ご拝見ありがとうございます

家の近所の方の話なのですが、その人は何かと私達の家にあーだこーだ言ってきます
その中のひどいのを2つ書こうと思います

まずその人の家のおじいさんから土地を買い家を建てて引っ越してきたときに「自治会に入ってくれませんか?」と言われ母が「あぁ遠慮します」的なこと言ったら「ここの一帯私達の土地だったので入ってくれると思いました」といわれ母は、しぶしぶ入ってしまいました

次に最近あったことなのですが私の妹が5年生のころ登校班の副班長に選ばれましたそれで今年6年生になり班長に選ばれその家の子が副班長に選ばれ家に電話があり「なぜうちの子が副班長なんですか?これはどうゆう風に決められているんですか?」と電話がありましたうちの母は「地区長さんが決めてるそうですよ」と言ったら「そうなんですか、じゃああのその件をOO(私の妹)ちゃんと話し合ってみてください」と意味不明なことを言ってきました

説明がだいぶ下手なのですがよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者さんは中学生ですか?


まず、モンスター・ペアレントの意味を理解しましょう。
モンスター・ペアレント(Monster Parent)とは、怪物的な親の意味で、学校や先生達に理不尽な要求をしたり常識外れな行動をする自己中心的な親のことを意味します。
ですから、日常生活などで自己中心的な言動を起こしたり苦情ばかり言い出す「クレーマー」とは違います。
ところで、近所のおじいさんの「自治会に入ってくれませんか?」は、一般社会では常識なんです。
むしろ、自治会に入らないと断わるほうが、クレーマー的な非常識な人が多いです。
そして、小学校の登校班に6年生が班長になったり、5年生が副班長になるのも常識ですが、地区長さんが決めたことを知らずに班長さん宅に電話確認しただけなら「クレーマー」とは言えないです。
アナタの妹さんが班長になったので、〇〇ちゃんと話し合って下さいと言った意味は、班長と副班長の打ち合わせなどが必要という意味と思います。
ですから、世間の一般常識の範囲内ですから、モンスターペアレントのようなこともしてないですし、クレーマーのような苦情も言ってないです。
この質問を見た限り、まだまだアナタのほうが「世間知らず」なんです。
世の中の仕組みが、もう少し分かるオトナになれば、近所の家のほうが常識的と分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどありがとうございます、勉強になりました^^

お礼日時:2011/04/09 09:55

最初の1行で、


異様な感じがしてしまいました。
常識というか文化が違うというか
そんな感じから、質問者さまは
日本の人ではないのかもしれませんね。

ふつう、
日本語では
<ご拝見ありがとうございます>
のような表現をしません。

拝見
を国語辞典で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あ、日本人です(笑)
ちょっと国語が苦手・・・・って言うレベルじゃないですよね f^^;

お礼日時:2011/04/09 09:58

えっと、話が全然みえないのですが、


一つ目の話は全然ひどいと思いませんが。
他の方もいわれてますが、一戸建てなら普通の家庭なら自治会に入ります。
でないと下手したらゴミも捨てられなくなりますから。
逆に、断られた方がびっくりしたでしょうね。

それとふたつ目。
こちらはその家の子というのは副班長をやりたくなかったのでしょうか?それとも班長になりたかったのでしょうか?
それと、『あのその件』っていうのはいったい何のことでしょう?
並び順とかそういうことなら全然普通のことですし。

説明がだいぶ下手というより、説明になっていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

えっと自分でも思ってたんですけど説明不足でした f^^;
本当は副班長は一番前を歩き班長は一番後ろで見るのですがその子は登校班で違う班の友達と話していて班を離れてることがあったりするのですがお母さんの前ではちゃんとするそうです
それで母親になんで俺が班長じゃないのと聞いたらしく班長の私の家に電話があったんですよ
それで上に書いてある事を言われまして「何を話し合えと?」となっている状況ですね f^^;

お礼日時:2011/04/09 10:18

で、あなたは何が聞きたくてどうしたいの?



意味不明なことを言っているのはあなたなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こうゆう場合どうすれば良いのかお聞きしたかったのですが確かに意味の分からないことを書いてしまっていると思います f^^;

すみませんでした

お礼日時:2011/04/09 10:22

相手がモンスターペアレントだと思うかどうかでしょうか?



