私はうつ病なのですが、どうやら、人格・性格に問題があるようです。
今は天使病院の神経精神科に通っていますが、天使病院神経精神科の問題は基本的に神経科だってところです。患者の精神状態をヒアリングして神経や神経伝達物質に対する対処はできる。しかし、患者の思考や感情に関しては全くの無力。元気に私が「自殺したい」と言えば、元気だから問題なし、と捉える病院だったのです。
ということで、患者の感情まで踏み込むにはカウンセリングの出来る精神科医が必要と思いました。
札幌で保険適用できるカウンセラーがいて、そして投薬治療の出来る、精神科医を知らないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在の投薬主体の主治医に紹介してもらいました。


・五稜会病院 http://www.goryokai.com/
・札幌トロイカ病院 http://www2.odn.ne.jp/troika/
というのが、保険診療でカウンセリングをしているようです。
こちらの病院に転院することになりそうです。
    • good
    • 0

札幌明和病院が心療・精神内科専門の病院で『病院の実力』という本にも記載されるほどです。



一度、受診なさってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険医療でカウンセリングをしているか、情報が取れませんでした。
電話しても残念ながら時間外で情報が取れません。
ホームページで、そのことを謳っていないようですので、どうも、今回の目的には適していないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 17:22

カウンセリング付き精神科医は聞いたことがありません。



わたしの場合はカウンセラーさんにお話したことが
カルテに書いてあって、それを主治医が読んで、
診察に活かす感じです。
また、カウンセリングと診察日が違うのですが
カウンセラーさんに、ちょっとツライんだけど、
というと、臨時で主治医に診てもらえます。

札幌の病院ではないので、アドバイスとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年から保険医療が改正され、カウンセリングも「医療行為者」が行った場合、保険適用できるようになりました。問題は、この行為者で、維持業務を行う者=医師免許が必要です。
あまり収益にならないため、やっているところが少ないのでは、と思います。
何か情報はないでしょうか。

お礼日時:2011/04/09 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q精神科医?神経科医?心療内科医?・・・・お医者さんの呼び方

神経科・精神科・心療内科ってよく聞く言葉ですが、精神科・神経科・心療内科の違いって何でしょうか?イマイチ何がどう違うのかよく分かりません。通ってくる癖にイマイチこの違いがよく分からないんです・・。

あと、メンタルヘルス系のお医者さんのことはなんていうんでしょうか?項目が精神科・精神科・心療内科の場合、「精神科医」と呼ぶのが普通なんでしょうか?

変な質問でごめんなさいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
ここのサイトに載ってますよ。
わたしも改めて違いがわかりました!

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q精神科医にこんなことを言われたんですが

リスパダールの注射をうってもらってるんですが

とても痛くて我慢できないといったんですが

その医者いわくコンスタは、痛みなんてほとんどないからね

あと、いらいらしたり人のせいにするような人は痛みを感じやすい

とかいう根拠のないことを言われむかついてます

本当に嫌なことがあるとイライラする人は、注射が痛いんですか?

ほかの人のブログなども見ていますが 結構な人が痛いといってますが・・・

あの医者はなんなんでしょう 客観的に見てこの医者は信用できませんよね

Aベストアンサー

 注射の針というものは皮膚の痛覚神経の分布密度よりもずっと細いので、注射の針が実際に痛覚神経を刺激することはあまりありません。
 注射針の痛みの大部分は心因的な「錯覚」であって、最も細い注射針ならばそっぽを向いて別のことをしているときに刺されると実際に何も感じないどころか刺されたこと自体に気付かないことすらあります。
 人によっては献血用のぶっとい針でもあまり痛みを感じません。

 したがって、その医者の言っていることは正しいです。

 リラックスして別のことに意識を向けている状態で注射をしてもらうと痛みはずっと軽くなるはずです。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q精神病? & 札幌市の精神科

 
1 精神病なのでしょうか?
 
  知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。
  最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。

 【症状】
  (1)昼夜逆転の生活
  (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
(状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです) 
  (3)リストカット
  (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)
  (5)盛んに「死にたい」と言う
  (6)暴れたり暴言を吐く
  (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)
  (8)支離滅裂なことを言う
  (9)引きこもり(外出できない)
 
  状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。
 
  
2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?
 
  一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。
 
  もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
 
 【条件】
  (1) 夜間もしくは土日診療あり
  (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生
  (3) 話をきちんと聞いてくれる
  (4) 札幌市内
  (5) 場合によっては入院治療も可能
 
 どうかよろしくお願いいたします。
  

 
1 精神病なのでしょうか?
 
