趣味がランニングです。

これまで、ハーフ、フルマラソンは走ったことがあり、
昨年はウルトラマラソンに挑戦し、無事完走できました。

今年も何か新しいものに挑戦したいと考えていますが、
次に挑戦すべきものが思いつかない状況です…
トライアスロンは思いつきましたが泳ぐのが苦手でちょっと躊躇しています。

同じような状況で何かチャレンジされた方がいましたらアドバイス頂きたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このあたりのネーチャーマラソンから選ばれたらいかがでしょう。


頑張り過ぎないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.runners-wb.org/race/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

像と一緒に走ってますね(笑)
走る力以外に、日程の問題とか、お金の問題も出てきそうですね。
無理のない範囲で探してみます!!

お礼日時:2011/04/07 14:45

トレイルランとか富士登山競争などはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

富士登山競争…魅力的ですね(笑)
まずは徒歩で登ってみたいですね。

お礼日時:2011/04/08 20:53

となると、200km超のスパルタカスマラソンかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウルトラの倍のものが存在するのですね。
参考になりました!!

お礼日時:2011/04/07 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21cmでフルマラソン完走のためのシューズ

今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。
靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。
普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。
そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。

まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。
その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。
しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。

先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。
アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。

1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。
2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。

ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。
ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。

アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。
靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。
普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。
そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。

まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。
その店では、上記の...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんが月間どのくらいの距離を、走られて
 いるのかわかりませんが。

 1)レディスの最小・・・
  インソールを使うのでしたら衝撃吸収の良いものを、
 使われたほうが良いと思います。
 ソルボセイン
 http://www.crihow.com/ysk/ht/goods/g1058.html
 @GEL中敷き

 2)ジュニアシューズでも
 これは衝撃吸収中敷きを使っても、10kmまでだと
 思います。

 3)ジュニア用マラソンシューズ
  http://www.asics.co.jp/running/products/F/detail/~TMM436&F
 ジュニア用の足型を使っていますから合うかどうか。
 詳しくはFUNCTION 機能情報でご覧ください。
 履いている人は少ないと思いますので、お店で21~22まで取り寄せて
 もらった方が良いと思います。

 4)同じメーカーでもランニングシューズとレーシングシューズでは
 捨て寸が違いますから、同じ22cmでもレーシングシューズをためし
 履きしてみる。

 レーシングシューズは反発性が大きいですから、最初は土や芝生の上で
 あるていど距離を走ったほうが良いと思います。

 >ハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するため

 これから暑くなりますから無理をせずに、疲れを残さずに涼しく
 なる秋に距離を延ばしたほうが効果的だと思います。
 腹筋、背筋も鍛えたほうが良いと思いますし、正しい腕振りも
 してください(女性はお腹の前で振るイヤンイヤン走りの人
 を見かけますから) 
 

 質問者さんが月間どのくらいの距離を、走られて
 いるのかわかりませんが。

 1)レディスの最小・・・
  インソールを使うのでしたら衝撃吸収の良いものを、
 使われたほうが良いと思います。
 ソルボセイン
 http://www.crihow.com/ysk/ht/goods/g1058.html
 @GEL中敷き

 2)ジュニアシューズでも
 これは衝撃吸収中敷きを使っても、10kmまでだと
 思います。

 3)ジュニア用マラソンシューズ
  http://www.asics.co.jp/running/products/F/detail/~TMM436&F
 ジュニア用の足型を...続きを読む

Qフルマラソン、ハーフマラソンで、フラットでタイムの出る大会を探していま

フルマラソン、ハーフマラソンで、フラットでタイムの出る大会を探しています。当方新潟県在住ですが、調子が上がってきた頃には積雪の時期に入りレースがありません。今年度は関東への遠征を考えていますが、どの大会が良いのかアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

フルなら大田原じゃないですか?

申し込みが終わってるかどうかはわかりません・・・

Qマラソンシューズの寿命について教えて下さい。

マラソンシューズの寿命について教えて下さい。

約2年前にアディダスのボストンゼロを買って、
フルマラソン4回、日々のトレーニングで合計2,200kmほど
この1足だけで走っています。

買い換えようかどうしようか迷っていますが、
マラソンシューズの寿命ってだいたいどのくらいでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物や様々な条件にもよるので、単純に距離だけで考えることはできませんが、
大体500~800kmも走れば交換するべきだと思います。
1000kmを超えたら絶対に交換しましょう。
シューズがその役割をしっかり果たすことができないと思います。

でも、2200kmって凄いですね……。
そこまで走る前に色々な処がヘタってきたり破れたりしそうですが……。

Qフルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い
マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は
今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと
考えています。
やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして
実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか?
今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。

フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

Aベストアンサー

準備期間はnasu2355さんの年齢にもよります。

もし、20代、30代であるなら、1年あれば余裕です。
サブフォー(4時間切り)も1年あればいけると思います。

ちなみに私はフルマラソン2時間40分程度の者です。


私が指導した中では、全くの運動初心者が1年練習して
3時間40分で感想できるまでになりました。
20代の男性でぽっちゃり系でしたが、1年で痩せ型になりました(笑)


まずは、自分の体と相談し、ロングを走っても故障しない
体の基盤になる部分を鍛えてあげてから、距離を伸ばしていくと
スムーズに記録も伸びていくと思います。

大会で実績がなくても、練習で30キロ走れていれば本番は大丈夫でしょう。
練習よりも本番は走れるものです(笑)


まずは、目標とする大会を定めてから、それに向かって
経験者か、ジムなどでトレーナーに相談すると良いと思います。

Qマラソンシューズほしいのですが・・・サイズ的にあまり無いです

今年フルマラソン挑戦します
靴が30センチなのでマラソンシューズがネットショップでなかなか良いものがみつかりません
詳しい方おしえて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
マラソン愛好者です。
30センチですか。普通のスポーツ屋さんでは29センチまでしかみたことがありません。
東京の御徒町駅(山手線)のすぐちかくに「アート」という大きくて値段の安いスポーツ店があります。ここの店員さんは,マラソン好きが多く,フルはもとより日本山岳耐久レース(走ったり,登ったり)完走とか,レース情報その他とても詳しいんです。ここに電話して聞いてみれば,より寄せも含めてなんとかなると思います。
 なお,30センチの大きな足ですから,足の保護性を考えると,米国メーカー(例えば,ニューバランスとか)の方が,足の保護を優先させる考え方でシューズを作っているので,長い距離を走るレース向きだと考えます。そういえば,米国にも足の大きな人がいますね。

Qフルマラソン、ランニング、ソフトコンタクトレンズ。

フルマラソン、ランニング、ソフトコンタクトレンズ。
目が乾くという点で、やはり長距離マラソンを走る場合は、ソフトコンタクトレンズを装用するより、メガネを着用した方が走りに集中できてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近はソフトコンタクトレンズでもなかなか乾かない良い物も出てきていますからね。
知り合いのウルトラランナーの方も100km時はコンタクトするって言ってましたよ。
個人で違うと思いますけどコンタクトでもいいんじゃ無いでしょうか?
参考までに自分が使っててお勧めはこれですね。
http://item.rakuten.co.jp/otsuyocontact/o2_optix_2/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/otsuyocontact/o2_optix_2/

Qマラソンシューズの選び方

マラソンシューズの選び方


お世話になっています。
ここ数年、マラソンにこっていてぼちぼち走っています。
先日15kmマラソンを走りまして、次はハーフに申し込んでいます。
その次は、いよいよフルか!と思っています。
そこで、シューズについて教えてください。


現在、ナイキの5000円のダート4という入門用シューズをはいています。
中敷として、ソルボ?という人口筋肉とかいうの敷いてます。


まだまだ使えそうなので、このままフルマラソンも使おうと思っているのですが、買い換えた方がよいのでしょうか?
1万くらいの靴になると、売り文句がとても魅力的に見えます。
履き替えたほうがいいのかな~と思うのですが、正直いって選び方がわかりません。
NIKE、MIZUNO、アディダス、etcetc
どれも一流メーカーであり、どれも素敵に見えます。
履き替えるとして、何を基準に選べばよいでしょうか??

Aベストアンサー

下手に履き替えるよりは、今履いて馴染んでいる靴で問題がなければその方がベターだと思います。
履き替えたら履き替えたで、新しく良いもの履いている満足感には浸れるでしょうが、走ることに対するメリットという意味では、今の距離でそれほど期待できるものはないように思います。
メーカーに関してはNIKEの今の靴でフィット感が良いようなら、他のメーカーに変えずにNIKEで上位グレードのものを選んだ方が無難かと思いますが、他のメーカーのものの方がフィットすると云うこともあり得るのでこればかりは個人の足の形状とのマッチングという意味で履いてみてなんぼと云うところです。
高いものはとにかく軽量なので、フルマラソンに挑む目処がついたら履き替えた方が良いかもしれませんね。
そして、大会開催の3週くらい前までにはシューズを買って予め慣らしておくといいと思います。
シューズの一番美味しい時期に合わせて走れるのがベストですからね。

Qマラソン(ランニング)で3kmを12分前後で走るためにはどのような練習

マラソン(ランニング)で3kmを12分前後で走るためにはどのような練習をすれば良いでしょうか?
今は3キロ13分30秒で走れます。1キロは4分は切ることができます。
12分ではなくても速くなれる練習方法を教えていただきたいです?
おねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。現役で長距離をやっているものです。

あなたはおそらく初心者ですね?
なら、まずはしっかり毎日距離を踏んで、脚を作ることが必要でしょう。最初は、一日40分でいいですから毎日jogしてみてください。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしてください。そしてもしできるのなら、朝、夕2回練習してみてください。もしスピードに自信がないのであれば、jogのあとにしっかり流し(80%の力でダッシュ)を入れてください。

あと、しっかり上半身(体幹)の強化も怠らないことです。上半身が不安定だと、疲れやすくなったりスピードが出なかったりします。特に腹筋が弱いと腰が落ちてきてさらに疲れやすくなりますから、腹筋が弱いのならしっかり補強するようにしてください。でも、腹筋ばかりしていると腰を痛めてしまいますから、背筋とバランス良くやるようにしてくださいね。

3kmを12分前後ならだいたいこれを1~2カ月すれば充分じゃないでしょうか?

