現在大学3年の女子大生です。

就職氷河期と言われて焦りもあり、3月の半ばくらいまでは必死で就活をしていました。
とは言っても、説明会に行ったりESを提出したりだったのですが、ESのほとんどは通過せず、どうにか面接まで行けた数社も全て落ちてしまいました。

そして3月半ばになって手持ちの会社もなくなった頃から、段々就活に対するやる気が起きなくなってしまい、ほぼ何もしないまま今に至ります;

このままではいけない、と思うのですが、いざESを書こうとPCの前に座っても、イライライライラしてきて考えがまとまらず、情けないのですが過食に走って投げ出す始末です。

最近では「もうフリーターでもいいや」とさえ思い始めているのですが、エリート集団の家族や親せきの中で育ったせいか心のどこかで「みじめな思いをしたくない」と思う気持ちもあり、「フリーターになって親戚中から憐れみの視線を受けるくらいなら大学卒業と同時に一人暮らしを始めてそこで死んだ方がましかも」なんて思うようになりました。

元々心が弱くて摂食障害になってしまった頃から自分の生死に関して投げやりな部分があるのですが、現在祖父母の家から大学に通っていて色々と束縛や干渉があるし、期待してくれる祖父母の手前、就活をしているふりをしなきゃいけないのも疲れました。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが…

就活のやる気が起きないとき、どうしたらやる気がでるでしょうか。

また、万が一フリーターになった場合、一人で暮らしていくのはどれだけ大変なことでしょうか。

上に書いたことに関することでもなんでもいいので、何かアドバイスやご意見頂きたいです。

A 回答 (2件)

今月はもう4年になられたのでしょうか。


まだまだ諦めるには早すぎる、と思います。ここで投げだして、フリーターへの道を選ぶのですか?
目標も無く「諦めてしまったら」自滅への道が始まるだけです。いいですか、まだ逃げることはありません。

家族はいつも貴方を見守り、心配してくれています。苦しければ、自分がどんなにその人たちに愛されているのか、逆の立場だったら自分がどんなに心配するかを考えてください。

「エリート集団の家族や親せき」も、苦しんだことはあった筈です。しかも、その苦しみを乗り越えた頼りになる経験者たちです。卑屈にならずに、アドバイスを求めていい相手なのですよ。

また行き詰まったら、大学の就職課で先生に「本気で」相談してください。華やかな仕事ではないかもしれませんが、成績にそれほど難がなければ手持ちのコネクションはまだあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親身に答えて頂けて嬉しいです。

震災の影響で大学の始業式が一カ月遅れ、まだ4年になってはいません。

家族は…体裁ばかり気にする人たちで、私のことを本当に心配しているのかどうか分かりません。そのような態度に高校生の時に反発したのをきっかけに、今でも気まずい関係が続いているのであまり頼りにできないんです。
現役で働いている父に対しては、幼いころに酔っぱらって暴力をふるう姿を見てたせいか、今でも怖くてあまり話しかけられないんです;

でも就職課は相談できそうですね。
何をしてくれるのかよく知らないので今まで行ったことがなかったのですが、今度行って相談してみようと思います。

お礼日時:2011/04/08 15:54

うむ。



就活はもうやめましょう。
無理なものは無理です。
前向きな撤退!ということで。


フリーターはラクです。場所にもよりますが、楽なところに居着けばいいです。
気も楽、仕事もラク、給料が安すぎ。。。。でもなんとか生きれる。
派遣の方が給料はましかな。


まだ若いんだから、一回失敗したくらいでいじけないように。

取りあえず、一端撤退して、再起を狙いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて「フリーターでもいい」と言われました。

今すぐ諦めるかは別として、心が軽くなりました^^

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Q現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です

現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です。

以下3つのことについて、自由に答えてください。


(1)ほんとは就職難じゃない?説:ネットの情報などで、「本当は大して就職難でなく、普通の人は
就活すれば普通に内定決まる」というのは本当でしょうか?5割以上の人は必ず決まると書いて
あったような・・・


(2)理系について:とくに工学部の方に聞きたいのですが、この不況の中で理系は苦戦していませんか?就職希望者の8割は決まるという情報は当たっていますか?


