ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

海外旅行中に渡航先で風邪をひいたりケガをしたりして困ったことはありますか。

海外だと国内と違い言葉も思ったように通じないので体調を崩すと不安ですよね。個人旅行の場合
は全部自分で対処しないといけないですしパッケージツアーの場合は他のお客さんに心配や迷惑をかけたりしますね。

渡航先で体調を崩したことはありますか。またどうやって対処しましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

仕事やプライベートで 50回以上は海外旅行していますが、病気は三回です。


一回目(会社関係の視察ツアー)はメキシコでの水アタリにより3日間の下痢 翌日はカナダへの移動途中でしたので 正露丸を飲んでの対処でしたがトイレ探しが大変でした。二回目(同)はイタリアでオリーブオイルの食べすぎで3日間の下痢 これまた翌日はスイスへの移動途中で医者には行けずブラックチョコと正露丸で対処しました。三回目(仕事での個人旅行 一都市滞在)は食べ物でジンマシン発症 翌日には全身に回り発熱もしたため 予定を1日繰り上げて帰国し、成田で空港内の病院に行きました。三回目の場合は、保険に入っていましたから 現地の病院に行っても良かったのですが 入院とかになるとホテル予約の延長(経費面を含め)などが面倒なため 帰国を選びました。
なお、風邪というか 軽い発熱や頭痛は、国内の場合と同様に行動をしながら持参の薬を飲んで治します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

50回以上も海外へ行ってるのですね!50回以上海外へ行って病気になったのは3回だけなら体が丈夫なようでいいですね。下痢のときのトイレ探しってほんとに大変ですよね。

お礼日時:2011/04/07 18:21

海外旅行には必ず常備薬(風邪、胃腸薬)を持参します


 少し調子がおかしい時に服用します

しかし、一度たけ下痢が直らず困ったことがあります
 クルージングだったので医務室に行って診断・処方薬を頂きました
  ドイツ人のドクターでしたが、朝行き夕食には直っていました
   (さすがドイツ?)
日本人の通訳が乗船していたので助かりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは医学が進歩してますよね。私も海外へゆくときは常備薬を色々持参します。風邪でなくても渡航先で「なんか風邪気味かな」と思った段階で風邪薬を飲んだりします。CMのキャッチコピーどおり「かかったかなと思ったら早めのパブロン。効いたよね早めのパブロン」です(笑)

お礼日時:2011/04/07 15:12

もう10年も前になりますが、


ベルギーからスイスのバーゼルに移動した直後のことです。
私は移動の飛行機に乗り遅れる、先に預けたバッグは出てこないで、
ショルダーバックと体一つでホテル入りしました。

その晩、ベルギーではしゃぎすぎたせいか、
私には珍しく高熱を出してしまい、
悪寒はする、夜中に3度も吐くし、
さすがの私(いつも平気で一人行動しています)も弱気になり、
海外保険の説明書を見ながら、一番近くにある
ヨーロッパの代理店に電話して相談しました。

その時は手持ちの薬はない、
日曜日で病院はお休み、という状態だったので、
ホテルのフロントで休日も開いている薬局を教えてもらい、
そこで症状を言って、薬を買って来ました。
ホテルに戻ると、空港では受け取れなかったバッグが戻っており、
少し気が楽になりました。

スイスは薬大国だけあって、買った薬がすぐに効いて、
翌日は、朝からローストビーフを食べられるくらい元気になりました。

行きなれたパリでは、帰国する朝、
急にひどい下痢に襲われたことがあります。
この時はかなりあせりました。
何しろ5分おきにトイレに駆け込んでましたから。
症状が少しおさまったころ、
やはりホテルのフロントで近くの薬局を教えてもらい、
「今朝から急にひどい下痢になって...」と説明したところ、
下痢止めの薬を出してくれました。
これも即効で効きました。

私は低血圧で、普段から薬を数種類飲んでいるので、
自分の健康状態、病歴など、
万が一、旅先で病院のお世話になる時のことを考えて、
英語とフランス語で説明ができるようにしています。

海外旅行に出る場合、個人であれ団体であれ、
想定しうる状況を考えて、
せめて英語で症状を説明できるくらいの
準備はしておいた方がいいと思いますよ。

余談ですが、旅先に行き着く前、
成田空港に向かうスカイライナーの中で膀胱炎を発症し、
空港内のトイレを全制覇したこともあります。
夜の出発だったので、空港内のお店は半分閉まっていましたが、
開いている薬局を見つけ、何とか抗菌剤を買うことが出来ました。
何しろ出発まであと3、4時間というタイミングでしたから、
この時は本当にあせりましたよ。

