札幌の賃貸を探してます。
最近は審査が厳しいと聞くのですが
ビックという会社は対応悪いですか?
夜の仕事や、生活保護者などは受け入れてくれるでしょうか?

物件探しをしていると、家賃、場所ともに良い物件がありましたが
対応が心配です。
他の賃貸物件を見ても、結局ビックの物件でした。
保証人はいますが、保証会社と契約しなければならないのでしょうか?

面倒で分かりにくい説明ですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ビッ○という会社は対応悪いですか?


会社全体悪いという評価はどの会社も大差無いと思いますが担当者によっては「言った言わない聞いてない」という事もかなりある業界と予め認識し不明瞭な点は自分でメモするなどして再確認した方が後々のためです。建物の造りの知識などは本当に素人以下の方もいらっしゃいます。(ビっ○に限らず)

>夜の仕事や、生活保護者などは受け入れてくれるでしょうか?
あくまでも「仲介」がメインですから自社物件を謳うもの以外は建物の所有者が判断し仲介業者はそれを伝言するだけです。
小生は自社で貸しビルしていた経験がありますが「夜の仕事」は×‥他の住人の迷惑考慮。「生活保護」大歓迎(保証人必須)というガイドラインでやってました。
夜の仕事の場合は帰宅時間や来訪者まで詳細にプライバシーを聞かれる可能性はあります。

>物件探しをしていると、家賃、場所ともに良い物件がありましたが対応が心配です。他の賃貸物件を見ても、結局ビックの物件でした。
何を心配されているのか?文からは理解できかねます。(夜の仕事や、生活保護者を区別した扱いをされると?)札幌ですと常口○トム、ア○マンショップの方が取扱物件数は多いと聞いたことがあります。

>保証人はいますが、保証会社と契約しなければならないのでしょうか?
保証会社との契約を要求してくる物件、専用のクレジットカードの作成を要求してくる物件は敷金無しなど有利な面がありますが勿論通常のクレジットカードの審査に通らない方は不可という事になります。
定期定額の収入がある保証人がいれば大体の物件はOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な質問に、親切な回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q賃貸物件の審査について 一戸建ての物件を申し込みました! 一端カーサという補償会社に審査だしましたが

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡もありませんでしたので電話をかけてきいたら、さきに家主さんに審査をいらいしているといわれました‼ジャックスの審査はそれから出しますとのことです。
普通は逆なのではないでしょうか?
そのあとも明日にはわかるとおもいますっていってたけど、なんの連絡もありません!駄目なら駄目で仕方ないのですが、そうなるとまた探すとこからはじめないといけないので、少し時間的にあせっています。
こんなに長くかかるものなんでしょうか?今住んでるとこはかりるときに2日ぐらいで審査はおわったようなきがしますが?
詳しいかたお願いいたします

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡も...続きを読む

Aベストアンサー

審査に落ちた理由は明示されないのでなんともいえないけれど。
その保証会社での滞納を完済していれば、過去に滞納歴があるから次の審査が通らないということはないよ。
本件では4~5年前で、その間の更新では何もなかったんでしょ?
今回の審査で通らないくらいなら、更新時に保証が通らないはずだから。

今回の審査で通らなかったのは収入に比して家賃が高かったからじゃないのかな。
あるいは正社員ではなくフリーターだったとか。

ジャックスの審査の前に家主で止まっているというのは、保証会社に落ちたことで家主から「待った」がかかったんじゃないのかな。
あるいは他に条件の良い借り手が現れて、そちらの最終意思決定や保証会社の審査結果を待っているとか。


時間的に急ぐようなら、念のため他の物件を探しておいた方がいいと思うよ。
今回の物件でダメだった場合にすぐに借りられるように段取りをしていくとスムーズだと思う。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q賃貸の日本賃貸保証会社の審査について

この度、晴れて就職が決まり勤務地付近に部屋を借りることになりました。
契約にあたり、日本賃貸保証協会という保証会社の審査があるのですが、
果たして通るか心配です。

懸念している点は、

(1)内定をもらった段階でこれから就職するということ
 ちなみに公務員です。

(2)バイトしながらの予備校通いでしたので、
 予備校の学費を工面するため、幾らかクレジット会社に借金があること
 80万ほどです。現在返済中で事故は1度もありません。
 クレジットカードは1枚で、リボ払いが10万ほどあります。

年収は400万程度で、家賃は4分の1くらいの割合です。

どうでしょうか?難しいでしょうか?