(3)学歴について:MARCHや早慶、東大・京大・その他有名な大学の方へ、学歴の力でこの不況下の就活乗り切れてますか?(能力や人物ではなくあくまで学歴で)


ネットの情報は2ちゃんねる含め、もともとあやしいものが多いですが、

以上のことは真偽の判断が難しく、実際に体験している人・した人でないとわからないと思い、
質問を掲載しました。

Aベストアンサー


文系ですが学歴だけでは絶対に無理です。学歴フィルターは乗り切れても、面接で人柄とか見られますので。

成績優秀で且つ中身もある人じゃないと無理ですよ。コミュ力は欠かせません。

Q小学3年の算数問題

小学校3年生の娘の算数のテスト問題
問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。
  25÷4=5…5
娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。
何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。
たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。
そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

『氷が溶けて何になる?』→『春になる』がバツにされたという、昔の話を思い出しました。

お子様の、『5余り6でも良いのではないか』、という感受性・論理力を大切にしてあげながら、『現実の算数では6余り1の方がより良い答えではないか』という風に納得させてあげて下さい。

私は、こういう子の考え方が好きなので大事に育ててあげて欲しいと思います。

Q大学一年なんですが、EU離脱で18卒の就活が氷河期になると噂がとびまわっているのですが、信憑性が低い

大学一年なんですが、EU離脱で18卒の就活が氷河期になると噂がとびまわっているのですが、信憑性が低いので根拠をもとにおしえてください。また、僕たちにも影響はでてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまで円安の影響で ここ数年は高収益を上げてきましたが、それが円高で元に戻るということでしょう。
ということで 新卒の就職は ここ1~2年のようにはいかず 厳しい状況になることは確かです。

Q小学3年の算数、教えて下さい。

初めて書き込みさせて下さい。

1、2、3、4、5の5枚のカードを、

□□□
× □□

上のかけ算にあてはめます。
答えが一番大きくなるのは、どんな式の時ですか?

という質問が教科書に載ってました。

答えは、431×52なのですが、いちいち計算して
大きい数を求めるしかないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ABC
 DE
数値を大きくするのに働かない1と大いに働く5をどこに置くかを考えます。

1はCかEのどちらかです、Cを1にすると、Ex1、Dx1の2回使用、
Eを1にすると、1xC、1xB、1xAで3回使用されます、使用回数
が少ないCが1となります。

5は働く回数が3回のDになります。
AxDが最大の数値になるので、残った中で一番大きな数値、4がAになります。
同様の理由でBが3となり、Eが2となります。

と、こんな感じなのですが・・・

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q算数の文章問題です 小学校3年程度

先日学研のチラシの中に、下記のような文章問題が掲載されていましたが、家族全員が解けません。よろしくお願いいたします。
問題!
ゆきおさんは友達の家に行く途中、スーパーをすぎて家から500メートル歩いたところで、買い物を思い出してスーパーまでもどりました。買い物をしてからスーパーから600メートルはなれた友達の家へ行きました。帰りは、どこにもよらずに家まで帰りました。ゆきおさんは行きと帰りで、何キロ何メートル歩いたでしょう。 ←問題ここまで

買い物を思い出してスーパーまでどれだけ戻ったかが無いと答えは出ないと思うのですが・・・もしくは家からスーパーまでの距離が無いとだめだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A:ゆきお家
B:スーパー
C:友人宅
D:買い物を思い出した

   ┌--- 500m ---┐
C---D---B---------A
└ 600m ┘

求めるキョリは、
 AD+DB+BC+CA
=(AB+BD)+DB+BC+CA
=(AB+BC)+2BD+CA
=AC+2BD+CA
=2(AC+BD)

AC+BD = AD+DC+BD = AD+BC = 500+600 = 1100[m]

Ans. 2200[m]

Q就職氷河期世代の現在

おはようございます。

2005年に大学を卒業した男性です
卒業後はフリーターで生計を立てています

皆さんの周りにいらっしゃる就職氷河期世代は
現在何をされているのでしょうか?
大半の方はどこかしらに就職されたのでしょうか
それとも未だにフリーターか派遣社員でしょうか
専門学校に通い直した方もいらっしゃるのでしょうか。

また、私は現在28歳なのですが・・
この年齢まで職に就いていない人間は会社から見たら
どう評価されるのでしょうか?

