>こういうことが重なり、早くしてとか言われるのがほんとに嫌になってしまったようです。
私もマイペースは仕方ないと思いますが、時間に遅れたり人に迷惑がかかるときは、いくら怒られても直すべきだと言ってしまいます。

人に迷惑をかけるのは忸怩たるものがありますが、放っておきましょう。

家族で出かける回数を減らすことです。

そうすれば、貴女もイライラしなくて済みます。

>例えば、主人と子どもが一緒に買い物に行った時に、われて嫌だったみたいだから仲直りして、と言いました。わかったと言ってくれました。

もう無理に仲直りさせる必要はないのではないですか?

お嬢さんも「うちのお父さんはこういう人なんだ、、」と思えば

いいのです。


>大人なんだからちゃんと諭してあげたらと言うと、うるさいと言います。

貴女は間違ってますよ。

ご主人はまだ「子供」なのです。

ですから、自分から謝ることが出来ないのです。


>だから、何も言わない方がいいと思ってますが、3人でいても1人になっている主人がかわいそうで一緒に行動しようと誘ってしまい、

ご主人は「自分一人での自由行動が」好きなんですよ。

貴女は、一人でいるご主人が 可哀想におもうでしょうが、ご主人からみれば

一人でいることが 好きなのです。

無理に誘わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
家族3人で仲良くしたいと思い、できるだけ主人を誘ってあげることがいいことだと
勘違いしていたのかもしれません。
できない時もあるのだと今は、誘わないようにします。
うるさいと思われたいのです。
意見を言い合いたいだけで、喧嘩してもいいからキレナイでほしいと思います。
主人と分かり合いたいと心から思いますが、そう思わない人間もいるということがわかりました。

お礼日時:2011/04/07 23:27

ペースが合わないと言うよりも、随所に病的な部分が有るように思います。


コミュニケーションを取り難いところや、物忘れが激しいところ、歯磨きなどにかける時間の長さなど。
おそらく、会社でのコミュニケーションもうまく行っていないのでは?

アスペルガー症候群ではないでしょうか?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/アスペルガー症候群

アスペルガー症候群かどうかを判断するサイトなども探して調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度調べてみます。
ちょっと恐いですが。。。

お礼日時:2011/04/07 23:22

 とてもご立腹で収まらない感じがヒシヒシと文面から伝わります。


冷静になれない状態なのかな?

 うちも結婚10年ですが、性格は正反対。でも険悪だったりする時もありつつ何とかやってきました。
「もうヤダ!」と思う時もあるけど、考え方を変えるようにしてます。

 同じように娘がいるのですが、ホントに冷静に状況を見ている感じがします。正直、頼りない旦那より私を頼ってきます。私は旦那を立てているつもりなのですが、ばれてます。。

 パパが不機嫌な時は娘に「パパ、疲れてるんだよ。仕方ないよ。」と言います。娘は「でも家ではテレビ見てゴロゴロしてるだけなのに疲れるの?」と訊いてきます。「そうだね・・・疲れるんだろうね。だから二人で出掛けちゃおうか?」と聖母のような優しい顔で答えます。すると、私の株だけが娘の中で上がりパパの株は変化なし。

 そしてホントの私の心の中は・・・。「年取ってから後悔すんのは、あんただよ~。」です。子供を完全に味方にして、もしもの時に備えてます。旦那は気付いてないので、気持ちいいです。そして柳のように受け流す。頼らず自分でやる。不機嫌な時にはいない物と思うようにする。

 どうですか?やってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってるつもりですが、なかなか難しいですね。
どうしても家族3人で仲良くしたいと思い、話していると
話しすぎてうるさいという雰囲気になってしまいます。
これからは、3人仲良くしないといけないとか理想ばかりを追わずに
娘と2人の時間を楽しくしていこうと思います。

お礼日時:2011/04/07 23:31

うちはまだまだ結婚歴が浅いのですが、性格が少し似ているので気持ちが分かります。


私には少しせっかちなところがあり休日も活動的な方で、主人はその反対です。
要領が悪くて言い訳ばかりするし、休日は引きこもりがちで、同じように道を覚えられません。私が何かを話しても興味を持つフリもしません。過去に話したことも当然覚えていません。
思いやりにかけていて、自己主張だけは立派です。

私は今のところ、とにかく我慢しています。
発散したいときは女友達と遊びます。
または、「もしも、自分より更にチャキチャキした人と結婚してたら・・・」と想像して、「のんびりやの旦那の方がマシかも・・・」と思ったりもします。
もしも、毎朝6時前に起きて、こだわりの方法で米をせっせと炊いたりして、6時半まで寝ている自分に「ったく、いつまで寝てんだよ!」とか怒ってくる旦那さんだったら面倒じゃないですか?
別にもう1日後でも大丈夫なのに、「今日やるって言っただろ!」と怒る旦那さんだったら思わずムカッとしませんか?
・・・ってこれは極端かもしれないですけど、主人がのんびり屋だからこそ、自分はエラそうに注意なんかできるんだなと思ったりするのです。

これは私の中での結論ですが、性格はお互いになかなか変わらないので、自分は外で発散しつつ、旦那のことは子供だと思いこんで褒めて育てる努力をするしかないかなぁ・・・と思います。とりあえず10年はがんばる予定です。

まずはご本人の精神的な負担を軽減するために、カウンセリングなんかも受けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。しっかり者の旦那さんだとしんどいのかもしれません。
無いものねだりなのかも・・・
結婚当初は、私の言うことを聞いてましたが、だんだん嫌になってきたんでしょうね。
でも、本当笑えるくらい、物忘れや時間を守れなかったり、
娘に嫌いと言われたり、、、、
でも、自分は悪くないという気持ちがあまりにも強く、私も娘もしんどいのです。

お礼日時:2011/04/07 23:35

ここに長々と書かれても無駄なだけだとしか思えません、それとも、愚痴りたいだけなのでしょうか。


身内で全て解決すべきこととしか思えません。あかの他人が口出しできることでも全くありませんし、アドバイスなんかも出来る訳なし。
それに、当て字などは、きちんと見直した上で、次回からは別のことで質問されるべきだとも思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!