私はうつ病なのですが、どうやら、人格・性格に問題があるようです。
今は天使病院の神経精神科に通っていますが、天使病院神経精神科の問題は基本的に神経科だってところです。患者の精神状態をヒアリングして神経や神経伝達物質に対する対処はできる。しかし、患者の思考や感情に関しては全くの無力。元気に私が「自殺したい」と言えば、元気だから問題なし、と捉える病院だったのです。
ということで、患者の感情まで踏み込むにはカウンセリングの出来る精神科医が必要と思いました。
札幌で保険適用できるカウンセラーがいて、そして投薬治療の出来る、精神科医を知らないでしょうか。

A 回答 (3件)

現在の投薬主体の主治医に紹介してもらいました。

・五稜会病院 http://www.goryokai.com/
・札幌トロイカ病院 http://www2.odn.ne.jp/troika/
というのが、保険診療でカウンセリングをしているようです。
こちらの病院に転院することになりそうです。
    • 0

札幌明和病院が心療・精神内科専門の病院で『病院の実力』という本にも記載されるほどです。

一度、受診なさってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険医療でカウンセリングをしているか、情報が取れませんでした。
電話しても残念ながら時間外で情報が取れません。
ホームページで、そのことを謳っていないようですので、どうも、今回の目的には適していないようです。
ありがとうございます。

カウンセリング付き精神科医は聞いたことがありません。

わたしの場合はカウンセラーさんにお話したことが
カルテに書いてあって、それを主治医が読んで、
診察に活かす感じです。
また、カウンセリングと診察日が違うのですが
カウンセラーさんに、ちょっとツライんだけど、
というと、臨時で主治医に診てもらえます。

札幌の病院ではないので、アドバイスとして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年から保険医療が改正され、カウンセリングも「医療行為者」が行った場合、保険適用できるようになりました。問題は、この行為者で、維持業務を行う者=医師免許が必要です。
あまり収益にならないため、やっているところが少ないのでは、と思います。
何か情報はないでしょうか。