街中で見かけて「グッときた人」の思い出

札幌の賃貸を探してます。
最近は審査が厳しいと聞くのですが
ビックという会社は対応悪いですか?
夜の仕事や、生活保護者などは受け入れてくれるでしょうか?

物件探しをしていると、家賃、場所ともに良い物件がありましたが
対応が心配です。
他の賃貸物件を見ても、結局ビックの物件でした。
保証人はいますが、保証会社と契約しなければならないのでしょうか?

面倒で分かりにくい説明ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>ビッ○という会社は対応悪いですか?

会社全体悪いという評価はどの会社も大差無いと思いますが担当者によっては「言った言わない聞いてない」という事もかなりある業界と予め認識し不明瞭な点は自分でメモするなどして再確認した方が後々のためです。建物の造りの知識などは本当に素人以下の方もいらっしゃいます。(ビっ○に限らず)

>夜の仕事や、生活保護者などは受け入れてくれるでしょうか?
あくまでも「仲介」がメインですから自社物件を謳うもの以外は建物の所有者が判断し仲介業者はそれを伝言するだけです。
小生は自社で貸しビルしていた経験がありますが「夜の仕事」は×‥他の住人の迷惑考慮。「生活保護」大歓迎(保証人必須)というガイドラインでやってました。
夜の仕事の場合は帰宅時間や来訪者まで詳細にプライバシーを聞かれる可能性はあります。

>物件探しをしていると、家賃、場所ともに良い物件がありましたが対応が心配です。他の賃貸物件を見ても、結局ビックの物件でした。
何を心配されているのか?文からは理解できかねます。(夜の仕事や、生活保護者を区別した扱いをされると?)札幌ですと常口○トム、ア○マンショップの方が取扱物件数は多いと聞いたことがあります。

>保証人はいますが、保証会社と契約しなければならないのでしょうか?
保証会社との契約を要求してくる物件、専用のクレジットカードの作成を要求してくる物件は敷金無しなど有利な面がありますが勿論通常のクレジットカードの審査に通らない方は不可という事になります。
定期定額の収入がある保証人がいれば大体の物件はOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な質問に、親切な回答有難うございました。