プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCに取付けてある
3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても
トレイが出てこようとはするんですが出てこない。

強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして
CDを入れてトレイを押込んでみる。
正常にメディアを認識し読込んでいる。
その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。
もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで
マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。

またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。
するとまたトレイが出てこなくなる。

メディアが入っていればイジェクトできて、
無ければできない。

これってドライブの故障かと思い
新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。

なんとまた同じ現象。

これってシステムがおかしいのか、
マザーボードのチップが異常なのか・・・

どなたか解決策わかる方いますか?

A 回答 (2件)

私の場合、蓋を開けたまま(針金などで)にしています。

(蓋をしたままだとイジェクトできない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:16

パケットライト方式のソフトウェアを入れていませんか?


該当する場合、ソフトウェアがDVDのドライブをロックするのでこれを操作しない限り貴殿と同様の症状がどんなパソコンでも発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトウェアは入っていませんでした。物理的なような気がします。ダメもとで解体してみようかと思ってます。

お礼日時:2011/04/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!