その土地ならではの特有な病気や、
事故による怪我は仕方ありませんが、
家庭薬くらいはお守りのつもりで
持って行った方がいいですね。
(でもスイスの薬は本当によく効きますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスは薬大国なのですね!実はスイスはいってみたい国の一つです。旅先での下痢は困りますよね。私も海外へ
ゆくときは下痢止めや胃腸薬、風邪薬などいろんな薬を持ってゆきます。海外の薬は日本人の体質にあわないことが多いそうとガイドブックに書いてありますね。

お礼日時:2011/04/07 15:07

何回か有ります。

個人旅行で日程に余裕があったので
事なきを得ましたが。

急姓食中毒
メキシコのグアダラハラで一日ホテルでトイレ、ベッドの
シャトル?で大変でしたが、翌日は元気になりました。

自動車自損事故
2回有り何れも後続車に町迄送って貰いました。
怪我も軽傷で医者に行くほどでなく、ラッキー
でした。車は別のに交換して貰いました。
*追加の支払いはなし。

風邪
2回有りいずれも帰国3日程前なので何とか無理?して
予定通りに帰国しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回か病気やけがをしたのですね。でも日程に余裕があれば現地でゆっくり休むことができるのは不幸中の幸いですね。ハードスケジュールの旅行で体調を崩すと大変ですものね。

お礼日時:2011/04/07 13:55

海外旅行でなくて海外勤務中ですが、


デング熱にかかりました。
高熱とだるさで1週間ほど、苦しみました。
日本人の医師と日本語を話すスタッフがいるクリニックに通院しました。
海外医療保険に入っていたため、現金を一切出さずに済み、助かりました。
医師から、デング熱は死亡率数パーセント有る怖い病気と告げられました。
発症原因は、病原菌を持った蚊に刺されたこと。
対策は、過労をさけ、虫除けの薬を使って蚊に刺されないようにすること。
私は、ハッカ油を香水のように身体にスプレーしています。
蚊取り線香は移動中不便でダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デング熱って日本ではなじみのない病気ですね。熱帯で流行っていそうですね。海外医療保険に入っていて良かったですね。

お礼日時:2011/04/07 13:52

一度マレーシアに主張中に、ホテルの前の歩道で転んで、眼鏡がわれるほどの怪我をしたことがあります。



顔面に血が流れまわりも驚くほどでした。この時はホテルの前だったのでホテルが応急措置をしてくれました。その後バスや船に乗って[日本イ帰る日程だったのですが、その途中で見も知らない人が絆創膏をくれたり、それを貼ってくれたりと心配してくれました。その数ヶ月後そのホテルにもう一度泊まったときにボーイさんが覚えていて大丈夫だったかと着てくれたのは感激でした。

又トルコにツアーで参加したとき、別のメンバーが体調を崩し入院ということになりました。この時の添乗員さんの処置は本当に見事でした。バスの中で具合が悪くなったのですが、すぐに本人の保険契約書を出させて、それを見ながら携帯電話で病院の手配と帰国までの臨時のホテルを手配し、打ち合わせの場所のちゃんと病院の迎えの車が来ていました。その方は帰国の日までそのホテルで療養しそこから帰りの飛行機に乗って一緒に帰ってきました。
以上の手配を全部バスの中で片付けた添乗員の手際は見事と言うほかはありませんでした。(この方はさる旅行社の人気添乗員になっています)

という経験から、海外旅行保険は必ず入っておくこと、不慣れな場合はパッケージツアーのほうがかなり安心だということ、これが私の体験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マレーシアでは大変でしたね。でも親切な人もいて良かったですね。海外旅行保険は必ず入っておかないといけませんね。

お礼日時:2011/04/07 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達と行った海外旅行で体調を崩しました。

先日友達と2人で海外旅行に行った際、私が体調を崩してしまいました。
体調を崩したのは自己管理が甘かったせいで、友達はその原因を聞いて呆れていました。

私はほとんどホテルで寝てばかりいたので、
友達と一緒に計画していた予定を色々とキャンセルするしかありませんでした。

本当に友達には申し訳ない事をしました。
帰って来て2週間以上経っていますが、メールを送ってもそっけない返事です。

色々思い出してみると自分勝手で迷惑な事もしてしまったし
嘔吐している姿を何度も見せてしまいました。

それでもまだ友達でいたいと思うのは、図々しい考えでしょうか?
申し訳ない事をしたと思っていますが、どのように振る舞ってよいのか分かりません。

Aベストアンサー

はじめまして。

ん~、海外旅行ってことで、やはり、お金はかかっているので、相方のせいで予定が全て狂ったことは、お友達にとってみれば腹立たしいことでしょうね。

ただ、本当の友達なら、体調不良だったら、仕方がないと思い、今までの関係を築いてくれるんじゃないでしょうか?そもそも、何が原因で体調不良になったのでしょうか?

