dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

むちゃ食いを治したいです。

ダイエットがきっかけで始まりました。3年くらい続いています。
いいかげん治したいです。どうやって治したらいいかわかりません。

精神科に行こうか迷っています。
病院の精神科に行って直るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

咀嚼回数を増やします。



最低でも30回は噛みましょう。
できれば50回・・・
それで、改善されます。

お金も病院に行く必要もありません。
後はあなたの意志次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もそれをやろうと思ったんですが、意思が弱いんですよね。

でも「改善されます」っていう言葉を聞いたなら、頑張ってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2010/02/15 23:41

医者に行っても治らない人もいますので勧めません。

過食は原因があるのです。原因さえわかりそれを解決すると過食はやみます。そういうやり方で解決するのがカウンセリングです。

いいカウンセラーが近くにいない場合ネットででも探せます。

カウンセリングは薬に頼らないので副作用の心配も薬依存症にならないのもお勧めする理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
実際薬で治るのか、すごい疑問があります。
カウンセラー探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 19:52

私は、自然治癒しましたよ。

私の場合、5年くらい過食でした。
私の場合は就職を機に仕事で打ち込めるものが見つかったので、今でも食べることは好きですが食べることに時間を費やさなくなりました。

時間とお金の余裕がなかったため、私は病院には行きませんでしたが、病院に行っていたらもう少し素早く治ったかもしれないとは思います。私の自然治癒は、2,3年かけて緩やかにという感じでしたから。病院では、医師や看護師が過食を治す過程で励ましてサポートしてくれるんでしょうし、それはそれで心強いと思います。
よくなるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
サポートしてくれる医師や看護師がいるんですね。
今は相談できる人がいないので、そう人がいてくれたら良いかもしれないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 19:54

NO2です。



意志が弱い??
その様に言い訳を常に用意しているからです。
本当に必要ならば、意志が弱いなどとは言ってはいられません。

つまりは、話題提供だけ?

普通は、忘れます・・どの様に強く思っても忘れます。
ある意味凡人には仕方の無いことでもあるのです。
が、本当になら、忘れても、忘れても、思い出したなら実行しようとした事に取り組みます。
取り組めば良いのです。
それしか方法がないのです。

また、忘れた事で自分を責めません。
思い出したなら、取り組めば良い・・
コツはそれだけです。

言い訳は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時間をかけて噛むことくらい誰にでもできますよね。
ちゃんと覚えておきます。
味わって食べます。

2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:04

それは、過食嘔吐なのでしょうか?


それとも吐かない方なのでしょうか?
どちらにしろ、無理なダイエットの反動としてよくあることですが・・・。

>病院の精神科に行って直るものなのでしょうか?

はい。もちろん、通院で大丈夫ですよ。
どんなにひどい症状だったとしても、間違っても無理矢理に独房(保護室)に入れられたりしません(笑)。

自制できないほど食べてしまう=何かに満たされていないからです。

それが何なのかはご本人にしかわかりませんが、とにかくダイエットの反動だけではなく、何かで無意識に心が病んでいる部分があると思います。

むちゃ食いを我慢する努力をする前に、自分を認めてあげることから始めてあげてください。
食べてしまったと自己嫌悪するより「むちゃ食いしてしまうのも自分」だけど、それを「治したいと思っているのも自分」。それが偉いと。

そして思う存分、自分を褒めてあげます。
「今日はちょっと食べる量を減らせたね、えらいね!」
「今日はかなり減らせたよ、すごいね!」
「今日はむちゃ食いしなかったね!すごすぎ!」
「2日も我慢できた!天才!?」
・・・といった感じです。

うっかりいつもより食べてしまっても、間違っても自分を責めないであげてください。
「たまにはこんな日もあるよ、また頑張ろうね」
って認めてあげます。

マイナスに考えると心が満たされず、余計に食べてしまい、悪循環になります。

とにかく、精神科には一度かかるべきだと思います。
あなたの意思もありますが、心の調整も大切ですから。

いいお医者様と巡り合えるといいですね。
あなたが早く心身ともに健康になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐はしません。
知らず知らずのうちに普通にご飯を食べることさえ我慢していて
いつか食欲が爆発するんだろうなって思います。

「治したいと思っているのも自分」
そうですよね。治したいと思っている自分を強く維持できたらと思います。


自分をほめることと、ポジティブに考えること、してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:01

はじめまして、よろしく御願い致します。



>病院の精神科に行って直るものなのでしょうか?

治ります。独房があるのでそこに入れられれば自由が利かないので食べ物も配給分だけしか食べれません。

精神科の病院にいって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で言ってますか?
それで直るんですか?


そんなこと言われたら絶対無理。絶対行かない。

お礼日時:2010/02/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!