電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルそのままですが、
1987年とか1988年に作られた建物は新耐震基準が適用されているのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。



1987年に建てられた物件であれば、まちがいなく新耐震基準です。

※他の方も仰っていますが、厳密にいうと1981年5月31日以前に建築確認が行われた物件は旧耐震基準ですが、現実的には建築確認から6年後の完工はありえないと思ってよいでしょう。

どうしても心配であれば、その物件の不動産会社に確かめられるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

耐震基準の改正は1981年(昭和56年)6月1日 。


建築基準法施行令改正(新耐震)というやつ。
なので、建築確認通知書の日付が5月31日の建物は旧基準。

質問文の1987-88だとすでに新耐震のはず。
    • good
    • 0

その頃が確か際だったかも


大丈夫かも一応・・一応です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか心配なんですよね。
1980年位に作り始めたのがこれくらいに完成してそうで。

お礼日時:2015/06/29 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!