Aベストアンサー

不動産でながらく働いてました。
日本賃貸保証の取扱店です。

審査基準は、
不動産屋にも開示が無いため、これなら大丈夫とは言えません。

が、落ちる理由として、税金の滞納、自己破産、債務整理、携帯代の度重なる滞納、公共料金の度重なる滞納などです。

つまり、此の手の信販会社が共有するブラックリストにのっていたらアウト。

クレジットの引き落としが正常に出来ていれば、カード自体は大丈夫です。


ちなみに、事実確認(本当に申し込んだのですか?と聞かれます)言うことで、貴方に電話が入ります。
(なりすましや名義借り等では無いことの確認電話)

その電話が入っていれば、まず審査は通りますよ。
(審査落ちの人には事実確認をしませんので)

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Qアパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また

アパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また審査に通さないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

「同じ建物の別の部屋」なら審査が省略されることもあるよ。
部屋番号と賃料(微差)の変更だけだからね。
それでもイチから審査のやり直しということもある。
大家が異なったり、各種入居条件や賃料に差がある場合には、高い確率でイチから審査になる。

会社ごとで規定も異なるので、その不動産会社に聞いてみると確実。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Qレオパレスの賃貸入居審査、甘いと聞きますが・・・

来年新卒採用で研修期間の1年間のみ、大阪に滞在することになっています。
1年しか居ないということもあり、1年間だけ長い付き合いの友人とレオパレスでルームシェアリングしようかという話になっているのですが(借りる部屋はメゾネットタイプなので、二人で住むにはちょうどいいぐらいのはずです)

喧嘩した時の為にも、冷静な私が契約者を引き受ける事にしたのですが・・・(出ていけ!なんて話になってしまわないように^^;)


・海外旅行した際のショッピングローンがリボ払いなのでまだ40万円ほど残っている
・保証人は身よりがない為立てられない

以上の点を踏まえても、審査が通るほどゆるいのかどうか教えて頂けると嬉しいです。

あと、田舎のメゾネットタイプのレオパレスですので(15部屋あって、10部屋余ってるような人の少ない所です^^;)同じようなお部屋に住んでいる方がいましたら、感想などお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

 レオパレスは特別なルールがあるのかもしれませんが
保証人が立てられない場合は保証会社に頼むのが普通でしょう。
会社の上司や先輩なんて、結局は他人もいいところですから
いざとなったら「知りません」と逃げられかねませんから
その程度の付き合いで保証人として認めてくれることはないと思います。
保証人がいないと言えば、保証会社を紹介してくれるはずですよ。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、

賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、
不動産会社によって持っている賃貸物件数はかなり違うのでしょうか?

違うのであれば、できるだけ多くの不動産会社にお足を運ばないといけないと思ってます。

また不動産会社以外でいい物件を探す方法は何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

『不動産会社によって持っている賃貸物件数はかなり違うのでしょうか?』
→違います。
 大家さんが不動産屋さんに仲介を依頼する方法は簡単に言うと
 選任媒介とオープンと2種類あり、専任は大家さんが特定の一社の不動産屋さんに
 仲介を依頼するもので、これを受けた不動産屋さんはレインズという不動産屋さん
 専用のインターネットのホームページに登録し、他の不動産屋さんも紹介出来るように
 しなければなりません。
 しかし、他の不動産屋さんがお客さんを紹介すると、紹介手数料が減ってしまうので
 レインズに登録しない不動産屋さんがいます。
 その場合は他の不動産屋さんはその物件の情報は解りません。
 次にオープン物件は、大家さんが不特定多数の不動産屋に仲介を依頼するものです。
 これは、先のレインズに登録する義務は無いので、大家さんから依頼のあった
 不動産屋さんしか情報は解りません。
 ですので、不動産屋さんによっては同じ情報を持っていたり、持っていなかったり
 するので、物件数は違います。


『不動産会社以外でいい物件を探す方法は何かあるのでしょうか? 』
→有るとすれば、インターネットか地元タウン誌や地元新聞でしょうか?
 インターネットは大家さん独自でHPを作っている人もいらっしゃいますが
 まだまだほんの一部で極少数です。
 地元タウン誌や地元新聞の広告に大家さんが直接載せている場合がありますが
 こちらも少数です。
 また、大家さんとのトラブル等を考えた場合、不動産屋を通さずに
 上記のような方法で探した物件は避けたほうが無難かも知れません。
 

『不動産会社によって持っている賃貸物件数はかなり違うのでしょうか?』
→違います。
 大家さんが不動産屋さんに仲介を依頼する方法は簡単に言うと
 選任媒介とオープンと2種類あり、専任は大家さんが特定の一社の不動産屋さんに
 仲介を依頼するもので、これを受けた不動産屋さんはレインズという不動産屋さん
 専用のインターネットのホームページに登録し、他の不動産屋さんも紹介出来るように
 しなければなりません。
 しかし、他の不動産屋さんがお客さんを紹介すると、紹介手数料が減ってしまうので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報