現在独身30代男です。
両親と3人暮らしです。
今年、古い家を建て壊し、ハウスメーカーで家を新築しました。

当初は色々事情があって、新築したら叔母も一緒に住む事になっていたので、
自宅の敷地スペースは充分あるのですが、「叔母さんも一緒に住むし、将来(私が)結婚すれば2世帯になるから、3階建てにするのがベスト」とハウスメーカーに言われ、
1階を両親と叔母(キッチンも付いている約10帖ほどの部屋)、2階リビング+風呂+トイレ、3階私の部屋と予備室+収納などにしました。

決まりかけていたのですが、叔母が急に「やっぱり一緒に住まない」と言いはじめ、
1階を両親の部屋と将来老後の為に、ミニキッチン、風呂、トイレなどを付けました。
2階リビング+風呂+トイレ、3階私の部屋と予備室+収納になりました。


敷地は、車を積めれば4台くらい停められる程の広さがあります。
しかし、充分な敷地面積があるにもかかわらず、
3階建てを建てる家なんてありえないなと、建ててからずっと後悔しています。

まして結婚もしていないのに、3人しか住んでいないのに3階建てって狂ってると思いました。
周りから正気の沙汰じゃないと思われているんだろうと思います。


充分な敷地面積があるにもかかわらず、3階建てを建てる家見た事ありますか?


今更、こんな事考えてしょうがないのは重々承知していますが、後悔の念が頭から離れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は自分で建ててませんがそういう計画を希望する人もいます。


庭を確保したいがためということでした。
現実に千葉の田舎で何故?と思うけど3階の人もいます。

しかし、車4台分だと5×10mくらいでしょうか。50m2はそれほどゆとりのある面積ではないように思いますが。だとすると3階建てでも良かったかもしれないと感じます。それとも現在の庭がその広さですか?

将来的に家族が増えた時そのまま住めるのですからそれを楽しみにしましょう。
今の広々感はお友達を呼ぶなど交流に利用するのもいいと思います。
    • good
    • 0

そんなのがありえるかどうかというより、そういう建物に現在住んでいるのですから


それを生かす方法を考える方が賢明です。
住めば都、けっして悪くはないと思いますが。
    • good
    • 0

建坪50坪ぐらいまでであれば、平屋建が一番快適ですから、土地の余裕のあるひとは平屋建てを選びます。


それほど土地の余裕が無い人や、建坪60坪以上の大型住宅の場合は、長すぎる平面動線を避ける意味でも、一階50坪、二階20坪ぐらいにするのが良いようです。

今回は、ハウスメーカーさんが三階建て物件の営業強化をしていたのかもしれませんね。

でも、建ててしまったのですから後悔してもしょうがない。プラス思考で行きましょう。
まず、三階に住む質問者さんは毎日上り下りをするので、足腰が強くなることがあります。
一階に住みながら二階のリビングを使わなければならないご両親も、足腰の老化防止に役立つと考えましょう。
トイレが三つあるのであれば、朝の混雑時にもトイレ待ちが無いので良いじゃないですか。

それから、三階以外は夏の日射から隔離されるので、一階も二階も夏涼しい可能性もあります。
三階の窓からは遠くの景色が見えるのではないですか?平屋建てには望めない眺望があるではないですか。

まずは、既に建ってしまった家の良さを楽しみましょう。

そして、将来、もう一度家を建てる事があったらハウスメーカーではなくて、建築士か棟梁に相談しましょうね。
    • good
    • 0

屋根部分の面積が狭くて済むので、同じ延べ床面積だと、平屋建てよりも三階建ての方が安くつくと思います。

    • good
    • 0

3階建ての方が良いですよ。


車4台は十分とはいえないような気がします。
敷地が余るなんて良い事ばかりではないですか。
周りが気になり後悔しているのですか。
人の家て僻んだり妬んだりする人がいてもいいではないですか。
いまどき3階建てなんてぜんぜん珍しくありません。
どこがおかしいのか分りません。
3階建てが建てたくても高さ制限や斜線規制で建てれない人は多くいるのです。
家より貴方の考え方の方が不思議です。
    • good
    • 0

>>充分な敷地面積があるにもかかわらず、3階建てを建てる家見た事ありますか?



