私は,毎朝5時には必ず目が覚めます。
しかも,毎日ほとんど5時ジャストです。
どんなに夜遅く寝ても,5時には目が覚めます。
大酒を飲んだ翌日も,なぜか5時には目が覚めます。
仕事が休みの日くらいゆっくり起きてもよいのですが,なぜか5時には目が覚めます。
目覚まし時計などまったく使っておりませんが,どうして5時に計ったように目が覚めるのでしょうか。
不思議でなりません。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら,お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

人から聞いた話なんですが、『体内時計』とあと、『実際に時計を見ている』っていう事があるそうです。

寝ている間に無意識に時計を見ているそうなんです。当然記憶には残っていません。ですから、一度、時計を寝ている場所から見えないようにして寝てみてはどうでしょうか?あまり自信ありませんが・・・。ものはためしです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無意識のうちに時計を見ているということは,私に限っていえば,ないと思います。
というのも私の部屋には時計がないのです。
睡眠後,起きるとすればトイレに行くときくらいでしょうか。
しかし,トイレまでの道中に時計はありません。
といっても,知らず知らずのうちに時計のある部屋に時計を見に行ってる可能性は,まったくないとはいえないかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/23 21:56

「体内時計」が非常に正確にリズムを刻んでいてその信号に身体機能もよく反応しているということですね。


これは、人によってまた環境によっても違い、狂いやすいタイプの人もいれば、正確なタイプの人もいます。私なんかは非常に狂いやすいので困っています。
体内時計が狂った場合の修正方法には、光を定時にあてたり消したりする光療法がありますが、こういうことから体内時計には五感などの感覚器官が深く関わっていると、心理学では言われています。ただ、全てのメカニズムが解明されたわけではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体内時計というのは,まだメカニズムが解明されていないのですね。
無意識のうちに定時にピシャっと目が覚める。
これは,体内時計の神秘と前向きに考えていきます。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 16:17

 人間の体内には「体内時計」というものがあります。

これは、ほぼ24時間で刻まれています。ですから室内(太陽の届かない場所)や、雨の日なんかでもお昼になったらお腹が空いたり、夜などの場合は眠くなったりしますよね。これは全て体内時計によって人間が時間を認識してるから分かるのです。最近、不眠症が増えてますがこの体内時計が狂ってくるために本来寝なければならない時間になっても眠くならない、本来起きる時間でないのに目が覚めてしまうというのは体内時計がおかしくなっているのです。逆に朝目が覚めないというのは体内時計がまだ未熟なため24時間が正しく刻めないのでしょう。
 あ、この体内時計と言うのはいい加減な観念ではなく、脳の中のとある場所にあります。(今よく覚えていません)更に皮膚にも体内時計があるという記事が2~3日前の朝日新聞に出ていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり体内時計ですか。
それにしても驚きですね。
睡眠中といえども無意識のうちに,体が,脳が時間を認識しているのですからね。
なぜ,5時ジャストに目が覚めるのかわかりませんが,健康状態もいいし,5時起きを悩んでいるわけでもないので,よしとしましょう。
朝起きられないよりはましですからね。

お礼日時:2001/04/21 20:00

 私も、数年前まで同様な状態でした。

専門家でないので確かな答えは出来ませんが、俗に言う体内時計なるものが引き起こしている現象でしょうか。また、朝早く起きないと遅刻すると思うと、そうなるのかも知れませんね。
 私の場合、子供の頃から早起きな方で、休日でもたいがい同じ時間に目が覚めました。朝目が覚めて、ふと、時計を見ると毎日同じ時間であることもよくありました。以前は、目覚ましなしでも必ず目的の時間に起きる自信もありましたが、いつのまにか、起きられなくなってしまい、不思議に思っていたところです。
 あと、考えられる事としては、あなたの認識していないところで、5時前後に必ず起こる現象(音・振動・光等)があるために、知らず知らずのうちに5時に起こされているのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もsossince2001さんと同様,子どもの頃から早起きタイプの人間です。
私の場合,早く起きてインターネットをするのが楽しみで,その楽しみが無意識のうちに私をして5時に目を覚めさせるのかもしれませんね。
それにしても,いつ寝ても5時ジャストというのはねぇ・・・
別に5時前後に必ず起きる現象(音・振動・光等)はないと思うのですが・・・
ちなみに私の健康状態は良好で,早起き習慣のせいかどうかわかりませんが,風邪などほとんどひくことがありません。

