3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。

一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。

一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。
しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。

NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。

息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。

ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

微量しか採取できない場合は注射器でないととれないですよね。


なんとか母乳パックに入れても、母乳がビニールに張り付いて、そこから注射器で吸い上げるのは不可能だと思います。
最終手段としては、薬局で滅菌綿棒(1本1本包装してあるタイプ)を買って母乳を染み込ませて冷凍する方法が良いと思います。
胃内には入れられませんが、口腔に塗布するだけでも感染予防に役立ちます。

方法は、綿棒をとりだした袋の内側を汚さないように扱い、母乳を染み込ませたら綿棒の先が袋の淵につかないように中に入れます。
そのあとは、袋の口をゴムやテープで止めるか、袋の上からサランラップを全体に包むかして空気の侵入を防ぎ、ジプロックで冷凍保管すれば十分です。

病院へ運ぶ際は、保冷袋に保冷剤を入れてしっかり口を防げば2時間持つと思います。

一応、この方法を取る際は看護師に相談してからにしてください。
口腔内塗布を進んで実施してない病院もあるので。。頼めばやってくれると思います。

搾乳は、思うように出なくて大変ですが、続けることが大切なので、リラックスする方法を見つけながら取り組んでくださいね。精神ともに辛くなる時もあるでしょうが、一人で抱え込まないようにしましょう。お子さんが無事成長出来ることを祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
母乳塗布はしているので、看護師さんに確認してみます。飲めなくても安心させてあげれるかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/08 12:07

大変な状況の中、お子様のためによくがんばっていらっしゃいますね。



桶谷式母乳マッサージはどうでしょうか?
私は月に2回ほど行っていました。
普通に母乳が出ていても、乳腺が詰まったり、たまに出にくかったりします。

そこで相談すれば母乳にいい食生活や生活様式、赤ちゃんとの接し方まで
いろいろとアドバイスしてもらえますよ!

ちなみに2歳まで完母で育てました。

参考ですが、母乳を出すにはお餅やご飯などの穀物、大豆や魚などの良質なたんぱく質
などが良いみたいですよ。

赤ちゃんが大きくなれば粉ミルクも飲めるようになるかもしれません。

大変でしょうが、もうしばらく、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今息子に会いに行ってきて、助産師さんに相談したところ、今は乳管をふやしてもう量を増やすことが大事なので、時間をかけて無理に搾乳せず、マッサージをメインでするよう言われました。
その間息子は絶食になるけど、点滴で栄養は行くから大丈夫ということでした。絶食なんて本当に可哀想ですが、これからが長いので焦らず出るようになるのを待とうと思います。

今できることを精一杯がんばります。
皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:20

母乳育児を推奨している助産院を探して早急に相談されると良いと思います!



まずは電話して相談されてみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の病院でも母乳外来があるので近いうちに受診してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:01

息子さんも頑張ってらっしゃるんですね(^_^)うちの息子はダウン症で 合併症があったのでnicuでお世話になっていた事があります。

私は陥没乳首なので直接はむずかしく やはり手で絞って母乳バッグに入れて凍らせたのを宅急便で病院に届けてました。(高速で1時間くらいの病院でした)
元々母乳があまり出ない体質なので苦労しましたが 息子がなんとか頑張って早く退院できるようにと 暇な時は よく搾乳してました。あとは お風呂でよくマッサージしたり 沢山栄養のある食事をとったりしました。今はまだ小さくても いつか必ず退院して 一緒に過ごせる日を楽しみに 頑張りましょう!今でも きっと ママの母乳を待ってますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。一緒に暮らせる日を励みにしてがんばります。

お礼日時:2011/04/08 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳腺症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳腺症とはどんな病気か  乳腺が長年にわたって、卵巣ホルモンの影響下に増殖と萎縮(いしゅく)を繰り返している間に、乳腺内に増殖をしている部分と萎縮、線維化している部分が混在するようになり、大小さまざまの硬結を触れるようになったものです。生理的変化の一環とみなすことができ、本来は病気としては扱われません。 原因は何か  症状と月経とが密接に関連していることから、卵巣ホルモンの周期的な変化に乳腺が次第に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q搾乳のコツ(NICUにいる子供に母乳を運びます)

こんにちは。
いつもこのサイトでお世話になっています。

先週、出産したのですが低出生体重児のためNICUでお世話になっている赤ちゃんがいます。
家で搾乳したものを毎日届ける予定なのですが・・・そのことについて教えてください。

どうも時間がかかってしまうのですが、こんなものなのでしょうか?