ありませんね。私は東京ですが、いろいろと住宅の広告にある図面を見た感じでは、いずれも狭い敷地に駐車場と部屋数を確保するために仕方なく3階建てにしているようです。十分な敷地面積がある物件は、2階建てとなっています。(そこそこの広い屋敷が壊されたあと、小さく区切られて3階建てを前提に売り出されているみたいです。)

私の近くにも3階建ての家が増えてきているようですが、やはり敷地が狭いとか、それなりの広さだけど二世帯住宅なので3階建てになっているみたいです。
    • good
    • 0

その敷地の建蔽率はどうなっているのでしょう?



補足をお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の話を一切聞いてくれない叔母

僕は今年18歳になります男です。
訳あって高校中退し16歳から東京の叔母に引き取られ現在、その叔母の経営する会社で早朝から夜遅くまで厳しい研修を兼ねた仕事をしています。休日はありません。

その上さらに叔母に言われ春から定時制の高校に入学する事が決まりました。
早朝から会社で夜は学校
週末は普段出来ない仕事の整理・・・・・
自由時間一切無し・・・。
正直、今更、定時制の高校に通って何の意味があるのか疑問です。
叔母や従姉弟(叔母の娘)とかは僕が最低でも今のうちに高校は卒業しておきなさいと言いますので逆らうと怖いので黙って従ってます。
悩みは2点で
(1)今年18歳になりますが高校に行って意味ありますか?
(2)叔母は自分の言う事が一番正しいと思い込み人の話を一切聞いてくれ ません。どうすれば叔母に自分の意見を聞いてもらえるか。

皆様に名案がございましたらお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   例えば、職場以外での友人を作れたりすること、学校行事を経験する事ができること。
   何でも自分の糧にする事ができます。
      
(2)叔母様は自ら会社経営されている方なので、相応の信念とバイタリティを持った方だと思います。
   自分が正しいと信じないと事業を行えないのですから、そういった面も当然だと思います。
   ただ、周囲の人の意見を聴くことは、叔母様にとっても大切な事です。
   「聞いてもらえてない」と感じている人の気持ちにも、気付いていないのかもしれません。
   たとえ聞いてもらえなくても、「ぼくの意見を聞いてほしい」と伝え続けることは、
   あなたにとっても叔母様にとっても大切な事だと思います。
   すぐに届かなくても、いつか届くかもしれません。
   また、気の休まったお茶の時間に話すと、ふと聞いてくれたりするかもしれません。
   叔母様の気心の知れた方から、間接的に伝えてもらうのもいいかもしれません。
   そのあたりは、あなたの工夫が生かされるかもしれません。
   どうしても聞いてくれない叔母様なら、そのかたくなな頑固さもあなたの経験になるのでは。
   叔母様の他の良い面もどんどん吸収するといいと思います。

あと、受け売りなのですが、「世の中、して損な苦労はない」そうです。
何でも自分の成長の糧になります。
叔母様や他の誰かのの意見を聞く事に迷ったら、
本当に自分の事を思ってくれている人かどうか、そこを見極めてみればいかがでしょうか?

