3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。

一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。

一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。
しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。

NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。

息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。

ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

微量しか採取できない場合は注射器でないととれないですよね。


なんとか母乳パックに入れても、母乳がビニールに張り付いて、そこから注射器で吸い上げるのは不可能だと思います。
最終手段としては、薬局で滅菌綿棒(1本1本包装してあるタイプ)を買って母乳を染み込ませて冷凍する方法が良いと思います。
胃内には入れられませんが、口腔に塗布するだけでも感染予防に役立ちます。

方法は、綿棒をとりだした袋の内側を汚さないように扱い、母乳を染み込ませたら綿棒の先が袋の淵につかないように中に入れます。
そのあとは、袋の口をゴムやテープで止めるか、袋の上からサランラップを全体に包むかして空気の侵入を防ぎ、ジプロックで冷凍保管すれば十分です。

病院へ運ぶ際は、保冷袋に保冷剤を入れてしっかり口を防げば2時間持つと思います。

一応、この方法を取る際は看護師に相談してからにしてください。
口腔内塗布を進んで実施してない病院もあるので。。頼めばやってくれると思います。

搾乳は、思うように出なくて大変ですが、続けることが大切なので、リラックスする方法を見つけながら取り組んでくださいね。精神ともに辛くなる時もあるでしょうが、一人で抱え込まないようにしましょう。お子さんが無事成長出来ることを祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
母乳塗布はしているので、看護師さんに確認してみます。飲めなくても安心させてあげれるかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/08 12:07

大変な状況の中、お子様のためによくがんばっていらっしゃいますね。



桶谷式母乳マッサージはどうでしょうか?
私は月に2回ほど行っていました。
普通に母乳が出ていても、乳腺が詰まったり、たまに出にくかったりします。

そこで相談すれば母乳にいい食生活や生活様式、赤ちゃんとの接し方まで
いろいろとアドバイスしてもらえますよ!

ちなみに2歳まで完母で育てました。

参考ですが、母乳を出すにはお餅やご飯などの穀物、大豆や魚などの良質なたんぱく質
などが良いみたいですよ。

赤ちゃんが大きくなれば粉ミルクも飲めるようになるかもしれません。

大変でしょうが、もうしばらく、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今息子に会いに行ってきて、助産師さんに相談したところ、今は乳管をふやしてもう量を増やすことが大事なので、時間をかけて無理に搾乳せず、マッサージをメインでするよう言われました。
その間息子は絶食になるけど、点滴で栄養は行くから大丈夫ということでした。絶食なんて本当に可哀想ですが、これからが長いので焦らず出るようになるのを待とうと思います。

今できることを精一杯がんばります。
皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:20

母乳育児を推奨している助産院を探して早急に相談されると良いと思います!



まずは電話して相談されてみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の病院でも母乳外来があるので近いうちに受診してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:01

息子さんも頑張ってらっしゃるんですね(^_^)うちの息子はダウン症で 合併症があったのでnicuでお世話になっていた事があります。

私は陥没乳首なので直接はむずかしく やはり手で絞って母乳バッグに入れて凍らせたのを宅急便で病院に届けてました。(高速で1時間くらいの病院でした)
元々母乳があまり出ない体質なので苦労しましたが 息子がなんとか頑張って早く退院できるようにと 暇な時は よく搾乳してました。あとは お風呂でよくマッサージしたり 沢山栄養のある食事をとったりしました。今はまだ小さくても いつか必ず退院して 一緒に過ごせる日を楽しみに 頑張りましょう!今でも きっと ママの母乳を待ってますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。一緒に暮らせる日を励みにしてがんばります。

お礼日時:2011/04/08 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q搾乳のコツ(NICUにいる子供に母乳を運びます)

こんにちは。
いつもこのサイトでお世話になっています。

先週、出産したのですが低出生体重児のためNICUでお世話になっている赤ちゃんがいます。
家で搾乳したものを毎日届ける予定なのですが・・・そのことについて教えてください。

どうも時間がかかってしまうのですが、こんなものなのでしょうか?

搾乳ですが、

ほぼ3時間おきに、手動の搾乳機で50~80mlの母乳を搾乳します。


パック詰め


搾乳機は1セットのみなので、すぐに全部分解して食器用洗剤で洗浄します。
(ここが時間がかかります)


その後電子レンジで消毒できるケースに移し、レンジで消毒します。


ケースごと保管

・・・なのですが、トータルで30分強~かかってしまいます。

日中は気にならなそうですが、これから夜間は大変になってきそうです。

もう少しスムーズにできる方法があればいいのですが、搾乳機が1本というのがネックでしょうか?
やはり2本はあったほうが良いですか?

