うちの地域では、ダンボールは【資源ゴミ】扱いなのですが、ダンボールを細かく手で千切ってゴミ袋に入れたら、【燃えるゴミ】として出しても問題ないのでしょうか?

自治体によるのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 大家 兼 ゴミ出しのオジサンです。



 東京ですが、ダンボールも基本的には『可燃ゴミ』です。小さく畳んで縛ってゴミと一緒に袋に入れてに出す方もおられますが、そのまま出しても持っていってくれます。見られたくない物もあるでしょうから基本的にゴミ袋を開けるようなことはしていません。
    • good
    • 2

札幌市の場合、ダンボールは集団資源回収に出すようにとなっていますが、やむをえない場合は「燃えるごみ」で出すことになっています。


http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/zatsugami. …
ただし、札幌市の場合「燃えるごみ」は有料です。

なぜ燃えるごみを有料にしているかというと、ごみの減量のためですから、まったく問題がないとはいえないかなと思います。

この回答への補足

札幌はやむを得ない場合は燃えるゴミでもいいのですね。

燃えるゴミで出すと有料なんですか、意外です。

補足日時:2011/04/07 19:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごみの捨て方は地域差がとてもあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 13:33

というか、そのままでも「燃えるゴミ」にはなると思います。

だって実際燃えますし、燃やしても問題はないです。有害な物質も出ません。「資源になるから、そうしましょう」ってだけの話ですね。

燃えるゴミとして出したいなら出していいですが、「燃えるゴミとしての出し方」は守った方がいいですね。ゴミ袋に必ず入れなくてはならないなら、そうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えるゴミでもいいということですか、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの段ボール箱

パソコンのダンボール箱は、潰してしまっておこうと思うのですが、中に発泡スチロールなどパソコンを支えるものが入ってますよね。
部屋が狭いので、置いておく場所がありません。
みなさんはどうしてますか?

引っ越すときは、エアクッションに包むので、発泡スチロールはいらないかと思うのですが、そうするとダンボールの中に空洞が出来てスカスカになってしまうと思うし、みんなどうしてるのかと思って。。。

Aベストアンサー

中身はいらないでしょう(^^) プチプチや発泡スチロールできる前は新聞紙丸めてクッションです。
宅配事業者や郵便局には有料だが大きな箱あります。丁度パソコン入れるための箱もあります。立てて切り込みのダンボールと幅広テープ組み合わせて液晶一体型でもうまく収容できます。

ダンボールは残してもいいが、ダニ繁殖するときは糊食べます(古いダンボールが押入れにあれば捨てます)。空間あればしばらくは取っておくが、古いものから処分しています。メーカーが回収するときは箱も届けます。

Q燃えないゴミ?燃えるゴミ?

お菓子の袋(個別包装)に「プラ」と書かれていて
時計周りに「→」マークが2個あるのですが、
これは燃えないごみなのでしょうか?

Aベストアンサー

プラスチックは不燃ごみまたはリサイクルごみ
可燃ごみでは無いことは確かです。
燃やすと有毒ガスが出るためです。

自治体によって違います。

Q身近なもので簡単にできる幼児用おもちゃの作り方

ペットボトルや、ダンボール箱など家にあるようなものでできる子供向け(0歳~3歳)のおもちゃの作り方が載ってる本を欲しいのですが、オススメの本あったら教えてください。

あと作り方が載ってるサイトなんかも教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

私の場合は、本と同じものを作らなかったのですが、色々な玩具を作りましたよ。
参考になった本は、おかあさんの「敏感期」という本です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890368663
子供が何をしているのかをじーっと観察して、その子供にあった環境やおもちゃを与えるという感じにすればいいんだぁーと思ったんです。
子供は好奇心旺盛で、自分から遊びを見つけると思います。
それが大人にとったら、危険ややってほしくない遊びもあります。
そこでそれを見て、その行動(手の使い方)を同じような遊びで行動できるように玩具を作るんです。

たとえば、娘が何か物を隠すのが好きだった時期は、テッシュの空き箱をひとつ与えるだけで、その中に玩具を入れて遊んでいたり、穴に何か入れたい時期には、空き瓶の蓋に穴をあけて、ボタンを落とす玩具、紐を引っ張るが好きな時は、ダンボールに穴をあけて紐を通して、それを抜いたり。

こちらのサイトにその本をヒントに作られたおもちゃがのっています。
http://www4.airnet.ne.jp/mitch/ikuji_toy/omocha/omocha_index.htm

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mitch/ikuji_toy/omocha/omocha_index.htm

私の場合は、本と同じものを作らなかったのですが、色々な玩具を作りましたよ。
参考になった本は、おかあさんの「敏感期」という本です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890368663
子供が何をしているのかをじーっと観察して、その子供にあった環境やおもちゃを与えるという感じにすればいいんだぁーと思ったんです。
子供は好奇心旺盛で、自分から遊びを見つけると思います。
それが大人にとったら、危険ややってほしくない遊びもあります。
そこでそれを見て、その行動(手の使い方)を同じような遊...続きを読む

Q毎週、毎週居るんだけど燃えるゴミ!燃えないゴミの分別がつかない人が多い

毎週、毎週居るんだけど燃えるゴミ!燃えないゴミの分別がつかない人が多いがどうしてなんだろう?その人のせいで住民みんなが管理会社から苦情を言われるし回収する市役所の方からもチラシが来てみんなが迷惑!誰が捨てているかは不明で混合袋は市役所が持って行かなく数日間はその場に置いてありいつの間にか無くなってる、袋に張り紙は張っては有るが効果はない!何か良い方法はないだろうか?