最初の話は、別に相手が悪いとは思いません。
土地柄にもよるとは思いますが、普通に考えたら一軒家を建てて自治会に入らないって言う方が非常識だと思います。少なくともわたしの地域ではそうです。
アパートなどなら自治会には入らないですが、一軒家に住んでいて自治会に入らないのは、まったく強調性のない変わり者か、家はあるけど実際そこに住んでない人くらいです。
まさか「遠慮します」なんてこと言うとは思ってなかったので、相手もそんなことをつい言ってしまったんでしょう。
そんな非常識な人に土地を売ったとは思ってなかったと言う意味で。
まあ、確かにそれも大人げないとは思いますけどね。

2番目の話は、まあおかしいでしょうね。
モンスターペアレントかもしれません。

っていうか、その人に嫌われてるんじゃないでしょうか?
もちろんそんな理不尽なことを言う相手も悪いですが、また同じように相手に対して普段理不尽なことを言ったりしていないか、その所為でそんな態度を取られるんじゃないかと、考えてみた方が良いかも知れませんね。
1つ目の話を読むと、ご質問者様家族も家族でちょっとずれている部分がある可能性も否定できませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご近所付き合いもあるのでそうゆう事は言わないようにしているつもりですf^^;

参考にさせていただきますありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/09 10:25

でご相談は何??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

えっとこうゆう場合どのようにすれば良いかなと思いまして質問させていただいたつもりですf^^;

いろいろおかしくてすみません f^^;

お礼日時:2011/04/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうざい客(クレーマー)の対処法

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?...続きを読む

Aベストアンサー

そういうクレーマーは、嫌われ者の可哀相な人なんですよ、きっと。
そのクレーマーは顔も知らないあなたを傷付けることで、ウサ晴らしをし、また孤独な日常へと戻って行くのです。

わたし、フツーの事務員なんですが、すっごいお客さん、やっぱりいます。

ご自信の会社内の報告、連絡、相談、がなされていないのが原因で起きたトラブルに逆ギレしてのクレームでした。

性格の悪いわたしは、楽しみます*^^*
相手は血圧心配なぐらい怒鳴り散らしますが、こちらは淡々と受け答えは棒読み状態。どこまでも機械的に話を続けると終いには、『しれっとしとくなよ、クソ女っ』と更に逆上。

わたしは心の中では『ばっかだね~、息切れしてるし』と笑いを堪えて、あとで昼休みの話のネタにします。

でも、クレーム対応のコールセンターとなると頻度も違うし、わたしの様に楽しんではいられませんよね…

がんばってください

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む

Q私を狙うクレーマーへの対処法

私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。


年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。


始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置いてあるのならここで会計できるようにしなさいよ!」といってヒステリックに叫び去りました。


二番目は販売を終え裏にある事務所に戻ろうとしたら裏までやってきて本来は正月用品の販売している場所の隣で店頭販売している野菜売り場がないことに関して文句を言い首を絞める。咄嗟にちかくの他の店員が助けてくれましたがヒステリックに叫び去りました。


三番目は店頭でしか会計できない商品を店内に持っていこうとしたのでそのことを言うと商品が入っていた箱をまるごと持ってきて私に投げ飛ばす。そして選んだ商品がわからないじゃないといい怒りだし去る。


四番目は来た時点で不愉快な表情をしていて100円の商品で領収書を書くよう命令。さらに文字が小さいと言われ二度書き直し、そのあと失敗した紙を近くの箱に急いでおいたら「なに叩きつけてんのよ!上に言うわよ!客に不愉快な思いさせるなんて何考えてるのよ!」といい店長を呼んでくる。


さらに他の店員に対し「○○さん(←私)の対応すごくよかったわ。次いついるの?」といった話をして私のいる日を探っています。


店長はその人がクレーマーだと知っているのかとにかく平身低頭して受け流すよう言っていました。またその人のあまりの行動にお客様から「君は悪くない」「頑張れ」「あれはキ○ガイ」といった言葉をいただいていますがどうすればよいでしょうか?正直かなりつらいですし相手は粘着する気満々です。


アドバイスをいただければ幸いです。ご協力お願いします。


私は普段は裏方で野菜などの仕分けや市場への買い出しなどを担当し陳列などもしてます。あまり表に出る仕事でなくクレーマーにもあまり合わなかったのでその人のことは全く知りませんでした。

私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。


年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。


始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置...続きを読む

Aベストアンサー

同じ接客業をしている身として他人事ではないなと感じました。
クレームを言う方は自分の要求を受け入れてもらえなかった事を根に持つと聞きます。
私も以前配送を申し込まれた方に手紙以外の同封品は受けとれませんと言っただけで、店長を呼び出しこの方の態度が悪い笑顔が出来ないなら接客なんてしないでと言われた事が未だにトラウマです。お断りする際笑顔で居る方が変だとスタッフ間で話題になったのを覚えています。
質問者様に対する嫌がらせの数々精神的肉体的ダメージが大きい事でしょう。心中お察知します。
そこは無理せず店長に掛け合い店頭販売から外していただくか、どなたかと一緒に店頭販売を行えるよう掛け合ってみてはいかがですか?
質問者様が1人の時を狙っているとしか思えませんし、他のお客様の証言から質問者に非がないのは明らかです。身体的危害は言語道断です。
そちらのスーパーに警備の方はいませんか?もし居られるなら巡回して頂くよう進言しましょう。クレーマーは制服を着た人間にも弱いです。
クレーマーの特徴をスタッフにも伝えシフトを教えないようお願いしましょう。
とにかく質問者様だけで解決しようとせず、必ずどなたかに相談して協力を願い出た方がいいですよ。あまり無理はなさらず仕事も大事ですが、自分の身を守れるのはご自身なので危険を察知したらスタッフを呼びますと言い、助けを求めて店内に逃げてください!!

同じ接客業をしている身として他人事ではないなと感じました。
クレームを言う方は自分の要求を受け入れてもらえなかった事を根に持つと聞きます。
私も以前配送を申し込まれた方に手紙以外の同封品は受けとれませんと言っただけで、店長を呼び出しこの方の態度が悪い笑顔が出来ないなら接客なんてしないでと言われた事が未だにトラウマです。お断りする際笑顔で居る方が変だとスタッフ間で話題になったのを覚えています。
質問者様に対する嫌がらせの数々精神的肉体的ダメージが大きい事でしょう。心中お察知...続きを読む

Qご近所トラブルです。 あまり仲良くないご近所さんがいます。 それは妹の同級生のお母さんです。 (私は

ご近所トラブルです。

あまり仲良くないご近所さんがいます。
それは妹の同級生のお母さんです。
(私は高校生です)

ある日突然 家の庭にペットボトルが捨ててありました。その日はたまたま お母さんが見てたらしいのでその人だと断言できます。
またある日、ペットボトルがまた1つ増えていました。その日は誰も見ていません。
その次の日も、ペットボトルがありました。

今の所は3本置いてあります。一応、ほーちしてます

本人に言いたいのですが、証拠がありません。見てただけで言うと何もならないかなと思います。

どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

庭の目立つ場所に「見てますよ」・・・と 書いたお洒落な看板を立ててみるのはどうかな?(笑)
でも、良い関係になれたら それが一番の解決策ですけどね。

Q運送業者へのクレーマーへの対処法

私が住んでいる町に有名なクレーマーが居て、酷い時では1週間に数件クレームを逐一入れています。
家の前を通ると常にクレーム対応の人が来ている状態でした。
そんな状態がもう5年近く続いています。
工作もしているようです。(商品に意図的に異物を混入させる、破損させる等)
最近では大人しくなってきた方ですが、それでも毎月何度か見かけます。
今は主に運送業者を重点的にクレーム活動をしているようです。

クレームというより殆ど脅迫です。
「壊れてるから(壊したから)金返せ、商品は返さない」と言って大暴れしているのを見ました。

そこで気になったのですが、何故運送業者は対処しないのでしょうか?
また、対処されるとしたらどういった対処が施されるのでしょうか。
想像では携帯会社のように各会社にブラックリストが共有されることを想像しています。