他におすすめの方法があれば教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2歳の子供のママです。
子供が退院遅れたので、2日半ですが手で搾乳経験があります。
また、10ヶ月から保育園に入れたので、しばらく日中手で絞ったこともあります。
後処理の楽さから行くと、手でやるのがお勧めです。
電動は経験ないので比較はできないのですが、こつがわかれば、
ここを押せばピューと出るというのがわかってくるので、
80ccくらいならよく出るおっぱいになっていれば、
片側40ccですから案外楽です。
特に片側絞っていると、もう片側から垂れてきてしまうので・・・
私は牛のような格好をして、片側を違う哺乳瓶の上にし、
もう片側を手で絞り、こぼれたりして無駄がないようにやってましたが(^^;
手動だと、哺乳瓶あれば最低限できますし、私は助産師さんに推奨され、
搾乳カップを使っていました。
これのいいところは、専用のスポンジと洗剤で洗って、その後、
お皿などの上に乗せてレンジで1分ほど普通にチンしたら消毒完了で楽だったことです。
分解は不要ですしね。
カップ二つ持っていれば、夜中はつけ置きしておいて、朝になってから
洗ってもいいですし。

ちなみに、3時間おきに80CCずつだと、新生児ならだいぶ余ってるのではと思いますが、
いかがでしょう?
最初は3時間おきでも1回に30ccとか50ccじゃないですか?
直接吸ってもらわなくてもよく出るように維持するには、
それくらい出しておくと戻ってきてからが楽かもしれませんが。
手で絞るならもう少し少なめで楽してもよさそうな。。
病院の指示なら仕方がないですけど。

私はいまだに上げていますが、「おっぱい全部飲んでいいですか?」とか
聞いてきたり、「空っぽになったからおしまい」とか「おいし~」とか話すようになり、
おもしろかったり、幸福感があったり、なかなか授乳ってすばらしいです。

早くおうちで一緒に過ごし、直接おっぱいあげられるといいですね。
では頑張って下さいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508007344/

2歳の子供のママです。
子供が退院遅れたので、2日半ですが手で搾乳経験があります。
また、10ヶ月から保育園に入れたので、しばらく日中手で絞ったこともあります。
後処理の楽さから行くと、手でやるのがお勧めです。
電動は経験ないので比較はできないのですが、こつがわかれば、
ここを押せばピューと出るというのがわかってくるので、
80ccくらいならよく出るおっぱいになっていれば、
片側40ccですから案外楽です。
特に片側絞っていると、もう片側から垂れてきてしまうので・・・
私は牛のような格好をして...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q先月出産したのですが 未熟児でNICUに赤ちゃんが入院しアタシは一足先に退院しました。毎日搾乳し持っ

先月出産したのですが 未熟児でNICUに赤ちゃんが入院しアタシは一足先に退院しました。毎日搾乳し持って行ってます。昼間に沐浴し授乳の時間が決まっているので その時間に合わせて1回授乳しに行ってます。まだ床上げの時期ではありませんが 家事をしながらなので 少し大変ですがNICUでたった1人で頑張ってる赤ちゃんが気になって。昼間に1度行って、夜に主人が帰ってきて夕食を取って 主人と一緒にまた行ってる感じです。ただ、NICUの看護師さんが『また明日の昼間も来ますよね?』って毎日毎日聞いてくるんです。ぶっちゃけ坐骨神経痛も酷いし 肩こりに帝王切開した傷も時々痛むし 昼間に行く事をたまには休みたくなるけど赤ちゃんの為だし何より1人で頑張ってるんだから可哀想な気持ちになります。特別な用事がない限り行きますが 看護師からの言葉がプレッシャーだしストレスになります。あたしは高血圧で それに伴って妊娠によって腎臓な機能も悪化し透析一歩手前でした【今は少し良くなってますが】その為減塩食と水分制限もあるせいか母乳も思うような龍馬出なくて。頭では分かってるんですけど 少しづつ気持ちがいっぱいいっぱいになってきて この前 お昼に行く事を休んでしまいました。休んだら休んだで赤ちゃんに対して罪悪感があります。こんな母親は母親失格でしょうか?

先月出産したのですが 未熟児でNICUに赤ちゃんが入院しアタシは一足先に退院しました。毎日搾乳し持って行ってます。昼間に沐浴し授乳の時間が決まっているので その時間に合わせて1回授乳しに行ってます。まだ床上げの時期ではありませんが 家事をしながらなので 少し大変ですがNICUでたった1人で頑張ってる赤ちゃんが気になって。昼間に1度行って、夜に主人が帰ってきて夕食を取って 主人と一緒にまた行ってる感じです。ただ、NICUの看護師さんが『また明日の昼間も来ますよね?』って毎日毎日聞いてくるんで...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。ちなみにですが私自身もNICUに3ヶ月いました。予定日3ヶ月前の早産で生まれて1100gの超未熟児だったからです。
当時二歳の兄がいたので、父が小さな兄を連れてよく面会に行ってたそうですよ。ご主人や頼れるならばご両親にも甘えてくださいね。出産という大仕事したあとなのですから。
どれだけ会いに行くかではなくて、どれだけ子供を想っているかが大切ですよ。まだ子育てはこれからが本番なのですからしっかり体休めてくださいね。