お礼日時:2001/04/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q最近寝た時刻の4時間後に目が覚めてしまいます。たまに5~6時間睡眠することもありますが4時間が多いで

最近寝た時刻の4時間後に目が覚めてしまいます。たまに5~6時間睡眠することもありますが4時間が多いです。どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

睡眠時間は個人差があり、4時間でも十分な人もいれば7~8時間ないときついという人もいます。
睡眠時間が不足していることにより体がきついのであれば医師に睡眠薬を処方してもらうことでしょう。

不眠症ではありませんので軽い眠剤でいいと思います。そうであれば内科医でも処方してくれます。
一度、医師に相談してみてはどうでしょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問し

夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問してる状態です。
18歳 女です。 たまに適度な運動もして、ぬるめの湯船につかり、食事もちゃんと取ってます。寝つきはまあまあ悪いもの、寝れてはいると思うんですが、質がよくないかも…(浅い?)でも質が大事とか言いますけど、たくさん寝るのも大事ですよね? この前もこれくらいの時間に起きてしまい、日中ものすんごく眠くなり、夜まで我慢するのがすっごく大変でした。でも二度寝はいけないと聞いたのでやめた結果がこれです…クマもひどくあの日は最悪でした。二度寝って単純にしちゃいけないですか?難しい話なしで単純に教えてください。今、この時間二度寝していいものか悩んでます… 目覚まし時計でちゃんと起きれます。あと就寝前、起床後はなぜかあくびが大量に出ます。

Aベストアンサー

人によって、熟睡出来る時間の差はあるそうなんですが、だいたい90分間とかの波で熟睡と浅い眠りを繰り返してるらしいです。2度寝しましょう

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q何時に寝ても、毎朝必ず6時半に目が覚める

41歳♂です。
現在、うつ病のため休職中です。
安定剤と睡眠導入剤を服用してます。

以前は、ハルシオンとロヒプノールを服用していました。
ですが何時に寝ても6時半くらいに、目が覚めてしまう為、
現在はハルシオンとベンザリンに薬を変えてもらいました。

しかし、結果は同じです。
0時に就寝しても、3時頃就寝しても必ず6時半頃目が覚めてしまいます。
その前に目が覚めることもありますが、何とか2度寝をして、6時半に
パッチリ目が覚める感じです。

精神的に安定はしています。
一体何なのでしょうか?

是非ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

その時間は、通勤のための起床時間ではないでしょうか?
もしそうなら、問題視する必要はないと思いますよ。

処方されているお薬の強力なものではありませんので、
前後不覚で眠り込んでしまうことはありません。
(※眠剤は耐性ができるため、徐々に効きづらくなります)

復帰しようとなされた際に、まったく起きられなくなってしまうより安心です。
ですから、医師にさらに作用時間の長い薬を所望したりなさらないでください。
既に説明を受けているはずですが、生活のリズムを保つことが何より大切です。

お大事に!