Aベストアンサー

運送業は携帯会社と違い、差出人と受取人の両方がお客様なのでブラックリストを作ってもあまり意味がないかと思います。
(受取人がクレーマーなので配達しません。とは差出人には言えないので)
かなり悪質な場合は通知だけ投函して支店保管するほか、受け渡し時に中身を確認してもらう。(確認拒否しても促しているので以後のクレームは受け付けません)などの対処はするでしょうね。
現場では押し付け合いになっていると思います。
下請けは元請けの社員に行ってくれとお願いするが、元請けもイヤなので「最初は下請けが行きなさい」みたいな感じで。

明らかな違法行為(暴行やウソ)があれば法律で対処しますがスーツのお偉いさんは「絶対お客様の信用第一」ですので、その重い重い腰を上げるのはかなりの大ゴトのみですね。
→結果、課長・係長クラスが対処させられる。。。

明らかな運送中の破損でない限り、運送会社が弁償することはないので「出した人に交換をお願いしてください」となります。

対処のしようがないコトと「現場のことは現場で解決しなさい」的な考えがあるからですかね。
私の知っているケースでは ネコや飛脚は配達拒否(支店預かり・クレームは一切受け付けない)しているのにゆうパックだけはその都度、課長さんが1時間かけて闘ってました。

直接、金銭トラブルが発生しにくいのでブラックリストが共有されることはないと思います。(そこまで有名なら現場のドライバー間で会社の垣根を越えて有名になっていると思います。)


参考意見

運送業は携帯会社と違い、差出人と受取人の両方がお客様なのでブラックリストを作ってもあまり意味がないかと思います。
(受取人がクレーマーなので配達しません。とは差出人には言えないので)
かなり悪質な場合は通知だけ投函して支店保管するほか、受け渡し時に中身を確認してもらう。(確認拒否しても促しているので以後のクレームは受け付けません)などの対処はするでしょうね。
現場では押し付け合いになっていると思います。
下請けは元請けの社員に行ってくれとお願いするが、元請けもイヤなので「最初は...続きを読む

Qモンスターペアレント

一般的に「モンスターペアレント」と呼ばれている親は、自分の行動をどう見ているんですかね?

モンスターペアレントと言う言葉ぐらいは本人達も知っていると思います。

でも、それが自分に当てはまるとか思っているのか?
それとも、当てはまるとしても、そうなるにはそうなるような理由があると思っているのか?

実際、自分がモンスターペアレントと周りで認識されている中で、「ホント嫌だわ~。。。モンスター。。。」なんて言ってたら吹きますよね。

子供を信じる事と、子供の言う事を信じる事は違いますよね?
でも、実際、その境界線ってどこでどう判断しますか?

ちなみに、大津の加害者の親はモンスターだと思いますか?

あなたの周りにいるモンスター、聞いた話のモンスターの状況を教えて下さい。

Aベストアンサー

モンスターペアレントになりやすい親、というのがあることが、最近の研究でわかってきました。
その条件とは「思春期に学校の先生に不信感を抱く経験をしている」ということなのだそうです。

自身が昔、先生に不信感を抱くような経験をしてきたため、実際は子供の出来事なのですが、それがきっかけとなり「本人の欲求不満」が投影されてしまうのだそうです。
ですから、先生に「昔話」をして、それを好意的に受け止めてもらったり、同情されたりすると、それだけで今度は先生に好意的な親へと変化してしまうのだそうです。

しかし、それらは「無意識」なのです。
記憶の奥のほうにしまわれた想いが爆発しているんですね。
ですから「モンスターって…」というのは、実際にあるのだそうです。
本人は「正義」と思っているわけで、そのために糾弾しているという認識なのですが、実は当人の中の想いが油を注いでるというわけです。
高揚感が高まってしまいまわりも見えなくなります。
それでモンスターが出来上がるってことです。

>子供を信じる事と、子供の言う事を信じる事は違いますよね?
これがチョット問題の趣旨と関わっているかわからないのですが…モンスターペアレントの場合、原因となっているのは子供の態度ではなく「親の過去」です。
親が子供を庇護するという行動から「すりかわって」いるわけです。

