消費カロリーについてなんですが…

運動部と文化部では1日の消費カロリーは、全然違いますか?

ちなみに、バスケ部と茶道部です!! どれくらい違いますか?

A 回答 (2件)

 体重50kgの人が1時間(休憩なしで)バスケットボールをすれば770kcalのエネルギーを消費します。

運動の中でもバスケットボールはかなり消費カロリーが激しくなっています。
 茶道のデータはありませんが、読書しているのとそう変わらないとすれば90kcal(1時間あたり)ほどです。バスケットボールに精を出していればかなり差がありますね。1回の食事のカロリーくらいの違いがあります。
    • good
    • 0

正直なところこの比較はかなり難しいわ。


文化部でもかなり激しく消耗する部活動はあるし。
運動部も練習内容や練習量によっても激しく異なる。
茶道部の活動内容は知らないのでパス。

なので次のような表現をするわね。

2時間ジョギングすれば1000kcalくらい。
バスケは立ち止まることもあるから2時間で800kcalくらい。
もちろん年齢や体格も影響するからあくまで目安。
2時間机に向かっていても200kcal消費することはないわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q食べ過ぎた!!太りますか⁇⁇

タイトルの通りです…
高校2年女子
体重44 身長153

最近軽いダイエットをして、2~3kgやっと減量できました!

しかし、昨日一日で3000カロリー、
今日は1800カロリー
と、食べ過ぎてしまいました…
すごく後悔しています。

ふだんの摂取カロリーは1700位です。
明日から食事制限して摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず、なんの対処もできません。テスト前で運動もできません。

このまま太ってしまうのでしょうか⁇
それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

せっかく痩せたのにすごく辛いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalのカロリー不足を生じていますので(それ以上の可能性もあるけど考えたくない)、たった3~7日で知らないうちに帳消しになります。食べ過ぎたと思って、食べるのを控えたり、運動すればもっと早くなります。

 それはまずいのです。今のBMIは18.8です。健康上の下限の18.5(43.3kg)以上にはなっていますが、体重は体内水分量の変化により1日の内で2kgくらいは変動しているため、体重測定のタイミングによっては痩せ過ぎ判定にもなるでしょう。

 1日1700kcalで最終的に安定する体重は、よくて40kg(BMI=17.1:医師の診察・指導を要する)、生活態度次第では37kg(BMI=15.8:入院加療しても難しい状態)になります。

 高校2年生くらいですと思春期後半で、普通であれば第二次性徴の仕上げに入っている時期になります。女性であれば見た目にはっきり出ますし、女性特有の臓器の急速な完成に入る時期です。その二つは女性ホルモンの作用と供給という密接な関連があります。

 栄養不足が続くと、それが遅れてきます。ある年齢を過ぎると(平均で18歳くらい、個々人で少しばらつきがあるが必ず来る)、そのままで固定します。その後は絶対に回復不可能というわけではないですが、医療的に万全の対策を取り(費用がかなりかかります)、しかもうまく行かないことも少なくありません。

>摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず

 これは当たり前です。女性である我が子が大人の女性になれないと心配するのが普通です。そして、基本的にカロリー不足の時は身体は成長できません。見た目だけでなく、内側もです。それは低体重になるほどはっきりしてきます。成長どころか、衰える方向に向かうことも少なくありません。

 痩せこける、といったあいまいなものでなく、老化と捉えたほうが分かりやすいでしょう。不足は何かで補うことはできても、老化現象自体は、何歳で起こったものであれ、決して逆転できません。

 ダイエット前なら、BMIは19.8~19.9あり、その範囲で変動しているなら、特に問題はなかったのです(できれば49kg以上で維持するほうがいいですが……)。その場合の1日の摂取カロリーは目安は2000kcal以上です(同2200kcal以上)。

 それでも栄養が充分でないこともあります。成長が完成した大人と違って、成長途中ではかなりのカロリー消費があるのです。体を動かしていなくても、中ではせっせと臓器などを休まず作り上げていっていますので。

 高校生としてどうしても必要なカロリーを下回る食事しかせず、痩せ過ぎぎりぎりで、1日で僅か100kcalの摂取増加を食べ過ぎと言う人には、こういうことは聞かれないと思っています。それでも見たのに言わないでいるのは良心がとがめますので、回答を書きました。

 私としては、できること、為すべきことは以上で済みました。どうされるかは質問者様次第です。

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalの...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報