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q朝の4時半頃にいつも目が覚めて困っています。

40代半ばの会社員、男性ですが、最近、朝の4時半頃になると目が覚めて、トイレに行って、それから眠れなくなります。夜は10時半頃、床についています。床についてから、寝入るのは特に問題はありません。4時半頃に目が覚めてしまうのが問題です。かなり疲れていても、ほとんど毎日4時半頃に目が覚めてしまいます。目が覚めても、それからもうひと寝入りできればいいのですが、ほとんど、それから眠れません。加齢にしたがって、メラトニンの分泌量が減少するため、早く目覚めるのは仕方のないことだと思うのですが、同じような状況の方、あるいは専門医の方から、アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は次の方法でどんな状況でも速攻で眠れるようになったので 紹介します。
一種のストレッチと思っていただいて結構です。
まず、息を思いっきり吸う。
胸に一杯吸ったら、おなかの上に乗せた手のひらが持ち上がるほどおなかにも一杯吸う。
そのまま息を止めておなかをますますぱんぱんに膨らめるようにがんばる。あごを上げる感じ。
体の形はそる感じ。
そのまま、苦しくて耐えられなくなるまで数をかぞえながら耐える。
息を吐く。ゆっくりおなかがぺちゃんこになるまで徹底的に時間をかけて思いっきり吐ききる。
背骨が丸くなる体形です。
そうすると、頭に血がじんじん流れていくような、地の底に引き込まれるような感じが何とも言えずいい気持です。
それを繰り返す。
間に自然の呼吸を入れてもいい。
というか、間に自然の呼吸を入れないと持たない。
ものすごくきついのでほかの事など考えられず、数回から十数回で必ず、すうーっと意識がなくなります。つまり、眠ってしまうのです。
腹筋背筋のストレッチと思っていただいて結構です。
だまされたと思って一度試してみてください。
こんなに極端でなくても、意識を集中して腹式呼吸ができればいいのですが。
でも、睡眠時間は十分取れているわけですから、枕もとに電気スタンドをおいて適当な本を読むとか、仕事がらみの本を開くとかすれば、有効利用できるのではありませんか。
睡眠は十分だと、自分自身に言い聞かせることも大事だと思います。
あと、横になったまま、腰だけ上げて、その腰を左右にゆっくり振るとか、足先を10センチくらい布団から持ち上げてしばらくそのままの姿勢を保つなど、いわゆるストレッチをするのも、適当に体の筋肉が疲れるので、ふっと息を抜いたとたんいつのまにか眠ってしまうということもあると思いますが。
のんきにいろいろ試してみたらどうでしょう。
「3億円当たったらどう使おうか」とか「神様が10の願いをかなえてくれるといったら何にしようか」などを真剣に考えるのも心が豊かになって、知らない間に眠れる気がしますが。
これはばかばかしいですか。

私は次の方法でどんな状況でも速攻で眠れるようになったので 紹介します。
一種のストレッチと思っていただいて結構です。
まず、息を思いっきり吸う。
胸に一杯吸ったら、おなかの上に乗せた手のひらが持ち上がるほどおなかにも一杯吸う。
そのまま息を止めておなかをますますぱんぱんに膨らめるようにがんばる。あごを上げる感じ。
体の形はそる感じ。
そのまま、苦しくて耐えられなくなるまで数をかぞえながら耐える。
息を吐く。ゆっくりおなかがぺちゃんこになるまで徹底的に時間をかけて思いっ...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。 その日から毎朝毎朝

小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。
その日から毎朝毎朝お腹が痛くなるんです。
家では、でなくて(お食事中の方すみません)登校中ずっと痛くて学校についたらトイレにこもり、下痢という形でした。
小学六年生になってから沢山友達ができ、ものすごく充実しはじめて、下痢になってしまうのは少なくなりました。
ですが中学一年生。
部活のとあることに悩まされ、毎朝下痢になることがまた頻繁におきはじめました。
両親は「単なるストレス」って言われるだけで病院にもいかせてくれませんでした。
ですが本当にツライんです。
いつお腹がいたくなるかわからなくて、それが怖くてまた下痢になるという悪循環でした。
親は手を貸してくれない、と思うと更に辛くなってきて、ストレスを更に、過剰に感じ始めました。
これは手の施しようがないのでしょうか??

Aベストアンサー

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
ストレスがなくならなければなおりません。

私の場合友達関係でのストレスは
数ヵ月で終わったものの
社会人になった今でも過敏性腸症候群の名残か
朝はお腹を壊しやすく
もう何年も朝御飯は食べていません。

わたしも当時は病院に行かせてもらえないこともストレスになり
またお腹痛くなったらどうしようと
思えば思うほど腹痛に襲われました。

怖いですよね。

あなたの気持ちわかります。
経験者ですもの。

親に病院に連れていってもらえないのは
お気の毒ですね。。

どうにか連れていってもらえるように
もうこの際仮病でもなんでも
つかってみたらどうでしょう?

学校を早退することはできますか?
できるなら早退して親に
学校の先生にちゃんと今日病院に
いけと言われたからと
どうにか説得し病院にいきましょう。

それが無理ならあなた自身が
親を説得するようがんばるしかないのでさ。

ストレスからくるものは
あなた自身がまずその体調の悪さを
うけいれないと
どんどん悪くなる一宝だと思います。

自分の症状をネットで調べて
それらしい病名を探しだ迫ともできると思います。

早くよくなるといいですね。

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
スト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報