みなさま、お世話になります。
長文失礼します。

今回新しく配属になった職場で、一緒のチームになった人たちの事で困っています。
一緒に働くことになった五人の人たちがバカみたいにテンションが高く、わけのわからない話しでいつもバカ笑いしているのです。休憩中や食事中、毎日・・・。
私は正直ついていけません・・・。
本当にレベルが低いです。会話の内容があまりにもレベルが低すぎるんです。
すいません、上手く伝えられなくて・・・。
しかし、食事休憩は部署から出る事が出来ず自分のデスクでその人たちに囲まれながら食事をとらないといけないし、作り笑いをして話しを合わせるのが毎日辛すぎます。
笑い方なども本当に下品です。ゲラゲラ大口をあけて口に食べ物がはいってるのに笑ったりしてるんです。笑い声の大きさも半端じゃありません。

それにその人たち、人の悪口はチクリと言うし、人の嫌がる事も本人の目の前でサラリと言います。
ありえません。

今回の部署に新しく私がはいってきた事が五人の人たちにとっては面白くないのかも知れません。
私にはまったくといっていいほど仕事を教えてくれませんから。
そのくせ、私は陰で仕事が出来ないなどと言われています。
この五人の人たちは、私が入って来た事により、もしかしたら誰かがクビにされるかも知れないとおそれているのかも知れません。
私は正社員ですが、五人のうち五人とも契約社員です。
しかし、その契約社員さんたち、もう八年も契約社員で、正社員の私よりも長くいます・・・。
契約社員だけでまわしている部署がある私の会社も問題ですが・・・。

なんかもう面倒だし、辛いです。
もしみなさまが私と同じ立場ならどうしますか?
今の私は完全に孤立しています。

おそらく会社としては私をいれて数人クビにするつもりでいると思います・・・。

A 回答 (4件)

毎日そんな状況だったら、さすがにキツいですね。

私も新卒で入社した会社がそんな感じでした。テンションが高いだけでなく、もらっている給料以上に金遣いが荒いのも謎でした。最初は「こんな異様な人たちとはやっていけない」と思ったのですが、時間が経つにつれて皆、それぞれに悩みや不安、事情を抱えていることがわかり、最初の印象とは変わってきたのですが。
テンションが高いのは、やはり不安だからだと思いますよ。その気持ちをごまかそうとして、必要以上に楽しそうにしたり、テンションを上げていることは間違いないと思います。
今はひとまず自然体にしておいて、機会があったらトイレとか、飲みの席などで一人ずつに話しかけてみてはいかがですか。それによって、また状況が変わってくるかもしれません。
しかし、こちらから歩み寄る姿勢を見せても状況が改善しないようなら、上司に言うなどして異動を申し出るしかないかもしれませんね。。
    • good
    • 0

我慢するか、退職するかしかないでしょう。

    • good
    • 0

そんなあからさまに契約社員を見下した正社員が入ってきたら、誰にも歓迎されないのは当然でしょう。

    • good
    • 1

お話によると、契約社員の人たちはあなたに出ていって欲しいのでしょうか。


テンションの高い人どころの話ではなく、仕事に支障が出ているではないですか。
孤立しているということは、上司の方は状況を知らないのでしょうか。
私は上司に相談して、それからの状況を判断してまた考えます。
私一人ではどうにもなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが思うテンションが上がる曲を教えてください

最近テンションが上がるって曲を探してます。たくさん回答がほしいのでお願いします。
あなたが思うテンションが上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

再度No.7です。
しつこくすみません。<(_ _)>これで終わりにします。

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」を
お聴き頂けたようで、何よりです☆

それではしつこいですが、
もう1曲m.o.v.e(ムーヴ)を。。。


m.o.v.e(ムーヴ)の「Gamble Rumble」です!
http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

有名な曲なので、ご存じかもしれませんが…
テンション上がるので、
下に貼りましたので、是非聴いてみてください☆



↓この動画も、avexnetworkがYoutubeにアップロードした、『avex Channel』という、
Youtube公式チャンネルのものです。したがって著作権上の問題はありません。

http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

Q長文失礼いたします。

長文失礼いたします。

スーパーに勤めている者です。
残業を減らすようにとの会社の方針で、
契約時間の10分前には作業の引き継ぎや片付けを始めて、
契約時間ジャストでタイムカードを打てるように努力しなさいと
上司から指示されています。

