アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸屋根の一般住宅です。夏場二階がとても暑いので対策を考えていたところ、ネットで遮熱塗装を見つけました。太陽光の赤外線を反射する効果があるようです。
本当に効果はあるのでしょうか?それとも、気休め程度でしょうか?

実際に使ったことのある方の体験も教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

効果は間違いなくあります。

特に夏場は陸屋根がもっとも太陽の日射熱を受けますので。

結構あちこちの建物で使われ始めていますよ。

但し、体感できるかどうかは現在の断熱材の仕様とかによって変わりますので一概には言えませんが、費用分の価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりを取って検討してみます。

試験用のツールがありまして

●スチール製の筆箱状に塗装

・一つは、遮熱塗装
 ・もう一つは、通常塗装
 ・裏側には、熱伝対の温度計

●並べたところで、白熱灯で照射

・5分くらいで、遮熱塗装では50度くらい、通常塗装では70度くらい

・・・で、●●省に商談を勧めているところで、目的は

●戦車の防熱(真夏の炎天下での作戦で、少しでも涼しく。火炎放射器の防御ではありません。)
●ヘルメットの遮熱(炎天下での熱中症の防止に、少しでも涼しく。)

です。塗料の中にマイクロセラミックボールがあって、このボールが真空なので断熱作用があるので、まずは金払いの良い防衛産業から・・・で商談中です。

効果はあります。但し、断熱材も適切に配置する必要があります。感覚としては、自動車のソリッド白とソリッド黒くらいの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に住宅に使うと効果はどうなんでしょうね?