配送の関係のコールセンターにお勤めしています。先日、コールセンターで、大変つらい思いをしたのでこういったお客様への対処方法をお尋ねします。
住所やお名前、お荷物の番号などやり取りした後、ただいまのお時間でご案内できるのは、以上のお時間帯です、と告げた途端、昨日のうちに午前中配達を申し出たのに届かなかったので、今から市外の住所に持ってきて、と無茶苦茶なことを言われました。市内で配送が分かれるため、それはできない旨をお話しすると、今度はドライバーズさんが持ち歩いているなら、私が市内の近くまで行くので届けてくれない、と言われました。あまりのことで面喰いましたが、そういった対応はしておりませんとお話したら、あなた対応が悪いわ、と言い出しました。それからおかしな日本語を話している、敬語が間違っていると言い出し、ちょっと上司の方に代わってくれないかと言い出しました。
私の管理部門は、組織が未分化なため、アルバイトの私たちがクレームに発展すると、責任は追及するけれど、簡単には電話口には出てくれません。そのうち、私の対応や言葉遣いがおかしかったと、怒り出し、二次クレームに発展しました。配送の部門の上司がお客様に電話していただいて、私に会って話がしたいから、連れてきて謝罪をするようにお客様に言われました。それで、ついていき、謝罪をしたのですが、正直、取りつく島もないぐらい激怒されていて、私のことを毛嫌いしていました。
言い訳が通用する人ではないですが、最初にお客様だから、無理難題を言えばいい、最上の敬語を使えという強気なお客様に対する対処方法を教えてほしいのです。
締め切り時間がきて、締め切りを告げた時、引き下がる良識のある方ばかりではありません。時には、アルバイトの私たちを軽く見て、怒鳴り散らす方もいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、素人です。



お客様相談室勤務してました。コールオペレータと違い、基本クレーム
対応がメインでした。

>昨日のうちに午前中配達を申し出たのに届かなかったので

これよくわからなかったんですが、お客のせいなんですか?(留守にし
てたとか)。もし自分達の落ち度なら、話が大きく違うと思うのです(可
能な限り早くお届けにいくようドライバーに指示を出します、と言って
も仕方がないレベルだと思います)。

客のせいだったとして。

>市内で配送が分かれるため、それはできない

「出来ない」ではなく、「時間と別料金が発生する」という言い方の方
が良いと思います(勿論対応出来ることが前提ですが、荷物はスタッフ
がもっており、送り先を変えれば良いので、これくらい出来ますよね?)

>私が市内の近くまで行くので届けてくれない、と言われました。あまり
>のことで面喰いましたが、そういった対応はしておりませんとお話したら

これも「配達は不可能ではありませんが、担当者はルートをまわっておりま
すので時間がお約束出来ません。その間外でお待ち頂くのも申し訳なく思い
ます」の方が良いと思います(勿論同じ市内でも料金が違うようなら料金の
話も必要です。また担当者が違うなら品物を一旦営業所に戻し、別スタッフ
に任せる必要も出てくるので、時間は見当つかないと言っちゃって良いと思
います)

出来る事の優柔をきかせる権限をコールオペレータに与えてくれないなら、
クレーム展開しても不思議ではないと思います。判断迷うような事なら「難
しいかもしれませんが、可能かどうか確認します」と保留して、近くにいる
だろうスーパーバイザーなり社員に、無茶な要望ですが、これは可能ですか?
と相談すればいいのです。

以降言葉がどうのというのは、最初怒らせる事をしなければ発展しなかった
と思います。また対応出来なかったとしても、真剣に考えてくれて、要望に
対して出来ない事を詫びてくれたということで怒りに展開しないケースは多
々あると思います。

怒鳴る人はクレーマーとしては低レベルです。怒鳴りたいだけ怒鳴らせれば
落ち着く傾向が高いのです(本当に厄介なのは静かに怒っている人です)。
また冷静に考えれば自分が無茶言っている事を自覚していてもそれを認めた
くない人はよく怒鳴る傾向があると思います。保留も怒りを冷まさせるクー
ルダウンという立派なテクニックです。