お若いのに頑張ってらっしゃって偉いと思います‥
身体にお気をつけて。

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   ...続きを読む

Q購入予定の敷地面積が位置指定道路が短くなったと言われ、敷地面積が狭くな

購入予定の敷地面積が位置指定道路が短くなったと言われ、敷地面積が狭くなってしまいました。
某ハウスメーカーが進める分譲地を最初から「60坪なら買いたい」ということで契約。最近まで間取りの打ち合わせをしていました。
しかし突然、位置指定道路の長さが短くなったと言われ53坪になってしまいそうです。細長い土地を手前3区画、奥2区画の分譲地、手前から2番目の土地を購入予定。位置指定道路が35メートル以下(通り抜けできない)で造らなければならないと決められているようですが。実際35メートルあるかどうかはまだわかりません。
当方が60坪、手前の隣りも60坪ほしいとなると3軒目の土地が30坪しかなくなってしまうので、売り方の作戦ではないかと思いました。ごねて55坪確保できたとしても、最初の話と違うことでハウスメーカーにこちらのメリットを掛け合いたいと思います。どのようなことで、納得のいく話し合いができるかアイデアをお聞きしたいのですが・・・(例えばですけど、太陽光発電をサービスでつけてもらうとか)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定道路の入った区画の測量図があったのは確かで
契約書や重要事項に図面は添付されていないのでしょうか?
契約済みであれば、契約書に従い売主は契約地積を遵守する必要があります。実測売買をしない場合の条件であってもそれはあくまで60坪程度の宅地の売買では机上と実測の誤差を考えての事で1平方メートル以内の誤差について記載したものです。
また契約時に位置指定道路を申請中という事を言われていたのであれば、その後に役所から変更の指示があったりはしません。通常位置指定道路などは役所との事前協議を経て、計画の申請、工事完了後、検査、位置指定道路の認定となるためです。契約時には申請していたのでなく、事前協議もしていない状態だったのでは?
また4m~4.2程度の(5m以下)位置指定道路が35mを越えると車両の転回所を儲けなければならないなどの、規制内容は売買を扱う不動産業者では常識的な範囲の規制です。最初の図面がこれを逸脱して計画された図面であれば、実現不可能な図面で契約させたという事になります。
メーカーだから(不動産業専門でない)といっても業者免許を有している以上、言い逃れできる内容ではありません。
といっても地積が少なくなった(たぶん接道面が数m少なくなった)からと言って契約解除する意思も無さそうですから、売買金額は契約書の単価を実際の引渡し面積に乗じた金額に、幾分かのペナルティーを加味したような金額になれば良いのでは?
基本的に土地の売買での不具合を建物代金に置き換えるお考えは、ちょっと違います。
土地は土地で納得の行く金額まで、交渉してみるのが本筋だと思います。
先方が質問者さんの要望を無視して(同意を得ないまま)60坪より明らかに少ない地積で引渡しをしようとした場合は、契約違反となり損害賠償を請求できます。
現段階で解約の話や損害賠償の話をすれば、メーカーは手付けの倍返しによる解除を選択するでしょう
一番被害が少ないですからね。またペナルティーを科すとしてもこの手付けの額以内でなければ纏らないでしょう。
尚位置指定道路は、持分をかならず有してください。(何分の1でも可)また市道認定など公道に編入されることは、例外を除きまず有りません。
御参考まで。当方不動産業者です。

>指定道路の入った区画の測量図があったのは確かで
契約書や重要事項に図面は添付されていないのでしょうか?
契約済みであれば、契約書に従い売主は契約地積を遵守する必要があります。実測売買をしない場合の条件であってもそれはあくまで60坪程度の宅地の売買では机上と実測の誤差を考えての事で1平方メートル以内の誤差について記載したものです。
また契約時に位置指定道路を申請中という事を言われていたのであれば、その後に役所から変更の指示があったりはしません。通常位置指定道路などは役所との事前...続きを読む

Q死んだ叔母が夢に出てきました。

私はあまり叔母が生前、話をした記憶もないのですが、私が夢の中で大して問題ではないこと(しかし傍目から見れば問題に見えるかも)に遭遇している時に、その亡くなった叔母が現れて私を助け(?)、「私があんな問題ならどうにでもしてあげる」と言いました。
別に有り難くもなかったのですが、叔母は、叔母が知ったら驚くような私の過去も知っていたような感じでした。
叔母は父の一番下の妹で、父の兄弟では一番最初に亡くなった(50代で)人です。
夢の中の叔母は私の知る叔母より遥かに太っていました。
この夢にどのような意味があるのか分かる方がいましたら、夢判断お願い致します。

Aベストアンサー

予知夢的要素を含んだ夢です

貴方に新しい変化が生じる時であり

亡き叔母上が何か予言めいたとこを仰っていたなら

其のお言葉は現実に起こる可能性が大と言う

いわば御託宣に近いものと思われます

“この程度の問題なら直ぐにも解決できる”の言葉は

御託宣に近いものであり叔母上の立場に成り変わって思考すれば

解決の糸口が簡単に見つかる知らせではなかったかと思われます

“驚く様な私の過去”は遠き祖先から連綿と継続されている

習慣めいたものにルーツが有るかと思われます

御先祖様に関係が集約されたお知らせ的な夢だと思われます。

Q2階のベランダ敷地面積からはみ出たら?

