画質のいいデジカメが欲しいのですが、良すぎても使いにくいので迷っています。
ここで質問です
1.ダウンロードした画像の画素数を調べる方法はあるのでしょうか?
2.もしできないのなら下の画像の画素数はどのくらいでしょうか?
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-November99/image/A …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>綺麗な画像を取りたかったらどうすればよいのでしょうか?



印刷媒体で使うかWeb上で使うかも分からないのですね。
綺麗のレベルによると思います。
印刷媒体を扱うプロのカメラマンやデザイナーのレベルで言うと、
デジカメでフィルム写真と同じくらい綺麗な画像を撮るのは不可能
だと思います。
しかし、hoka_kuroさんの場合、提示されたウッズの写真を綺麗と
評価されているようなのでこのレベルじゃ無いのですよね。
多分、写真が趣味の人はこの写真を見て綺麗とは思わないと思いま
す。

なので、自分で見て決めるのが一番かと思いますが如何でしょうか?
Web上でも、デジカメ、サンプル等で探せば沢山見れますし、店
でも画質を誇示する為に、色々サンプルを用意しているはずです。
その中でご自分の要求に一番合う物を選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。お世話になりました

お礼日時:2001/04/22 15:51

もしかしたら、画質に関して誤解されている可能性があるので、少々アドバイ


スさせていただきます。ポイントをはずしていましたらすみません。

まず、画質という点からいうと通常の写真や印刷物に比べディスプレイは比較
の対象にならないくらいかけ離れています。通常、ディスプレイ上では72dpi
で表示されます(ディスプレイの大きさにより厳密には少々揺れます)。従っ
て、画素数が増えるという事はディスプレイで表示させる場合には単に画像が
大きく表示されると言う意味になります。
印刷物としてプロレベルのクオリティを求めるのと趣味でWeb上に写真を置
きたいというのでは要求されるものが全く違ってきます。Web上に置くにし
ても仕事となると要求されるイメージに合わせた部分をトリミングしたりする
ので、画素数が多い写真の方が使いやすいですが、ただ単に写真を保存するた
めにデジカメを使うのなら、面倒が増すだけだと思います。

hoka_kuroさんの用途を明確にした方が適切な回答が返ってくると思うのです
がいかがでしょうか?

因みに、提示されている写真はWebに掲載するために低解像度化されている
ものと思われます。元はこれよりかなり高解像度かつ大きな写真だと思います。
仕事で電子的なイメージを扱う場合はトリミングや画質の補正等をして初めて
公開するはずで、尚且つ画質の関係であまりデジタルカメラは使わないと思い
ます。ですから、公開されているものを単純にデジタルカメラで撮ったものを
そのまま載せていると思われない方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途はいろいろあるので、「~のために使う」とは言えませんが綺麗な画像を取りたいです。しかしこの説明でなんとなくわかったような気がします
「画素数が増える→ディスプレイで表示させる場合には単に画像が大きく表示される」であって、「画素数が増える→綺麗な画像が撮れる」ではないということですね。
では綺麗な画像を取りたかったらどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/04/22 13:12

最初にお断りしておきます。

私はデジカメを持っておらず、どちらかと言うと「デジカメなんて」と言う考えの持ち主ですので、偏見があるかもしれません。
ご指定の画像を保存、画像処理ソフトで開くと、454*515 pixels、72pixels/inchと確認できます。更に、画像を拡大してみると、結構荒い事がわかります。
さてここからが最初にお断りした内容になるのですが。
そもそもこの画像は、デジカメで撮影したものなのでしょうか?リバーサルフィルムで撮影し、フィルムスキャナーで取り込んだものだと思います。デジカメでは、例え600万画素としても、使い切りカメラ程度の画質だと聞いた事があります。デジカメで同程度の美しさを求めるのは無理だと思うのですが。
「画素数を」と言ってみえる背景は、illashigeさんの回答への補足でわかりました。この画像のサイズを考えても、画素数云々を考えるより、基本的な性能から選択される事をお勧めします。レンズであったり、メーカー毎の特徴(くせ)であったり。また、最近調べていて知ったことですが、CCDの大きさが画質を大きく左右するとの事です。CCDの大きさ比較と、店頭デモ、雑誌比較記事を参考にされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論は「デジカメで同程度の美しさを求めるのは無理」ということですね。

ということは綺麗な画質で撮りたい場合は画素数が多く値段の高いものを買わなければならないということですよね?

