毎日、ゆで卵(マヨネーズ付)・生卵を食べています。(1日3食のうち1食)
どのようなメリット・デメリットがありますか?
よろしくお願いします。

自分の体型は、ヤセ型です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素人でも答えられるか範囲になりますが…


卵はたんぱく質をはじめ、ビタミン、カルシウム等々、様々な栄養素がバランスよく含まれているので体に良いのは間違いありません。

以前テレビ番組で、「栄養があるからといって1日何個でも食べれば良いものではなく1日四個までがいい」と言ってました。また同じ番組内で、栄養が一番あるのは半熟卵で次に生、最後に完全に火を通した、卵焼きやゆで卵となるそうです。
メリットはバランスの良い栄養素の他に、比較的日持ちがすることと、価格が安い値段で安定していること。
私は毎日朝は卵ご飯ですが、Lサイズの卵なら一個で丼、軽く一杯のご飯に対応します。つまり10食200円(ご飯代は省きますが)で、こんなに有難い食材はありませんね。
あとはどんな料理にも使えることでしょうか。
デメリットは…あるんでしょうか?
無理矢理出せば…質問者様のように、毎日ゆで卵となるとガス代がバカになりません。一回当たり10分から15分ガスを使う訳でそれを30日続ければガス代も目に見えて高くなると思います。
私には他のデメリットは浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
卵の栄養は、ビタミン以外にもカルシムもあるんですね。
新しい発見に、驚きました。

お礼日時:2011/04/08 16:59

デメリットは上げるとすれば、意外とコレステロールが多いことぐらいでしょうかね。

でも、全卵で使うならレシチンも多いので問題にはならないでしょうけどね。ただしレシチンには動脈硬化を防ぐ作用(コレステロールの沈着を防ぐ)作用はありますが、コレステロール自体を分解したりする作用はないので、取りすぎはいけません。まぁ、生卵をいくつもグラスに入れて飲むとか、ゆで卵の早食いとか、考えるだけで気持ちの悪くなるようなことをしなければ問題になることはないで方けど・・・

ビタミンやミネラルも豊富なのですが、ビタミンCとカルシウムは以外にも少ないので、それらの豊富な食品とあわせて食べれば、とても良い食品ですね。あと、食物繊維も足りないので野菜とあわせると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適切なアドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当のおかずの日持ちについて

食費節約のためになるべく毎日お弁当を持っていきたいのですが、朝どうしてもバタバタしてしまって
一度に何品も作るのはちょっとつらいと思い、作るときにせめて2日分くらい作って
次の日使いたいのですが何がどのくらい持つのかよくわかりません。
何の食材でどう調理したものがより日持ちするのか、詳しい方がいれば教えていただきたいです。
また良い保存方法などもあればお願いします!

作りたいおかずをいくつか見つけてみました。

かぼちゃだんご
http://cookpad.com/recipe/1248304
にんじんグラッセ
http://cookpad.com/recipe/887528
さつまいものきんぴら
http://cookpad.com/recipe/620953
かぼちゃの塩バター
http://cookpad.com/recipe/1140766
キャベツのナムル
http://cookpad.com/recipe/1520678
梅にんじん
http://cookpad.com/recipe/1423833

例えばこんな感じのものを作りたいのですが次の日使っても大丈夫でしょうか・・・
いろいろ挙げてしまいましたが何系が持つのかよくわからなかったので^^;
ちなみにお肉系は手がかかりそうなうえ日持ちしなかったらもったいないと思い冷凍食品にしてしまおうと思っていますがどうなのでしょうか?

最低でも2日持つのが理想です。他に日持ちのするおかずを知っていたら
それも教えていただけたら嬉しいです。

 

食費節約のためになるべく毎日お弁当を持っていきたいのですが、朝どうしてもバタバタしてしまって
一度に何品も作るのはちょっとつらいと思い、作るときにせめて2日分くらい作って
次の日使いたいのですが何がどのくらい持つのかよくわかりません。
何の食材でどう調理したものがより日持ちするのか、詳しい方がいれば教えていただきたいです。
また良い保存方法などもあればお願いします!