外資大企業の取締役様に私の先生がいらっしゃるのですが
「どんな理由があろうとも30歳でフリーターは社会的に許されない」
と忠告を受けています。
また、「どんな事になろうとも決して諦めてはならない、
継続しなさい」とも言われています。

毎日暗い部屋で一人になって将来が不安で震えています
カウンセリングにもかかっているのですが、
カウンセラーからは専門学校を薦められています。
現在は何かしらの役に立つかと思い、簿記の資格を取るために、
専門学校のo原に通っています、諦めるつもりはありません。

不安定でちょっと何を言いたいのかわからなくなりましたが
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか・・

(外資にいる先生からは、
私と先生の関係は縁であり、人脈と言う、うちに面接を受けに来れば
入社させてくれると言われていましたが、私は二浪一留した
出来損ないのフリーターですので、スペック的に無理です
先生は当時は人事のお仕事をされていまして
子供の頃の私を中国古典で言うところの賢者と
呼んでいたからお声がかかっていたのですが、残念な事に
今の私には色々事情ありまして、何の力もありません・・)

おはようございます。

2005年に大学を卒業した男性です
卒業後はフリーターで生計を立てています

皆さんの周りにいらっしゃる就職氷河期世代は
現在何をされているのでしょうか?
大半の方はどこかしらに就職されたのでしょうか
それとも未だにフリーターか派遣社員でしょうか
専門学校に通い直した方もいらっしゃるのでしょうか。

また、私は現在28歳なのですが・・
この年齢まで職に就いていない人間は会社から見たら
どう評価されるのでしょうか?

外資大企業の取締役様に私の先生がいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

ご質問文を読みましたが、ご自分が将来の何に対して不安なのかお分かりなので
しょうか? それが分からないことには、対決し(頑張り)ようがないですよね。

ここ10年で就職した男の子たちも、その多く(半数程度)は転職したり、フリーター
になったりしていますね。その人たちは、漠然とした不安ストレスではなく、現実と
向き合った結果として、いわゆるドロップアウトしている場合が多いのです。その分
だけでも、質問者さんよりも立派とも言えますが、現状では同じような状態の人も
知っています。私の目線から言えば、質問者さんもその人たちも全く同じと言えます。

先の質問に戻りますが、将来の何が不安かお答えになれますか? 人には現在を挟んで、
過去と未来があります。過去は何人たりとも変えようがありませんし、人はそれを無視
することも、そこから学ぶことも出来ます。また、未来はどのようになるか分かりません。
例えば、宝くじを買ったからといって、これが3億円当たるのだから働かなくても良い
と本気で信じている人は馬鹿ですよね。それと同じで、明日日本が沈むかもしれないと
考えて働かない人も同じく馬鹿なのです。つまり、どうなるか分からない先の事を考えて
今を生きていない人は、同種類なのです。

自分よりも成果・結果を出している人と自分を比べて、最終ゴール時点の差を考えて
も意味がありません。これは、陸上の100mをやる人がパウエルやグリーンのタイム
と自分のタイムを比較して競技を止めるようなものです。現在が13秒台ならば12
秒台を目指して練習するしかないでしょう。自分なりの目標設定もしない。さらに言えば
きちんとしたタイムも計らずに理屈をこねる。そんな人に、納得した競技人生が送れる
はずもありません。頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

ご質問文を読みましたが、ご自分が将来の何に対して不安なのかお分かりなので
しょうか? それが分からないことには、対決し(頑張り)ようがないですよね。

ここ10年で就職した男の子たちも、その多く(半数程度)は転職したり、フリーター
になったりしていますね。その人たちは、漠然とした不安ストレスではなく、現実と
向き合った結果として、いわゆるドロップアウトしてい...続きを読む