Aベストアンサー

時々、他人の家のゴミ袋を開いて中を覗いてる人なども居ますが
はっきり言ってそこまでされると嫌悪感ややりすぎ感を感じ
ごみとはいえ、家の中を物色されてるようでゾッとします。

マナーやルールを守るのも大事ですが
あまりこだわり過ぎてそこまでやるようになると
今度はあなたが嫌われるという事もあるので注意してください。

ごみ問題に関してはマナー・ルールとして分別する決まりになっていますが
今の清掃工場&焼却炉というのは昔と違って燃焼温度も高く改善されており
燃えないゴミに分別されている物でも、ある程度のものなら問題なく焼却出来る様になっています。
少し前まではそういう物を無理に燃やす事で有害物質・ガスが出るなどの問題もありましたが
今は有害ガスが出ない程の高温にして焼却するする方法に改善され
更に排気の排ガス処理という二重三重の対策によってその様なデメリットも解消されています。

だからと言って分別しないで出しても良い、という事ではありませんが
神経質になって何としても改善させたい!とあなたが他人の家のゴミチェックなどをして
逆にあなたが近所の人に嫌われてしまっては意味がありません。

確かにごみが回収されてなかったり、クレームが入るのは少しうざいですが
ある程度聞き流してストレスにしない生活を心掛ける事も大切ではないでしょうか?

対策としてはマンションなどの集合住宅の場合は
マンション専用のゴミ収集場を設置してもらい、暗証番号や鍵などで
近所の人が利用できなくした上で大家・管理会社の責任でしっかり管理する。
住人の中で分別しない人がいる場合は、管理会社から清掃人を派遣してもらい
共同場の清掃とごみの管理をもお願いする、などの対処が一番かもしれません。

その他の地域的な場合は(近隣全員で使う場合)地区単位(町会など)で
ゴミ捨て場に防犯カメラを設置する案などを検討し、
ごみを分別していない袋などを回収車が残して行ったら
誰が捨てたものか後から確認出来る対策を講じればプライベート的な問題に触れずに
分別問題に終止符を打つ事が出来るかもしれません。

分別・不法投棄だけでなく、放火の問題などにも役立つので
町会単位や管理会社での会議を開き、その様な方向で解決を祈ってはどうでしょう?

時々、他人の家のゴミ袋を開いて中を覗いてる人なども居ますが
はっきり言ってそこまでされると嫌悪感ややりすぎ感を感じ
ごみとはいえ、家の中を物色されてるようでゾッとします。

マナーやルールを守るのも大事ですが
あまりこだわり過ぎてそこまでやるようになると
今度はあなたが嫌われるという事もあるので注意してください。

ごみ問題に関してはマナー・ルールとして分別する決まりになっていますが
今の清掃工場&焼却炉というのは昔と違って燃焼温度も高く改善されており
燃えないゴミに分別されている...続きを読む

Q安価で段ボールを丸や星型などにたくさん切り抜いてくれるところはありませんか?

 園児が遊びに使えるような丸、三角、四角、星、ハート等に型抜きしたダンボール(直径10cm前後くらいの大きさのもの)がほしいと思っていますが、安価で購入できる業者さんはないでしょうか。
 もしくは簡単に制作できるような工具があったら教えて下さい。(これも安価で)
 糸のこぎりでは、段ボールは切れないですよね?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸鋸でも切れますが、手持ちの小さなタイプは数をこなすのには向きません。
電動でテーブル型のものなら、かなりのスピードで作業できます。
木工、トールペイントやDIYなどがご趣味で、
ご家庭にお持ちの方がいればお手伝いを頼んでみてはいかがでしょうか?
余談ですが、ベニヤ板を抜く前に古ダンボールで練習してました(笑)

ハサミを使うのでしたら、リサイクル用などでよくある
刃先に角度がついている紙パックや厚紙専用が使いやすいです。
http://www.hamonoichiba.com/products/canary/ca_2002_05.html

ナイフならNo.1のダンボール専用か、
下のような波刃のものが使いやすいと思います。

ギザ刃万能ナイフ
http://item.rakuten.co.jp/nabeya/90476/

Q隣家のゴミ(ダンボール)

ハイツの1Fに住んでいます。
私たちも引っ越して間がないんですが、
すぐ後に引越してきた隣家の方が堂々と
ダンボールのゴミを捨てています(階段の下です)
私たちが引越してきたときはまだ住んでられ
なかったので挨拶はしてません。
逆に、隣家の方からの挨拶(自己紹介!?)
もまだありません。(留守で入れ違いかも・・・)
隣家の方が捨てたのは間違いないのです。
一時的なのかと思ったら一向に捨てる気配なし。
直接いうのも名前も知らない方ですし、
管理会社に言うのも告げ口してるみたいで・・・
平気でゴミを捨てる人は充分印象悪いですが
面倒なことになるのも嫌なので、何か良い
解決策ないでしょうか???
それとも、私が神経質なのでしょうか?
ちなみに2DKの部屋で新婚さんが多いようです。
(私も新婚です。)