謝ればいいならいくらでも頭下げれば良いじゃないですか。仕事だと割り切
って謝れば良いのです。私は土下座しろと言われた事はありませんが、言わ
れたらやると思いますよ。それが仕事ですので(コールオペレータにそこま
でやらせる社員もアレですが。私ならクレーム展開した時点で交代してます
ので、コールオペレータではなく私が謝りますけどね)

ちなみに仕事と割り切るのは重要です。長くこの仕事をやるつもりならば、
割り切れないと、やってられなくなると思います。割り切ると同時に客の
感情を共有化するのです。客が困ってる時は一緒に困る、解決方法を提示
して解決出来たなら、一緒に喜ぶ、クレームじゃなくても一般の電話でも
これが大切なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なお話をありがとうございました。荷物には時間指定なしで、早く届けなかったというだけで、こちらが落ち度があるわけではなかったと思います。
でも配送部門にこういう電話がかかってきた、至急届けてくださいと話した時には、午前中届けろと言ったのに届かなかったとおっしゃっていることは話しました。無理な時間帯のお届を嫌う会社の体質にも問題がありますが、そのことは急を知らせたので、すぐに動いてくれました。
あなたの手順で、お客様と解決方法を一つ一つ考えていくという歩み寄りが必要だったのかもしれません。
とても参考になるご意見をありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2011/04/09 07:15

配送系ではありませんが経験者です。



クレームに発展すると、もう何でもケチつけてきます。
滅茶苦茶ですよ。

それに昔に比べるとクレームも増えてます。
特に無理難題を言うクレームです。

事故という感じで諦めてます。
聞く耳持たないクレーマーは何を言っても無駄です。


ただ、、あなたの職場は可哀そうですね。
お客様に会って謝罪はまずありえません。
上司がコールセンターの従業員を守ります。その為の上司なんですから。
(また直接お客様に会って謝罪も滅多にありません。特に今回のクレームは
そのレベルではないと感じます)

配送系はお客様第一の度が過ぎて、従業員は守らないみたいですね。

本当のクレーム(明らかに会社側の過失)は誠心誠意、120%以上の態度で
謝るのは当然と思いますが、そうでないクレームに対し甘いからクレーマーという
人種を育ててしまうと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトだから立場が非常に弱いです。会社のクレーマーに対する対処の仕方も、ただひたすら謝るという低いもので、お客様係のようなまとめる人がそばにいないでやっているのが実態です。
敬語の使い方がなっていないというものも、やはり配送ができないと言われたことから、すべて発展したのですね。
敬語の本を夕べ何冊か読みました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 07:23

私も人と接する仕事なので感じたことを書かせていただきます。


私が特に気になったのは

 「昨日のうちに午前中配達を申し出たのに届かなかった・・・」

というところです。このお客様が言われたことが事実(質問者様の会社に不手際があった)ならば、お客様との約束を破ったわけですから『誠意を見せる』意味でもたとえ配送時間外でもお届けにあがるべきだと思います。ただ、質問者様の立場上それを電話口で直接伝えられないようですし、社内的にも時間外のそういった依頼は断るように教育を受けていらっしゃる(文面からしか分かりませんが)ようなので、少なくとも質問者様には過失が無く会社の規定あるいは体質みたいなものに問題があるように思います。
私の職場でもこのようなことはまれにありますができるだけ早い段階で解決しないと一層ことがややこしくなりますので今回のようなことに対するマニュアルを見直しても良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性らしい視点のご回答をありがとうございました。そうです。やはり配送部門に強く言えない体質が会社にあって、対応するのにも言い切れないでぐずぐずしたというのが、今回の原因でした。
マニュアルはあるようでないのですが、こういう会社だと割り切るしか、はたらく意味はないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうざい客(クレーマー)の対処法

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?...続きを読む

Aベストアンサー

そういうクレーマーは、嫌われ者の可哀相な人なんですよ、きっと。
そのクレーマーは顔も知らないあなたを傷付けることで、ウサ晴らしをし、また孤独な日常へと戻って行くのです。

わたし、フツーの事務員なんですが、すっごいお客さん、やっぱりいます。

ご自信の会社内の報告、連絡、相談、がなされていないのが原因で起きたトラブルに逆ギレしてのクレームでした。

性格の悪いわたしは、楽しみます*^^*
相手は血圧心配なぐらい怒鳴り散らしますが、こちらは淡々と受け答えは棒読み状態。どこまでも機械的に話を続けると終いには、『しれっとしとくなよ、クソ女っ』と更に逆上。

