アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)旦那さんに気を使うときはどんな時ですか??
私は頼みごとをする時が一番気をつかいます。

(2)旦那さんに頼みごとをする時は気を使いますか?
私は凄く気を使います。機嫌悪くなられないか、とか、嫌々しそうだな、とか、かなりお礼を言わないといけないな、とか…。甘えた感じで「○○して~~♪」って言わないと何か不機嫌とかになりやすいので、それなら自分でするわ、って思ってしまいます。

(3)逆に何かをさせられかけたとき、拒否できますか?
私はそれも気を使います。
昨日、彼が運転をしていて、「あージュース飲みたい」と言いだし自動販売機の横に車を止めました。そして彼は財布を「はい」って出してきたのです。「買ってきて」って頼んでくるならわかるけど、私を使わそうとしてるのか、なぜ自分で買いにいかないのか、って思って、「え・・?」と言ったら、彼は機嫌を損ねて「俺に買いにいけってか!」と言って車を降りていきました。今度から、黙って私が買いにいくほうがいいなあ…みたいに凄く気を使いました。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も気を使います。というかそれは妻としての仕事かなと思っています。
2の件ですが、頼みごとする時はうちは敬語です。(~してもらえますか)とか、(お願いします)とか。
そうすると機嫌よくやってくれます。
3の件ですが、うちは何も言わず私が買いに行くのが普通です。
最近はきを使わなさすぎて離婚も多いのではと思います。
主人が働いてくれるおかげで、食べていけるので腹たつことがあっても、頑張っていこうとおもっっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼ですが、年齢をお聞きしてもよろしいでしょうか?
凄くできた奥さんなので(貞淑)、私より年上かなって思ったのですが・・
私は30歳です。

私は、気を遣う=いつもびくびくしてキレられないかな、という気の使いようです。
気を削る、というほうが妥当かもしれません・・・
だから、頼む時はひどく心が痛くなったりしんどいです・・・

私も頼み事をするときは気を遣いますよ

「おくつろぎのところ大変恐縮ですが~して頂けますでしょうか?」って拝んだりします
もちろん半分冗談の大げさなパフォーマンスですけれど
どんな些細なことでも、相手を頼るときはへりくだります

ご質問者さんは、甘えた言い方をすれば機嫌が悪くならないという
「ご主人操縦方法」を心得ていらっしゃるのですから
どうしてもご主人の手が必要なときは、甘えんぼの奥さんを演じればいいのでは?

(3)は、ご主人も心遣いが足りないように思えますが
左ハンドルだったり逆駐したのでなければ、助手席が自販機に近いですよね
それにご主人は運転という「仕事」をなさっているのですから
それ以外の用事は、助手席の人が気を遣うのが当然かと思いますがどうでしょう
これからも「黙って私が買いに行く」なんて言わないで
ご主人が「ジュース飲みたい」って言った時点で
「何が良い?買ってくるよ」って先に聞いてあげれば、角も立たないかと
そういう意味では、コミュニケーションがうまくいくように気を遣うのは大切かなって思います

まぁ、あまりにもご主人さんの態度が横暴だったりしたら
「言ってくれなければわからないでしょ」くらい反撃してもいいと思いますけどね
    • 0

私はそこまで気を使いません。

と言うと語弊があるけど、何ていうか…貴女のように顔色伺ってビクビクっていう気の使い方はしてません。

(1)(2)はまぁ置いといて、(3)は我が家ではあり得ませんねぇ。

主人は自販機で勝手に買いますよ。
『何かいる?』って聞いて私の分も買ってくれます。
同じ状況で財布渡されたら、私も『え?』ってなります。
だって何が飲みたいのかわかんないし。
『え?』と言っても主人は怒りませんね。逆に私が『何が欲しいか言ってくれなきゃわからん。』って怒りそう…。

なんでそんなに相手の機嫌を必要以上にとるんですか?暴力・暴言とかある人なんですか?

