プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラはニコンD300、D80でのRAW撮影でのパソコンに取り組む方法が解らずカスタマーセンターも営業終了でのお尋ねです。初めてのRAW撮影ですがパソコンにはViewNX2、CaptureNXのソフトが入ってますが撮影後データーが入りません、今ままでJipgならカメラとウイザードが出てきて取り組めましたがRAWの場合はカメラとウイザードは出てきますがフアィルがありませんとしか出ませんのでどのようにして取り組むべきかお教え下さい。初歩的は事で申し訳ありませんが解りやすく説明お願い頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

RAW+JPEGで撮影すれば、カメラとウイザードで取り込める筈ですし、RAWのみなら、マイコンピュタやエクスプローラで開いて、ドライブ間のコピペで出来ると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、試してみます

WindowsですかMacですか

カードリーダー使ってますか
Windowsならマイコンピューターからカードリーダーかカメラ直接つないだならカメラ名が有るのでダブルクリックして開きます
どんどんホルダー開いていくと撮影データーが有ります
保存したい場所にデーターをドラッグすればコピーできます
Macならデスクトップにアイコンが出るので後は同じ

この回答への補足

有難うございます、カメラから直接つないでますが何の反応もなくカメラ名も出ません

• 0
この回答へのお礼

有難うございます、PCはXPですカメラから直接繋いでますがカメラ名も出ませんのでなにも操作できません。