作りたいおかずをいくつか見つけてみました。

かぼちゃだんご
http://cookpad.com/recipe/1248304
にんじんグラッセ
ht...続きを読む

Aベストアンサー

暑さもだいぶ和らいできたけどまだまだ食中毒の季節です。
でも基本的にしっかり熱を通して味付けしてあるものなら冷蔵庫で二日ほどは大丈夫ですよ。
お弁当を詰める時はすべてのものをしっかり冷まして。
温かいご飯を詰めたらしっかり冷めてから作り置きのおかずを詰めるようにしましょう。
そのコツだけで大丈夫。まだ暑い日だったら念のために保冷材を使いましょう。

ただ水分が出るものは痛みやすいです。
このメニューの中ではキャベツのナムルはどうかな?
二日目になると腐ってはいなくてもかなり味が落ちてると思います。
葉野菜のおかずは食べる分だけ作った方が衛生的にも味の面でも良いと思います。

味つけがしっかりしたものが傷みにくいので作り置きできるものとしては煮物類が中心になります。
筑前煮のような根菜の煮物は最適です。きんぴらや切り干し大根の煮物なども。
出汁巻き卵も味付けを濃くすれば冷蔵でも二日くらいなら大丈夫です。
お肉はたとえばハンバーグなら焼いてから一つずつラップして冷凍しましょう。
生のままだと雑菌が繁殖しやすいので。
ショウガ焼きのように漬け汁に漬け込む場合は漬けた状態で二日くらいはもちます。

ほかには酢を使ったマリネもおすすめです。
パプリカのマリネやカポナータなど。
http://cookpad.com/recipe/922928
カポナータはいろいろなレシピがありますが、私は玉ねぎと赤黄パプリカ、ズッキーニとナスをたっぷりのオリーブオイルで炒め(香り付けでニンニクとローリエを入れて)、砂糖、塩、白ワインビネガーで少し煮込んだものを作ります。
トマトはあえて使わない方がお弁当には向きます。
酢を効かせて甘酸っぱい味に仕上げれば冷蔵庫で4~5日はもちますよ。
オリープオイルは低温で固まってしまいますが室温に戻れば大丈夫です。

暑さもだいぶ和らいできたけどまだまだ食中毒の季節です。
でも基本的にしっかり熱を通して味付けしてあるものなら冷蔵庫で二日ほどは大丈夫ですよ。
お弁当を詰める時はすべてのものをしっかり冷まして。
温かいご飯を詰めたらしっかり冷めてから作り置きのおかずを詰めるようにしましょう。
そのコツだけで大丈夫。まだ暑い日だったら念のために保冷材を使いましょう。

ただ水分が出るものは痛みやすいです。
このメニューの中ではキャベツのナムルはどうかな?
二日目になると腐ってはいなくてもかなり味が落...続きを読む

Q卵黄マヨネーズと全卵マヨネーズ

同じ値段ならばどちらを買うべきでしょうか?
また特徴はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問なので特徴について調べてみました。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no004/long_seller/
「卵黄だけを使いコクのあるキユーピーに対し、
味の素は卵白、水あめを使う全卵タイプのあっさり系で、酸味も少ない。
明確な差別化を図ったというわけだ。」

http://www.foodea.net/chefkids/tour/kewpie/index2.html
「キユーピーではというか、イコール日本ではということになるのですが、マヨネーズには黄身だけを使います。それには、「マヨネーズを日本人の体格を向上する食品にしたい」という創業者の中島董一郎氏の思いが込められているのです。」

QB'z「激しい恋で手に入るのは、日持ちの悪いミルクなの?」の意味は?

B'z「キレイな愛じゃなくても」の歌詞、「激しい恋で手に入るのは、日持ちの悪いミルクなの?」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

あっという間に終わると言う意味じゃないですか。

Q市販のマヨネーズは生卵?

マヨネーズは生卵で作りますよね?市販されているマヨネーズも、
生卵ですか?加工されてる?ので熱が加わってるのでしょうか?
松田のマヨネーズは蜂蜜も入ってるのですが、
蜂蜜も非加熱なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記はキューピーマヨネーズの製造過程です。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/ok_02.html

Q卵焼きについて。 卵焼きを作るときは、卵焼き用フライパンで作りますか? それとも普通の丸いフライパン

卵焼きについて。
卵焼きを作るときは、卵焼き用フライパンで作りますか?
それとも普通の丸いフライパンで作りますか??

実際に家庭で卵焼き用フライパンを使っているのか気になったので質問しました!

ちなみにわたしは卵焼き用フライパンを使ってます!

Aベストアンサー

普通のフライパンのことが多いです。四角いのも持ってますが、普通のフライパンで上手に玉子焼きを作ることに情熱を燃やしています。いえ、単に四角いのを出すのが面倒なのです。うまく出来ないとスクランブル風にしてお茶を濁します。(^u^)

Q家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身

家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身が生でした。そして、2つゆでてて、もうひとつのをまた10分ゆでました。でも、それでもゆでられてませんでした。そして、おつゆに入れて煮たのに、固くなりませんでした。古い卵ではなかったはずですが、どうしてでしょうか。とても不思議です。

Aベストアンサー

まず、最初に10分茹でた時ですが、
冷蔵庫からだしたての冷たい卵を、水から、中火もしくは弱火で茹でませんでしたか?
その場合、黄身が固まる温度になる前に10分たってしまった。という事が考えられます。

次に再度ゆでた時ですが、
最初にゆでた後、冷水にとって冷やしませんでしたか?
一度白身が固まって黄身が半熟になった卵は、白身が「断熱材」のようになってしまい、黄身に熱が伝わりにくくなります。
ですので、一度冷やしてから再加熱しても、なかなか黄身まで火が通らないのです。

ラーメン屋さんで、味の染みた半熟卵があるのはこの性質を利用しているからです。

Q皆さんの卵焼きのレシピ教えて

お弁当によく卵焼きを作るのですが、納得した味ができません。みょーに甘めになったり、色が悪くなったり・・・。皆さんおすすめのレシピを募集します。

Aベストアンサー

私の家では、m卵3個に塩少々 砂糖小さじ2弱 に牛乳を入れるとふわふわします。
中に良くウインナーソーセージの切ったのや鮭フレークを入れるとお子さんに最適だと思います。

Qゆで卵にする卵

母がよくゆで卵は新鮮な卵じゃないとだめだと言っておりました。
新鮮といっても、スーパーで買ってきて一日とか二日目の卵です。
私も主婦になり、その教え?を守って、一週間経った卵でゆで卵を作ったことはありません。
それらの卵は火を通す、卵巻きなどにしたり、料理に使ったりします。
ですが、ゆで卵も火を通すという意味では一緒で、賞味期限内の卵ならゆで卵にしてもいいのでは?と思ってきました。
でも母の言う通り、新鮮な卵にしないとだめでしょうか?
みなさんは日が経った卵でも気にせずゆで卵にしてますか?

Aベストアンサー

新鮮な卵だとカラがむけにくいので、何日か置いたもので作りましょうという話はよく聞きます。
↓新鮮な卵で作ったゆで卵のカラがむけにくい理由。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html

お母様が新鮮な卵でないといけないという理由はなんでしょう??

メレンゲを作るのは新鮮な卵でないとうまくいかないのでダメですけど。

ちなみに卵の賞味期限は、生で食べられる期限です。
http://blog.new-agriculture.net/blog/2008/03/000528.html

Q卵焼きにマヨネーズ

卵焼きといえば、まず、「砂糖入り」か「砂糖なし」かに分かれると思うんですが、
私は「砂糖なし」でマヨネーズ+醤油です。
そういうと、「マヨネーズって!」ってビックリされます。
そこで、卵焼きにマヨネーズって「あり」ですか?「なし」ですか?
他にも「こんな独特な食べ方してる」ということがあれば合わせてご回答をお願いします。

Aベストアンサー

吟じます。

有ると思います。

あかん!!
関西人として、外してしまった。
この人消えてるし、、、、!!

ただ、いけます。
まよらーなんで、、、、

うまきは、有名かと、、、、
ただし、肝心な、ウナギが、我が家では、手に入りません。

Qマヨネーズに使わない卵の白身

マヨネーズを作ってる会社、大きなところで2社ほどありますが、マヨネーズに使わない卵の白身ってどうしてるんでしょうか?
相当大量に出るはずなんですが。
某QP社の製品で白身を使った製品ってないような気がするし・・・

Aベストアンサー

卵白は、菓子やかまぼこの原料、殻はカルシウム強化食品に使われるそうです。
下のURLの最下欄に書かれていました。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/comzine/no004/long_seller/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報