相手を思いやったり・気を使ったりは必要だけど、あまりに相手に気を使いすぎるのは夫婦じゃないって私は思います。
    • 0

おはようございます、素人です。

旦那の立場として。

(1)基本気を遣う必要はないです。特に腕前の差は考慮すべきと思います。
 例えば私は妻よりパソコン関係が得意です。パソコン絡みは妻が1人で悩
 んでいるよりさっさとこっちにふれば解決出来ることも多く、時間の無駄
 とさえ感じます。時間がかかることならオヤツでももってきてくれれば十
 分です。

(2) (1)の続きになりますが、同時に腕前の差を考慮すべきだと思います。
 経験上出来ない、もしくはヘタな事は沢山あります。例えば私は裁縫はほ
 ぼ出来ないレベルです。それをやれというのは少々納得しがたく(時間の
 無駄と感じます)、また出来上がった品に品質的クレームをつけられたら
 「だったら自分でやれよ」となると思います。その人が出来る範囲でしか
 物事は出来得ないのです。

(3)その人の力量・立場によると思います。誰がやるのが良いかを考えるべ
 きと思います。

車でジュースというのは運転手に買いに行かせるんですか?。逆の立場(奥
 さんが運転、旦那が助手席)だったらおかしいと気が付くと思いますが。。
 自動販売機の位置やハンドルサイドを考慮しなくても、運転手はジュース
 を買いに行っている間でも車を動かす必要もあるかもしれませんよね?。
 助手席の人が買いに行くのが当然だと思うんですが、いかがでしょうか。
    • 0

30歳既婚女性です。

(1)
お互いの親(義親)に関して何かが必要になったときに
気を遣います。

(2)
内容によりますが、
仕事の疲れが通常よりも酷そうなときは極力頼みませんし、
急ぐことでなければタイミングをうかがいます。
なので多少気を遣っていることになります。

(3)
質問文に書かれている内容でいうと・・・
申し訳ないのですが自販機の前に車を停めたら
助手席の人が買いに降りるのが“気遣い”というものかと^^;
私だったらお財布を出されなくても自分のお財布持って
「どれにする?」って聞きますよ。

拒否するほどの内容となると、特に思いつかないです(汗
“させられる”っていう感覚で受け止めてしまうような
頼まれ事がないのかもしれません。
    • 0

先程年齢を聞かれたものです。

私は26歳です。
主人が男尊女卑ではないですが、父親が絶対一番という家で育ったせいか、自然とそうなりました。
洗脳されたと思われるかもしれませんが、ある意味嫁ぎ先に染まるのも大切なことだと思います。
でも、自分の意思表示もしますし、主人もきちんと話を聞いてくれます。
対等なようで、対等じゃない関係というのでしょうか。
子供に父親が一番強いということを自然と教える為でもあります。
そうすると自然と親は偉大だと思ってくれるかなと。

ただあなたがビクビクしているのが気にかかりました。
暴力などはないのですよね?
失敗してもポジティブな対応をしてみては。
一番旦那さんのことをわかっているのは質問者様だとおもうので、失敗したら機嫌とりしておけばよいのでは。
私はいつも失敗したときは、笑わせたりして機嫌取りしますよ。
向こうも機嫌とってるのを分かっていて、しゃーないなって感じでおさまります。
基本、男性の方が子供で素直です。
自分の心の中で、この人を手の平の上で転がしてるのは私!と思えば辛さもあまりないのではないでしょうか。
参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

わ、若いのに凄いですね!

私の父も亭主関白で、母は貞淑ですけどね。私はそれは嫌です。。。むしろ尻に敷きたいタイプです・・

あ、ちなみに私の場合「嫁ぎ先」ではないです。
彼が養子を望んで・・・
彼は自分の親に理不尽な事でキレて、親と縁切っています。

暴力はないですが、親や友人からは、いつか暴力するんじゃ・・という心配をされています・・・

てのひら、、ですか・・・
そう考えれば楽になれるかもしれませんね。

ありがとうございました