タイムカードの打刻時間や、その日の忙しさを上司は見て、
時間調整で早く帰って下さいなどの指示があります。

もちろん、自分達はそれに従って行動していますが、
新人パートのAさんは、仕事ぶりはとてもいいのですが、
性格的にきちんとしないと気が済まない人らしく、
後回しにしてもいい事をやってから帰るので、
上司や先輩パートさんが
「後でもできる事だから、もういいよ、
時間が過ぎたから帰りなさい」と注意しても、
返事をしてから掃除の続きを始めたりするので、
上司以外はめったに注意をしなくなりました。

私は、パートの中で古株なのですが、
Aさんが親ほど年上なので、
人間関係のトラブルが怖くて
今まで注意できませんでした。

ですが今日は、
契約時間5分前頃から片付けを始めて、
作業の引き継ぎも終わったので、
時間が来たら帰るのかなと思っていたら、
また違う場所の片付けをし始めたので、
「後やりますからいいですよ」と声をかけましたが、
返事の後もまだ続けていて、
気がつくと15分も経っていたので、
「時間過ぎてますからもういいですよ、置いておいて下さいと」と言ったら
「えっ」
(もうそんな時間なの!?と言う時とは違って不服そうな?リアクション)
と言われたので、
「本当に時間過ぎてますから、契約時間を自覚して下さい、
私も他の人もそうしてますから」と言うと、怒ったように
「わかりました!」と言い、
その場を出て行きました。
その後、売場でAさんと顔を合わせて、
挨拶をしようとしたら、
顔を背けられました。
間違った事は言っていない(会社の方針だから)と思うのですが、
そういう態度を取られ、今まで好意的に見ていた気持ちが一気になくなり、一緒に仕事をするのが嫌になりました。

私の心の中で収めるには、仕事的にまずいと思ったので、
上司が休みだった為、この事は社員さんに伝えたのですが、改めて上司に伝えるべきでしょうか。

他のパートさんは、気にするなと言ってくれていますが、
気にしないだけでいいのでしょうか。

アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

長文失礼いたします。

スーパーに勤めている者です。
残業を減らすようにとの会社の方針で、
契約時間の10分前には作業の引き継ぎや片付けを始めて、
契約時間ジャストでタイムカードを打てるように努力しなさいと
上司から指示されています。

タイムカードの打刻時間や、その日の忙しさを上司は見て、
時間調整で早く帰って下さいなどの指示があります。

もちろん、自分達はそれに従って行動していますが、
新人パートのAさんは、仕事ぶりはとてもいいのですが、
性格的にきちんとしないと気...続きを読む

Aベストアンサー

けっこう管理する権限について述べられている回答者さんもおられますが、私はいかがなものだろうと感じます。
と言うのも、もし電車の中で痴漢行為が行われていた場合、警察官ではないから介入する資格がないかというと、そういうわけではありません。「義を見てせざるは勇無きなり」という諺もありますし。
まして質問者さんは中堅どころということでもあり、みんなの歩調を合わせたいという意向もあることでしょうから。
また人のことに関心を持って仕事をしているかという姿勢にもつながってくる問題だと思います。無関心な人間ばかりだとしたら、その職場の雰囲気って味気ないものになるでしょう。

Aさんのことについてですが、上司に話を持って行くのはやめましょう。
まずAさんに仕事を引きずることが調和を乱すというようなことを説明してあげてください。
これはあなたの言動によってAさんと気まずくなっているのですから、あなたの口から伝えてください。
それでAさんから反論されるようでしたら、上司にこのことを報告しますがいいでしょうかと断りを入れてください。
あとはAさんの気質が答えを決めます。

けっこう管理する権限について述べられている回答者さんもおられますが、私はいかがなものだろうと感じます。
と言うのも、もし電車の中で痴漢行為が行われていた場合、警察官ではないから介入する資格がないかというと、そういうわけではありません。「義を見てせざるは勇無きなり」という諺もありますし。
まして質問者さんは中堅どころということでもあり、みんなの歩調を合わせたいという意向もあることでしょうから。
また人のことに関心を持って仕事をしているかという姿勢にもつながってくる問題だと思...続きを読む

Qテンションの上がるおすすめの1曲!!