Q小学3年の算数の問題です

【画用紙があります。一人に5枚づつ配ると6人に配れます。画用紙は何枚~何枚までにあると考えられますか?あまる場合も考えましょう。】という問題ですが
この答えが30枚~34枚という事になっています。
式は5×6=30 30+4=34
数学研究社の問題ですが
この30枚というのは解るのですが、この4枚というのはどこから算出されてくる数字なのでしょうか?
その理由が解らず子供に説明出来ません。
解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

35枚あると、7人にくばれてしまうでしょう?

だから、5枚ずつ(=均等に)となると30枚~34枚なんです。問題の文章に「均等に」の一言がほしいところですね。

Q就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

こんにちは。
私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。
体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます
ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。
実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?
これは人によるでしょう。誰に聞いたってそう言うはずです。
仮に「楽勝だった。」とか「ものすごくつらかった。」という答えがあったならば、それは単に個人的な感想を述べているだけです。

では、私が何かしら感想を述べるとしたら、、『内定をもらえた人というのは、「自分を客観視できる。」か「”相手(面接官)に何を言えば、自分が気に入ってもらえるか?”をある程度考えた人や実行できた人」だろう。』となります。
『自分の言いたいことを好きに話しただけで内定をもらえた。』という人は、それなりに運がある人なんだと思います。もちろん、それまでの人生で自然と絶妙なコミュニケーションスキルが身についている人なんだと解釈することもできますが。

>真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。
就職活動に対してポジティブに取り組むことは重要です。
むしろ、「ゲーム感覚」ぐらいで取り組んでもいいと思います。

ただ、「真面目に」というのはちょっと違うかな?と感じます。
「戦略的に」取り組むべきです。
面接にしろエントリーシートにしろ、企業が好むものを想定して、それに沿って自分のアピールを行う、というのが基本だと私は思います。
これを仕事に例えれば、「取引先のニーズを捉えて、自社の製品を売り込む。」ということです。
つまり、自分の中でこれがアピールポイントだとどんなに信じても、それが面接官のお好みでなければ、意味がないということです。
ですから、自分のアピールポイントとかは3種類ぐらい用意しておいて、「このケースはこれ」みたいに使い分けるものだと思います。

こう話すと、”じゃぁ、企業が求める人材像って何だよ?”となると思います。その答えとしては、「その企業の現役社員」とか「その企業に内定をもらった大学4年生」がいわゆる企業が求める人材像である、ということになります。
内定をもらった人には、それぞれの企業ごとのカラーを感じます。
泥臭さであったり、気品であったり、感じの良さだったりいろいろです。そこから、面接やエントリシートで使うエピソードを使い分けたりするわけです。
つまり、泥臭さやガッツを求めてる風な企業に対して、「自分は人当たりがいいのが長所です。」的なアピールは効果が薄いだろう、ということです。あるいは、体型が細身とかで自分の外見が頼りなさそうなら、「実は根性あるんですよ。」的なエピソードを用意しておくとか、そういうことです。
いわゆる「OB訪問」というのは、そういった「企業の好み」を漠然とイメージする上で大切だと思います。
あくまで漠然とです。

あと大切なのは、本命の企業や業界だけに絞らないことです。
基本的には「職を求める活動」ですから、どこからも内定をもらえなかったというのは避けるべきです。
そのためには、第二志望の業界・第三志望の業界ぐらいは設定して、全体的に楽な気持ちで進めるべきです。

>実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?
これは人によるでしょう。誰に聞いたってそう言うはずです。
仮に「楽勝だった。」とか「ものすごくつらかった。」という答えがあったならば、それは単に個人的な感想を述べているだけです。

では、私が何かしら感想を述べるとしたら、、『内定をもらえた人というのは、「自分を客観視できる。」か「”相手(面接官)に何を言えば、自分が気に入ってもらえるか?”をある程度考えた人や実行できた人」だろう。』となります。
『自分の言いたいことを好きに話した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報