街中で見かけて「グッときた人」の思い出

毎日、ゆで卵(マヨネーズ付)・生卵を食べています。(1日3食のうち1食)
どのようなメリット・デメリットがありますか?
よろしくお願いします。

自分の体型は、ヤセ型です。

A 回答 (2件)

素人でも答えられるか範囲になりますが…

卵はたんぱく質をはじめ、ビタミン、カルシウム等々、様々な栄養素がバランスよく含まれているので体に良いのは間違いありません。

以前テレビ番組で、「栄養があるからといって1日何個でも食べれば良いものではなく1日四個までがいい」と言ってました。また同じ番組内で、栄養が一番あるのは半熟卵で次に生、最後に完全に火を通した、卵焼きやゆで卵となるそうです。
メリットはバランスの良い栄養素の他に、比較的日持ちがすることと、価格が安い値段で安定していること。
私は毎日朝は卵ご飯ですが、Lサイズの卵なら一個で丼、軽く一杯のご飯に対応します。つまり10食200円(ご飯代は省きますが)で、こんなに有難い食材はありませんね。
あとはどんな料理にも使えることでしょうか。
デメリットは…あるんでしょうか?
無理矢理出せば…質問者様のように、毎日ゆで卵となるとガス代がバカになりません。一回当たり10分から15分ガスを使う訳でそれを30日続ければガス代も目に見えて高くなると思います。
私には他のデメリットは浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
卵の栄養は、ビタミン以外にもカルシムもあるんですね。
新しい発見に、驚きました。

デメリットは上げるとすれば、意外とコレステロールが多いことぐらいでしょうかね。

でも、全卵で使うならレシチンも多いので問題にはならないでしょうけどね。ただしレシチンには動脈硬化を防ぐ作用(コレステロールの沈着を防ぐ)作用はありますが、コレステロール自体を分解したりする作用はないので、取りすぎはいけません。まぁ、生卵をいくつもグラスに入れて飲むとか、ゆで卵の早食いとか、考えるだけで気持ちの悪くなるようなことをしなければ問題になることはないで方けど・・・

ビタミンやミネラルも豊富なのですが、ビタミンCとカルシウムは以外にも少ないので、それらの豊富な食品とあわせて食べれば、とても良い食品ですね。あと、食物繊維も足りないので野菜とあわせると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適切なアドバイス、大変参考になりました。