搾乳ですが、

ほぼ3時間おきに、手動の搾乳機で50~80mlの母乳を搾乳します。


パック詰め


搾乳機は1セットのみなので、すぐに全部分解して食器用洗剤で洗浄します。
(ここが時間がかかります)


その後電子レンジで消毒できるケースに移し、レンジで消毒します。


ケースごと保管

・・・なのですが、トータルで30分強~かかってしまいます。

日中は気にならなそうですが、これから夜間は大変になってきそうです。

もう少しスムーズにできる方法があればいいのですが、搾乳機が1本というのがネックでしょうか?
やはり2本はあったほうが良いですか?

他におすすめの方法があれば教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2歳の子供のママです。
子供が退院遅れたので、2日半ですが手で搾乳経験があります。
また、10ヶ月から保育園に入れたので、しばらく日中手で絞ったこともあります。
後処理の楽さから行くと、手でやるのがお勧めです。
電動は経験ないので比較はできないのですが、こつがわかれば、
ここを押せばピューと出るというのがわかってくるので、
80ccくらいならよく出るおっぱいになっていれば、
片側40ccですから案外楽です。
特に片側絞っていると、もう片側から垂れてきてしまうので・・・
私は牛のような格好をして、片側を違う哺乳瓶の上にし、
もう片側を手で絞り、こぼれたりして無駄がないようにやってましたが(^^;
手動だと、哺乳瓶あれば最低限できますし、私は助産師さんに推奨され、
搾乳カップを使っていました。
これのいいところは、専用のスポンジと洗剤で洗って、その後、
お皿などの上に乗せてレンジで1分ほど普通にチンしたら消毒完了で楽だったことです。
分解は不要ですしね。
カップ二つ持っていれば、夜中はつけ置きしておいて、朝になってから
洗ってもいいですし。

ちなみに、3時間おきに80CCずつだと、新生児ならだいぶ余ってるのではと思いますが、
いかがでしょう?
最初は3時間おきでも1回に30ccとか50ccじゃないですか?
直接吸ってもらわなくてもよく出るように維持するには、
それくらい出しておくと戻ってきてからが楽かもしれませんが。
手で絞るならもう少し少なめで楽してもよさそうな。。
病院の指示なら仕方がないですけど。

私はいまだに上げていますが、「おっぱい全部飲んでいいですか?」とか
聞いてきたり、「空っぽになったからおしまい」とか「おいし~」とか話すようになり、
おもしろかったり、幸福感があったり、なかなか授乳ってすばらしいです。

早くおうちで一緒に過ごし、直接おっぱいあげられるといいですね。
では頑張って下さいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508007344/

2歳の子供のママです。
子供が退院遅れたので、2日半ですが手で搾乳経験があります。
また、10ヶ月から保育園に入れたので、しばらく日中手で絞ったこともあります。
後処理の楽さから行くと、手でやるのがお勧めです。
電動は経験ないので比較はできないのですが、こつがわかれば、
ここを押せばピューと出るというのがわかってくるので、
80ccくらいならよく出るおっぱいになっていれば、
片側40ccですから案外楽です。
特に片側絞っていると、もう片側から垂れてきてしまうので・・・
私は牛のような格好をして...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした)

搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。

それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)...続きを読む

Aベストアンサー

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。あと、母乳量は時間帯によって違い、一般的に朝はたくさん出ますが夜になると朝の4分の1くらいに減って、夜中に母乳が作られます。
 私もずっと(退院してからもしばらくは)母乳が出ませんでしたが、心を鬼にして赤ちゃんが泣こうがわめこうが片乳5分ずつを1~2往復お乳を吸ってもらい、おっぱいマッサージへ通ってやっと何とか完母まであと一歩というところまで来ました(ミルクは1日0~60ml)。
 高カロリーなもの(油モノ・乳製品・甘いモノなど)を食べると母乳の色が透明感のないクリーム色や黄色になったり、トロトロと粘度を増し、手で触るとベタっとして、味も落ちるそうですし、乳腺が詰まりやすく母乳の出に影響が出るそうです。良い母乳は透明っぽい白色でサラサラしていて、ほんのり甘いです。
 もし、母乳量を増やしたいのであれば、母乳外来や母乳相談へ行ってみるのと腹持ちがよく眠ってしまうミルクの量を減らし、赤ちゃんが泣いたら1日何回でもor最低でも3時間おきにお乳をあげるといいですよ。最初はかなり大変ですが、たくさん出るようになります。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-fusoku-2.html
 但し、遅くても生後2ヶ月半~3ヶ月までに母乳量を増やせないと3ヶ月くらいで母乳の分泌量が決まってしまうので、増やすが難しくなるそうです。ウチの子は1日30g前後しか増えてませんが検診時にとても順調と言われました。頭の形や視力を良くしたいのと自分が痩せたいんで母乳育児にこだわっています。おかげですごくお腹が空いてたくさん食べてますが産後1ヶ月半で妊娠前より少し痩せました。
 周りに相談する人がいなくても、プロの母乳相談はお勧めです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q搾乳にはどれくらい時間がかかりますか?