洋楽、邦楽問わず聴いていてテンションの上がるおすすめの曲教えてください!!

それと、バラードの中でもおすすめの曲ありましたら、教えてください。

ちなみに私のイチオシはワイルドチェリーのPlay That Funky Music White Boyです。(テンション上がりまくります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のテンションの上がる曲はちょっと古いですがポルノグラフィティのミュージック・アワーです☆夏って感じがして気分が上がりますよ!!
それとレミオロメンのスタンド バイ ミーです♪疾走感があって聞いていて気持ちいいですよ(e^∀^e)

Q有給休暇に理由は必要ですか?(長文、乱文、失礼します)

今、就労継続支援A型事業所で利用者として働き3年になります。

東京ディズニーリゾートのチケットが家族4人分当選したので。

家族で行こう。という話になったのですが直前になるまで家族の休みが合わないので、当日連絡も可能なので、一応念の為に職員が公休日だったので、パートスタッフに「当日、電話で休む旨を連絡し翌日に書類を提出しようと思うのですが、それで大丈夫ですか?」と聞いたところ、

「何処へ?何の用事?」と聞かれたので嘘をつく理由もないので「東京ディズニーリゾートに行きたいんですけど、家族の都合がその日当日にならないと分からないので」と言ったら、「周りの人には黙って行ってね。提出する用紙にも家族の諸事情により。って書いて、絶対に皆の前で話したり、お土産買ったりしないでね、バレないようにね」と言われました。

何故「東京ディズニーリゾート」という名前が出たかというと休み時間に東京ディズニーリゾートの話しが出て、有給の事を聞こうと思い、そう言った流れになりました。

事業所の規定では有給は、事業所側の理由によりやむを得ず有給日を変更して頂く場合があります。

利用者の皆さんは理由を問わずに8割以上の出勤率があれば取得でき、理由を問う事はありません。

と書いてあったので、その旨をパートスタッフに伝えたところ「でもね。遊びに使うのは・・・」と言われました。

有給って遊びに使っちゃダメなんですか?一般企業でも遊びやリフレッシュには有給ってつかえないんですか?

今、就労継続支援A型事業所で利用者として働き3年になります。

東京ディズニーリゾートのチケットが家族4人分当選したので。

家族で行こう。という話になったのですが直前になるまで家族の休みが合わないので、当日連絡も可能なので、一応念の為に職員が公休日だったので、パートスタッフに「当日、電話で休む旨を連絡し翌日に書類を提出しようと思うのですが、それで大丈夫ですか?」と聞いたところ、

「何処へ?何の用事?」と聞かれたので嘘をつく理由もないので「東京ディズニーリゾートに行きた...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も答えていますが、有給休暇は労働者の権利なので既定の範囲であれば取得できます。また目的もすべてを明らかにする必要はありません。しかし、だからと言って権利を振り回すようなことは職場の人間関係を悪くすることになりかねません。
例えばきちんと借りている駐車場に車を出し入れするのは問題ないですが、だからと言って理由もなくエンジンをふかしていたら迷惑がかかりますよね。
質問者さんがその迷惑と言っているのではありませんよ。
しかし、有給休暇を取得するのでしたら、例え規定がなくても、事前に上司もしくは管理者に了解を得ておくのは社会人のマナーです。
今回の場合でしたら事前にあなたの勤務先の状況から、自分が有給休暇を取得しても問題のない日をそれとなく調べておいて、ご家族と日程を合わせるようにした方が良いと思います。
私も家族第一ですが、家族の生計を支えているのは自分ですから、その大元の会社での信用を失ってしまったらなんにもなりません。
「周りの人には黙っていてね」と言ってくれたパートスタッフの方はやさしい方だと思います。
ぜひ他の人には内緒にしても、この人にはこっそりお土産を買って行ってあげてくださいね。

