消費カロリーについてなんですが…

運動部と文化部では1日の消費カロリーは、全然違いますか?

ちなみに、バスケ部と茶道部です!! どれくらい違いますか?

A 回答 (2件)

体重50kgの人が1時間(休憩なしで)バスケットボールをすれば770kcalのエネルギーを消費します。

運動の中でもバスケットボールはかなり消費カロリーが激しくなっています。
 茶道のデータはありませんが、読書しているのとそう変わらないとすれば90kcal(1時間あたり)ほどです。バスケットボールに精を出していればかなり差がありますね。1回の食事のカロリーくらいの違いがあります。
    • 0

正直なところこの比較はかなり難しいわ。

文化部でもかなり激しく消耗する部活動はあるし。
運動部も練習内容や練習量によっても激しく異なる。
茶道部の活動内容は知らないのでパス。

なので次のような表現をするわね。

2時間ジョギングすれば1000kcalくらい。
バスケは立ち止まることもあるから2時間で800kcalくらい。
もちろん年齢や体格も影響するからあくまで目安。
2時間机に向かっていても200kcal消費することはないわ。
    • 0