もうすぐ1ヶ月になる男の子の母です。
今の授乳時間は1~3時間おきでバラバラなのですが、
誰かに預けるときのことを考えて、母乳を搾乳して冷凍しておこうかと思っています。

が、搾乳に非常に時間がかかるのです。
1滴ずつ搾るため、50mlためるのに10分ぐらいかかるしまつなので、
200mlとかの量になると、気が遠くなります。
皆さんは搾乳はどれくらいの量を、どれくらいの時間をかけて搾っていますか?
またいい搾乳方法がありましたら、教えてください。

電動の搾乳機も買ってみましたが、搾乳機は乳腺に無理がかかるので、よくないと言われて、手で絞ってます。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

六ヶ月になる次女が、低体重で心臓病で生まれたため
最初の三ヶ月間入院していました。
2ヶ月はNICUだったので、毎日冷凍母乳を持って行っていました。

搾乳に掛かった時間は
始めのうちはめちゃめちゃ出ていたので
100mlが5分くらいでしたが
やはり直接飲んでもらえないとだんだん出が悪くなって
150mlを30分とかになり、
あとの一ヶ月小児科病棟にいっしょに付き添い入院している時にとうとう出なくなりました…。

NICUではやはり、搾乳について色々勉強?しました。
手絞りが一番良いようです。

冷凍母乳は一ヶ月は持つので(冷蔵では1,2日)、
(本当は子供の成長と共に分泌される母乳の成分は変わるようですが、問題はありません。)
一度に200mlとかとらなくても
50ずつとか、子供に飲ませる前に少しずつとっておくとか、
(片方あげだすと、もう片方からぴゅ~って出てきませんか?普段はいやぁ~んって思うだけだけど“搾乳”しなきゃいけないときって、すごくもったいない~って思いますよね)
時間を決めて10分間でとれたぶんずつとか、
ちょこちょこ小分けに冷凍母乳を作っておくと良いと思います!

もちろん使う時はなるべく古い順から、
量がばらばらなら、適量になるように色々組み合わせて
解凍して混ぜて使えばいいです。

六ヶ月になる次女が、低体重で心臓病で生まれたため
最初の三ヶ月間入院していました。
2ヶ月はNICUだったので、毎日冷凍母乳を持って行っていました。

搾乳に掛かった時間は
始めのうちはめちゃめちゃ出ていたので
100mlが5分くらいでしたが
やはり直接飲んでもらえないとだんだん出が悪くなって
150mlを30分とかになり、
あとの一ヶ月小児科病棟にいっしょに付き添い入院している時にとうとう出なくなりました…。

NICUではやはり、搾乳について色々勉強?しました。
手絞り...続きを読む

Q搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所
上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。
早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。
しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。
(手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい)
私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか
(お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう)
乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。
搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。
やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、
ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。
それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。
皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一...続きを読む

Aベストアンサー

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも病院の方針ですが)。今でも。

最初は私も張ってるくせに絞ってもちょっとしか出ないし、おぇっと吐かれた後なんて、おっぱいが出なくて1時間くらい泣かれっぱなしでしたが、出なくてもおっぱいに吸い付かせていました(吸うのも下手で乳首に血豆もできましたよ・・痛かったぁ)。
そのうちいつの間にか吸う力が弱くなったのにゴクゴクノドならして飲んでるし、「吸えば出てくる乳」になったようで(^^;
←この頃からおっぱいがあまり張らなくなってきました。

あと、ストレスとかが結構影響するみたいです。
毎日量るのも3日に1回とか1週間に1回とかにしてみるのもいいかもしれませんょ。
「あぁ今日も少なかった・・」って思っちゃうと心に良くないですよね♪
ほ乳瓶の乳首は本物乳首よりかなり出やすいので、吸う力をつけるためにも、できるだけおっぱいを吸わせてからほ乳瓶で搾乳分(ミルクより)をあげられたほうがいいのかな?(ここは私の思いこみです。)
そのうちほ乳瓶なしでもいけるんじゃないかなぁと思うのですが。

ママも赤ちゃんもまだまだ新米同士なので、いっぱい吸わせてあげていぱい吸ってもらって、早くおっぱいリズムができて、赤ちゃんも吸うコツをつかめるといいですね!(睡眠もなかなかとれないし大変ですが・・・)
体重の増えが気になったら、病院に電話してみたほうが安心ですよ☆