他の方も答えていますが、有給休暇は労働者の権利なので既定の範囲であれば取得できます。また目的もすべてを明らかにする必要はありません。しかし、だからと言って権利を振り回すようなことは職場の人間関係を悪くすることになりかねません。
例えばきちんと借りている駐車場に車を出し入れするのは問題ないですが、だからと言って理由もなくエンジンをふかしていたら迷惑がかかりますよね。
質問者さんがその迷惑と言っているのではありませんよ。
しかし、有給休暇を取得するのでしたら、例え規定がなくても、...続きを読む

Q自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」

http://www.youtube.com/watch?v=1o_TOsnxdgo

Q1人事務員さんにお聞きします。 残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

1人事務員さんにお聞きします。
残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

Aベストアンサー

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。

別の女性、一生懸命やっているのですが、根本的にわかっていないのかも・・・
wordやExcelなんて必要なら自分で勉強しろよって思いますが、事務にも勉強させてくださいって会社に研修を要求、無理なら外部講習に行く費用を出せって言っていました。(15年くらい前の話ですが)
その人は、日々2時間の残業をしていて・・・実際には30分くらいしかしていないのですが、つけていたのです。
営業員は直行直帰で実態をしりませんけどね。
理由はもちろん基本給が少ないからで、残業代で3,4万上乗せしていました。
アホみたいに心優しい上司が容認していたのですが、上司がかわってモロばれしました。だって、そんなに残業するような業務量ないのですから。

別の人、明るくてかわいい女の子なんですが、日中は戻ってきた営業員と談笑か人がいないと他の部署のヒマな事務員と長電話。
お茶やお菓子はこまめに準備できるけど、営業に必要なツールとかまったくわかっておらず、その都度てんやわんや。
なぜだか、いつも忙しいと歩き回り、すべき業務を業務時間内にすることができず残業していました。

最後の一人、仕事もできるし、営業員のカウンセラーのような役目をして、夕方だけでなく朝も1時間くらい早く仕事をしていたようです。
本来営業員がすべき仕事までやってあげていたのです。
残業代は控えめに半分くらい請求していたようですが、結局不要とされてしまい、支社へ異動しました。

以上は、10年以上前の話であり、その後現場で事務員は不要、PCで自分がすべきとなり支社や本社へ異動、いやなら退職していきました。
1人目の人は、本社の人事部にいき業務を全うされ、定年退職されました。
2人目の人は、いろんなところで人とトラブルをおこしながら、現在は本社で雑用のような仕事をしています。
3人目の人は、会社を辞めました。
4人目の人は、異動先では以前のようなちまちました大量の雑用はできなくなり、結果的に本来のすべき業務をしているようです。

当社の今は、裁量労働制の総合職や営業職を除くと、一般事務職はほぼ残業しません。
残業する=能力が低いとされますし、実際するほど仕事がないのです。
昔は電話の取次ぎとか、資料作成とかが大量にあったのですが、今は電話は個々の携帯にかかりますし、資料のフォーマットはできています。
人がする仕事が減りましたから・・・

会社によって事情はちがいます。
同じ会社の中ですら、本来する業務はどこでも同じのはずなのに、個々の事務員がどこまで仕事をするのか、そもそも個々の能力によって本当に違いますからね。

一般事務員で毎日残業・・・たぶん、その事務員さんの能力が低い、仕事が後手後手に回り しなくてもいい仕事までしている、残業代目当て・・こんなところだと思います。
営業職や総合職とは違いますからね・・・事務職については・・・

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。
...続きを読む

Qテンションの上がる曲

朝通学時に音楽を聴くのですが、とにかくテンションの上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

Avril Lavigne / Girlfriend
私は毎日のように聴いています。
とにかくテンションあがります。^^

Qテンションが低い?

