プロが教えるわが家の防犯対策術!

その為、ダウンロードなど管理者の許可が必要な作業ができません。
再インストールしか道が無いとのことで、これから行おうと思いますが
再インストールというのは、
初心者でおまけに老人夫婦にはこの作業は無理ですか。

A 回答 (2件)

私も以前はといっても4年ほど前ですがパスワードを入れていま


した。VISTA が『1か月ごとにパスワードを変えるように指示
するのですか?』知りませんでした。

Windows Vista Home Premiumでパスワードの有効期限切れの
メッセージが表示される
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-19.html
ここで書き変えができればいいのですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
教えて頂いたURL今後の参考になります。
コマンド プロントも管理者パスワードが失効して
いると残念はがらNGです。
「パスワードの設定には充分注意を払う」という
勉強をしました。
初期化後は気をつけることにいたします。
有難うございました。

補足日時:2011/04/10 16:25
    • good
    • 0

>再インストールというのは



つまり、パソコンを買った時の状態に戻したいのですね。
マニュアルとデータ(再セットアップディスクとかあるいは
ハードディスクに入っている場合もあるかも)があれば
できるはずです。買った時はいつごろですか?つい最近
やりましたが、SP1に Update する時普通のやり方では
成功しなくてちょっと苦労しました。

その前に必要なファイルのバックアップとかありますね。
できたら再インストールは避けたいです。

現在の状況は普通にパソコンは使えるが、ダウンロードなどが
できないだけなのですか?その時のメーセージは何と出るので
すか?

“コントロールパネル”をクリック
“ユーザーアカウント”をクリックした時
添付画像の赤で囲んだところは『 Administrator 』になって
いますね。

>初心者でおまけに老人夫婦にはこの作業は無理ですか。

マニュアルを読む力があれば、できます。
でも質問文を読むとできるかどうか疑問をもちます。
「vista管理者パスワードが突然無効にな」の回答画像1

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
マニュアル読めれば大丈夫とのことで少し安心しましたが、
お返事の文末に書いていらっしゃる通り、
読めてもパソコン用語を「理解」できないのが初心者の
辛いところです。

管理者、つまりAdoministratorのパスワードを
ログインに使っていたために起きた問題のようです。
管理者パスワードを使うと1か月ごとにパスワードを変える
ように指示するウインドウが出てきて煩わしかったのですが
そのまま使っていて、期限切れ失効にしてしまいました。
期限の2日前に変更しようとしたら、もう期限切れになって
いて納得がいきません。

二人で使っていますが、管理者パスワードは使わず、
両方とも標準ユーザーにしておけば避けられたトラブルだと
後悔しています。
色々調べましたが、再インストールするしか救済の道は
ないようです。
バックアップも管理者許可が無いとできません。
セキュリティのためといいながら、これはウインドウズVISTA
やり過ぎだと思います。

補足日時:2011/04/09 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!