わたしは心の中では『ばっかだね~、息切れしてるし』と笑いを堪えて、あとで昼休みの話のネタにします。

でも、クレーム対応のコールセンターとなると頻度も違うし、わたしの様に楽しんではいられませんよね…

がんばってください

Qライブチャットでの客からの無理な要求や中傷

アダルトで顔出し無しのチャットレディをしています。
アダルトだと流失や悪用のリスクもあるし、サイト側からも顔出しの有無はこちらの自由になっています。

以前、しつこく顔出しを強要してくる客がいたので、その度に「顔出しは危険なので、私はこのサイトに限らずネットでは顔出ししません。」と丁重にお断りしていたのですが、メッセージでもチャットでも止まらない顔出し強要と、「じゃあ、顔出さない代わりに連絡先教えてよ。」と言われたので、それにも「ごめんなさい、仕事とプライベートは分けてるので、連絡先も教えられません。」とお断りしたら、「危険危険って、みんな顔出ししてるのに、なんでお前だけ出さないんだよ!そんなんだと絶対俺以外の客なんて来ない!チャットレディ辞めたら?きしょい」と中傷メッセージが何十件も送りつけられました。(顔出し無しでもご理解いただいた上で常連さんになってくれたお客様もいます。)

そんなに顔出しがいいなら、顔出し有りと表示されているチャトレさんにあたればいいのに。と思うのですが、
しつこい顔出し強要と連絡先を聞き出そうとした挙句、チャットレディを辞めろ!だの、そんなんだから待機なんだよ!きしょい!の暴言に正直ストレスが溜まりました。

でも、学費を払うためにこの仕事を辞めるわけにはいきません。

チャットレディを経験されている方は、しつこい要求(顔出し、連絡先など)と中傷はどのように対応しているのですか?

回答よろしくお願いします。

アダルトで顔出し無しのチャットレディをしています。
アダルトだと流失や悪用のリスクもあるし、サイト側からも顔出しの有無はこちらの自由になっています。

以前、しつこく顔出しを強要してくる客がいたので、その度に「顔出しは危険なので、私はこのサイトに限らずネットでは顔出ししません。」と丁重にお断りしていたのですが、メッセージでもチャットでも止まらない顔出し強要と、「じゃあ、顔出さない代わりに連絡先教えてよ。」と言われたので、それにも「ごめんなさい、仕事とプライベートは分けてるので...続きを読む

Aベストアンサー

「仕事」と割り切って下さい。

理不尽な客相手に対してでも、謝るのも「仕事」です。
その仕事で金を稼ぐ以上、少なくとも質問者さんも、プロの端くれです。

理不尽なんてのは、チャットレディーに限った話しじゃないですから。
「理不尽な客」とか「理不尽な上司」など、ドコの職場にだっています。
「この程度」と言ったら失礼ですが、実際に毎日、顔を合わせるイヤな上司に比べたら、一期一会のチャットの客など、屁みたいなモンですヨ。
それくらい、軽~くあしらわないと。

たとえプロでも人間だから、腹が立つことはありますけど・・でも、それは「仕事の場」だけにしないとダメです。
ストレスは溜めちゃうと、それはプライベートにも影響し、「仕事をプライベートに持ち込む」と言うヤツになってしまいます。
だからストレスは溜めちゃいけません。

そもそも、「どっちが得か?」を考えてみて下さい。

まず、不愉快なチャットでも、質問者さんはカネを稼ぐ立場で、理不尽な客はカネを払う立場でしょ?
不愉快にしたのは、理不尽な客自身の自業自得ですけど、それでもカネを稼げる質問者さんは、態度だけは下手に出て、心にも無く「ゴメンね~」「ホントすみません!」などと、連呼しとけば良いんです。

あるいは、ホントに良い客だったら、質問者さんも「ちょっと頑張って、客の要求に応えてあげようかな?」なんて言う気になる可能性もあるでしょうけど、理不尽な客だと、そんな可能性もゼロでしょ?
やっぱり理不尽な客は、「損」だし・・何より「アホ」なんです。

損でアホな理不尽な客を憐れんで、優しくしてあげて下さい。

それと最終最後は、たとえ相手が客であっても「対等」です。
やはりアホで理不尽な客は、「コッチは客だぞ!」なんて言いますが、「それが何か?」と言われたら、法律上は、返す言葉は無いんですよ。

企業間の取引とかだと「契約書」を作って、相互にそれを了解すれば契約を結び、合意に至らなかったら契約とはならないですが、客商売でも基本は同じで、契約書や契約手続きを省略しているだけです。

「一億円の商品を一千万円にしろ!」なんていう客でも、最初は「ご冗談を・・」と相手にしますけど、客が最後まで本気なら、まず相手にされないでしょ?
顔出しNGの料金設定で、顔出し要求なんてのも、同じく無茶な要求です。

「客は選べない」なんて言いますが、あくまで精神論で、少なくとも法律上は、選んで良いのですよ。

「仕事」と割り切って下さい。

理不尽な客相手に対してでも、謝るのも「仕事」です。
その仕事で金を稼ぐ以上、少なくとも質問者さんも、プロの端くれです。

理不尽なんてのは、チャットレディーに限った話しじゃないですから。
「理不尽な客」とか「理不尽な上司」など、ドコの職場にだっています。
「この程度」と言ったら失礼ですが、実際に毎日、顔を合わせるイヤな上司に比べたら、一期一会のチャットの客など、屁みたいなモンですヨ。
それくらい、軽~くあしらわないと。

たとえプロでも人間だから、腹...続きを読む

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q私が持っている資格をコールセンターで表現するには?

私は(29)

調査委報酬請求事務認定試験
普通自動車第一種免許
カラーコーディネーター検定試験2級
実力技能英語技能検定試験2級(英検2級)



を持ってます
就活ではコールセンターを中心に回っていますが(私の住んでいる札幌では
コールセンター が多くしかも就職しやすいため)一見関係なさそうな4つの資格を
面接官にアピールして好評価 を得るにはどうすればいいですか?

私には4年コールセンターの経験がありますが、それプラスアルファが欲しいのです
よろしくお願いしますm(*- -*)m

Aベストアンサー

英会話が出来る、だったら外国人要員としてアピール出来ますが、お客様相手に英検2級程度では無理です。外資系企業のコールセンターに行き、日本人要員としてアピールするのは可能性あります。

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q無理な要求のかわしかたとは

同じ時期に入ったアルバイトのおばさんに、
(私もアルバイトですが、年が若いです)
仕事中、いつも面倒な事を頼まれたり、要求されます。

ちなみにおばさんは、私と同じ時給ですし、
上司でもチーフでもありません。

他にもバイトはいて、全員同期。
おばさんと同年代の人や、
私と同じく若い人もいるのですが、

おばさんは、他の人には命令せず、
私だけに言うので、とても嫌な気持ちになります。


バイトは上記のチームで何人かに分かれ、外でアンケートを取るのですが、
おばさんは「重いから若い人にお願いね」と言って、
わざわざ私の所へ荷物を持ってきて、私だけ荷物持ちをやらされたり、

離れた場所のチームの様子を知りたい時にも、
自分が知りたいなら自分が動けばいいのに、
私に、

「ねえ、あっちのチームの様子はどんなか、
ちょっとあなたが行って見てきてよ!」
と命令してくるのです。


この時は、「電話の方が早くないですか?」と
とっさにかわしました。

(別のチームはとても離れた場所でやっていたので、
そこへ荷物を下げて歩いていくのがしんどいと思われて)



すると「じゃあ電話して!」と言ってきたので、
なぜ、この人は自分で電話をしないのだろう、
もし頼むにしても、もっと言い方があるのではないか?と
思いました。


私は、別のチームの人にメールで状況を伺ったのですが、
返事は来なくて、


すると、「連絡した?」とおばさんに言われ、
「はい、メールしましたが返事はまだです。
電話しようと思ったのですが、番号を聞くのを忘れていたみたいで」と答えました。

(番号は知っていましたが、事情があり貧乏一人暮らしのため、
電話の料金プランがメールは無料だけど通話は高い設定になっているため、
なるべく電話はしたくないのです(泣)。だから、プライベートでも電話はしません)


それでやっと、おばさんは
仕方ないわね…という感じで自分で電話していました。



また、このバイトに入るたびに、
この人に命令されると思うので、すごく憂鬱です。
今度、何か要求されたら、どうやってかわしたらいいでしょうか?


特に嫌なのは荷物持ちです。誰にでも言うのなら納得もできますが、
他にも若い子はいるのに私一人に言うので、苦しいです。

おばさんは重い荷物持ちをせず、ラクして仕事してます。


他にいる若い子は、結構ハキハキしたズバズバものを言う子で
その子には、おばさんも何も言わないんです。


私は大人しそうで利用できそうと思われてるのでしょうね…
それと、私は他の子と違い、口下手なので、
すぐに上手に返せないんです。上手な言い方で。

電話の件はたまたま浮かんだんですが、他の押し付けの場合は
口ごもってしまい、従うハメにあいました。
ちなみに私からおばさんや他の人に命令や要求はした事は
ありません。


自分の性格を治す努力もしているのですが、

今度、何か無理難題を言われたら、
どうやってうまくかわしたらいいか、
(一人だけ荷物持ちの件)

アイデアやアドバイスをください。


お願いします。

同じ時期に入ったアルバイトのおばさんに、
(私もアルバイトですが、年が若いです)
仕事中、いつも面倒な事を頼まれたり、要求されます。

ちなみにおばさんは、私と同じ時給ですし、
上司でもチーフでもありません。

他にもバイトはいて、全員同期。
おばさんと同年代の人や、
私と同じく若い人もいるのですが、

おばさんは、他の人には命令せず、
私だけに言うので、とても嫌な気持ちになります。


バイトは上記のチームで何人かに分かれ、外でアンケートを取るのですが、
おばさんは「重いから若い人にお...続きを読む

Aベストアンサー

いますね、そういうババア。
自分ならサラッとシカトしますね。

同時期に入ったのであればライバルというか、よき競争相手として認め、堂々と自分の仕事のみをします。
「お互い切磋琢磨していける関係になるために、それぞれに課された課題に打ち込みましょう」
という体裁です。

若しくは「人もし汝に一里ゆくことを強いなば共に二里ゆけ」作戦ですかね。

「ねえ、あっちのチームの様子はどんなか、ちょっとあなたが行って見てきてよ!」
「一人にするとまずいので一緒に行きましょうか!」

いずれも彼女に対するあてつけではありません。
あくまで彼女とともに仕事を覚え、良い評価を得るためのものです。
さも当然のように振る舞ってみてください。
あなたに仕事を頼むと、自分にとって損」と思わせれば勝ちです。

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Qコールセンターは難しい仕事ですか?

以前私が自販機の故障受付のコールセンターでお客様と対応していた時のことです
お客様はかなり混乱した状態で




客『薬、薬が飲めない!!』

私『お客様こちらは自動販売機の故障受付センターですが、どうかされましたか?』

客『だから!!薬が飲めないっていってるのわからないの?』

私『こちらは自販機の故障を受け付けている窓口でしてお薬は取り扱っていません』

客『もういい…………ほかの人に変わって!』

私『は、はぁ…………少々お待ちくださいませ』

事の顛末を上司に話し上司は微妙な顔で変わっていただきました
後から聞くとお客様は持病持ちでいつも薬を飲んでいて今回は出先で自販機で薬を飲むための
水を買おうとしたら自販機からお水が出てこなくてこちらに電話してきたのだとか
お金を入れて自販機の『お水』のボタンを押しても出てこなく
お客様は『薬!薬!』と連呼してので私はてっきり薬のことをメインに考えていましたが、正直面倒な汚客でした




コールセンターをして初めて思ってことは人は要点をはじめから話さないことが少なくないということはわかりました
私が『本日はどのようなお問い合わせでしょうか?』と聞いても『ちょっと聞いてよ!うちの孫がさ…………』
と延々と関係ないことを話す汚客さえいます
こっちは用件をさっさと済ませたいのに本当に面倒です

コールセンターは仕事の内容(話す内容、言い回しなど)を覚えるだけでは足りませんか?
コールセンターの求人票では『誰でもできる仕事です!』と書いているものもありますが
実際のところを知りたいです

以前私が自販機の故障受付のコールセンターでお客様と対応していた時のことです
お客様はかなり混乱した状態で




客『薬、薬が飲めない!!』

私『お客様こちらは自動販売機の故障受付センターですが、どうかされましたか?』

客『だから!!薬が飲めないっていってるのわからないの?』

私『こちらは自販機の故障を受け付けている窓口でしてお薬は取り扱っていません』

客『もういい…………ほかの人に変わって!』

私『は、はぁ…………少々お待ちくださいませ』

事の顛末を上司に話し上司は微妙な顔で変わって...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事への愛情と責任。
 無責任な人多いですか。
 礼儀や作法しいてはモラルの問題です。
 気にされずマイペースで。
 事情がわかりました。
 いい人も多いです。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q督促のコールセンターは厳しいですか?

私は以前、北海道のN社のドコモのクレジットカード会員様を対象とした未納の催促の電話業務をしていましたが
2日で解雇の憂き目に遭いました
理由は『適性の関係』と言われましたが…………
たしかにお金に関することなので他のコールセンターに比べてデリケートな仕事でしたが
私は研修の段階で業務終了になりました



思い当たる節と言えば私が周りから浮いていたことでしょう
例えば月の予定がはっきりしていないことに不安を感じた私は上司に「今月のシフト表はいつもらえますか?」
と聞いたり
加えて他の人よりよく質問したり(まわりが1聞いたら私は4.5の割合で質問していました)
また私はトイレが近いのですがN社では3時間に一回に休憩が入るので1時間半に一回は『トイレに行っていいですか?』
と周りから浮いた行動をとっていたことでしょうか




最後に心当たりは私の研修に対する姿勢だと思います
今まで夜型の生活を送っていた私が9時17時の仕事にジョブチェンジしたのですから体がついていけなく常に睡魔がつき
まとっていました
それを撃退するため周りに気づかれない程度に足をつねったり貧乏ゆすりをしたりなどしていましたが、それがばれて
しまったらしく(なぜかスパイのように常に後ろに派遣元の人が新人についていて多分彼らの素振りをチェックして、その
結果を上に報告したのでしょう)

ちなみにそこで同じ部署で2回働いていました1っ回目は3年前2回目は1年前です
前の上司が私の存在に気づきこのようなことになったのでしょうか?


督促の仕事はノルマがある厳しい仕事と聞いていますが実際のところを知りたいです!!



※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

私は以前、北海道のN社のドコモのクレジットカード会員様を対象とした未納の催促の電話業務をしていましたが
2日で解雇の憂き目に遭いました
理由は『適性の関係』と言われましたが…………
たしかにお金に関することなので他のコールセンターに比べてデリケートな仕事でしたが
私は研修の段階で業務終了になりました



思い当たる節と言えば私が周りから浮いていたことでしょう
例えば月の予定がはっきりしていないことに不安を感じた私は上司に「今月のシフト表はいつもらえますか?」
と聞いたり
加えて他の人より...続きを読む

Aベストアンサー

向き不向きは確かにあります。
普通に適性の問題です

日本は世界一顧客の要求が厳しい国です。

日本の接客業で、しかも大手電話会社の督促などは最難関の部類に
属すると思います。クレーマーと当たる可能性も高く、失敗すると逆に
提訴される可能性さえあります。 
都度 録音されているくらいですから、会社も相当高い精度を求めているのでしょう。

若しも日本でなく外国(米国や中国ASIA)だったら同業でも何の問題もないと思います。

わたくしも日本的な接客は苦手です。 というか細かく神経質に言われるのは大嫌いです。

今は海外の会社で働いています。(日本は息苦しい)
思い切って日本を離れたら楽でした。

余り 深く悩まないで ご自分の得意な部分を伸ばせる職場で実力を発揮されることを
お勧めいたします。

神経質でないということ (日本的な阿吽の呼吸ではなく)はっきり言葉で指示を確認すること
浮いていても気にしないこと

等々から勝手ですが 外国のほうが向いているのかもしれませんよ。

米国西海岸の日本料理店とかどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報