私も国内ですが、旅行で私を含め4人で行った時、1日目は宿泊のみでその夜、友達2人があまりにもお酒を飲みすぎて、翌日テーマパークで遊ぶ予定が行ったことは行ったのですが、二日酔いがひどくて乗り物に乗れないと言いだし、1回乗り物に乗っただけで、あとは、ずっと友達2人が動けるのを待ってたことがありました。

その時私は、正直言って、ムカつきましたし、なんでここまで来て遊べないの?二日酔いするぐらいならそんなに飲むなよ!今日来るの分かってたのに!と思いました。でも、その後も普通にはしてましたけど。

海外旅行では私と友人と2人で行きました。が、私たちは、ある日本人男性と知り合い、友人はその男性に好意を抱き、その男性も友人を誘い、私はその夜一人で過ごす日がありました。スケジュールは予定通り行けたので、その後何も文句は言いませんでしたが。。。

ご自身の体調不良の原因がなんであれ、お友達には謝るしかないですね。
お友達は、しばらくは、気持ちの切り替えは無理だと思います。時間を待つしかありません。

それでも、お友達が質問者様のことを以前のように思えない・接することが出来ないと言ってきたのであれば、その程度のお友達関係だったと割り切りましょう。

はじめまして。

ん~、海外旅行ってことで、やはり、お金はかかっているので、相方のせいで予定が全て狂ったことは、お友達にとってみれば腹立たしいことでしょうね。

ただ、本当の友達なら、体調不良だったら、仕方がないと思い、今までの関係を築いてくれるんじゃないでしょうか?そもそも、何が原因で体調不良になったのでしょうか?

私も国内ですが、旅行で私を含め4人で行った時、1日目は宿泊のみでその夜、友達2人があまりにもお酒を飲みすぎて、翌日テーマパークで遊ぶ予定が行ったことは行ったので...続きを読む

Q風邪の引きはじめで海外旅行してもいいですか?

ここ3日程度体調が悪く(熱はない)、病院に行っても特に
ひどい風邪症状ではないので放っておいても良いという判断
でしたが今日あたりからどうも、体の調子が悪く、鼻水も黄色
くなってきて風邪を引いたみたいです。
しかし、明後日、海外旅行(10日間の航空券だけのフリープラン
でベトナム横断とバンコクの2カ国周遊旅行)を考えています。
中止すべきかどうかをとても迷っています。
なお、海外旅行そのものは初めてではないのですが、風邪の引き始め
の状態で旅行しようとしているのは初めてです。
いかがしたら良いでしょうかね?経験のある方ぜひ、回答
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくても、旅行保険はばっちり掛けておきましょう。(^_^;) 
かかる際に、旅行前から具合が悪かったといって使えるのかどうか不明ですが・・・・・。

今の航空機は高空を飛び、加圧はしていますが、室内の気圧も低く、乾燥しているので、そのような状態では良い環境とは言えませんし、弱っていると思われる免疫や粘膜部状態から考えて、あまり衛生状態のよくない地域を回るなら、二次感染の危険性もかなり高まります。

鼻水の色からしても、再度専門医の判断を直接に受けることをお勧めします。
それも、出来れば、下記などを良く知っている、かかりつけ医(ホームドクター)がお勧めです。
此処では誰も書き込まれているだけの情報では何とも言えないでしょう。
体力や免疫力も過去歴も家族歴も何も分かりませんしね。

色々な情報を考えて、御自分で判断するしか有りません。

そうして、結論として行く事に決めたなら、専門医からの薬剤を持ち、
航空機内では水分を多めに採りながら、濡らしたガーゼを内側に入れたマスクを確実に使用しましょう。

又、現地で火を通していない食物は食べないこと、飲料はアルコール類は勿論ですが、他にジュースもやめ(缶入りならまだ良いが、生は駄目)、ミネラルウォーターだけにしたほうが良いでしょう。

このような注意をすれば、そうして疾病状態や歴がよければ、暖かい地方ですから、国内の寒いところへの旅行よりもは良いでしょうが、

結果は誰にも分かりません。
暖かく湿度も多い場所に行き、治ってしまい楽しい旅が出来るかも知れませんし、
上記様に二次感染がおきて入院なんて事もありえます。

少なくても、旅行保険はばっちり掛けておきましょう。(^_^;) 
かかる際に、旅行前から具合が悪かったといって使えるのかどうか不明ですが・・・・・。

今の航空機は高空を飛び、加圧はしていますが、室内の気圧も低く、乾燥しているので、そのような状態では良い環境とは言えませんし、弱っていると思われる免疫や粘膜部状態から考えて、あまり衛生状態のよくない地域を回るなら、二次感染の危険性もかなり高まります。