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q3時間ごとに搾乳されてた方へ

質問させてください。
昨日、搾乳を続けるなら、3時間ごとにやったほうがいいといわれたのですが、夜中でもやったほうが母乳はよく出るようになるのでしょうか。
ためしに昨夜、やってみたのですが、日中出る量より夜中の量は少なかったのです。少ない量でも搾ったほうがいいのでしょうか。
まだ1日なので、どうなのか、見当もつかないので、経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

5ヶ月間 搾乳のみでした。
超未熟児で生まれた為 子供達は1ヵ月半ほど入院してましたが その間 ずっと搾乳してました。
退院後も 直母で与える時間が なかなか取れず 搾乳したのを与えてました。

私が病院で言われたのは 無理しない程度でいいよ、でした。
朝起きてから、昼前、おやつの時間、晩御飯の前後、寝る前 って感じで だいたいの時間を決めて 一日5回程度搾乳していたら上等だと言われてました。
夜中の搾乳は 子供達が退院するまではした事がなくて 退院してからは 子供達がミルクを飲んでいる間に 搾乳をしてました。
それでも 一日6回くらいでしたが・・・。
それでも5ヶ月持ちました。
出来るなら もう少し続けたかったんですが 子供達の 寝る時間がバラバラになり 搾乳する時間も取れなくなってきたので やめてしまいました。
量は始めは少なくても 少しずつ増えてきますよ。
搾乳は 量に関係なく 30分以内に済ませたほうがいいようです。
時間をかけるのもよくないみたいで・・・。
慣れてきたら 10分もあれば十分絞れるようになってきますよ。
大変だと思いますが 頑張ってください。

5ヶ月間 搾乳のみでした。
超未熟児で生まれた為 子供達は1ヵ月半ほど入院してましたが その間 ずっと搾乳してました。
退院後も 直母で与える時間が なかなか取れず 搾乳したのを与えてました。

私が病院で言われたのは 無理しない程度でいいよ、でした。
朝起きてから、昼前、おやつの時間、晩御飯の前後、寝る前 って感じで だいたいの時間を決めて 一日5回程度搾乳していたら上等だと言われてました。
夜中の搾乳は 子供達が退院するまではした事がなくて 退院してからは 子供達がミ...続きを読む

QNICUの費用

NICUの入院費用はどれくらい掛かるものでしょうか?
4月中旬に出産予定だった妊娠中の妻が、先週破水して緊急で帝王切開しました。
33週目での出産で2000gの女の子でした。
生まれた子供自体は元気ですが、早期出産なので1ヶ月~1.5ヶ月のNICU入院の予定です。
いくら掛かっても仕方のないことですが、大体どれくらいの費用が掛かるものか知りたいです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

2000g以上でも、未熟児養育医療は公費負担される場合があります。(うちの子のときがそうでした。呼吸管理が必要で高度医療の対象となったためかもしれませんが) 病院が必要と認めてNICUに入っておられるのでしたら、まず適用になるでしょう。

全額公費負担になるか、一部になるかは世帯の年収によってことなります。お住まいの地域の保健所が所轄です。届出の書類は病院で書いてもらうものと、前年の収入を証明するものが必要です。

一部自己負担となっても、健康保険に加入者なら、赤ちゃんにかかった医療費の自己負担分(おむつ、ミルク代を除く)のうち一定の金額を超えた分(高額医療費)は請求すれば返還してもらえます。6万数千円が基準だったと思うのですが… 国民健康保険なら自治体(市区町村役所)、それ以外は社会保険事務所に問い合わせれば教えてくれます(会社員なら会社で教えてくれるかも… たしかではありません)。

病院にも高額医療費の返還手続きについてのパンフレットがおいてある場合もあります。

うちは34週2000g台前半で予定帝王切開、母子とも2週間入院でしたが、最終的に自己負担分は健康保険からの出産一時金の範囲でおさまりました。いったん家計から立替払いしないといけないので負担が大変でしょうけれど、自治体に貸付の制度などがないか問い合わせてごらんになれば案外助けてもらえるものですよ。

これから、病院と役所と保健所の間を駆け回る日々になりお父さんは忙しい思いをされるでしょうが、がんばってくださいね。

ご出産おめでとうございます。

2000g以上でも、未熟児養育医療は公費負担される場合があります。(うちの子のときがそうでした。呼吸管理が必要で高度医療の対象となったためかもしれませんが) 病院が必要と認めてNICUに入っておられるのでしたら、まず適用になるでしょう。

全額公費負担になるか、一部になるかは世帯の年収によってことなります。お住まいの地域の保健所が所轄です。届出の書類は病院で書いてもらうものと、前年の収入を証明するものが必要です。

一部自己負担となっても、健康...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報