東電の賠償金額ですが、3兆円とも10兆円ともいわれていますが、
無限責任法によると1300億円と聞きました。

賠償できない分は国が肩代わりすると。つまり国民ですね。

すでに10兆円の借金を抱えた東電が数兆円賠償することは
できない(倒産)ので、いずれにしても国(国民)が払うことになるか
踏み倒しですね。

払えない分はやはり国が賠償すると考えてよいでしょうか?


また、放射能で被害を受けた国民や近隣国の被害額を算出するのは
むずかしいですね。
ほとんど賠償しないケースも考えられます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現行法が定めるとおりにするなら、まず政府補償により1200億円が用意されます。

不足額は、東京電力が内部留保を取り崩して補償金を支払うことになります。東京電力の内部留保は2兆円とも4兆円とも言われています。

simeri_xtさんは法の解釈に誤解があるようです。原子力損害賠償制度については http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/faq/126 … をご覧ください。この内容をちょっと解説します。

第一は無過失責任主義です。原子力事業者は過失がなくても被害者に賠償しなければなりません。東京電力は地震と津波の被害者で事故は不可抗力だという話は通じません。

第二は責任集中の原則です。賠償責任を負う原子力事業者以外の者は一切の責任を負わないとするものです。今回の福島原発に事故による経済的損失は東電が一手に引き受けなくてはなりません。

第三は無限責任主義です。原子力損害が発生した場合、原子力事業者は生じた原子力損害の全額を賠償する義務を負っています。

原子力事業者はトラブルに備え民間保険に加入しますが、民間保険は地震、噴火、津波の自然災害による原子力損害等は対応できません。そこで原子力事業者と政府との間の補償契約により行われる政府補償により、賠償措置額1200億円まで補償金が支払われることになります。政府補償の1200億円は原子力損害が発生した場合、被害者に対して迅速かつ確実に賠償の支払いを行うための保険に過ぎません。

原子力事業者は1200億円をを超える損害額については、自らの財力をもって支払う義務が残ります。原子力事業者が自らの財力では全額を賠償できない等の事態が生じた場合は、国会の議決により政府に属せられた権限の範囲内で、国が原子力事業者に対して、金融上の措置、予算措置、税制上の措置等を行うことが考えられますが、これには規定がありません。

私の予想では、まず政府補償の賠償措置額1200億円が支払われ、当面の補償が行われるでしょう。ついで、賠償額の全容が明らかになった段階で、東電は破産状態になり日航と同じように法的整理ということになります。

法解釈だけからいうと、東電が破産状態になった段階で被災者が賠償を受ける権利は不良債権になりますが、今回はそうもいかないでしょう。更生する新東京電力が賠償の債務を負うことにならざるをえません。更生するにあたってのポイントは東電の社債をデフォルト(債務不履行:紙屑にするということ)にするか否かです。日航のときにはデフォルトになりました。

新東京電力ができる過程で国有化されるか企業再生支援機構が使われるか、他の形になるかはわかりませんが、いずれにしても政府資金の注入が行われることになります。これはむろん税金です。

今回の事故での賠償は、当面の費用だけではなく、継続的に何十年も続くことになります。これを充当するために政府は、電力使用税のような税を設けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
あなたはえらい!

お礼日時:2011/04/13 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被災者と震災者の違いとは?

タイトルどおりですが、被災者と震災者の違いとはなんですか?

被災者はわかりますが、いつからか震災者という言葉も見かけます。

使い分けはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

被災者とは地震・台風等の天災や、事故・事件等の人災にあった人を指します
実際には天災の被害を被った人を「被災者」、人災は「被害者」です。

震災者という言葉は厳密には存在しなく、マスコミがつくりあげた言葉です。
ちなみに「震災」という言葉は地震による災害を意味し、もとからあります。

意味は地震による災害(津波なども含む)を指しているようです。
ですので、原子力発電所の(二次的な)事故による被害者も含むでしょう。

Q任天堂の9月の配当金はいくらなんですか?