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q出産して入院中です ミルク~完全母乳

そろそろ退院します
母乳が出ていないので、ミルクを3時間毎に規定量飲ませています
病院の方針でミルクを断る事はできません

退院して、いきなりミルクなしで頻回授乳しても母子共に辛いだけでしょうか?
どうやって完全母乳にすればいいのか分からず、困っています

Aベストアンサー

6月に出産しました。
私も母乳があまり出ず、入院中から退院後もミルクを足していました。
特に完母にこだわりはなかったんですが、多少は出るので、ちょっと母乳を頑張ってみようと思い、頻回授乳に挑戦してみました。
結果、大変でした(笑)
子どもはお腹空かせて泣くし、私は寝てなくてヘロヘロだし。
大変でしたがマッサージしたり、とにかくたくさん吸わせ、ミルクも回数を減らしていき3ヶ月になった今、ほぼ母乳でいけるようになりました。
もし病院で母乳相談を行なっているようでしたら、退院後に行ってみてはいかがでしょうか。
べらぼうに高いわけではないですが、経済的に余裕があるなら桶谷式もありますね。
相性云々もあるようですが。

初っ端から完母完母!とこだわらず、疲れたらミルクを足しても良いと思います。
お母さんが精神的、体力的に余裕があるのも大事なことだし、赤ちゃんの健康も大事ですしね!
育児にはいろんな悩みがつきものですが、お互い頑張りましょう!

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q断乳中。搾乳した母乳は捨てる?

現在、断乳3日目。
これまで痛くても搾乳せずにいましたが、おっぱいケアとして本日綺麗に搾乳しました。
これは、子供にコップで飲ませていいのでしょうか?

捨てるのもったいないなぁと思うのですが、古くて不味いんですよね?

Aベストアンサー

私は捨てました。
味を思い出させちゃうのもかわいそうかなーって思いますよ。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

低出生体重児を出産しました。
nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。
この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。
経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんの体重がわかりませんが、10日の入院ということですので、うちの子よりは重かったと解釈させていただきます。
低体重児育児経験のある者です。

まず、あせらないでください。
赤ちゃんにとって直接哺乳は大人が考える以上に体力を消耗します。
2500gこえて生まれた赤ちゃんでも数分で疲れて飲まずに眠ってしまうこともしばしばです。

私の経験上、お母様の体力が続くなら、まずは搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてあげてください。
足りなければミルクを足してくださいね。
哺乳瓶で吸うのは直接哺乳より格段に楽です。おなかいっぱいまで飲んで眠ることができます。
ただし、搾乳→授乳→搾乳と続きますし、間に消毒作業が入りますので、睡眠時間が削られ、大変疲れます。
お母様は一人しかいませんので、無理だと思ったら体調を崩される前に完全にミルクを使ってください。
周りの方でもあげられるので、睡眠が確保できます。

もし併用に成功し、赤ちゃんの体重が安定してきたら、まず授乳の最初、左右各5分は直接哺乳の練習をします。これは本当に訓練で、お母様の精神的苦痛が大きいです(乳首に吸いつくのが難しいうえ、吸ってもなかなか出ないので、毎回泣かれる、または乳首を吐き出されると思います。経験上、1カ月は耐える覚悟がいると思います)。
訓練後は、搾乳したものかミルクを哺乳瓶で与えてください。
私が出産した病院は直接哺乳の訓練は2400gを超えないとさせてもらえませんでした。
それも、体重の伸びが順調な子のみ、です。
赤ちゃんが疲れて哺乳瓶でも飲めずに眠ってしまうことがあるからです。

育児は疲れます。
ましてや低体重児。
気が張り詰めていることと思います。
私は完母ですが、途中で「何でミルクにしなかったんだろう」と何度思ったことか…。フラフラになりながら搾っている自分が何と戦っているのかわからないこともありました。その位、大変な時期もあります。
使えるものは使う、くらいの気持ちで乗り越えてくださいね。

お子さんの体重がわかりませんが、10日の入院ということですので、うちの子よりは重かったと解釈させていただきます。
低体重児育児経験のある者です。

まず、あせらないでください。
赤ちゃんにとって直接哺乳は大人が考える以上に体力を消耗します。
2500gこえて生まれた赤ちゃんでも数分で疲れて飲まずに眠ってしまうこともしばしばです。

私の経験上、お母様の体力が続くなら、まずは搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてあげてください。
足りなければミルクを足してくださいね。
哺乳瓶で吸うのは直接哺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング