これから原付バイクを、個人の方から買う予定なのですが、地元の役場に行って、原付の名義変更とナンバープレート取得を自分しなければならないと言われました。そこで、手続きにはどんな物が必要なのか?また、どのくらい時間がかかるものか?どなたか知識なある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

原付バイクは市区町村単位での登録ですから

新たにナンバー登録としてお話しします。

必要な物は

1.購入されるバイクの廃車証明書

2.売られる方の譲渡証明書

3.買われる方の印鑑

譲渡証明書には規定の用紙は有りませんので

原付バイクの車体番号を明記し、廃車証明書に記載されている

旧所有者名にて作成して下さい。

ご自分で市区町村の窓口で登録されるのでしたら
料金は掛かりません。

税金は、4月1日現在の所有者に対して課税されますので
今登録すると納税通知が届くのは来年の5月頃となります。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

こんばんは

市役所の税務課に50ccバイクや軽自動車を扱う部署がありますから

あなたのお住まいの市町村の税務課にお聞きになる方が確実かと思われます。

ナンバーを変更されない場合やナンバー変更など 諸事情で手続きが若干違うと

思いますよ それかご自身での手続きが面倒でしたら ご近所のバイク屋さんに
持ち込み『メンテナンス』+『名義変更』お願いします。と言えばOKですよ

でもお金がかかりますよ

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。