いつもお世話になります。
また分からないことがありますので質問させてください。
1階に駐車スペース、玄関があります。
2階はすべて住居になります。
総2階建てです。

2階にベランダを作ったのですが、間取りの関係から
横に長く奥行きはわずか70センチ程度しかありません。
子供が3人おりますので、洗濯物も多く使い勝手が
悪いような気がしてなりません。洗濯機も置く予定です。

そこで家の前にある溝上(1階)に2階のベランダ部分を
はみ出してる作ることは違法でしょうか?

なぜこの様なことを考えたかというと、そのようにして
建てている家を何軒か見たので2階部分、
しかもベランダスペースならはみ出しても良いのかと
思った次第です。

住んでいる地域によって違いがあると思いますが、
その場合どこで調べたら良いでしょうか。(設計士以外で)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

敷地内に納まるなら可能です。
敷地の境界線から出ると違法になります。
建築確認申請の段階で却下されます。
提出する以前の問題ですね。
ご再考を要します。
ご参考まで

Q叔母を襲いそうになりました。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだったので、ちょっと待ってと言って、シャワー浴びに行ったのです。
家には僕ひとりです。こういうところが無防備なんです。

僕は・・・浴室が気になって気になって。。
いけないこととはわかってても、どうしても叔母の裸が見たくなってしまいました。

もちろん浴室にはカギがかかってたのですが、キッチンの給湯器の電源を切ると、叔母は困った様子で僕に声をかけてきました。
僕が聞こえないふりをしてると、叔母はバスタオルを巻いてキッチンまでやってきました。
さすがに少し警戒気味でしたが、あまりに楽観的・・・
給湯器を確認する叔母を後ろから見ていると、見ているだけでいいと思ってた気持ちが高ぶってきて、後ろから抱きしめてしまいました。

叔母は一瞬驚きで意味がわからなかったと思います。
「何?」と的外れな言葉を発しました。
そして自分の置かれてる立場をやっと認識したのか、僕の手を振り払って逃げようとしました。僕は叔母の手をつかんで抱きよせてキスしました。そしてバスタオルの中に手を入れて胸を触りました。
叔母は固まっていました。驚くほど抵抗が少ない事に僕は図に乗って、傍の椅子の押し倒して下半身に手を伸ばしました。
さすがに叔母は我に返って、強く抵抗して、起き上がり、誰か帰ってきたよ!と言いました。
僕も驚いて手を離すと叔母は洗面所へ逃げ込んでしまいました。

誰も帰ってませんでした。

僕はそのまま、洗面所に向かってあやまると、叔母も洗面所の中から、「ごめんね」と小さな声が聞こえました。
僕はそのまま帰ってしまいました。
どうしたらいいんでしょうか?
僕は犯罪者でしょうか?
叔母は本当に許してくれるのでしょうか?
正直、叔母に触れた事は嬉しいです。
でも叔母を傷つけたなら後悔しています。

叔母に連絡を取りたいのですが、何を言えばいいのかわかりません。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだ...続きを読む

Aベストアンサー

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引く。ここは男とは違うものだ。

叔母にして見りゃ、男として好意を抱いていたわけではない相手が急変したんだ。ショックはかなり大きいな。


叔母の心情をもっとよく考えろ。レイプされかかった女が襲ったレイプ魔など好きになると思うか?

なぜわからん?性犯罪者として本当に人生諦めたいのか?

世間はそこまで甘くないぞ。レイプ行為はAVみたいな結果にはならない。あれは虚構世界にあるものだ。

気持ち良かったのは貴方だけだ。襲われかかった叔母には恐怖しか残らない。


襲わなければまだ救いようがあったんだ。しかも告白もせずいきなりだから始末が悪い。

もし許してもらえたとしても、今までのような交流はできないことを覚悟せよ。

表面上は許しても、もう心の底じゃ気持ち悪くてドン引きだろう。忘れようとしても簡単には無理だな。


好きになるのは構わなかったんだよ。憧れもいい。告白も聞いてくれたかも知れないな。それはわからん。

ただ今回やってしまった行為が悪すぎる。完全に信用されない状態を自分でつくったんだよ。

嫌われてしまっても我慢できなかった自分が悪いんだぞ。


もし謝りたいなら両親に訳を話し、共に行って詫びろ。これは自首することと同じなんだ。

自分が正直に謝りたいならできるだろ。いつまでも自分が楽な方向で逃げられると思うな。

変な期待をまだ持って一人だけで叔母の周りをウロつけば、今度は冗談抜きで塀の中に入ってもおかしくないことだ。両親にも多大なクレームが寄せられる。

許そうが許すまいが、叔母は貴方に対し笑顔を消し、すべての行動を冷淡に疑いの目で見ることになるだろう。

今後は好きな女に同じことをしてはならない。一番やってはならないことをやってしまったんだよ。

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引...続きを読む

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q出戻りの叔母、代襲相続について

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした

それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…)
母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。

