決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。



豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 コーヒー豆だけで考えても4段階あるんですね。
 私は第2段階で留まっているので「通」ではなく「コーヒー好き」にあてはまると思うのですが、知人は「コーヒー通」と思ったようです。

お礼日時:2011/04/13 22:40

三省堂の大辞林によれば「つう」とは「ある事柄に精通している・こと(さま)。

また、そのような人」と整理されています。

言葉としては絶対評価では無いので、質問者さんの知人の方から見れば「つう」なのでしょうね。
原産地を指定した生豆を自分で炒って挽いて飲む方もいらっしゃいます。
インスタントコーヒーも時と場合によっては結構美味しいとも言われます。

それら皆さんが好みの飲み方をされているだけで、絶対的な評価としての「つう」では有得ないと思います。
嗜好品についての話ですから深い意味の無い単なる「ほめ言葉」と解釈されるべきでしょうね。
「コーヒーにこだわる」ならばもう少し適切な表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 意味を調べていただきありがとうございます。
 知人から見れば私は「つう」なのでしょうか…
 私の思う「コーヒー通」はコーヒー豆を自分でブレンドして自分で挽いて淹れて飲んでいる人とか店に頼んで好みのブレンドを作っている人という感じなのですが…

お礼日時:2011/04/09 08:26

>>自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入している



私から見ればじゅうぶん「コーヒー通」です。
好みの味がわかるってすごいじゃないですか。
豆から挽いて、ドリップして、更に後片付けまで、 そんな面倒なことよく続きますね。
そんなことが出来るって事は「コーヒーにこだわっている」と感じます。
まあ、コーヒーを熟知していると意味の「コーヒー通」では無いと思いますが。

私は今はインスタントコーヒー専門ですが、以前は豆で購入しコーヒーを入れていた時期がありました。
しかし、好みの味も無く、面倒な作業は長続きせず、インスタントコーヒー専門になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 じゅうぶん「コーヒー通」ですか…
 私の家ではコーヒー豆を挽くのは電動コーヒーミルで淹れるのはコーヒーメーカーと、ほとんどが自動化されているので「後片付けがちょっと面倒かな…」と思っている程度です。

お礼日時:2011/04/09 06:26

通にもピンからキリまであるので


通と思われているなら通でいいではないですか。

世間一般的には豆のまま購入する人は通で
通ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 世間一般的に「豆のままで購入する人」は「通」で通りますか?
 私は「コーヒー通」とは思っていないのですが…
 私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒーミルも販売しているのでコーヒーミルを購入した人は「使ってみたい」と思ってコーヒー豆を豆のまま購入した経験があると思います。

お礼日時:2011/04/08 23:12

インスタント専門の方からすれば「コーヒー通」でいいと思いますよ(^^)




自分は気に入った銘柄もあり挽く電動の機械も持っていますが、あまり詳細な違いはわからないのでそこそこのコーヒー通、かな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 インスタント専門の方からすると「コーヒー通」ですか…
 私以外にもコーヒー豆を豆のまま購入している方はたくさんいると思っているのですが…

お礼日時:2011/04/08 20:58

 う~ん。

 逆は必ずしも成り立たないこともありますからね。
「うちの家族はみんなメガネをかけている。」からといって、「メガネをかけているのはウチの家族だ。」にはなりませんよね。
「コーヒー通は豆のまま買ってきて、飲む前に挽いている。」でしょうけど、「家で挽いて飲むからコーヒー通である。」ではない方もいそうですね。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私は自分を「コーヒー通」とは思ったことがないのですが、「コーヒー豆を豆のまま購入して飲む前に挽く=コーヒー通」と思う人がいるのでしょうか…

お礼日時:2011/04/08 20:53

上を向いてもきりがないしね。

こんなのは。

生豆を焙煎してブレンドして・・・
きりがないです。

>決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが
これはコレで良いんじゃないでしょうか。
ちゃんとおいしい飲み方をしていると思いますよ。

テキトーよりは遙かに通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 現在、コーヒー豆を購入している店は私が住んでいる地域より離れているのですが交通の便がいいですし、必要な量だけ挽くのはコーヒー豆を入れるのにちょうどいい容器があって保管しやすいからです。
 結果的にこれが「美味しい飲み方」になっているのですが、「コーヒー通」とは思っていません。

お礼日時:2011/04/08 20:48

やっぱり挽き立ては美味しい。

香りが立つ。

私は、豆と挽きと半々・・・・
お店のミルの方が挽き目が揃っているので、最初の一杯目はとっても美味しい。
でも、毎日ゴリゴリ挽くのはチト面倒。

その手間を惜しまず豆を挽く、ってのが通と思われる要素かと。

決まった銘柄があるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私の家でコーヒー豆を挽くのは手動ではなく電動のコーヒーミルなので「ゴリゴリ挽く」とか「手間を惜しまず豆を挽く」というイメージではないですし、近所にある業務スーパーが挽いていないコーヒー豆を販売しなくなったので別の店へ行ったら比較的安くて好みの味のものがあっただけです。

お礼日時:2011/04/08 20:41

こんばんは



コーヒー好き=コーヒー通って意味で知人さんが言ったんじゃないですか?

みなさん缶コーヒー並みに、簡単に便利に飲める『ドリンク』って位置づけじゃないかな

それに比べると あなたは『こだわり派』 おいしいコーヒーが好きなんでしょ~ね

通~ですよ  でも それ以上に通な方もまだまだ居るのも確かでしょ~

生豆を自宅のコンロで『焙煎』して、数日寝かしてから豆を挽き
コーヒーを嗜む人も居ますしね^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「コーヒー好き=コーヒー通」という意味で言ったのでしょうか…
 私の思っている「コーヒー通」は好きな味のブレンドを店で作ってもらって購入するイメージなのですが…

お礼日時:2011/04/08 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Qファミレスのコーヒーはまずい

 ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか?
私の入れたコーヒーよりも
缶コーヒーよりも
自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故
200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると
コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。
 どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

Aベストアンサー

一般に、飲食店で提供される飲食物での原価率は3割以下といわれていますが、今のファミレスではほとんど「飲み放題」か「ドリンクバー」ですから「1杯200円」という考え方ではないと思います。各社で「平均○杯飲まれるからそれの○割」と決められていると思います。
すると缶コーヒーは「200ml(くらいでしたっけ?)で120円」ですから相対的に缶コーヒーのほうがコストがかかっている可能性はあるかもしれないですね。

またコーヒーはどうしても酸化の問題を孕みます。缶コーヒーは抽出して缶に入れたらすぐに窒素充填で酸化スピードは遅いかもしれませんが、ああいうレストランでは運が悪いとデカンタの中で2時間くらい放っておかれますから、かなり煮詰まったうえに酸化しているということもあるかもしれません。

Q 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコー

 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコーヒードリッパーでコーヒーを淹れて飲むのは「高貴な趣味」なのでしょうか?

 私はコーヒーの淹れ方によってコーヒー豆の挽き方を変えて飲んでいるのですが、親戚の家でコーヒーのことが話題になり、私がコーヒーが趣味のようなことを言うと「高貴な趣味」と言われました。

 家では「コーヒーメーカー」「電動コーヒーミル」「コーヒードリッパー」「コーヒーフィルターケース」(コーヒーフィルターを入れる容器)を持っていますが、コーヒー豆はスーパーで販売しているものの中で安くて美味しいのを探し出すようにしていて、手元にあるコーヒー機器でできる限り美味しいコーヒーを飲もうと頑張っています。

 現在は「コーヒーメーカー」が故障して「コーヒードリッパー」と「コーヒーフィルター」でコーヒーを淹れて飲んでいます。

Aベストアンサー

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないですから、
珈琲に拘りの無い人からしたらインスタントでじゅうぶん、モンカフェみたいなレギュラーで出したら、
やっぱり豆の珈琲は違うねと言ってくれるでしょう。
ですので、煎れ方や豆、ひいては焙煎にまで拘るのは凝っているとなる訳です。
ただ単に好きな飲み物を美味しく飲みたいだけなんですけどね。

と、言うのが一般論ですが、ご質問の「高貴な趣味」については、
「凝り性だね」をお世辞として変換した言葉では無いでしょうか?
前述のように興味の無い人にはそこまでお金や時間を掛けるのはその人的に無駄(相手にとって無駄とは言っていない事に注意)に思えるでしょうし、
無駄な事にお金や時間を掛ける事は贅沢な事。贅沢な事が出来る=高貴だね。という具合では無いでしょうか?


余談ですが、私はフィルターならオーソドックスなネル布が好きです。手入れが面倒ですけどね。
でも、昔ドリッパーを壊してしまったんですが、ウォータードリップの味が忘れられません。
値が張るのでなかなか買い直せないのですが…。

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないで...続きを読む

Qブレンドコーヒーの購入

わたし自身はまったくコーヒーを飲まず、コーヒーについて全然わからないのですが、
友達が大のコーヒー好きなので、コーヒーをプレゼントしようと思っています。
聞いたところ、ブレンドコーヒーをドリップ(?)で飲むそうです。
ドリップで飲むブレンドコーヒーをプレゼントしようと思い、ネットで検索したのですが、
いろいろありすぎて更にコーヒーのことにまったく詳しくないため、よくわからないので、
ネットで購入もしくは東京都内で購入できるプレゼントに最適のおいしいお勧めのコーヒーがありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ドリップというのは、ペーパーフィルター等を使ったコーヒーのいれかたです。手でお湯を注ぐのも、家庭用のコーヒーメーカーも、難しい言い方をすればドリップです。

ブレンドコーヒーを飲むというのは「銘柄にこだわらず店で一番安い豆を買う」という場合もありますし、「銘柄にこだわらずその店のお勧めの豆を買う」という場合もありますが、いずれの場合も想定して、2件お勧めします。

●江東区門前仲町のカフェ・デザール・ピコ
この店を挙げた理由は、ネットでも都内でも購入でき、若い店主がコーヒー嫌いの人のことも考えて仕事をしているからです。詳しくは下記をお読み下さい。
http://cafe-pico.com/kodawari/kodawari.html
もし実際にお店を訪問できれば、コーヒーが好きな人の気持ちが分かると思います。私の回答でなお情報不足の場合は、店の人に上記の質問を伝えると相談に乗ってくれると思います。
一種類だけ買うのであれば一番基本の「ピコブレンド」をプレゼント用にラッピングすることになりますが、「ピコブレンド」が入っている「2000円コーヒーギフト」も良いと思います。コーヒーは鮮度が重要ですので何種類も多量に買う必要はありません。
お友達がコーヒー豆挽きを持っているのであれば豆のまま購入するべきですが、分からない場合は粉に挽いてもらった方が無難です。その場合粉の細かさも判断材料がないでしょうから無難な中挽きを指定して下さい。

●台東区日本堤のカフェ・バッハ
この店を挙げた理由は、コーヒーの世界では有名店であり、かつ場所が不便なため実際に行く人は多くないからです。字数の関係で詳述は省略しますが、一番基本は「バッハブレンド」です。
http://www.bach-kaffee.co.jp/

参考URL:http://cafe-pico.com/

ドリップというのは、ペーパーフィルター等を使ったコーヒーのいれかたです。手でお湯を注ぐのも、家庭用のコーヒーメーカーも、難しい言い方をすればドリップです。

ブレンドコーヒーを飲むというのは「銘柄にこだわらず店で一番安い豆を買う」という場合もありますし、「銘柄にこだわらずその店のお勧めの豆を買う」という場合もありますが、いずれの場合も想定して、2件お勧めします。

●江東区門前仲町のカフェ・デザール・ピコ
この店を挙げた理由は、ネットでも都内でも購入でき、若い店主がコーヒー...続きを読む

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Qコーヒーの挽き方

ペーパードリップでコーヒーを入れているのですが、コーヒー豆を極細で挽いているせいか、お湯をかけても、なかなかポットにコーヒーが落ちてくれません。
当然ながら、コーヒーもいい風味になりません。

原因はコーヒー豆を細かく挽きすぎているのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅で焙煎から始めて20数年の者です。

簡単に手軽に! と言う事で、ペーパードリップを使用する時の豆の挽き具合が判る物として
コンビニやスーパーで売られている“レギュラーコーヒー粉”を目安にしてください。
コーヒーを淹れる際に使用する器具によって、挽き具合が違いますのでコーヒーに関するサイトを色々廻られると良いでしょう。
(特に、自家焙煎の珈琲店で淹れ方の動画をアップしている所を検索してみると良いです)

コーヒー豆の挽き具合が、動画ではないですが画像で観られる所をいくつか紹介しておきますね。

コーヒー辞典:
http://www.coffee-jiten.com/knowledge/flow/grind/

コーヒーの淹れ方で、挽き具合が微かに判るところ(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=h2VfGoNXj_I&feature=related

ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報