大津の話の実際はわかりようがありませんが「権力構図」というものがハッキリしてしまっていることで、教師や学校を敵視しやすくなっているのは確かでしょう。
しかし、実際に教師や学校が生徒や保護者を「貶めている」ということは更々無いのですし、その理由も無いわけです。

大津の場合は特殊事情もいろいろ絡んでいるようですが、一般的に
保護者が学校側を敵視してしまうのは
「当人に現実感が無いから」です。
冷静ではないから、モンスター化し、学校側の糾弾に終始してしまう。

問題点は随分と浮かび上がっていますので、あとは「やるか、やらないか」だけです。
教育改革する気があるのか無いのか、それだけなんですね。

モンスターペアレントになりやすい親、というのがあることが、最近の研究でわかってきました。
その条件とは「思春期に学校の先生に不信感を抱く経験をしている」ということなのだそうです。

自身が昔、先生に不信感を抱くような経験をしてきたため、実際は子供の出来事なのですが、それがきっかけとなり「本人の欲求不満」が投影されてしまうのだそうです。
ですから、先生に「昔話」をして、それを好意的に受け止めてもらったり、同情されたりすると、それだけで今度は先生に好意的な親へと変化してしまうのだ...続きを読む

Qクレーマー?対処法教えてください

オークション落札者なのですが、私が新規出品するたびに入札→落札する方がいます。

この方は落札するたびにいちいち文句らしきことを言ってくるのです。
軽いものは無視というか・・・例えば「落札物より送料のほうが高いんですか」みたいなことはスルーです。(落札100円でどうやったらそれ以下の送料にできるかこちらが教えてほしいです)

こちらが店頭で購入した時計を全く使わないので出品→落札されたものを、「試着したなら中古品ですよね?」と。

書籍を落札したときは「帯がついてると思って買ったのにどういうことなんですか」と。
そのときは帯を取ってしまった(写真撮影にはつけてましたが)のはこちらの責任だと思い、返金いたしますということで返金しましたが書籍は戻らず。
こちらも手間と送料もあるので返品してくれとは言わなかったのですが、常識的に考えて「ではこちら返品したほうがいいですか?」など伺いをたてるならまだしも、タダで手に入れてラッキーみたいな感じでした。

そして次に落札されたときもあら捜しのようにクレーム。
さすがにそんなくだらないことで返金はしたくなかったので謝罪のみにしました。
そしたら評価を下げてきました。

「そんなやつとは2回目以降取り引きしなきゃいい」というお答えもあると思います。
それは結果論であり、私も後悔反省しております。
ですが、今度は評価を下げてきたことにもう我慢できません。
ただ、感情的にならず、どのような言い方をしたらいいかわかりません。
前回の返金に味をしめたのか、今回返金しなかったせいなのか評価を下げられました。

よろしくお願いします。

オークション落札者なのですが、私が新規出品するたびに入札→落札する方がいます。

この方は落札するたびにいちいち文句らしきことを言ってくるのです。
軽いものは無視というか・・・例えば「落札物より送料のほうが高いんですか」みたいなことはスルーです。(落札100円でどうやったらそれ以下の送料にできるかこちらが教えてほしいです)

こちらが店頭で購入した時計を全く使わないので出品→落札されたものを、「試着したなら中古品ですよね?」と。

書籍を落札したときは「帯がついてると思って買ったのに...続きを読む

Aベストアンサー

一番のオススメは
相手を無視
新規IDを取得して
相手はブロック

今のIDで続けたいなら
評価の返答に感情的にならず事実のみを記載し「今後は取引御遠慮願います。」で締めた上でブロックか
一切無視してブロック。

Qバカで幼稚なモンスターペアレントとの付き合い方とは

※モンスターペアレント以外の方にご回答願います。
29歳の主婦です。
以前からモンスター親は怖いと思っていましたが、今日バスですごい光景を目にしました。
この先出産などでモンスター親と付き合う事になると思うと不安になりました・・。
バスに乗ってるとモンスター親世代(30代後半~40代)数人と子供10人位がジャージで乗ってきました。
前の方に座ってる女性(20代前半?)の隣に立っていたモンスター親のデカイスポーツバッグがガンガン当たっていたので、可愛そうだなぁと思って見てました。
すると突然モンスター親が女性に向かって「何!?怒ってるのぅ!?ねぇ!?むかついてんでしょ~!?ねぇ!?ごめんねぇ!アハハハハハ!」てな感じで大きい声で罵倒しました。
女性が何か言ったのかもしれませんが、ずっとうつむいてたままでした。
そのモンスター親は攻撃をなかなかやめませんでした。
いい年した人が何を考えているんだろうとバス車内の人は皆唖然としていました。
※しかも子供がいる目の前です。

先日もバス旅行でモンスター親の子供がバス車内で走り回って大騒ぎしていたので添乗員さんが注意すると、そのモンスター親はキレて大声で添乗員さんを罵倒し、帰り際に「会社に抗議文送るから覚えときなさいよ!」と・・。

モンスターペアレントが原因で自殺をした教師もいます。

もうモンスター親の事を話すとキリがありません。
あまりにも幼稚で世間、マナー知らずな人が多すぎます。

モンスター親と付き合っていたら自分までモンスターになるのではないかと不安ですし、子供の教育にも良くないと思います。
今は子供がいない為付き合いは無いのですが、今後子供ができたら付き合わなくてはいけなくなると思うと不安です・・。

※モンスターペアレント以外の方にご回答願います。
29歳の主婦です。
以前からモンスター親は怖いと思っていましたが、今日バスですごい光景を目にしました。
この先出産などでモンスター親と付き合う事になると思うと不安になりました・・。
バスに乗ってるとモンスター親世代(30代後半~40代)数人と子供10人位がジャージで乗ってきました。
前の方に座ってる女性(20代前半?)の隣に立っていたモンスター親のデカイスポーツバッグがガンガン当たっていたので、可愛そうだなぁと思って見てまし...続きを読む

Aベストアンサー

実際にモンスターペアレント達と付き合っています。

モンスターペアレントは本当に一部なんですが、意外とみんなしたがっています。
なぜかというと巻き込まれたくないから。
余計な摩擦を起こしたく無いのです。
だから歯向かわない。
相手が明らかに変なことをしていても、自分と自分の子供に被害が及ばない限り、無視です。

PTAの役員の決め方もモンスターペアレント達はPTA規約も無視です。
ギャーギャー言って自分の好き勝手なやり方で決めてしまいます。
それでも周りの人達は無視です。
先に「くじで当たったら私はやります」と欠席届を出してしまって、その場に出てきません。
それでそのモンスターペアレント達の方法で役員が決まります。
そこで「規約どうりにやりましょうよ」と歯向かったら、近所中にあることないこと噂され、自分の子供はいじめにあうし、電話攻撃もあるしで散々な目にあうからだそうです。
だから好きなようにやらせるそうです。

「言ったもの勝ち、やったもの勝ち」の世の中なんです。
モンスターペアレントだけが悪いのではありません。
社会全体でモラルの低い人達が増えたというだけです。
それが学校現場では「モンスターペアレント」という名称で言われているだけです。
だからこの社会で生きている限り、必ずどこかでモラルの低い人達と付き合っていかなければならない(接触がある)と思います。

実際にモンスターペアレント達と付き合っています。

モンスターペアレントは本当に一部なんですが、意外とみんなしたがっています。
なぜかというと巻き込まれたくないから。
余計な摩擦を起こしたく無いのです。
だから歯向かわない。
相手が明らかに変なことをしていても、自分と自分の子供に被害が及ばない限り、無視です。

PTAの役員の決め方もモンスターペアレント達はPTA規約も無視です。
ギャーギャー言って自分の好き勝手なやり方で決めてしまいます。
それでも周りの人達は無視です。
...続きを読む

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Qご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。
・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し
・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為)
・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い
・うちの庭から、その家のリビングが見える
(カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?)
・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家)

普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・
一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 近所なので迷うところですね。

 一度も会ったことがないというのも余計に迷うところです。

 ただ、すぐ隣りなので迷うようでしたら、香典だけでも届けるのが良いと思います。

 やはりご近所付き合い、今後も長年その場所に住んで行くのであれば、葬式の香典を出さなかったことでずっと引け目を感じるよりは、気は心で香典を届け、冥福を祈るのが宜しいと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報