  知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。
  最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。

 【症状】
  (1)昼夜逆転の生活
  (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
(状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです) 
  (3)リストカット
  (4)OD(心療...続きを読む

Aベストアンサー

病院によって、得手不得手分野があります。
病院関係者から伺った話ですが、例えば札幌市内の2大・大学病院。
片方は鬱治療に強く、片方は認知症治療に長けています。
民間ですと、O病院はアル中治療で有名、H病院はドクター陣が優秀、G病院は解離性同一性障害治療で有名…という噂があります。ですが、あくまでも噂ですし、その患者さんと病院(担当医)との相性もあると思われます。
患者さんの生の声を集めたサイトがありますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか?
条件にあう病院は「心療内科・クリニック」より「病院」の中にあるかと思われます。24時間常に、スタッフがいますしね。
ただ(2)は、大病院になればなるほど、難しい条件かもしれません。医師は外来診察だけが仕事ではなく、入院患者の診察、サマリー作成、カンファレンス…等、とにかく忙しいです。突然行って、担当医が診てくれる可能性は、残念ですが低いかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://sapporosm.k-server.org/

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q精神病か、ただのストレス・性格の問題か

精神病か、ただのストレス・性格の問題か

小3の時に自律神経失調症と診断され、中学・高校はほとんど引きこもり状態でした。
薬もほとんど効かないので何も呑まず、カウンセリングもほとんど受けず自然治癒した感じです。
昨年4月から専門学校に通っており、自律神経の症状も無く体調面は順調にきたのですが、冬くらいからだんだん妄想?や猜疑心が強くなってきて、人間関係が辛くなってきました。

・こっちを見て笑っている/喋っている人を見ると自分に対してだと思う
・人が喋っていて気になるワードが出ると自分の悪口だと思う
・クラス全体、あるいは学校ぐるみで自分を陥れようとしている
・みんなが自分の失敗を待ち望んでいる
・トイレの鏡がマジックミラーになっている
・自分はクラスで一番嫌われており、クラス全員がそれを知っている
・友人を含め何もかもが敵に思えることがある

…などが妄想(と思っていたい)の内容です・・・

他に、道で、人とすれ違うまさにその時にばっとこっちを見るのですが、これは錯覚でしょうか。
最初は顔に何かついているのかと思っていましたがそうでもなく、最近これがストレスになります。

他には、しょっちゅう人の話を聞き逃したり、たまに理解できなかったりします。忘れ物も多いです。
新しいことを覚えるのも、頭が詰まっていっぱいいっぱいです。
特にバイトを始めた時は自分の理解できなさに怖くなりました。覚えても段取りが悪く、周りの目が怖いです。
家では、机に寄りかかって長時間立ったまま動けなくなることが頻繁に起こります。

とにかく、自分と自分以外すべてというふうに、自分だけ世界で浮いてしまっている感覚があります。

人の怖さと課題疲れで1週間学校を休みました。日ごと鬱っ気が強くなり、どんどん目標・興味が無くなります(学校でやっている内容に全く興味が無くなった、卒業できる自信がない、目の前の課題に手をつけられない)。
休んで少し落ち着きましたが、自分のこの宙ぶらりんな状態が不安です。

引きこもっていたツケでただ社会に慣れていないせいでしょうか?それとも何か精神的に問題があるのでしょうか。
客観的なご意見を聞きたいです。
長々とした文章を読んでくださり、ありがとうございました。

精神病か、ただのストレス・性格の問題か

小3の時に自律神経失調症と診断され、中学・高校はほとんど引きこもり状態でした。
薬もほとんど効かないので何も呑まず、カウンセリングもほとんど受けず自然治癒した感じです。
昨年4月から専門学校に通っており、自律神経の症状も無く体調面は順調にきたのですが、冬くらいからだんだん妄想?や猜疑心が強くなってきて、人間関係が辛くなってきました。