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

ゴミは誰が捨てたと特定しなくても・できなくても大家さんや管理会社へ連絡すれば処分してもらえますよ。
その後、各戸へ『こういうゴミが出ていました。このような事が続くと管理費を値上げして処分費を捻出しなくてはならなくなるので良識に乗っ取って個人が責任を持って処分してください』みたいなチラシが入ったり掲示板などに張り出されると思われます。
そういう自分勝手な方や処分費を惜しむであろう方にはこういう警告はとてもよく効く傾向がありますので今後はきっとそんな不愉快な思いはなさらないで済むようになると思いますよ。

お力になれましたら幸いです。

Q段ボールを使ってセットを作りたい。

段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。
かなりあります。
秋の文化祭にたぶん劇をするので、
これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、
高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。
どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、
その他情報がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなかおもしろいホームページですよ。
参考になるかもしれませんのでのぞいてみて下さいね。

いい文化祭になるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~tamafact/

Q燃えるゴミ

ガムは燃えるゴミ、湿布薬(モーラスハップなどのセロファンを除いた部分)は燃えるゴミですか?
最近ちょっと気になることがあります。
ガムは燃えるゴミと今まで疑わないでいたのですが、ある人はゴムでできているし燃えないゴミだというのです。ゴム?ガムベースというのはゴムを加工してつくっているのですか?まったく恥ずかしいことですが教えてください。私は食品なのだから迷わず燃えるゴミにしていたのですが。
それと前々から思っていたのです、もうひとつ湿布薬のことです。
よく打ち身や筋肉痛で使う大きめのセロファンをはずして張るタイプのです。セロファンは燃えないゴミ、湿布薬のついた白いふわふわの一見布みたいのがついたほうは燃えるゴミにだしています。これはあっているのでしょうか?ちなみに義母は燃えないゴミというのですが・・・
誰か教えてください?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガム、湿布薬、セロファン全て可燃物です。

ガムベースは、チューインガムの基材となる物質のことです。
この基材に、糖類、香料、着色料などを加えたものが、チューインガム
です。
ガムベースの種類は、
1,酢酸ビニル樹脂
  酢酸とエチレンを原料にして重合反応させて製造されます。
2,ジェルトン
  キョウチクトウ科ジェルトンの枝から得られたラテックスの水溶
  成分を除去して作る。
3,チクル
  アカテツ科サポジラの樹液を煮詰めて脱水し、精製して製造。
4,セロファン
  主な原材料は、木材を粉砕して作るパルプです。
  木綿、麻などの植物性繊維からも作ることも可能。

Q大きい段ボールってありますか?

ポータブルピアノを友人に宅急便で送りたいのですが、買ったときに入っていた箱を捨ててしまって困ってます。

大体100センチ×30センチ×15センチくらいになると思うのですが、
これを梱包できるダンボールってありますでしょうか?

また他に良い方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

安く済ませることを前提にすれば、スーパーマーケットから不用になった大き目のダンボール箱を数個もらってきて、平面に開きます。

ピアノを上に載せて5cmずつ周囲に隙間ができるように切り貼りします。
貼るにはガムテープ(荷造りテープ)が丈夫でよいです。

新しく折り目になる部分にはカッターの「背」で凹みをつけます。
傷をつけると弱くなるので気をつけてください。

スキマ5cmには新聞紙を軽く丸めて詰め込みます。

これで衝撃吸収性は十分です。
梱包資材費もガムテープ代だけで住みますので非常に経済的です。

オークションでは数百回、この方法で梱包していますが支障が出たことはありません。
どうぞお試しあれ。

Qゴミをゴミの日以外に出す人

現在6戸のアパートに住んでいます。
ワンルームなのでみな一人暮らしです。
全て賃貸です。

燃えるごみの日は週2回ですが、
曜日に関係なく毎日燃えるごみを出す人がいます。

ごみステーションはなく、アパートの前に置くだけです。

誰がこんなことをしてるのかわからないのですが
こういうことは大家や管理会社に言っていいのでしょうか?

言ったらうるさい居住者だと思われますか?

Aベストアンサー

報告するだけなら大したことでもないので、言っていいと思いますよ。
ゴミを出す日が決まっているのは、長期間ゴミを置くことで、腐臭が出るとか、動物に食い散らかさるとか、放火されるとか・・そういったことを予防する、ちゃんとした理由がありますからね。管理会社にとっても問題です。

ただ、ゴミ出しについての注意のビラが管理会社から各部屋に送られてくるくらいでおしまいだと思います(ここまでならよくある話だと思います)が。わざわざ対象者を探し出して注意するとは思えませんし、実際見つけ出すのは難しいでしょうね。
それでも変わらなければ、諦めるしかないかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング