プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年の女子大生です。

就職氷河期と言われて焦りもあり、3月の半ばくらいまでは必死で就活をしていました。
とは言っても、説明会に行ったりESを提出したりだったのですが、ESのほとんどは通過せず、どうにか面接まで行けた数社も全て落ちてしまいました。

そして3月半ばになって手持ちの会社もなくなった頃から、段々就活に対するやる気が起きなくなってしまい、ほぼ何もしないまま今に至ります;

このままではいけない、と思うのですが、いざESを書こうとPCの前に座っても、イライライライラしてきて考えがまとまらず、情けないのですが過食に走って投げ出す始末です。

最近では「もうフリーターでもいいや」とさえ思い始めているのですが、エリート集団の家族や親せきの中で育ったせいか心のどこかで「みじめな思いをしたくない」と思う気持ちもあり、「フリーターになって親戚中から憐れみの視線を受けるくらいなら大学卒業と同時に一人暮らしを始めてそこで死んだ方がましかも」なんて思うようになりました。

元々心が弱くて摂食障害になってしまった頃から自分の生死に関して投げやりな部分があるのですが、現在祖父母の家から大学に通っていて色々と束縛や干渉があるし、期待してくれる祖父母の手前、就活をしているふりをしなきゃいけないのも疲れました。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが…

就活のやる気が起きないとき、どうしたらやる気がでるでしょうか。

また、万が一フリーターになった場合、一人で暮らしていくのはどれだけ大変なことでしょうか。

上に書いたことに関することでもなんでもいいので、何かアドバイスやご意見頂きたいです。

A 回答 (2件)

今月はもう4年になられたのでしょうか。

まだまだ諦めるには早すぎる、と思います。ここで投げだして、フリーターへの道を選ぶのですか?
目標も無く「諦めてしまったら」自滅への道が始まるだけです。いいですか、まだ逃げることはありません。

家族はいつも貴方を見守り、心配してくれています。苦しければ、自分がどんなにその人たちに愛されているのか、逆の立場だったら自分がどんなに心配するかを考えてください。

「エリート集団の家族や親せき」も、苦しんだことはあった筈です。しかも、その苦しみを乗り越えた頼りになる経験者たちです。卑屈にならずに、アドバイスを求めていい相手なのですよ。

また行き詰まったら、大学の就職課で先生に「本気で」相談してください。華やかな仕事ではないかもしれませんが、成績にそれほど難がなければ手持ちのコネクションはまだあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親身に答えて頂けて嬉しいです。

震災の影響で大学の始業式が一カ月遅れ、まだ4年になってはいません。

家族は…体裁ばかり気にする人たちで、私のことを本当に心配しているのかどうか分かりません。そのような態度に高校生の時に反発したのをきっかけに、今でも気まずい関係が続いているのであまり頼りにできないんです。
現役で働いている父に対しては、幼いころに酔っぱらって暴力をふるう姿を見てたせいか、今でも怖くてあまり話しかけられないんです;

でも就職課は相談できそうですね。
何をしてくれるのかよく知らないので今まで行ったことがなかったのですが、今度行って相談してみようと思います。

うむ。

就活はもうやめましょう。
無理なものは無理です。
前向きな撤退!ということで。

フリーターはラクです。場所にもよりますが、楽なところに居着けばいいです。
気も楽、仕事もラク、給料が安すぎ。。。。でもなんとか生きれる。
派遣の方が給料はましかな。

まだ若いんだから、一回失敗したくらいでいじけないように。

取りあえず、一端撤退して、再起を狙いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて「フリーターでもいい」と言われました。

今すぐ諦めるかは別として、心が軽くなりました^^

ありがとうございます。