ボクは日頃穏和な性格でして、ゴキブリが出てもコーヒーを机にこぼしてもあまり騒いだりしません。
だから職場でも「ボー」っとしているように見られています。
実際、何か行動を起こすのもあまり盛り上がらず、テンションがあがりません。

ただ、栄養ドリンクを飲んだり、夜お酒を飲んだりすると変わるのです。(お酒については酔ったから、ということではありません。もともとあまり飲めないのでちょっと血行がよくなったという程度です)
いきいきしてくるというか、いろんな人と話せるようになります。これからああしようとか、やる気が出てきます。カラオケとかに行くとエンターテイナーとなりみんなを笑わせることもあります。

いつもこういう感じだったらいいなと思うのですが、、
また普段はテンションの低い感じになってしまいます。
普通の状態でもテンションをあげる方法ってないのでしょうか?
毎日栄養ドリンク飲んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はテンションが低いのが、貴方のアイデンティティー、と、思います、他の人と違う貴方の性質なのですから、其れで良いのではないですか。貴方の独自性が有り、良いではないですか、栄養ドリンクを飲んだり、夜お酒を飲めば、テンションが上がる、健全で何も問題ありません、常にテンションが高い方が、問題な人ですから。毎日栄養ドリンクを飲むのは、如何なんでしょうかね、たまに飲むから良いのでないですか。

Qテンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。

テンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。
邦楽洋楽どちらでも構いません。
複数教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

邦楽

オレンジレンジ系全般

邦楽ネタ

真赤な誓い
Climax jump
やらないか いさじver

洋楽

Uptown girl (ビリー・ジョエル)

Q事故後の社員の世話

先日私の勤める男性社員が事故に巻き込まれました。
自動車で2時間位の病院ですので、本人も奥さんも「近くの病院に」と望んでいます。
先生の許可(あまり良い顔はされませんでした。)も頂き、近所の病院探しをすることになりました。
ですが、奥さん一人では、日本語で病院を探す事が無理な状態です。
私は会社の休みの日等、会社に迷惑の掛からないように病院を探す事を、社長に言いました。
社長は「会社としてそこまでやることはない」と。
もちろん、保険の手続き等はすべて行いました。
私としては、力になってあげたいと思っています。
余計なことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

(1)入院は長引きます。
(2)奥さんは自宅近所でしか車を乗った事がありません。
(3)今は社員が奥さんの送迎をしています。(現場が近いため。ですが、9月5日で現場が終わるため、送迎はできません。)
(4)子供は男性社員の実家に預けて病院に通っています。
(5)男性社員の実家の両は自動車免許がありません。
(6)バスや電車で行ける場所では無いです。

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございました。

実は私は、若輩ですが現役で会社経営をしておる者です。私も質問者様同様、会社も人と人の繋がりだと思ってます。
更に正直に言えば・・・私の求心力を高めるために、人間性豊かな人柄を演じているのかも知れませんけど。

でも、もし質問者様が私共の会社に勤務していおられたなら、質問者様のご提案は、「ウチの会社には、こんな仲間思いの素晴らしい社員がいるんだ!」ということを、誇りに思いますよ。
私も会社として出来なくても、私個人として協力しますよ。

難しいのは、質問者様の様な同僚思いの方がお困りの折には、私もいくらでも出来ることはして差し上げたいと思いますが、正反対のタイプの人間もいて、そういう人間が困っていても、正直、あまり手助けなどしたくありません。

それでも全ての社員を分け隔て無く、平等に扱わねばなりません。それが私の修行で試練ですかね?(笑)

でも、そういうことを私が出来たら、イヤなヤツも判ってくれると信じていますし、人と人との関係が強固になって、会社や社会にとって、良いことだと信じています。
法律論で道義を無視する会社に、大勢の幸せは無いと思いますよ。

No.2です。お礼ありがとうございました。

実は私は、若輩ですが現役で会社経営をしておる者です。私も質問者様同様、会社も人と人の繋がりだと思ってます。
更に正直に言えば・・・私の求心力を高めるために、人間性豊かな人柄を演じているのかも知れませんけど。

でも、もし質問者様が私共の会社に勤務していおられたなら、質問者様のご提案は、「ウチの会社には、こんな仲間思いの素晴らしい社員がいるんだ!」ということを、誇りに思いますよ。
私も会社として出来なくても、私個人として協力しますよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング