電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在独身30代男です。
両親と3人暮らしです。
今年、古い家を建て壊し、ハウスメーカーで家を新築しました。

当初は色々事情があって、新築したら叔母も一緒に住む事になっていたので、
自宅の敷地スペースは充分あるのですが、「叔母さんも一緒に住むし、将来(私が)結婚すれば2世帯になるから、3階建てにするのがベスト」とハウスメーカーに言われ、
1階を両親と叔母(キッチンも付いている約10帖ほどの部屋)、2階リビング+風呂+トイレ、3階私の部屋と予備室+収納などにしました。

決まりかけていたのですが、叔母が急に「やっぱり一緒に住まない」と言いはじめ、
1階を両親の部屋と将来老後の為に、ミニキッチン、風呂、トイレなどを付けました。
2階リビング+風呂+トイレ、3階私の部屋と予備室+収納になりました。

敷地は、車を積めれば4台くらい停められる程の広さがあります。
しかし、充分な敷地面積があるにもかかわらず、
3階建てを建てる家なんてありえないなと、建ててからずっと後悔しています。

まして結婚もしていないのに、3人しか住んでいないのに3階建てって狂ってると思いました。
周りから正気の沙汰じゃないと思われているんだろうと思います。

充分な敷地面積があるにもかかわらず、3階建てを建てる家見た事ありますか?

今更、こんな事考えてしょうがないのは重々承知していますが、後悔の念が頭から離れません。

A 回答 (7件)

私は自分で建ててませんがそういう計画を希望する人もいます。

庭を確保したいがためということでした。
現実に千葉の田舎で何故?と思うけど3階の人もいます。

しかし、車4台分だと5×10mくらいでしょうか。50m2はそれほどゆとりのある面積ではないように思いますが。だとすると3階建てでも良かったかもしれないと感じます。それとも現在の庭がその広さですか?

将来的に家族が増えた時そのまま住めるのですからそれを楽しみにしましょう。
今の広々感はお友達を呼ぶなど交流に利用するのもいいと思います。
    • 0

そんなのがありえるかどうかというより、そういう建物に現在住んでいるのですから

それを生かす方法を考える方が賢明です。
住めば都、けっして悪くはないと思いますが。
    • 0

建坪50坪ぐらいまでであれば、平屋建が一番快適ですから、土地の余裕のあるひとは平屋建てを選びます。

それほど土地の余裕が無い人や、建坪60坪以上の大型住宅の場合は、長すぎる平面動線を避ける意味でも、一階50坪、二階20坪ぐらいにするのが良いようです。

今回は、ハウスメーカーさんが三階建て物件の営業強化をしていたのかもしれませんね。

でも、建ててしまったのですから後悔してもしょうがない。プラス思考で行きましょう。
まず、三階に住む質問者さんは毎日上り下りをするので、足腰が強くなることがあります。
一階に住みながら二階のリビングを使わなければならないご両親も、足腰の老化防止に役立つと考えましょう。
トイレが三つあるのであれば、朝の混雑時にもトイレ待ちが無いので良いじゃないですか。

それから、三階以外は夏の日射から隔離されるので、一階も二階も夏涼しい可能性もあります。
三階の窓からは遠くの景色が見えるのではないですか?平屋建てには望めない眺望があるではないですか。

まずは、既に建ってしまった家の良さを楽しみましょう。

そして、将来、もう一度家を建てる事があったらハウスメーカーではなくて、建築士か棟梁に相談しましょうね。
    • 0

屋根部分の面積が狭くて済むので、同じ延べ床面積だと、平屋建てよりも三階建ての方が安くつくと思います。

• 0

3階建ての方が良いですよ。

車4台は十分とはいえないような気がします。
敷地が余るなんて良い事ばかりではないですか。
周りが気になり後悔しているのですか。
人の家て僻んだり妬んだりする人がいてもいいではないですか。
いまどき3階建てなんてぜんぜん珍しくありません。
どこがおかしいのか分りません。
3階建てが建てたくても高さ制限や斜線規制で建てれない人は多くいるのです。
家より貴方の考え方の方が不思議です。
    • 0

>>充分な敷地面積があるにもかかわらず、3階建てを建てる家見た事ありますか?

ありませんね。私は東京ですが、いろいろと住宅の広告にある図面を見た感じでは、いずれも狭い敷地に駐車場と部屋数を確保するために仕方なく3階建てにしているようです。十分な敷地面積がある物件は、2階建てとなっています。(そこそこの広い屋敷が壊されたあと、小さく区切られて3階建てを前提に売り出されているみたいです。)

私の近くにも3階建ての家が増えてきているようですが、やはり敷地が狭いとか、それなりの広さだけど二世帯住宅なので3階建てになっているみたいです。
    • 0

その敷地の建蔽率はどうなっているのでしょう?

補足をお願いします。
    • 0