私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。

祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、
ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました…
後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。
母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。

遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。

叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。
叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; )

祖母が亡くなった時を考えると怖いです
拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; )

第三者から見た意見、アドバイスを下さい!
お願いしますm(__)m

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

私も代襲相続の経験があります。
一人娘だった母が先になくなったので、祖母の財産を孫である私が相続したのです。
あなた方の場合、お祖母さんの財産が実家しかないと、売ったお金で半分ずつ分けるか、叔母さんがそこに住み続けるというのなら、叔母さんがお金を用意してあなたに渡す以外、方法はないと思います。
最終的には叔母さんも死ぬので、結局実家の土地家屋はあなたが相続するのでしょうが、仮に叔母さんが叔母さんの夫より先に死んだ場合、今度は夫にも実家の相続権が発生するので、更にややこしい展開になってしまいます。
私なら弁護士に入ってもらい、相続は長引かせないように策を講じます。

Q旦那の両親の土地に新築を建てる場合ですが、(土地の住所は両親の家と新築

旦那の両親の土地に新築を建てる場合ですが、(土地の住所は両親の家と新築と違う)親から旦那へ土地の名義変更する場合、費用はどれくらいですか?

この質問の前に回答しましたが、回答された方も分かれば、回答お願いします。

Aベストアンサー

土地160坪(坪単価20万弱)の場合です。
諸費用について司法書士に相談としたところ、
「生前贈与だと70万、死亡時相続だと約半分」だと分かりました。
この地価だととりあえず非課税です。
しかし、他に財産があれば死亡時に課税されます。
また、相続できる人が他にいる場合は、相続時にもめ事になります。

いろいろ調べた結果、
高い費用を支払ってまで生前贈与をする意味がないと判断し、
親名義の土地のまま新築しました。

司法書士、行政書士、弁護士などで無料相談をしているところがあります。
そういうところで具体的に相談してみると、よく分かりますよ。

また、新築の場合は登記等で必ず司法書士のお世話になります。
懇意の司法書士がいなくても、
そのときになってご相談されても大丈夫だと思います。

QOK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産の総額を公表する気はなく、分割する気もなく、ただ足労をかけた慰留金としての位置付けで、何の説明もなく、ある日気が付けば、私の銀行口座に30万円が振り込まれていました。

私は、てっきりそれが遺産分けだと思い込んでいましたが、そういう意味のお金だということも、後から実弟から聞いて知った次第です。

結局私は、遺産の総額も知らされず、遺産の相続もしないままだということです。

せめてわたしは遺産の総額を知りたい!

実弟が公表を拒んでいる時点で、私の法的立場から、遺産総額がいくらかを追求する方法はありますか?

委任状を書いたことで、その権利は無くなったんですか?

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産...続きを読む

Aベストアンサー

遺産分割協議が書面上整っているが、実際の協議は何もないという事ですね。
正直、関係者の協力が得られない中、自分だけで調べるのは難しいとは思いますが・・・
可能性のあるところと言うと、司法書士さんか、税理士さんが関わっていれば、友好的に話をすれば協議書や相続税申告書など見せてもらえるかもしれませんね。
敵対的になっても良ければ、遺産分割協議の無効・やり直しを主張し、弁護士さんに相談すれば、調べてもらえるかもしれません。

とりあえず、自分が押印した書類だけでもコピーをもらえませんかねぇ。

Q敷地面積の実測面積の算定は誰が行ってもOK?

確認申請で敷地面積の実測が必要ですが
この実測面積は調査士さんや測量士さんの独占業務なのでしょうか?
建築士さんが自ら計測することもできるのですか?
また、法的に定めがなければ素人でも測量機器で測りそれを元に建築確認はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 tk42です。

 板汚してごめんなさい。

 どうでも良い事ですが、余談の所の答え書くの忘れてました。

 行政書士です。

 ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報