鼻水の色からしても、再度専門医の判断を直接に受けることをお勧めします。
それも...続きを読む

Q旅行前になると、吐き気や下痢をして、落ち着きません

よろしくお願いします。

性格上 かなりの不安症と心配症で、旅行前になると 必ず 吐き気と下痢になり、旅行先でも
体調が悪い時が多いんです。

せっかくの旅行を楽しみたいのに、緊張感が 半端なく、、、そわそわしてしまいます。

パニック障害があるので、新幹線に乗る前には デパスを飲みます。

土曜からの旅行をひかえ、今は吐き気止め、下痢止め、痛み止めを飲んでいます。

いっそう もう旅行なんて いかない方が 私はいいのかと・・・・落ち込んでしまいます。

生きてる意味さえも わからなくなる時もあります。

とりとめのない内容ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは少しずつ改善していく方法を考えていきませんか?

いきなり旅行、ではなくて30分電車に乗って見知らぬ駅に行く。
慣れてきたり、大丈夫であれば次は1時間電車に乗って見知らぬ駅に行く。

慣れてきたら、自分の自宅から一番近い旅館やホテルに宿泊してみる。
宿泊先でもし不安感を感じたらすぐにチェックアウトして自宅に帰る。

そうして少しずつ少しずつ、やっていきましょうよ。

時間がかかっても良いんですよ。

Q海外旅行当日のキャンセル。友人に迷惑をかけたので何かしらお詫びをしたい。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「具合が悪いのは仕方のないこと。人生そんな事もあるよ(^^)気にしなくていい」と優しく気遣ってくれ、本当に申し訳なかったです。結局、その後の話合いにて、「どっちにしろお金かかるなら、冒険がてら1人で行って来る!!」と1人でハワイへ出発して行きました。それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした(><)良い親友を持ち、私は幸せ者です。。

その後、空港から病院へ直行し新型インフルエンザであることがわかり、(職場に電話し、10人以上が同時に発症していました)薬を飲み今は大分よくなりました。熱が引いた今、ハワイで一緒に参加する予定だったツアーなどにたった1人で参加している彼女を思うと申し訳なさでいっぱいです(><;)

お詫びとして、1人参加の変更料金については彼女に内緒で私が支払うことにしました。空港へも迎えに行くつもりですが、やはり旅行代金の半額程度はこちらが支払うべきでしょうか??それとも食事などの方がいいでしょうか??22日に帰国予定なので決めかねています。。

アドバイス頂けたらと思います。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「...続きを読む

Aベストアンサー

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした

それはご友人が自分でそうおっしゃったのですか?
あなたもそのほうが気持ちが楽になるでしょ、と。

お友達は冒険心があるようなので、もしかしたら一人旅もそれほど辛くない人なのかもしれません。
仮に初回は緊張しても、そういう人は案外とすぐ一人に慣れます。

一人旅って、人によって捉え方が全然違うんですよ。
「寂しくて嫌なものに違いない(>_<)」と思っている人と、「一人旅もいいじゃん♪」と思っている人と。
ご友人が実際どうかは分かりませんし、本人的にも実際に行って帰って来てみないとどう感じるか分かりません。
でもとりあえず、「世の中には一人旅を好む人と、好まない人がいる」ということは知っておいたほうがいいと思います。
でないと話が噛み合わなくなります。

こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。

まあとにかく、ちゃんと治ってから外出してください。
無理して空港に迎えに行かないように。
熱が下がってからも2日間ぐらいは家にいるほうがいいみたいですよ。
うちの会社は3日経ってから出社しろと言っています。
ウイルスがまだ排出されていて、人にうつす可能性があるからでしょう。
お大事に。

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろう...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q海外から帰国後、体調を崩したことはありますか

海外旅行へ行ったとき、旅行中、或いは帰国後、日本で体調を崩したことはありますか。

私は10年前アメリカへ旅行したとき、帰国後、日本の空港で体調を崩しました。

長時間のフライトと旅行の疲れのせいか、飛行機を降りたら突然めまいがして歩くのも困難になり
困りました。
すごいめまいで、まわりのものがグルグル回ってるような感覚でした。