お礼日時:2001/04/22 02:33

はじめまして。



画質のよいデジカメということですが、200万画素以上あればはっきり言って問題ないと思います。
むしろ、200万画素を越えるくらいになると、画像の大きさもそれに比例して大きくなってしまい、
パソコンの画面からはみ出してしまうこともあります。

ですので、画素数は目安程度にしておいて、
コントラストや色のバランスをみて決めるのがいいと思います。
デジカメは、かなり色々な雑誌で特集しているので、
そういうものを参考にしてはいかがでしょうか?

すいません、問題の答えになっていませんね。
多分、30万画素を少し割るくらいだと思います。
撮影された画像を縮小されている場合は分かりませんが。
    • good
    • 0

画素数と言うのは、言い方を変えるとドット数やピクセル数と同義なので、


この場合画像をIEで表示して、右クリック>「プロパティ」を選択。
454×515ピクセルなので画素数は233810。約23万画素ですね。

質問の雰囲気からWebでの利用を考えているようですが、Web上で表示
する画像は低解像度なので、用途によっては100万画素もあれば十分かも
しれません。このあたりは使い方によって変わると思うので、参考程度に思っ
て下さい。
    • good
    • 0

Windows+IEの場合、www上の画像の画素数を調べる方法は


表示されている画像を右クリック→プロパティ
するとたとえば
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-November99/image/A …の場合、

サイズ: 42173 バイト
規模: 454 x 515 ピクセル

などと表示されます。
    • good
    • 0

確かに454*515ですね。

Windowsのときは、画面の上でマウスを右クリック
してプロパティを見てください。

私も画素数はそんなに必要ないんですけど、画素数が少ないデジカメは、
その他の機能もあんまり良くないので迷っていました。
結局、旧IXYデジタルが4万円近くで買えることになったので、それに
決めました。640*480のモードだけで使おうと思っています。
    • good
    • 0

おたずねのURLのサイズは454*515です。


ぼくは MAC ユーザーなので、具体的にソフトを揚げることはできないのですが、フリーウエアの単純なjpgヴューアーや画像編集ソフトなどでも、「情報(インフォメーション)」でピクセル数(画素数)を知ることができると思います。

この回答への補足

多分私の質問自体が悪かったのでしょうが、「これは綺麗だな!」と思う画像を出して、このくらい綺麗な画像を自分のデジカメで撮ろうと思ったら何万画素のものを買えば良いかを聞きたかったのです。(最初からこのように書けばよかったのですが。皆さんすみません。)23万画素のカメラでこのような綺麗な画像が撮れるのでしょうか?多分違いますよね?

補足日時:2001/04/21 19:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速する画素数と撮影時に最適な画素数

デジカメは画素数がどんどん大きくなっていて非常に疑問なのですが、
みなさん最大画素数で撮影して保存しているのでしょうか?
自分は、QXGA(300万画素)あればプリントも綺麗に写るし十分と考えています。
例えば1000万画素のカメラが主流になってきた場合1000万画素で撮影していくものなのだと思いますか?
それとも300万画素程度に落として撮影していくと思いますか?
※「300万画素」というのは単に自分の区切りで言ってます。

もしこの先2000万画素3000万画素とかどんどん加速していった場合、そのカメラの機能をフルに使うことなんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

撮った画像をどう使うかによって違えてもいいと思います。
例えばネット上に載せる目的(モニタ画面で見れる程度=1280×1024くらい)であれば300万画素で十分、保存画質も落としても見た目わかりません。
プリンタなどで印刷して写真にしたいなら、それも写真の大きさで決めていいと私は思います。Lサイズくらいなら300万画素で十分きれいになります。(プリンタの性能もありますが)でもパネルにしたり、コンテストに応募したりの場合は大きく仕上げなくてはならない、そういう時は300万画素ではきれいに出来上がらないので1000万画素で撮るのが、他の方はどうかわかりませんが私はいいと思います。
あとで使用目的がどうなるかわからない場合は、大きいので撮っておくのがいいと思います。いったん取り込んでしまった画質は落とすことはできても逆は無理ですし、結局はどう使うかで考えてやればいいと思います。
私は普段のスナップはブログやネットアルバムに載せる程度なので300万画素以下で撮ってます。写真展などに向けて撮る場合は最大にしてます。

Qプリント用の画素数とホームページ公開用の画素数

高画素で写真を撮れば大きくプリントしてもきれいになるというのは分かります。でも、それだとホームページに写真を公開する場合、かなり縮小しなければなりませんよね。この縮小は、「フォトショップ」のような高価格ではない1万円前後のレタッチソフトやフリーソフトの「Easyサムネイル」「画像サイズ一括変換」「縮小専科」できれいにサイズを小さくできるのか、ホームページ用の画像と割り切って、最初から小さなサイズで撮影すべきなのか、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

除くPhotoshopというか、Photoshopの拡大縮小はそこまで高機能なものではないです。
もちろん及第点以上のものではありますが。
万能なだけに、調整や使い方を誤ると、劣化した画像を出す事になります。

単に縮小するだけであれば、「縮小専科」は全く問題ないです。
むしろ、素人が適当に調整したPhotoshopより綺麗に出来る可能性は高いでしょう。

基本的に、低画素数の写真を大きく引き伸ばすより、高画素数の写真を小さく縮小する方が、あらが目立たなくてきれいに見えるケースは多いでしょう。
したがって、大きなサイズで撮影しておいて(せっかくの撮影データです)、それから縮小する方が良いですね。ANo.1でもあるように、トリミングが容易という事もあります。

商業印刷に出すデータを出すのではなく、自分でプリントをして楽しむだけなら、
Photoshop Elements
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00066T590/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/26/320.html

が良いのではないでしょうか。Photoshopの機能を基本的な部分備えていながら、機能を絞ることで安く提供されているものです。
フルセットのPhotoshopから省かれているのは主に商業印刷向けの部分が多いので、デジカメのレタッチには十分以上です。

除くPhotoshopというか、Photoshopの拡大縮小はそこまで高機能なものではないです。
もちろん及第点以上のものではありますが。
万能なだけに、調整や使い方を誤ると、劣化した画像を出す事になります。

単に縮小するだけであれば、「縮小専科」は全く問題ないです。
むしろ、素人が適当に調整したPhotoshopより綺麗に出来る可能性は高いでしょう。

基本的に、低画素数の写真を大きく引き伸ばすより、高画素数の写真を小さく縮小する方が、あらが目立たなくてきれいに見えるケースは多いでしょう。
した...続きを読む

Qデジタルカメラ、画素数が少なくても...

私が持っているデジカメは、300万画素ですが(かなり前に買ったので)、パソコンやプリンター次第でそれ以上の画質にすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン(画像処理ソフト)でデータを改ざん(^^;すれば、元データよりもキレイにできますし、また高詳細なプリンターを使うなどしてプリントすることでもキレイな画質にすることは可能です。

まあ、それらを使いこなすテクニックが必要となりますが、知識のある方でしたら誰でも出来ますよ(^_^)v

Qデジカメの画素数(500万画素)について

以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした…
だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。
今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、
もちろん買い替えも検討しているのですが、
そんなにも画質って違うものでしょうか?
フォトブックではA5サイズ以下で考えています。

明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500との比較なら画素数は置いておいて
画質は現在の2万円前後の機種のものの方が概ねきれいだと思います
写真として残すレベルのきれいさは現行機種なら一番安き機種でも
かなりきれいですよ

カタログをみて一番下のクラスでない限り、画質は十分だと思います

色合いには好みがありますが
casio EX-Z500は当時でも画質が悪い機種だったのでたいていはきれいだと思います

ただし
今の機種で特に不満がないのであれば特に機能の差は実感できないかもしれません
casio EX-Z500も画面大きい機種だったはずですので

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500と...続きを読む

Q携帯電話のカメラ機能で、有効200万画素/記録400万画素とありますが・・・

携帯電話のカメラ機能で、有効200万画素/記録400万画素とありますが、カメラが200画素なのに400万画素で記録しても仕方ないと思うのですが・・?これはどのような意味なのですか?有効200万画素/記録400万画素の場合、通常のデジカメの400画素クラスと考えていいのですか? 

Aベストアンサー

 拡大して記録しても、画像が荒れ荒れにならですよということなんです、誰でもデカイ絵のほーがいいですからねぇ(^_^)v

 デジタルカメラと携帯のカメラ、使われているレンズの大きさの違いなどありますので、額面どおりに受け取らないほうがいいでしょうねぇ。

 でもまあ最近の拡大補完するソフトと元データが良くなりましたので昔のカメラに比べて携帯でもきれいに撮れるのが多くなりましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報