東京で家賃一ヶ月5万9千円にすんでいます。
近いうちに老朽化で立ち退きをするようになると思うのですが、
そのとき、立退き料ってもらえるんでしょうか?
もらえるとしたらどのくらいもらえる(もらうべき)でしょうか?

A 回答 (3件)

#1の元業者営業です



他回答にある

>じゃあおいだされるだけってこと?

ですが、「老朽化が激しく生命・財産の危機が認められるなら」その通りです。

なので貴方が立ち退き料をせしめる?為には

●老朽化が認められない
●大家さん側から「出て行ってくれ」と言われる

この2つの条件をクリアする事が大前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 06:48

もらえない、以上。

この回答への補足

じゃあおいだされるだけってこと?

補足日時:2011/04/11 21:30
    • good
    • 0

元業者営業です



老朽化が退去理由として「正当な事由」となるのは「古い」だけではダメです。
大げさでなく「生命・財産の危機」が懸念されるくらいの「老朽化」でなくてはなりません。

たとえば

●地震・強風で倒壊の恐れあり
●屋根に穴が開いて雨漏りが激しく、修理に多大な費用がかかる

とかです。

>そのとき、立退き料ってもらえるんでしょうか?

この場合は貰えません。立ち退きの「正当な事由」として認められるでしょうから。

逆に、コレ以外では殆ど認められる事はありません。
その場合は立ち退き料を貰えますが、勘違いしないで欲しいのは、立ち退き料を貰えるのはあくまで「貴方が住みたい・建物も住める状況なのに、大家さんから退去要求があった時」です。

自分で「そろそろ老朽化が目立ってきたから出て行こう」と「自らの意思」で出て行く時には立ち退き料は貰えません。
老朽化していようがしていまいがです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート老朽化による立ち退きについて

アパート老朽化に伴う立ち退きを勧告されています。
不動産仲介業者と本日話しをしました。
敷金全額、年末更新した更新料、引越し費用、プラスアルファ家賃の3ヶ月分(15万)でどうだろうかといわれました。
話が長引くのも面倒だったのでわかりましたと言い、
明日仲介業者がS和不動産の担当者に確認を取ると言ってました。
この立退き料は妥当なのでしょうか?
立ち退きに詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

>この立退き料は妥当なのでしょうか?

貴方に金銭的な損害が無く若干の迷惑料が手元に残ったのなら...妥当でしょう

一般的な金額の範囲と思われます

・貴方にこの件で不当に儲ける気はない
・大家は入居者の生活を補償したい

そこそこの提示でしょうね

Qアパートの暮らし。 現在、一戸建て借家に生活しています。 老朽化で近いうちに引っ越しをしなければな

アパートの暮らし。

現在、一戸建て借家に生活しています。
老朽化で近いうちに引っ越しをしなければなりませんが、アパートを考えています。
今までアパートに住んだことがなく、例えばお隣さんとの付き合いなど、住む上でなにか心がけておいた方がよいことなどはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらが出す騒音も気をつけなければなりませんが、場合によってはコチラが騒音被害を受けることもあります。
そういった場合、隣人のタイプによっては管理会社を通して注意してもらった方が良い場合もあります。
借りる時に管理会社の人に「お隣はどういった方ですか?」と聞けば、大概、答えてくれますよ。
会社員とか学生さんとか…娘が借りる時に聞いたら「シングルマザーでお子さんはまだ小さいですね」とまで教えてくれました。

私はアパートを変わる度に、両隣だけには洗剤などを持参しましたが、それをしなくても問題ありません。(頂くことは殆どありませんでした)

Q老朽化による立ち退きを求められたら

2006.12.31に大家より4・5月頃に入居者不足・老朽化を理由に立て替える、と口頭で言われました。
初めての事なので調べたところ6ヶ月前に通知、立ち退き料についてなど知りました。今後交渉が必要な事はわかったのですが、その後大家から正式な通知や具体的な内容について全く話がありません。
このような場合はこちらからどういう予定か話を聞きに行くべきなのでしょうか?仲介した不動産屋に行くべきですか?
通知から6ヶ月たってない!と突っぱねられるのでしょうが、今後ギリギリになってから立ち退きを迫られても困りますし、引越し資金もないので払ってもらうようにしたいです。このまま大家が動くまでほっといても大丈夫なのでしょうか?
また、契約書には大家側の都合での立ち退きについての記載が何もないのですが、交渉の際に押さえておくべき点などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

 yachu_1977さんはどうしても立ち退きをしてもかまわないが、簡単に言えば、立ち退きの時期と立退料がどのくらいか知りたいということですね?(私はそう解釈しました) 別に悪意がある訳でもないし、普通に大家さんに連絡をとればいいんじゃないですか?立退料の事も大家さんは考えているとおもいますので、引っ越し料以上は払ってもらえると思いますよ。

Q家賃滞納中にアパート老朽による立ち退きを大屋さんから告げられました。 この場合、滞納中の家賃を支払え

家賃滞納中にアパート老朽による立ち退きを大屋さんから告げられました。
この場合、滞納中の家賃を支払えば立ち退き料は請求できますか?
どうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です。

賃料が払えるのに払わないのは人として・・・というのは置いておいて、

引っ越す前なら立退き料の交渉できますが、引っ越し済みの場合は無理ですね。
交渉材料がありません。
むしろ本来なら遅延損害金(法定利息・年14.6%が上限)を加算して滞納分を払う事案です。

Q今住んでいるアパートが老朽化のため取り壊したいとのことで、立ち退き依頼

今住んでいるアパートが老朽化のため取り壊したいとのことで、立ち退き依頼がありました。
立ち退き期限は6ヶ月後です。
不動産業者からは、今住んでいるアパートの隣の賃貸物件を代替で用意するとのことで、
今の契約はそのまま引き継いで、次回の更新の際に新しい物件に書き換えて契約を継続するとの事です。
ただ、今住んでいるアパートの家賃と同じ家賃では一階の物件しか貸せなく、
2階の部屋だと3000円割り増しになるとの事です。
現在は2階に住んでいるため、こちらとしては2階で契約したいと考えています。
その際、引越しにかかる費用は大家へお願いすることは出来るのでしょうか。
こちらとしては大家都合の立ち退きのため、出来るだけ出費をしたくないので、
負担をお願いしたいと考えています。
又、この場合についても立ち退き料などは頂けるのでしょうか。
エアコン等の移動・設置費用や、もろもろの手続きが必要になるため、
少しでも負担を減らせればと思っています。

わからないことだらけで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に取り壊しの場合は原状回復の必要がありませんので敷金などは全額戻ってきます。
通常はそれを次物件の契約にあてたりします。

退去についてですがですが....
まず賃借人(=貴方)を退去させるには正当事由が必要になりますが、今回の場合の事由は大家の言う「老朽化のため取り壊したい」。

老朽化の度合いについてですが、住むと賃借人に危険が及ぶほどの老朽化であれば正当事由となり立退料は生じません。
正当事由となりえる老朽化とは、耐震強度が圧倒的に不足している(耐震強度を示す客観的な調査が必要になります)、今にも壊れそう、または既に屋根や壁が構造材が破損している程のことを言います。つまり、余程の老朽化でない限り成立しません。

が、単に古いだけで居住に何ら差し支えない場合は賃借人を退去させる正当事由として不十分となります。それでも退去してもらう際に賃借人に対して正当事由を補うものが「立退料」です。この場合は引っ越しに生じる費用は全額負担が当然となります。
今回の事例はこちらの状況かと思われますがいかがでしょう?

立退料についてですが....
立退料には法で定められた決まった額はありません(様々な判例はあります)。話し合いで双方が納得した金額が最終的な立退料となります。引っ越しに生じる費用全額で貴方が満足するのならばそれで完結、引っ越し費用全額に家賃上昇分を2年分貰って決着という事例もあります(行政よる立ち退き(道路拡張等)の場合は家賃上昇分は当然、かなり手厚い立退料が出たりします)。

まずは貴方の希望を大家さんに伝えてみてください。
どうしても貴方が譲れないラインがあって、その金額を大家さんが支払ってくれないという場合は話し合いとなりますが、概ね揉めますので紳士的に注意深く交渉してください(笑)。口頭のみの交渉は後のトラブルの元ですので、決め事はかならず書面で貰うようにしてください。判断が難しいものは即答せずに後日返答で返すようにしてください。もしも揉めた場合や徹底的に争ってでも勝ち取りたいのであれば弁護士さんに相談しましょう。
あまり色々と請求するよりも「格安で新しい物件に引っ越せるチャンス」だと思ってある程度のセンで妥協するのがよいと思いますよ。

最後に、大家さんまたは大家さんが委託した弁護士意外の人が立退料の交渉(例えば無関係な不動産屋やヤクザによる立退料交渉の恫喝など)は違法行為なので、その場合は警察に。

一般的に取り壊しの場合は原状回復の必要がありませんので敷金などは全額戻ってきます。
通常はそれを次物件の契約にあてたりします。

退去についてですがですが....
まず賃借人(=貴方)を退去させるには正当事由が必要になりますが、今回の場合の事由は大家の言う「老朽化のため取り壊したい」。

老朽化の度合いについてですが、住むと賃借人に危険が及ぶほどの老朽化であれば正当事由となり立退料は生じません。
正当事由となりえる老朽化とは、耐震強度が圧倒的に不足している(耐震強度を示す客観的な調査...続きを読む

Qアパート老朽化で取り壊し退去について

両親が24年住んでいるアパートなのですが、昨日私が両親の代わりに家賃の支払いに行った際、家主から現在の建物が築50年ほど経ち建屋のガタ等で地震が起こった時に住人の安全が保障できない、また水道管からの水漏れや雨漏り等の修繕が難しくなって維持が困難になって来た為、アパートを取り壊すので来年3月中ごろまでに退去して欲しいと言われました。両親ですが母は介護病棟へ入院中、父も介護施設に入所中で、2人共もう普段の生活ができないと医者から言われており、今のアパートへは多分戻って来れないので退去でも構わないのですが、その際に敷金はそのまま戻って来るでしょうか。私がその場で聞けば良かったのですが家主からその話は出ず、ひたすら住人の安全と老朽化の事しか説明されませんでした。両親の家財道具はそのままの為、私たち兄弟(弟がいます)ができる所まで整理し、2人でできない重い家具等の処分や運搬等、業者を使わざるを得ない場合の費用は厚かましい様ですが家主に請求できるでしょうか。

Aベストアンサー

契約書にどう書かれているか分からないのと住んでいる年数によって主張できる権利も変わってくるはずですが、私の経験から言って、大家側起因の退去の場合、大方負担してくれます。
修繕の必要がありませんから敷金は戻ってくるはずです。また私の場合は、梱包含めて引っ越し費用は負担して頂きました。引っ越し先も不動産屋が間に入って探してくれました。大型の廃棄物も相談して、取り壊しと一緒に産廃にしてもらいました。
これらを退去まで家賃を払わなくていいから自分でやってというところもあれば、家賃数ヶ月分で自分でやってというところもありますし、いろいろです。
その場で決断できないなら、まずは条件だけでも教えてもらってください。
大家も退去してもらわなければいけないし、跡地に対する思惑もあるはずなので、譲歩はしてくれるはずです。
大家としては、退去しない!と言い張る居住者が一番厄介で、あなたがそうでなければ、大家としては、気持ちよく出てってもらおうと考えてると思いますよ。

Qアパート老朽化による立ち退きについて

8月1日にアパート老朽化による立ち退きについての書面が届きました。
何月何日までに出てくださいなど具体的なことは書いてなく
敷金全額返金と引越し費用を持ちますとのことでした。
仲介の不動産屋さんともうじき話し合いがありますが
今月中に引っ越そうかと考えてます。
こちらとしては、生活資金でいっぱいいっぱいなので
引越し費用を立て替える余裕がありません。
敷金全額と引越し費用10万円と立退き料を先に頂いてから、
引っ越すことって出来るのでしょうか?
立ち退き時の流れ(金銭面での)って一般的にどうなるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

不動産やさんとの話し合いであれば、返還される敷金を新規の契約先に充当できるように交渉してください。おそらく可能だと思います。
また、引っ越し費用は引っ越し業者からの請求が現在の家主に行くように、不動産屋さんが手配してくれると思います。

Q老朽化で家賃は下げてもらえるのか?

不動産業者を通さず、家主から直接「店舗事務所」を
借りています。
契約して約5年になりますが、元々かなり古い建物でした。
今年に入り、雨漏りがひどくなり(全床面積の半分まで
水びたし状態)パソコンや電気製品が壊れるかも!と
心配です。再三、修理をお願いしていたのですが、
「建物が寿命らしく修理が出来ない。新築する。」
と言われました。(その場合は、家賃は現状と変わらないとの由)
引越しや移転先は、急には決められないし、費用もかかります。出来れば修理してもらい、使用したいのですが、老朽化を理由に家賃を下げてもらうことは出来るのでしょうか?
又、新築する場合は、引越し費用などは全額自己負担になるのでしょうか?
とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

非常に好条件を出していただいているように思うのですが…。

新築してもらい、きれいな事務所に今の家賃で入れる
ということですよね。

回答文>裏に仮設の事務所を作るから~
と言うことは、
質問文>引越しや移転先は、急には決められないし、費用も
かかります
と言う問題をも、貸主さんはフォローして下さっている
わけですが。

質問文>パソコンや電気製品が壊れるかも!と心配です。
ここまで被害があれば、
回答文>重くてデカイ精密機械など、移動は大変なのに…
を言っている場合では無いような気がします。

>新築する場合は、引越し費用などは全額自己負担になるの
でしょうか?
上記のような「裏」に作ってもらえるなら、引越し費用など
高が知れていますから、貸主さんに交渉すればよいと思います。

余談ですが、契約更新などはありますか?
これだけ好条件で立て替えたいと言っているのに、修繕を
迫っていると、次回更新時、
1.6~12ヶ月前の通告
2.正当な事由がある(好条件を出したのに、のんでもらえない)
を満たして、契約更新拒絶も考えられます。

良いたい事は交渉してよいと思われますが、条件によっては
譲ることも視野に入れたほうが良いと思います。

非常に好条件を出していただいているように思うのですが…。

新築してもらい、きれいな事務所に今の家賃で入れる
ということですよね。

回答文>裏に仮設の事務所を作るから~
と言うことは、
質問文>引越しや移転先は、急には決められないし、費用も
かかります
と言う問題をも、貸主さんはフォローして下さっている
わけですが。

質問文>パソコンや電気製品が壊れるかも!と心配です。
ここまで被害があれば、
回答文>重くてデカイ精密機械など、移動は大変なのに…
を言っている場合では無...続きを読む

Q老朽化したアパートの立ち退き

築20数年の木造アパートに住んでいます。
先日不動産屋から、壁と屋根の補修をするので足場を組んで工事が入ると連絡がありました。
それから数日経ち、足場も完成して三日後の事です、
不動産屋から連絡が有り、
補修業者が現調した所、老朽化がひどく建替えを進められ、オーナー(○○商事(有)と言う会社)がそれに合意したとの事でした。

不動産屋は、オーナーからその旨で連絡が有り、まずは第一報を入居者にいれてくれと言われたと、詳しい話はまた後日、連絡するとの事でした。

老朽化による立ち退き事態は仕方ないと思いますし、特別争いたいと言う意思もないのですが、
正直、私の収入では、毎月ギリギリの生活をしており、引越し費用は元より、
次の家の契約費用もまかなえません。

似たような質問がいくつかあり、色々調べてみた中で、
「一般的に大家側の都合での退去の場合、6ヶ月前の勧告、家賃6ヶ月分 + 引越し代、敷金の全額返金が妥当」とのコメントを見つけたのですが、これを信じるといいますか、期待してもいいのでしょうか?

ちなみに住み始めて約8年目、家賃支払いの遅れは、過去に2,3回、ネットバンクで毎月25日に振り込まれる設定をしていたのですが、25日が休日とかだとキャンセルされる為、降りこまれていない事に気付かなかった事があります、不動産屋から連絡が来て気付き、すぐに振り込んでいます。

アパートは全3室(1F2室、2F1室現在空室)なのですが、
今月になって隣に入居した人がいます、
その人は本当に入居してまだ2週間くらいしか経っていないと思うのですが、
この件で、お互い相談と言いますか、何か離しておいたほうが良い事とかあるのでしょうか?

築20数年の木造アパートに住んでいます。
先日不動産屋から、壁と屋根の補修をするので足場を組んで工事が入ると連絡がありました。
それから数日経ち、足場も完成して三日後の事です、
不動産屋から連絡が有り、
補修業者が現調した所、老朽化がひどく建替えを進められ、オーナー(○○商事(有)と言う会社)がそれに合意したとの事でした。

不動産屋は、オーナーからその旨で連絡が有り、まずは第一報を入居者にいれてくれと言われたと、詳しい話はまた後日、連絡するとの事でした。

老朽化による立ち退き事態...続きを読む

Aベストアンサー

>>一般的に大家側の都合での退去の場合、6ヶ月前の勧告、家賃6ヶ月分 + 引越し代、敷金の全額返金が妥当」とのコメントを見つけた

以前、不動産関係の方に聞いた話では、立ち退き料は、引っ越し代+新しい部屋の敷金、雑費など、もろもろ合わせて、同等の部屋に引っ越すとして、およそ現在の家賃6ヶ月分くらいになることが多いので、実費ってことで、それだけ払うってことのようでした。
つまりは、引っ越し代、新しい部屋の敷金+敷金全額返済くらいがいいところではないかと思えます。
上記の金額に加えて、さらに家賃6ヶ月分は出ないと思えます。

ただ、老朽化が理由ではなく、大家さんの都合で立ち退く場合は、金額がもっと増えることはあると思えます。

Q安い ぼろアパートに住んでいます。 大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲し

安い ぼろアパートに住んでいます。
大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲しいと連絡がありました。
ところが最近4月までに立ち退くようにと言われました。
こんな急な話があってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは当事者で相談して決めること。

大家からの要請に対して、もしも質問者が4月までに引っ越せるなら応じればいいと思うよ。
言い換えれば、大家が一方的に通知してきたからといって、その通りに従わなければならないということもない。
4月までに引っ越せないなら、その旨を説明すること。

極端な話、今すぐ倒壊の恐れがあると発覚したのであれば、今すぐ立ち退いた方が自分のため。
そうではなく、単に大家の都合による立退きの前倒しなら、4月はムリだからとお断りして、当初の予定通り8月までに立ち退けばいい。

細かな点では、「8月まで住める」のではなくて、「8月までに転居する」だからね。
ギリギリになって転居先探しを始めて見つからないなんてことのないようにね。


人気Q&Aランキング