プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、5年程前からクレジット二社から、キャッシングやショッピング等で、総額150万円ほどの借り入れがありました。全てリボ払いです。
その後、何とか返済はしてきたものの、旦那に隠して来たため、もぅ無理だと思い、旦那にバレないよう、債務整理をしようと弁護士を訪ね、まだはっきりした金額は話し合いの末決まるのですが、だいたい月々3万円を3年で返していく方向になっていましたが、ふとしたケンカから旦那にバレてしまい、過去をさかのぼって何に使ったか明細を上げてもらってこいと激怒されました。
明細があがってきても特にやましいことはなく、単なる私の見栄と使いすぎが原因だとは思います…ですが普段穏やかな旦那の怒りっぷりを目の当たりにして、また怒られると思うと、すごく勝手ですが、死にたい気持ちになります…
どうにかして、明細が上がらないと言いきる方法はございませんでしょうか?
恥ずかしい質問最後まで読んでいただき、ありがとうございました

A 回答 (3件)

おはようございます。

50歳代の兼業主婦です。

貴方は・・・まだ隠し通すつもりなのですか?
ここで「全て」を吐きだしてしまわないと、ご主人は何年たっても貴方を信頼してはくれませんよ。

私の主人は「債務整理」をしました。
自営でしたが仕事が激減し、私の知らない間に借りていたお金が雪だるま式に膨らんでいました。。。
遊びに使ったお金も有るようでした。
勿論私は「激怒」しましたよ。
離婚届けも書きました。
主人は「死んで償う」とまで言いました。

結局、弁護士さんに債務整理を依頼し「二人でやり直す道」を選びました。
私にも「変だな?」っと思う所が有ったのに、見て見ぬ振りをしていた責任も有るのですから。。。
二人でなら頑張れると思ったのです。

それ以来、主人を責める言葉は一切言っていません。
楽しく、お互いを労り暮らしています。
ただ・・・それ以来「全てのお金の管理」は私がしています。
主人には、毎日必要分だけを渡しています。(笑)
勿論、仕事(自営)に関しても、把握しています。

貴方は何故ご主人に内緒で「債務整理」をされたのでしょう?
本当は弁護士さんに話す前に、ご主人に話すべき事なのですよ。
「単なる私の見栄と使いすぎ」とお書きですが、ここまできて、まだ「明細を見せたくない」と思う貴方は、いくら「特にやましいことはなく」とお書きでも、私でも信用出来ません。

全てをご主人の仰る通りに見せて、叱られてください。
それが「リセット」して貴方が人生をやり直す、一番の近道ですよ。
中途半端は、もめ事を引きずるだけです。
    • 0

読ませて頂きました。

総額で150万円ですか、大した金額ではありませんよ、
それに、月々3万円で3年の返済ですからね、奥様のお小遣いの範疇だと思います。

明細の件ですが、恥ずかしく思う気持ちは分かります。(;^_^A アセアセ・・・でも、
これ以上ご主人を怒らせない為にも、ちゃんと明細を見せた方が良いですよ、
一時の恥ですよ、ちゃんと丁寧に謝れば許してくれますよ。こういう事は恥ずかしい事ですが、
世間ではざらにある事です。今回はちゃんと反省されて、今後はクレジットで物を買わないように
しましょう。人間反省が大事です。同じ過ちを繰り返さない事です。
    • 0

はじめまして。

お金の使い道は特にやましいことはなく…とありますが、
それならば逃げ道を探さず、ご主人に誠心誠意謝った方がよいと思います。
何に使ったお金なのか、ご主人は知る権利があると思います。

あなたが、もう2度と借金生活を繰り返さない為にも
今回は、穏やかなご主人にこっぴどく叱られて、反省してください。

1度だけならご主人も許して下さるでしょう。
2度目はないと心に刻み、一生懸命に謝りましょう。
    • 0