決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。



豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 コーヒー豆だけで考えても4段階あるんですね。
 私は第2段階で留まっているので「通」ではなく「コーヒー好き」にあてはまると思うのですが、知人は「コーヒー通」と思ったようです。

お礼日時:2011/04/13 22:40

三省堂の大辞林によれば「つう」とは「ある事柄に精通している・こと(さま)。

また、そのような人」と整理されています。

言葉としては絶対評価では無いので、質問者さんの知人の方から見れば「つう」なのでしょうね。
原産地を指定した生豆を自分で炒って挽いて飲む方もいらっしゃいます。
インスタントコーヒーも時と場合によっては結構美味しいとも言われます。

それら皆さんが好みの飲み方をされているだけで、絶対的な評価としての「つう」では有得ないと思います。
嗜好品についての話ですから深い意味の無い単なる「ほめ言葉」と解釈されるべきでしょうね。
「コーヒーにこだわる」ならばもう少し適切な表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 意味を調べていただきありがとうございます。
 知人から見れば私は「つう」なのでしょうか…
 私の思う「コーヒー通」はコーヒー豆を自分でブレンドして自分で挽いて淹れて飲んでいる人とか店に頼んで好みのブレンドを作っている人という感じなのですが…

お礼日時:2011/04/09 08:26

>>自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入している



私から見ればじゅうぶん「コーヒー通」です。
好みの味がわかるってすごいじゃないですか。
豆から挽いて、ドリップして、更に後片付けまで、 そんな面倒なことよく続きますね。
そんなことが出来るって事は「コーヒーにこだわっている」と感じます。
まあ、コーヒーを熟知していると意味の「コーヒー通」では無いと思いますが。

私は今はインスタントコーヒー専門ですが、以前は豆で購入しコーヒーを入れていた時期がありました。
しかし、好みの味も無く、面倒な作業は長続きせず、インスタントコーヒー専門になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 じゅうぶん「コーヒー通」ですか…
 私の家ではコーヒー豆を挽くのは電動コーヒーミルで淹れるのはコーヒーメーカーと、ほとんどが自動化されているので「後片付けがちょっと面倒かな…」と思っている程度です。

お礼日時:2011/04/09 06:26

通にもピンからキリまであるので


通と思われているなら通でいいではないですか。

世間一般的には豆のまま購入する人は通で
通ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 世間一般的に「豆のままで購入する人」は「通」で通りますか?
 私は「コーヒー通」とは思っていないのですが…
 私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒーミルも販売しているのでコーヒーミルを購入した人は「使ってみたい」と思ってコーヒー豆を豆のまま購入した経験があると思います。

お礼日時:2011/04/08 23:12

インスタント専門の方からすれば「コーヒー通」でいいと思いますよ(^^)




自分は気に入った銘柄もあり挽く電動の機械も持っていますが、あまり詳細な違いはわからないのでそこそこのコーヒー通、かな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 インスタント専門の方からすると「コーヒー通」ですか…
 私以外にもコーヒー豆を豆のまま購入している方はたくさんいると思っているのですが…

お礼日時:2011/04/08 20:58

 う~ん。

 逆は必ずしも成り立たないこともありますからね。
「うちの家族はみんなメガネをかけている。」からといって、「メガネをかけているのはウチの家族だ。」にはなりませんよね。
「コーヒー通は豆のまま買ってきて、飲む前に挽いている。」でしょうけど、「家で挽いて飲むからコーヒー通である。」ではない方もいそうですね。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私は自分を「コーヒー通」とは思ったことがないのですが、「コーヒー豆を豆のまま購入して飲む前に挽く=コーヒー通」と思う人がいるのでしょうか…

お礼日時:2011/04/08 20:53

上を向いてもきりがないしね。

こんなのは。

生豆を焙煎してブレンドして・・・
きりがないです。

>決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが
これはコレで良いんじゃないでしょうか。
ちゃんとおいしい飲み方をしていると思いますよ。

テキトーよりは遙かに通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 現在、コーヒー豆を購入している店は私が住んでいる地域より離れているのですが交通の便がいいですし、必要な量だけ挽くのはコーヒー豆を入れるのにちょうどいい容器があって保管しやすいからです。
 結果的にこれが「美味しい飲み方」になっているのですが、「コーヒー通」とは思っていません。

お礼日時:2011/04/08 20:48

やっぱり挽き立ては美味しい。

香りが立つ。

私は、豆と挽きと半々・・・・
お店のミルの方が挽き目が揃っているので、最初の一杯目はとっても美味しい。
でも、毎日ゴリゴリ挽くのはチト面倒。

その手間を惜しまず豆を挽く、ってのが通と思われる要素かと。

決まった銘柄があるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私の家でコーヒー豆を挽くのは手動ではなく電動のコーヒーミルなので「ゴリゴリ挽く」とか「手間を惜しまず豆を挽く」というイメージではないですし、近所にある業務スーパーが挽いていないコーヒー豆を販売しなくなったので別の店へ行ったら比較的安くて好みの味のものがあっただけです。

お礼日時:2011/04/08 20:41

こんばんは



コーヒー好き=コーヒー通って意味で知人さんが言ったんじゃないですか?

みなさん缶コーヒー並みに、簡単に便利に飲める『ドリンク』って位置づけじゃないかな

それに比べると あなたは『こだわり派』 おいしいコーヒーが好きなんでしょ~ね

通~ですよ  でも それ以上に通な方もまだまだ居るのも確かでしょ~

生豆を自宅のコンロで『焙煎』して、数日寝かしてから豆を挽き
コーヒーを嗜む人も居ますしね^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「コーヒー好き=コーヒー通」という意味で言ったのでしょうか…
 私の思っている「コーヒー通」は好きな味のブレンドを店で作ってもらって購入するイメージなのですが…

お礼日時:2011/04/08 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコーヒー豆を電動ミルで挽く時間

約5杯分のコーヒー豆を電動ミルで挽く時には大体何秒くらい挽けばいいのでしょうか。
電動ミルはメリタのセレクトグラインドというものです。
味は濃い方が好みです。
普段は挽けたかな、という音を基準に15秒くらい挽いているのですが、ベストな時間を知りたいと思いました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1さんの言うとおり
電動の場合は、音で判断するしか無いと思います。

時間の場合ですと、電池の状態にもよって変わると思います。

私の場合は、当初は電動を使っていましたが、
どうしても毎回挽き方に差が出ている感じがしたので
今は、カリタの手動のミルで挽いています。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q豆から挽ったコーヒーと市販って味はそんなに違うものですか?

おいしいコーヒーが飲みたいのでミルを購入しようかと考えてます。
自分で挽ったコーヒーと市販のとは味はそんなに違いますか?

Aベストアンサー

元喫茶店主です。
豆は曳いてからの味の落ち方が激しいですから、
できるだけ自分で挽いたほうがいいのです。

市販の挽いた粉がまずいのではなく、
売れずに長時間置いてあるところの粉がまずくなるというのが
正しいところです。(まずいわけではないですが
あくまでも比較の問題です)

ミルを買うなら電動のものにしないと、
めんどくさくなって、結局、粉のものを買ってくる羽目になります。
あの、手で挽く感じに憧れる人が多いのですが、
結局、手で挽こうが、電気で曳こうが味にさほどかわりはないので、
めんどくさくなって諦める人が多いのです。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Qコーヒー豆を挽いてくれる店(有料可)

コーヒー豆を頂いたのですが、豆を挽く機械がありません。
神戸市内で他店のコーヒー豆でも挽いてくれる店を
教えて下さい。有料で構いません。
(百貨店とかで対応してもらえるのでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百貨店や一部のスーパーのコーヒー豆売り場ではミルを置いていますが、
他店購入の豆を挽いてくれるかは頼んでみないとわかりません。
少なくとも価格が決まっているものではないので、無料かできないかの
どちらかになります。

ところで、以下の方法はどうでしょうか。
(1)思い切ってコーヒーミルを買う
http://www.2lifeohen.com/coffee-mill/
http://kakaku.com/kaden/kitchen-others/ma_0/s1=9/

(2)手軽なミル付きコーヒーメーカーを買う
 付属のミルはプロペラ式でやや挽きムラがありますが手軽です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001009003004

(3)仕方ないのでミキサーで挽く(粉砕する)
100gの豆ならミキサーで5秒くらいでしょうか?
かなり挽きムラが出ると思いますが、逆におもしろい味になる
かも知れません。

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Q挽きたて豆でいれるとコーヒーが濁る・・

粉で買ってきたものをドリップでいれても、濁らないのですが
豆で買ってきたものをミルで挽いてすぐにいれると、濁っています。
色々な豆で試したわけではないのですが、原因として何が考えられるでしょうか?

中挽きにしているつもりなのですが、細挽きになっているとかでしょうか?
味は、酸味がありますが、これはこういう豆の味かな?とも思います。

Aベストアンサー

 業務用で挽いたときには少ない微粉が多くなっているのかもしれません。茶こしなどでふるってから淹れると改善されるかも。

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Qコーヒー豆の銘柄

いま飲んでいるのは京都小川珈琲の『マンデリンミディアムボディ』
というものですが、やや渋み(?)が強いような気がします。
でも味と香りはとても気に入っています。

おすすめの豆の銘柄があったらぜひ教えてください。

飲む用途は、ケーキやブルーベリィジャム食パンと
共にいただく場合が多いです。

Aベストアンサー

マンデリン系がお好きなら、ポピュラーですが、スターバックスの「スマトラ」がお勧めです。
スターバックスはエスプレッソ用以外もローストが強いので、結構力強い味になります。私は酸味より苦味が好きなのでお気に入りです。また挽き方は細かめ?のようなので、ご自身の入れ方によって調整して貰ってください。

スターバックスの豆の紹介のHP(下記URL)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8026/stabapage.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報