少しは参考になったでしょうか?

ただもう少し状況を詳しく書いていただければもっといいアドバイスができますし、もっと色々な練習を教えてほしかったり、わからないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。捕捉していただければお答えしますよ。

こんにちは。現役で長距離をやっているものです。

あなたはおそらく初心者ですね?
なら、まずはしっかり毎日距離を踏んで、脚を作ることが必要でしょう。最初は、一日40分でいいですから毎日jogしてみてください。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしてください。そしてもしできるのなら、朝、夕2回練習してみてください。もしスピードに自信がないのであれば、jogのあとにしっかり流し(80%の力でダッシュ)を入れてください。

あと、しっかり上半身(体幹)の強化も怠らないことです。上半身が不安定だと、疲れや...続きを読む

Qマラソントレーニングにお勧めのシューズは

8月のフルマラソン5時間完走に向けて、練習を始めました。
とりあえずは、家にあるシューズを使っているのですが、
お勧めのシューズがあれば教えてください。

練習メニューはNHKの「3ヶ月でフルマラソン」のテキストを参考にしています。

40代の男子で、過去にフルマラソン5時間でへろへろになりながら完走した経験があります。

Aベストアンサー

お近くの大手スポーツ用品店に出向いて店員さんに相談されてはいかがですか?

ここで情報のみを聞きだしてnet購入するつもりかもしれませんがこれはいけません。

現物を見ず試し履きすらせずに選ぶと酷い目に会います。

必ず店頭で試し履きをしてください。

予算は~1万円で十分でしょう。

Qフルマラソンに出る前日まで5kmぐらいなら走ってても大丈夫ですか?

フルマラソンに出る前日まで5kmぐらいなら走ってても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

もうずいぶん前の質問なので、レースを走られているかもしれませんね。

さて、レース直前の過ごし方ですが、一言「無駄な体力を使わない」に尽きます。
直前というのが、1週間前なのか、3日前なのか、前日なのかで、どんな運動(活動)が「無駄な体力の消耗」になるのかは変わります。
しかしこと前日に限っては、極力体力を温存することを考えていいと思います。

体力を使わないというのは、全く体を動かさずに一日中布団の中でじっとしていることではありません。「足を使う」ような運動は控えるということです。
「足を使う」とか「足をためる」というのは、難しい感覚かもしれません。違う表現をすると「レース用に蓄積した体力の〈開放スイッチ〉を入れない」ということでしょうか。

多くの場合、走りにいくときは体のスイッチが「走ること」のためにONになって、体温が上がり、息も上がり、汗が出て、運動の後にはそれなりの疲労感を感じると思います。
実際に走っていなくても、イメージトレーニングしているときなどは体が火照ってきたりします。

その体と心の状態が合わさったのがレースです。
この状態で体を動かすと体は無制限に体力を放出するように動きます。
精神状態も高ぶっているため、体を動かしていてもそんなに疲労感を感じません。
しかし走り終わった後、しばらくするとドッと疲れが出てきます。

つまり、レース前はこういう体の動かし方をしないということです。
私の場合、特に遠征のときなどは名所巡りをしてしまうのですが、歩いていても常に「体を使わないこと(スイッチを入れないこと)」を意識しています。
逆に短時間でも「スイッチが入ってしまう」、例えば電車に乗り遅れそうでダッシュしてしまうと一気に疲れてしまいます(往々にして遠征のときは大きな荷物を持っている)。
レース前日はそうしたことに気をつけて、心と体のスイッチが同時に入らないように過ごすようにしています。

いろいろと書いてしまいましたが、質問の答えを一言でいうと「走るならば、疲れないように走りましょう」ということです(^_^;)。

もうずいぶん前の質問なので、レースを走られているかもしれませんね。

さて、レース直前の過ごし方ですが、一言「無駄な体力を使わない」に尽きます。
直前というのが、1週間前なのか、3日前なのか、前日なのかで、どんな運動(活動)が「無駄な体力の消耗」になるのかは変わります。
しかしこと前日に限っては、極力体力を温存することを考えていいと思います。

体力を使わないというのは、全く体を動かさずに一日中布団の中でじっとしていることではありません。「足を使う」ような運動は控えるとい...続きを読む


人気Q&Aランキング