・こっちを見て笑っている/喋っている人を見ると自分に対してだと思う
・人が喋っていて気になるワードが出る...続きを読む

Aベストアンサー

現在は医療機関に行かれていないのですね、心療内科など話を聞いてもらいに出かけてみませんか?
保健所などで相談できることもありますよ。
精神的に問題 と言ってしまうのは簡単ですが何も解決しないし前進もしませんよ。
人は外見からは判断できない問題や悩みをもって生活しています。
あなたと同じような人もいれば同じ問題を抱えても、前進している人もいます。
一人では前進するきっかけなどに気づきにくい時があると思いますのでゆっくり話を聞いてもらえる相談機関を見つけてください。
医師のみが診察し診断を下せます、しかし1回で的確に診断することは無理です。時間をかけ自分を見つめ自分にあった生活をすることが大切ではないでしょうか?
薬が有効なときもあれば他の医療行為が効果を発揮することもあるでしょう。
ここでいろいろ相談するのも良いですね、でも一方的な意見に偏るのは危険ですので注意してください。
お大事に。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上のような身体症状のみならず、精神面でも辛くなっていきました。感情コントロールがきかず、些細なことで怒ったり泣いたり、悲観したり、食べ物の味がしなくなってきて、体重が5キロ以上減りました。また頭が常にぼーっとし思考が回らなくなりました。喋るのも動くのも遅くなり、テレビを見ていても何の話をしているのかわからず、混乱してしまいました。睡眠は夜は眠れず朝方ウトウトし、ぐったりと起きてきて、そのせいか日中は浅い眠りでずっとベッドの上でした。大学もアルバイトに行くのも辛くなってきました。別に嫌なことがあるわけではないのですが行くのが嫌になってしまいました。行こうとすると涙が出てきてしまい、自分でも良く分からないのですが寝込んでしまいました。幸運なことにそのような精神的な症状が出てきてすぐ、大学が夏期休暇に入ったので単位はなんとかなりました。夏期休暇中も辛い症状が続きました。酷い身体症状に加え、頭も感情もわけが分からない状態でした。混乱していたので、内科へ通うのも止めてしまっていました。アルバイトも、全然嫌いではなく周りは優しい人ばかりだったのに、急に嫌になって辞めてしまいました。
夏期休暇も半ばになった頃、親と一緒に心療内科へ行きました。そこでは、うつ病だと診断され、抗うつ薬を貰いました。その晩に薬を飲んだのですが、副作用がひどくただでさえ身体的に辛いのに、さらに吐き気などが増し、怖くなってしまい勝手に飲むのを止めてしまいました。そして、心療内科へ通うのも、止めてしまいました。親は、私がうつ病だと診断されたことに関して、そんなことないよといい、私もうつ病ではないだろうと思いました。友達に会っても、ちょっと元気ないね?と言われましたが、なんとか騙し騙しやっていたので、うつ病だなんて思えませんでした。
そこで、やはり内科に行って身体症状を軽くする薬を貰おうということで、行ったところ、そこでも抗うつ薬を処方されました。先生によると、その薬は副作用が少ないということでした。その薬は本当に副作用がほとんどなく、しかも、とても効き目がありました。後で、インターネットで調べると、自律神経失調症でも、抗うつ薬で治療するのだというのを知りました。
飲み始めて、現在まで5ヶ月経ちます。今でも薬は飲んでいます。状況としては、精神的に辛かった時期は乗り越え、思考も今でははっきりとしています。身体症状は、一番ひどかった時期はすぎました。今でも波はありますが、多少の動悸、めまいや吐き気がします。大学は週二日行っているのですが、体調が悪くならないように、締め付けのある服などは身につけないようにしています。また、体調が悪くなって何度か母親に車で迎えに来てもらったことがあります。親には大変感謝しています。
しかし、どうしても、やる気が出てきません。何をするにもとても億劫です。まず人に会いたくないのです。特に、私が元気だったときに接していた人に会うのが怖いのです。「元気ないね。どうしたの?」と言われるのが嫌なのです。なんて答えていいかわからず、おかしなごまかし方をしてしまい疲れてしまうのです。また私は高校一年生のときから、アルバイトをずっと途切れずしてきました。アルバイトの中で、ガンバリ賞のようなものを貰ったこともありました。自分では私は努力家だと思っていました。しかし今このようにほとんど家にいて、働きもせず、家事の手伝いをするのすら億劫です。私は本当はこういう人間だったのかと思います。
大学三年生なので、就職活動もしなければなりません。しかし今はそれも出来ません。出来ないというか、やればきっと出来るのでしょうがやる気が起きないのです。というか怖いのです。外出中に体調がおかしくなるのが怖いし、今のこの覇気の無い自分でスーツを着て出かけるなんて、とても出来るとは思えず怖気づいてしまいます。私はもともとこういう性格だったのでしょうか?これは病気のせいなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?どうすればもとの自分に戻れるのか分かりません。私はこれからどうすればいいと思いますか?参考に、意見をお聞かせ頂けないでしょうか?まとまりのない長い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上の...続きを読む

Aベストアンサー

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール25mgのジェネリック)を1日2回、3錠ずつ服用する様に言われ、こんなキツイ薬を1日6錠も服用して大丈夫か?と思っていましたら、1週間位で劇的に回復しました。今でも再発、再燃防止用にジェイゾロフト50mgを1日1回朝食後に服用し続けています。つまり、当方の場合は「良い先生に出会えた事」が切っ掛けとなったようです。当方の鬱の原因は、考えられるものでは過労と睡眠不足、激務だったように思います。
貴方もお話を伺う限り、当方と同じか、酷似した気質を持っておられる様に思います。何事においても「完璧」を追い求める性格ではありませんか?人間のやる事に「完璧」はあり得ません。
貴方は自分自身の事を「私はもともとこういう性格だったのでしょうか」と言われていますが、正反対です。怠け者と正反対の方に立たれています。就職活動が大変なのは解りますが、その状態で会社へ面接に行けますか?とても無理でしょう。先ずは「頑張らず」「休息を取る」事が第一目標と思いますよ。どうしても動かなければいけない日は仕方無い事としても、休める日は休むべきです。

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報