結局、空港のクリニックへいったら点滴をされました。そしてクリニックのベッドで暫く休ませてもらいました。

医師は「旅行の疲れがたまっていることに加え、長時間飛行機に乗ったことによる気圧のせいだと思います。ときどき貴方とそっくりの症状で受診される方がいるのですよ。」
と言っていました。

さいわいクリニックの応対は親切でした。

でもその後、遠い国への海外旅行は億劫になり行っていません。
近場の海外ならなんとかなっていますが。

海外旅行中からすでに体調を崩したとか、日本に帰国してから体調を崩した経験はありますか。
また、そのときどのように対処しましたか。

Aベストアンサー

私の場合ですが、
特殊な仕事で慢性的な人材不足、
同僚や先輩のズル休みで体調を壊しても、
公休日でも呼び出されるので、
海外に逃げたのが切っ掛けです。
おかげで帰国した時はいつも、
体調回復していました。
私の知り合いの方だと、
結婚されてお店を経営、
「儲けて一緒にヨーロッパに行こう。」が口癖でした。
お店は繁盛で気が付けば結構な年齢、
お店は閉められないので、
元気だった奥さんだけが先発でヨーロッパ旅行をされました。
仕事疲れも出て帰国後は二度と靴を履かずに他界されました。
旦那は普通のツアーで行ったのが失敗、
もう少し考えれば良かったと、
涙を浮かべていました。
ハードなツアーは私も嫌です。

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qパニック障害なのに旅行

私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来てもらわないといけない状態が続きました。しかし元々、旅行好きの私。「パニック障害が原因で旅行に行けないのが悔しい!」「いつになるか分からないけど、パニック障害を克服出来た時に、もっと旅行に行きたかった!って後悔したくない!」「パニック障害なんかに負けたくない!」とゆう一心で、薬を飲んで「薬を飲んだから大丈夫!主人が一緒だから大丈夫!」と自己暗示をかけて旅行に出掛けてます。しかし今度!?勢いで友人と海外旅行に行く約束をしてしまいました。既にツアーにも申し込んでます。友人には一応、私が「パニック障害持ち」だとは伝えてますが、脳天気な友人はきっと「パニック障害」の事をあまり理解してないと思います(汗)主人が一緒じゃない旅行は初めて!しかも言葉も通じない海外!発作を起こしても日本とは医療が違う!考えただけでも心臓がバクバクして薬を飲んでしまいます・・・「そんなに無理して旅行に行くなよ!」と呆れられるかもしれませんが!?この旅行から無事に帰って来れたら、すごく自分に自信が持てそうな気がするんです!もっと行動範囲が広げられると思うんです!まだまだ不安の方が大きいけど、少しの期待もあります!皆さん、私の気持ちを後押ししてくれませんか?励ましてくれませんか?不安を取り除いて旅行に出発したいです!宜しくお願いします。

私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来ても...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害暦10年の主婦です。

素人が無責任な事は言えませんが、私の主治医が言ってくれたひとこと
「パニック発作では死なないから大丈夫」

確かに発作は苦しいし、同行者があまりこの病気に詳しくないとなると不安は大きいでしょう。
それなら不安材料を少しでも減らしてみませんか?
行かれる国の言葉と英語と日本語で、自分の病気のこと・症状・どうしてほしいかなどを書いたメモをパウチでもして常に携帯する。
もし発作が起きたときはそのメモを現地の医療機関に提示する旨を友人に頼んでおく等。

そして「いつでもいらっしゃい!パニックちゃん!」というくらい
発作も含めて「旅行」なんだと開き直ること。
パニックになることを恐れるのでなく、
「海外で発作が起きるとこんな風になりましたってブログに書こう。いや本にして印税生活わっしょい!」(失礼しました^^;)
このくらい、人とは違う視点で海外を感じれる機会なんだと
いい方向、面白い方向に自分の病気を利用しましょうよ!
そうして帰国後「なんやかんや言っても楽しかった~」となられるのが
同じような病気を持つ人たちの大きな励みにもなると思うのです。

とにかく「パニック発作では死なない」そうなので、なったらなった時のこと
思い出をいっぱい作って楽しんできてくださいね^^

パニック障害暦10年の主婦です。

素人が無責任な事は言えませんが、私の主治医が言ってくれたひとこと
「パニック発作では死なないから大丈夫」

確かに発作は苦しいし、同行者があまりこの病気に詳しくないとなると不安は大きいでしょう。
それなら不安材料を少しでも減らしてみませんか?
行かれる国の言葉と英語と日本語で、自分の病気のこと・症状・どうしてほしいかなどを書いたメモをパウチでもして常に携帯する。
もし発作が起きたときはそのメモを現地の医療機関に提示する旨を友人に頼んでおく等。

...続きを読む

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング