東京で家賃一ヶ月5万9千円にすんでいます。
近いうちに老朽化で立ち退きをするようになると思うのですが、
そのとき、立退き料ってもらえるんでしょうか?
もらえるとしたらどのくらいもらえる(もらうべき)でしょうか?

A 回答 (3件)

#1の元業者営業です

他回答にある

>じゃあおいだされるだけってこと?

ですが、「老朽化が激しく生命・財産の危機が認められるなら」その通りです。

なので貴方が立ち退き料をせしめる?為には

●老朽化が認められない
●大家さん側から「出て行ってくれ」と言われる

この2つの条件をクリアする事が大前提です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

もらえない、以上。

この回答への補足

じゃあおいだされるだけってこと?

• 0

元業者営業です

老朽化が退去理由として「正当な事由」となるのは「古い」だけではダメです。
大げさでなく「生命・財産の危機」が懸念されるくらいの「老朽化」でなくてはなりません。

たとえば

●地震・強風で倒壊の恐れあり
●屋根に穴が開いて雨漏りが激しく、修理に多大な費用がかかる

とかです。

>そのとき、立退き料ってもらえるんでしょうか?

この場合は貰えません。立ち退きの「正当な事由」として認められるでしょうから。

逆に、コレ以外では殆ど認められる事はありません。
その場合は立ち退き料を貰えますが、勘違いしないで欲しいのは、立ち退き料を貰えるのはあくまで「貴方が住みたい・建物も住める状況なのに、大家さんから退去要求があった時」です。

自分で「そろそろ老朽化が目立ってきたから出て行こう」と「自らの意思」で出て行く時には立ち退き料は貰えません。
老朽化していようがしていまいがです。
    • 0