この株安の中任天堂の株を信用取引で持ているですが、
9月の配当が良ければ、なんとかして現物にしようと
思っているのですが、今回の配当金はお幾らなのでしょうか?
調べたところ100株に対して6万円位付く予定みたいなんですが
本当かどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

下記を参照
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/bunkatsu3.aspx?site=MARKET&genre=o1&id=NSZ2IZZ01%2029082008
9月中間:640円
2009年3月期末:1040円

Q被災者の声義援金無駄遣い

今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。
津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、
えーこれで半壊?義援金儲かったよー

こんな会話です、

しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。
   原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じている、との報道が出ている。どの程度なのか実態は不明だが、ネット上では賛否が分かれているようだ。
   「パチンコ三昧という『不思議な被災者』」。週刊ポストは2012年3月12日発売号で、こんな見出しの記事を出した。
給料分も東電から補償される
   それによると、震災後に失業手当を受け、さらに東電の賠償金をもらって、お金に困らず働かなくなった被災者らが最近見られるようになってきた。福島県いわき市では、避難区域の町から避難してきた人が、昼間からパチンコ店に入るなどしていたという。記事では、「みんなが復興に向けて頑張っているのに…」との嘆きの声を紹介している。
   月に最大で22万円の失業手当が支払われるほか、東電の賠償金が1人当たり毎月10~12万円出ているからだ。税金の減免や仮設住宅入居などでさらに負担は減り、被災者には食費や光熱費などしか払うものがなくなる。働かなければやることがなく、避難生活のストレスもあって、パチンコ店や競輪などに通ってしまうのだという。
   日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。
   避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている。
   被災者個人ばかりでなく、企業も賠償金をあてにできるため、工場などを再開しようとしないという。マネー流入により、いわき市では、賠償金や義援金などの銀行預金も大幅に増えたとしている。

こんな原発避難者にも義援金配分されています。しかも、津波被災者と同額。

私は福島県いわき市です、津波被災者の声を仕事柄毎日ききます。

皆様からの義援金を無駄につかわれ、とうの、津波被災者はその分義援金が減額され支払われます。
60万だったかな?津波被災者の義援金配分は?
ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ?

津波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。
半壊や原発避難者は最高の生活。

いわき市にも直訴しましたが、相手にされず。

義援金配分はもっと、津波被災者に配分するべきなのに、必要性の無い人にまわり、津波被災者に配分が減額されている現実をしってください。

今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。
津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、
えーこれで半壊?義援金儲かったよー

こんな会話です、

しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。
   原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じてい...続きを読む

Aベストアンサー

>現実をしってください。
って割に
>どの程度なのか実態は不明だが、
>60万だったかな?津波被災者の義援金配分は?
>ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ?
>波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。
>半壊や原発避難者は最高の生活。
憶測の資料だけではね。
一番感じるのは、なんで個人が、必要性のない人とか配分の裁量できてしまうのか疑問。
義援金って、震災地域に送ったわけで、個人に送った訳じゃないし、相談者さんが全義援金の監査をできる権限も有していない。

現地で暮らして現実の話を聞いて、義憤に駆られるのはわかるのですが、
相談者さんの正義って、社会の役割の中で、本当に正しいのでしょうか?
私にも正確な評価はできないのですが、感情論だけで一部の例外を否定し、社会全体の利益に貢献しない印象を持ちます。木を見て森を見ず。

Q東電株

何故、上場廃止にならなかったのでしょうか?JAL株との違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

次元がちがいます。東電の失態は、全世界に風評被害を与えています。

間違いなく、上場廃止です。

新たに、国の管理の下での会社になります。

すなわち、株式は解散?(なくなります)

ちなみに、JAL株は赤字経営だっただけです。

ご参考まで。

Q被災者証明書について

いつもお世話になっております。
今回の東日本大震災で被災したため、関東への移住を考えています。
被災者証明書があれば、アパート等を安く借りられると聞いたのですが、本当にでしょうか。もし安く借りられるならば、期間は決まっているのでしょうか。
被災者証明書は取得できたのですが、使い方が分からず困っています。
被災者証明書についてご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

   
 こんにちは。

 私は関東の田舎にて小さな不動産会社を経営しております。
 そして、この度の震災に関し非常に心を痛めており、この場でも出来る限りの支援を提供させて戴きたいと考えております。

 先ず、今回の震災によって被災された方々へ賃貸住宅を一定の優遇措置を行なっているのは事実ですが、現在の所、この内容が統一されておらず、それぞれの団体等によって独自の対応をしており、賃貸の期限も一定ではありません。

 そこで、私個人が現在知る情報としては以下の2つがあり、先ずこちらでは 3ヶ月間 賃料は無償の物件が多い様子です。

     http://www.karizumai.jp/

 次は、アットホームと言う不動産の情報ネットワークを運営する民間会社に登録された物件で優遇の内容と致しましては、入居から当初の2~3ヶ月間だけは無料、或いは仲介する不動産会社への手数料が半額、更新料なし等々の何れか、また、これらの併用と様々見られます。

     http://info.athome.co.jp/

 そして、被災者証明書・罹災証明書はこうした物件を契約なさる際にもご活用なさると、他にも保証人は不要等々とした契約にして戴けるかも知れません。


 また、最後はこちらをご覧になさった大家さんが居られましたら是非、上記等にご協力戴きたいと思います。
 
  

   
 こんにちは。

 私は関東の田舎にて小さな不動産会社を経営しております。
 そして、この度の震災に関し非常に心を痛めており、この場でも出来る限りの支援を提供させて戴きたいと考えております。

 先ず、今回の震災によって被災された方々へ賃貸住宅を一定の優遇措置を行なっているのは事実ですが、現在の所、この内容が統一されておらず、それぞれの団体等によって独自の対応をしており、賃貸の期限も一定ではありません。

 そこで、私個人が現在知る情報としては以下の2つがあり、先ずこちら...続きを読む

Q東電の株式について

東電の株が紙切れになる確率って何%ぐらいでしょうか?

できればその理由も明記していただけると幸いです。

Aベストアンサー

質問の意図がよくわかりません?単なる興味本位なのか、東電の株を売買したいのか…。

まだ原発処理、賠償金、火力発電によるコスト増、計画停電での収入減など、まだ全体像
が見えていません。上場廃止(紙切れ)になる確率はまだわからないというより、これか
ら決まるのではないでしょうか。

株価で判断すると、地震発生日の終値2.121円(地震の被害はまだ織り込まれていない)。
4/5の終値362円。下落率82.9%。約1/6まで下がっています。現時点では市場的には、
上場廃止になると思っている人が大半でしょう。

もし東電の株を売買したいのであれば、損をしてもいい金額まで落ちたら買ってもいいかも
しれません。会社自体は無くならないわけだし、上場廃止を免れて今のままならすごい割安
です。

個人的には200円~250円程度まで下がったら1000株買うつもりです(20万~25万円)。
上場廃止を免れて、地震日の2.121円の半値の1.000円まで戻すのに期待します。


まぁ、答えになっていませんね。

Q被災者だからと理由がいろんなことに通用すると思う?

地震で被災した方々はお気の毒で大変だと思います。

しかし以前TVで紹介された被災者のお便りを聞いて
ちょっと疑問を感じました。

そのお便りの内容とは・・・

「避難所から東京の様子を見ました。東京など関東地方は節電に心がけてる
と言ってますが私たち被災者の目からしたらまだまだ明るいです。もっと私たちのために節電を
お願いしたいと思います」というような感じのお便りでした。

そういうお便りを読んで
「さらに節電しよう」と思いますか。
それとも「被災者だからといって世間に甘えてるのでは?」と思ったりしますか。

Aベストアンサー

誰かのブログで読んだことがありますが、辛い状況でがんばっている人は皆善人に見えてしまう、そういう風にメディアは伝えがちなことがあるが人はさまざま、善人も悪人もいる、性格のいい人も悪い人もいる。考えてみれば当たり前です。このお便りもひょっとすると性格の悪い人のものかもしれないが、それよりも#4の回答と同じく極限状態で出てしまった、普通ならば思っていても言わないことを書いてしまったものと思います。

こういうものをテレビで(NHKですか?民放の低級バラエティ並みになったものですね)選んでしまったことが問題であり、もしこれを被災者の気持ちの代表、全国民に聞いてほしいと本気で考えて選んだのなら番組の担当者は考えが足りないと思います。

Q東電の株について教えて

東電の株はここ10年平均3000円で、現在300円です。今買っておいて、通常の株価に戻ればかなりお得な話になる安易な考えをしています。
以前の株価に戻る可能性はかなり高いとおもいますが、やはり電力会社も倒産や再編成などで株が紙くずになるのでしょうか??

やはりまじめ君になって財形貯蓄でしょうか??

Aベストアンサー

確かにこの10年の平均が本来の価値であって、300円から戻るなら3万円投資して30万円ですから、大もうけできます。
しかし、3月の大震災によって、東京電力を取りまく世界が変わってしまいました。
少なくとも、原発事故を起こさなければ、ここまで下がることはなかったわけです。でも、起こしてしまった。
そして、環境が変わってしまったわけで、この10年の平均は全く無意味です。戻ることはまずないと思います。
三ヶ月経っても、収束の目途は立ってませんし。
さらに言えば、廃炉にするとしても、東芝などが10年程度でできるようなことを公表してますが、これだって今までやったことはないようなことでしょうから、計画通りにはいかなくても不思議ではありません。とにかく先は全く分かりません。
とはいえ、東電は100株単位ですから、宝くじでも買うくらいの軽い気持ちで3万円投資するくらいは悪くないかもしれません。博打のつもりでやるのが良いと思います。
ただ、確実に行こうと思うなら、他の会社の株を買うことだと思います。

Q被災者って自分が尊敬される特別な立場とでも思ってんの? 「五年経ったけどまだまだ不便でかわいそー

被災者って自分が尊敬される特別な立場とでも思ってんの?


「五年経ったけどまだまだ不便でかわいそー」

SNSでこのような発言をした人に

「震災体験してないお前には何が分かる!もっと 被災者を敬え!」

ってキレてる人がいましたが、

被災者って敬われる価値あるんですか?

別に被災者って偉業残したわけでも出世したわけでもない、単なるジジイとババアなんだから特に敬う必要ないだろ?

地震起きた場所に住んでいたから被害を受けた。

これのどこに敬う要素あるの?


かわいそーだなとか運が悪かったなとは私も思います。辛かったんだろうなとも思う。

しかし尊敬は一切しない。すごいなとも思わない。

復興に力を尽くしたというわけでもなく、単に被災しただけでは何も尊敬できない。単なる不運なだけじゃん。

尊敬されたいのなら出世しろよ。

地震で被害受けただけで地位が上がったりはしないわ。

被災したというだけで尊敬に値する人などいますか?

私は一切いないと思いますが。

Aベストアンサー

SNSで本音を発信した人の言葉は別に悪いとは思えません。
ただ、「かわいそー」を「可哀想」って書くだけで全く印象が違います。
ネットの世界ではちょっとしたことですぐに文句を付ける人がいます。
あえてそれを楽しむ人がいるからややこしいですが(笑)

で、その切れている人も実は被災者じゃないでしょうし。
お互いに被災者に対するスタンスが違うだけですね。
質問者さんが書かれているように、敬う必要は全くありません。
ただ、こういう災害の被災者に限らず、たとえば障がい者などを「可哀想」って言うことを怒る人がいたり、「なんで上から目線なの?」なんて言う人もいます。
災害に限らない日常のボランティア活動などの活動を行っている人も、活動を受けている人も、それぞれの人が強者、弱者の立場で物事を考えてしまいがちですし、「施しを与えている」「施しを受けている」というふうな気持ちになるのも事実です。
ネット上でもリアルな世界でも人間関係って本当に難しいですね。

Q東電は今後どうなっていくのでしょうか

お世話になります。
東電の株主です。
東電は大事故を起こしましたが、今後自力で後始末をできるのでしょうか?
国の管理になるとか、JALと同じ道をたどるとか、上場はどうなるのかなど・・。

いくつかのストーリーがあると思いますが、ご意見をお伺いできますと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しい意見と楽観的な意見様々ありますが、事実だけを整理していくべきだと思います。というのも、誰も東京電力がどうなるかが今のところわからないからです。以前に
「一義的に東京電力が賠償責任を負う」
という政府発表がありましたので、これは今の段階では一番根拠となるのではないでしょうか。
政府の発表も変わる可能性もありますので、確実ではありません。

あくまでも多くの方の意見は予想です。事実報道とそれぞれの専門家の話を自身で分析し、質問者は冷静に対応されていますので、大丈夫でしょうが、意見は参考として、後々誰かを恨まないような株式の扱いの決定をされるできです。yahoo検索「東京電力 倒産」とすると、色々な意見が聞けます。

以下のサイト等が参考になると思います。

ttp://es-kaikei.jp/wordpress/2011/04/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%81%AE%E4%BB%8A%E5%BE%8C/

ttp://d.hatena.ne.jp/entrepreneurship_education/20110325/1301022829

厳しい意見と楽観的な意見様々ありますが、事実だけを整理していくべきだと思います。というのも、誰も東京電力がどうなるかが今のところわからないからです。以前に
「一義的に東京電力が賠償責任を負う」
という政府発表がありましたので、これは今の段階では一番根拠となるのではないでしょうか。
政府の発表も変わる可能性もありますので、確実ではありません。

あくまでも多くの方の意見は予想です。事実報道とそれぞれの専門家の話を自身で分析し、質問者は冷静に対応されていますので、大丈夫でしょうが、...続きを読む


人気Q&Aランキング